2008/11/22 - 2008/11/22
86位(同エリア121件中)
九月の雨さん
新見市・井倉洞探訪記の続編です。
ここからがいよいよ鍾乳洞。
-
延命の泉
ここからが鍾乳洞内部のカットですが、まずはコレ。
延命水とかあちこちで見かけますが、そんな類でしょうか。 -
くらげ岩
続いては、文字通りクラゲのような岩です。
洞窟内はこういう形のものも多いんですね。 -
色んな色の石灰岩があるものです。
表現しきれないものも多数あるので、写真ばかり載せるみたいになりますが… -
縦に伸びるのも素晴らしいですね。
何かで聞きましたが、こういうのが1cm伸びるのに100年かかるとか。
1mあれば1万年ですね単純に -
鍾乳洞の中というのは、実に都合のいいもので、夏は涼しく、冬は暖かです。
この時は秋も深まる頃でしたが、あったかくていい感じでした。
今の時期だと逆にヒンヤリしていていいかもですね。 -
水衣、と題されたものですが、なんか瓢箪みたいな感じもします。
線状になったものから、こういった纏まった形のものまで、いろんな形を作り上げるもんですね、自然の芸術も -
「頂上」「音の滝」とありました。
水がたまってる部分もあったりします。
鍾乳洞自体が大抵、ウェットな感じですが… -
出口
鍾乳洞の出口が見えた所ですが、鍾乳洞全体は約1,200mといわれ、なかなかの距離楽しめます。
今年初めに個人的に沖縄の玉泉洞に行きましたが、異空を感じられる「洞窟」というのはいいものですね。
他にも山口県の秋吉台秋芳洞や高知の龍河洞なんかも行きたいものです。 -
阿哲台の鍾乳洞
という事で、この辺りの鍾乳洞について紹介されていますが、
日本には鍾乳洞は北海道から与論島までだと約1,000、沖縄、八重山諸島まで含むと約2,000にもなるといわれており、岡山県下には日本全国の約10%の200ほどが存在するといいます。
中でも、その大半がこの阿哲台に集中しているといいます。こんな素晴らしい自然に歴史がいっぱい刻まれているこの地はもっと評価されてよい所かなと思います。 -
この絶壁の岩肌がそこかしこに見られるのも、この辺りの大きな魅力のひとつかと思います。
これを見て井倉洞、または鍾乳洞へ行きたくなった人が現われればしめたものですが、個人的な旅の足跡としてここに残す事としました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10