北見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊丹から、女満別へ、夏期間限定のフライト。空港でレンタカーを借り、北見市にあるノーザンアークリゾートへ。<br />ゴルフの前に、腹ごしらえ。北見市内にあるラーメン店、「あっばれ」へ。塩ラーメンと金ゴマラーメンを注文。どっちも美味しい。私は、こくのある塩のほうが、より好き。<br />ラーメン屋の横にあったユリも見事なので写真を。<br />ノーザンアークゴルフ場は、夏なのに、涼しい。やっぱり、北海道の夏ゴルフは、気持ちいい。<br />ホームページの紹介写真ほど、きれいじゃなかったけど、まずまず。<br />宿泊は、併設のホテル。バブル時台に作られたので、調度品なんかは豪華。<br />うれしはずかし、夫婦で貸し切り温泉に。これはとっても贅沢。内風呂と露天風呂があり、お湯は、有馬温泉と同じ、金泉。ゆっくりできました。<br />翌日は、ゴルフの後、北見塩焼きそばを食べに、カジュアルレストラン マルシェに。昔懐かしい洋食屋さん。鉄板にのせた焼きそばに、ホタテエキスの出汁をじゅっとかけると、ホタテの匂いがブーンと。とっても美味。<br />宿泊は、温根湯温泉。途中、おんね湯温泉の道の駅に。いまいちかな。<br />温根湯温泉四季の館へ。お風呂場が広く、源泉掛け流しのシンプルな湯船は、麦飯石の湯船。アガリクスの一種の入った薬草風呂など、バリエーションもあり、楽しめます。<br />夕食は、毛がにの溶岩石茹で。目の前で、桶に700度に熱した溶岩石を入れて茹で上げる。蟹味噌も美味しく、大味な毛がにでも、身が甘く、いい感じ。でも残念なのは、コース料理が大半出た後で、茹で上がったこと。腹一杯で、食えねえや。<br />翌朝は、イクラ、イカ刺載せ放題の勝手丼。朝からでも、美味しく食べられます。<br />翌日は、10時50分の飛行機で伊丹へ。折り返し便が一本なので、こんなに早く帰らないといけないのは、残念。<br />途中、女満別の道の駅、メルヘンの丘に。なかなかの賑わい。トナカイもいたらよ。隣の地元野菜売り場の野菜も、鮮度がいいのにとっても安い。ピュアホワイトという品種のトウモロコシ。糖度17パーセント。生でもフルーツのように食べられる。もちろん、茹でても美味しい。つぶが、純白の真珠のよう。これが、一本100円足らず。都会の半値以下。<br />いい夏の北海道旅でした。

北海道、北見のグルメと夏ゴルフ

2014/08/15 - 2014/08/17

non

nonさん

ラーメン屋の横にあったユリも見事なので写真を。
いい夏の北海道旅でした。