2014/07/06 - 2014/07/06
1022位(同エリア4545件中)
midnightramblerさん
- midnightramblerさんTOP
- 旅行記278冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 144,750アクセス
- フォロワー65人
夏の江戸下町情緒を伝える風物詩は朝顔と風鈴。
江戸に来てから一度は行ってみたかった入谷の朝顔まつり。
今年はなんとかタイミングが合ったので物見遊山に出かけてみた。
早朝にもかかわらず地下鉄日比谷線入谷駅は既に鉢植えを手にした人がちらほら。
元来、江戸時代末期に御徒町の下級武士の間で朝顔栽培の腕を競っていたらしい。。
その風習が明治になって十数軒の植木屋がそれぞれ広大な土地で朝顔を栽培したのが始まりとなっている。
そもそも上野の山のふもとで雑木の落葉が水路などに堆積し、その土が朝顔の栽培に最適であったと云われる。
そして戦後、焼け野原となった東京を元の活気ある街に戻そうとこの祭りが復活した。
66年目を迎える朝顔まつりは、入谷鬼子母神が中心である。
言問通り沿いには200を超える朝顔業者と露店が並ぶ。
毎年開催三日間で40万人の人出で賑わう。
確かに賑わいを少々取り戻し過ぎたと思われる程の人出をかき分け見物。
もう歩道は自分の意志では思った方向に辿りつけない状況である。
鬼子母神社に逃げ込み、じっくりと朝顔を鑑賞しつつ休憩した。
お参りも済ませ覚悟を決めて、再び雑踏の中に身を投じた。
一口に朝顔と云っても、品種と色が此程豊富だったとは。
関心するも一鉢2000円の均一料金設定が不思議だ。
路地裏を覗くと宅配便業者がフル稼働している。
女性ドライバ〜も両手に花状態で頼もしい。
そんなこんなで人混みを抜け出すともう戻る気にもならない。
上野まで向かえば丁度お昼のランチタイムになるだろう。
時間調整をしながら先日来の計画を実行するか。
上野の森さくらテラス梅蘭の焼きそば。
これを食すのに何週間待った事やら。
いやはや辛いものがある。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47