2013/09/05 - 2013/09/19
14位(同エリア81件中)
一姫さん
勤続10年の2週間のリフレッシュ休暇。思い立って以前から行きたかったクルーズで、遺跡を堪能してきました。
なんと20年前のカリブ海クルーズ以来。
ローマ近郊から出る船なので、ローマ3日、トランジットの関係でついでにドバイ・アブダビも堪能してきました。
すべて個人手配ですので、何かのお役に立てれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
さて、クルーズ5日目です。この日はトルコのクシャダスへ入港。
まずは、聖母マリアが聖ヨハネの保護のもと余生を送ったといわれる聖母マリア最後の家へ。 -
ここで聖水を陶器の入れ物に汲みます。
-
そしていよいよエフェソスの遺跡へ。
ここはあまりに広く、遺跡もたくさんありすぎて、何がなにやら。
しばし写真をお楽しみください。本当にすばらしい遺跡がたくさんあったので、できれば日本語のガイドさんがよかったなぁ・・・
そして、なんとも印象的だったのは、大好きな猫ちゃんたちがたくさんいたことです。 -
-
-
-
こちら公衆の水洗トイレ?だそうです。仲良く並んで用を足したようです。
-
そして遺跡の途中では、ミニ演劇が。15分ほどですが、剣闘士による戦いが行われました。
-
-
-
-
とにかく至るところに猫ちゃんが。
-
もうこのあたりから遺跡は何がなにやら・・・
-
-
-
さてエフェソスの遺跡の後は、クシャダスの街なのですが、ここ、先のアテネとは打って変わって客引きがすごく、なにひとつゆっくり見ることができず、そうそうに船に引き揚げたのでした。
これは一時期日本でもはやったトルコアイス(びよーーーんとのびるアイスです) -
はるかかなたに船が見えます。
-
そうそうに船に戻り、本日のデザートです。
-
さて、いよいよ明日は、ギリシャのクレタ島です。
-
まずはどんどん山の上にバスは進んでいきます。
-
はい、すっかり名前も忘れました。
-
その後しばらくバスは走り、とってもかわいらしい村に到着しました。
-
-
-
-
すべての作りがおとぎばなしの世界のようなかわいらしさです。
-
そして、ここでもまた猫ちゃんが!どこまでもついてきました。
-
-
その後バスは海辺の小さな街へ。
-
さて、この日のディナーはフォーマルでした。
-
2人だとなかなかツーショットの写真がありません。
-
-
そしてこの日は象さんが待ってました。
-
さて7日目は終日航海日。船の中も外もプランが盛りだくさんで、あわただしい日々でした→貧乏症な人は忙しくなります。
この日はゆっくりとビュッフェではなくフルコースの朝食です。 -
朝食の後はカービング教室へ。これは・・・教わってもきっとできそうにありません。
-
そして、タオル折り教室へ・・・これなら多少は・・・できるかも?
-
そしてあまりにプログラムがたくさんありすぎて、一度も入る事のなかったプールへ。結局水着は着ないままでした。
-
実は操舵室もこうやって上からのぞくことができます。今は自動操縦?
-
さて最後のディナーです。1週間私たちのテーブルを担当してくれたカルロスと。
-
そして深夜のパレードでクライマックスを迎えていよいよ明日は下船です。
-
部屋のバルコニーから見える月が、なんとも静かで夢のような日々に終わりを告げるかのようです。
-
さて、下船はそれぞれのコースごとに、スーツケースは夜中にドアの外へ出しておきます。それにしてのクルーズ船の送迎は高い!!
我々はローマの空港へ行くのですが、来るときの事を考えたら列車は使う気にならず・・・そうしたら無料シャトルを降りたところで、空港行きのシャトルバスの客引きが!!20ユーロで空港リムジンバスに乗れました。 クルーズの空港シャトルは120ドル??だったような。かなりお得。ここはバスを待つ港です。
さて、次の目的地アブダビとドバイへ出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42