ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何処かアジアの静かな所でのんびりしたいと思い、夫婦でベトナムの古都ホイアンでユックリ過ごす旅を計画しました。アジア方面には疎い2人でしたが、楽しい旅になりました。<br />8月 9日 関西空港 10:30発 ベトナム航空 VN321でホーチミンシティー(サイゴン)乗継でDa Nang(ダナン)へ。<br />8月13日Da Nangからホーチミンシティーへ<br />8月16日午前0時10分発の VN320で関空に帰着しました。

古都ホイアンの休日

2013/08/09 - 2013/08/16

rainbow14

rainbow14さん

8月13日Da Nangからホーチミンシティーへ

自転車 タクシー 徒歩 飛行機

8月9日(金)ホーチミン空港でダナン行きの国内線に乗り換え、夕方18:15に到着。予めホテルにメールで迎えの 車をお願いしていたので、空港で拾ってもらいました。ダナンからは暗くなった田舎道を約1時間程走り、ホイアンでのホテルに到着しました。ディナーを取る程お腹も空いていなかったので、まず到着を祝ってビールで乾杯です!

2人でこの料理を分け合い、今晩のディナーにしました。

8月10日(土)、宿泊したホテルは申し込み時点ではLife Heritage Resort Hoi Anだったのですが、その後Anantara Hotel Groupにオーナーが変わり、宿泊時のホテル名はAnantara Hoi An Resortに変わっていました。

夜のチェックインではよく分からなかった部屋の外観はこんな感じでした。

シンプルなデザインの部屋です。2人で過ごすには充分な広さです。

朝食を取る為にホテルの中庭を通ってレストランに向かいます。

レストランはHoai川を望める2階建ての建物に有ります。

ベトナムに来て最初の朝食ということもあり、麺料理を選択!チリペッパーを入れて食べるのが好きな当方は、朝から汗をかきながら美味しいベトナム朝食をいただきました。

ホテルの中庭 に有るプールがリゾート気分を盛り上げてくれます。

プールサイドのパラソルを見ると「夏休み」ですね。昔は子供達との旅行だったので、その頃だったら直ぐにプールへ直行だったと思います。

しかし今回は夫婦2人だけの旅行。ホテルの貸し自転車を借りて早速古都ホイアンの街を一回りして見ることにしました。自転車の台数には限りが有るので、早めに出発です。

朝はまだ観光客も少なく、気持ち良く自転車を漕いで市内を走ることが出来ます。

ホイアンの観光名所の一つ、「日本橋」が見えてきました。英語のガイドブックではJapanese Covered Bridgeとなっています。

橋の直ぐ横からパチリ。

少し離れて見るとこんな感じです。

反対側にはのんびりとした街並みが広がっています。川の直ぐそばという事で、何度も洪水になったことが有るそうです。

日本橋の直ぐ南側の川沿いに出てみました。

An Hoi Bridgeです。対岸の川沿いはAn Hoi Sculpture Parkとなっていました。こじんまりしたレストランが沢山有ります。。

これが、そのsculpture Parkからの眺めです。

自転車を漕ぎ疲れたので、Cafe Morning Gloryで一服することに・・・。

のんびりとした風景を眺めながら、冷たいティーを飲みました。古い街並みが素敵です。

細い路地が沢山有って日本人好みな街です。

古い街並みがノスタルジックですね。

ホイアン市場です。

トゥボン川沿いには魚を売る人達がいたり、渡し舟などもありました。

お昼ご飯はホイアンの5大名物料理の内の2つ、「ホワイトローズ」に「揚げワンタン」それにベトナム春巻きを食べて満足でした。

飲み物は冷えたベトナムビール「333(バーバーバー)」とミネラルウォーターです。

どの料理も美味しくて、これなら暫く日本料理無しでも大丈夫と「夫婦の会話」でした。

夕方になり、周りが暗くなり始めるとホイアン名物のランタン(提灯)に灯りが灯り、その光にうっとりしてしまいます。

日本のお盆の風景を思い出させてくれます。

8月11日(日)、今朝も2階の川を見渡せる場所でのんびりとした朝食です。

今朝は少し洋風朝食です。

ゆっくりと食べながら眺める風景は日頃のストレスから身体を解放してくれます。

今日はホテルの車で世界遺産に登録されている「ミーソン遺跡」への半日観光です。
    車では若いアメリカ人夫婦と我々の4人のツアーでした。

沢山の彫刻物が大事に保存されています。

遺跡は広い敷地に点在していて、こんな道を歩いて回ります。

森の木の陰からこんな遺跡が突然現れます。

沢山の遺跡を見て回り、敷地の中央にある広場では伝統芸能の踊りも見せてくれます。こちらは1〜2時間に1回見せてくれます。

ミーソン遺跡観光を終えて、午後ホイアンに戻って来ました。お昼ご飯の時間です。

世界中何処に行っても必ず食べてしまうイタリアンのランチを選択。お店は「Good Morning Vietnam」という所です。

なかなかオシャレな店内でした。

ピザはクリスピータイプで美味しかった!隣に座ったニュージーランド人の旅行者グループと仲良くなり、ここでもベトナムビールで乾杯をしてお休み気分が盛り上がりました。

夜はトゥボン川の夕焼けを眺めながらゆっくり過ごしました。

晩御飯です。

8月12日(月)、ホイアン4日目。今朝はベトナム風+洋風朝ごはんです。

今日は自転車を使わず、徒歩で街中を巡りました。120,000ドンで街中の5か所の有料観光地をめぐるチケットを買ってみました。こんかいのホテルの良い所はホイアン市街の直ぐ外れに有るので、市内に向かって直ぐに歩き始めることが出来る所です。ただし、残念ながらホテルには日本語を話せるスタッフはいませんでしたし、滞在中日本人のゲストも見かけないという環境でした。

ホテルの門を出るとこんな風景です。

短パン、Tシャツ姿で歩きましょう。

街中では南国らしい花を沢山見ることが出来ます。

渡し舟の風景。

観光地巡りチケットでMuseum of Folkloreに入館。

ここでも懐かしい雰囲気を感じさせてくれます。

中庭

初日の日本橋は外観のみでしたが、今日は観光地チケットを使って中へ。

「ホイアン」とカタカナで書いたランタンが有ります。

日本橋を渡り反対側へ。

こちら側にもお土産のお店やお寺があります。

欧米からの観光客は沢山いましたが、日本人のツアーは殆ど見かける事が有りませんでした。

見事な中庭の彫刻。

人影まばらでした。

古い街並みは白黒モードが似合いそうです。

こんな風景はセピア色の写真ですね。

果物を売っているおじさんもお昼寝中。

歩いて回っても次々に見所が現れます。

こちらは少し中国風ですね。

散歩しながら街を見て回りました。

市場の外観。

ランタンのカラフルな風景がとても素敵です。

8月13日(火)、今日でホイアンののんびりとした町巡りは終了。15:15のダナン発VN1317便で再びホーチミンシティーへ向かいます。空港に向かう前にホテルのカフェでピザの昼食を取りました。

ホーチミンの街が見えて来ました。

ホーチミン空港に到着。

8月14日(水)、ホテル日航サイゴンに泊まり市内観光に出かけました。ホテルからはベンダイン市場やドンコイ通り等主な市内の見所を廻ってくれるシャトルバスが出ていて便利です。

先ずはどのガイドブックにも1番に出てくる、「ドンコイ通り」へ。1番賑やかな所です。

聖母マリア教会です。

そのお隣にはクラシックな郵便局があります。

ドンコイ通りから歩いて5分位の場所にデパートがあります。

中は吹き抜けのビルになっています。

各階に色々なお土産のお店が有り、足が疲れる位見て回る事が出来ますよ。スーパー的な売り場もあります。

可愛い刺繍が施された布製ポーチ。

軽くて買い物に便利そうなバッグ。これは日本に帰ってお土産としてとても喜ばれましたよ。日本の輸入雑貨屋さんでは1個3千円くらいするそうです。まとめ買いしました。8月16日(金)0:10発、関西空港07:20着のVN320便で無事帰国することが出来ました。ベトナムは物価が上がってきたアジアの中では、とてもコストパフォーマンスが良いリゾートライフを楽しめる場所だと思います。