2014/07/21 - 2014/07/21
66位(同エリア350件中)
ぺでぃまるさん
- ぺでぃまるさんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ74件
- Q&A回答1件
- 541,612アクセス
- フォロワー79人
子どもが友達のお家にお呼ばれして遊ぶことが分かったのが前日。ここで言っておけよと文句の一つも言わないのが私(というか妻に見透かされているような気も…)。朝から17時までの自由時間を妻からいただけたと思って思案したプランは、子どもと一緒に行くには地味で距離も遠めの和泉のむかし町とB級グルメ→大阪で書籍購入にしました。
帰りに大阪に寄るのも考えると、滞在時間は3・4時間程度。時間もないし、かなり地味だけどとか関係ねえとばかりに進んだ、真夏の町歩きをどうぞ~
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
南海岸和田駅から10分程度で着く、大正8年建築の旧・四十三銀行から本日のむかし町をあるくはスタート。
この時点でけっこういい汗かいてますけど… -
何より岸和田と言えば、旧市内で9月に行われるだんじり祭。今から約270年前の1745(延享2)年に、町方が岸城神社の夏祭に献灯提灯を掲げたいと藩主に願い出て許可されたのが始まりです。
このS字の曲がり角、やりまわし(高速でのだんじり方向転換)で、かなりリスキーな匂いがする(^皿^) -
だんじりは倉庫の中でその時を待ちわびています。
-
かつてこの地は“岸”と呼ばれていましたが、南北朝時代に和田高家がこの地に居城を築いたことから“岸の和田殿”と呼ばれるようになり、“岸和田”の地名の起こりになったといわれています。
地名ってもんは歴史があるんですよ、こんな風にね。 -
1640年に岡部家が入って藩主家は安定し、岸和田藩は5万3千石の譜代の地となります。そもそも、岸和田に徳川家の譜代大名が配置され、石高を超えた広大な城下町がつくられたのは、紀州徳川家への備えだといわれています。そのため、紀州徳川家の参勤交代路を塞ぐようにして岸和田の城下町は配置されたと言われています。
-
江戸時代以前の京都・大阪から紀州へ下る主要道は、内陸部を通る熊野街道でしたが、譜代大名である岸和田藩・岡部家と紀州徳川家の参勤交代路として、紀州街道が整備されたことにより、海沿いには多くの街道町が形成されるようになりました。
番長はもちろんのこと、夏の日差しも厳しいためかほとんど誰も歩いていない。近かったら清原電気商会も行きたかった、アラフォーのワタクシ(^_^;A -
岸和田本町地区には、特に紀州街道には本瓦葺き・中二階・出格子ので構成される町屋が残って、城下町らしさを感じられます。
ちなみにこの写真の奥が修理されていたので、すこーしだけ残念。 -
岸和田は江戸時代には綿花栽培並びに“和泉木綿”の名で親しまれる綿布生産の一大産地でした。この和泉木綿を基盤として、泉州では繊維工業地帯が明治以後発達して、昭和の戦後の時期も全国有数の紡績・織物の産地として栄えましたが、近年その面影は薄れてきました。
ここは岸和田の町作りの活動の拠点かつ文化観光の振興のため設置された、まちづくりの館。 -
“本町のまちづくりを考える会”の努力の賜物か、連続性はないものの雰囲気のある町屋も残されています。
ちなみに岸和田の南の泉佐野は今治と並ぶタオルの産地です(`・ω・´) -
岸和田の町並み。
-
岸和田の小路。
-
レトロですよね、ホーロー看板。
-
戦国時代の1571年中興と歴史ある光明寺周辺の小路もイイ感じ。
-
電気屋も古い町並みの雰囲気を守るため修景されています。
-
岸和田の町並み。
-
岸和田の町作りの活動の拠点かつ文化観光の振興のため設置された、まちづくりの館(写真左)を入れてパチリ(r[◎]≦)
-
町並みはけっこう地味なのもあり、せっかくここまで来たのだからだんじり会館くらいは抑えることにしました。実物のだんじりの迫力に圧倒されるな〜
住所:〒596-0074 大阪府岸和田市本町11-23
TEL:072-436-0914
利用時間:10:00〜17:00(入館は16:00まで)
定休日:月曜日(祝日が月曜日なら開館)、年末年始(12/29〜1/3)
料金:大人600円、小・中学生300円(自然資料館、岸和田城天守閣の郷土資料館との三館共通券700円が得ではあります) -
27面マルチビジョンでのだんじり祭り、確かに迫力あるわ〜
-
だんじりの大屋根に乗る体験や、だんじり囃子の鳴り物体験もできます。
年甲斐もなく小学生らしき子どもと一緒に大屋根に上がって、ちょいビビりながら飛び跳ねるのは私です… -
だんじり祭りの法被、渋いなあ〜
各町で衣裳は違って、先ほど歩いた本町の写真です。 -
(左上)堺町
(右上)戎町
(左下)紙屋町
(右下)春木本町
自分はユニフォーム的なものはあんまり好きではないのですが、こういうのって連帯感出るんでしょうね。 -
堀越しに眺めた、岸和田の町並み。
-
岸和田城の別称は“ちきり城”と呼ばれ、千亀利城とも書かれます。本来は五層の天守だったようですが、1827(文政10)年に落雷で焼失したため、今の三層三階の天守は昭和29年建造された模擬天守です。
長浜城もだけど、何か模擬天守って残念で上りたくないんです(´・ω・`) -
岸城(きし)神社は、戦国時代に八幡神社を合祀されて岸和田城の鎮守神とされました。現在は千亀利と契りをかけて縁結びの神社として崇められ、9月15日のだんじり祭りでは14台のだんじりが宮入りする神社です。
-
自泉会館は岸和田紡績(現ユニチカの前身の1つ)の創設者に贈られた慰労金を基にして建てられたスパニッシュ風の洋館で、現在は国の登録有形文化財に指定されています。
-
私の“むかし町をあるく”シリーズにはけっこうB級グルメが登場しますが、一度食べたい食べたいと思っていた“かしみん焼き”をとうとう食べるべく、有名店の鳥美におじゃましました。
外見はめっちゃ町の肉屋さんの卸で、いくらおっさんの私でもディープな香りが入りにくいわぁ(@@) -
中は地元の常連とおぼしきおっちゃん2人が店主と思しきおじさん(with beer)と話しこんでいて、アウェー感満点。ウソのような本当の話だが、7月だというのにだんじり祭の話をしていた(≧▽≦)
おっちゃんの奥さんとおぼしき人に、かしみん焼きを注文しました。ちなみにメニューにはかしみん焼きとは書かれていなくて、“洋食(焼き)のかしわ(450円)”を注文してください。卵を産まなくなった鶏のヒネ(250円)とこぼれるまで注いだ生ビールでクールダウン。 -
こなもんが結構好きな私ですが、かしみん焼きは初体験。関西風お好み焼きって混ぜ焼きのイメージが強いですが、かしみん焼きは広島風お好み焼きに近いべた焼きのイメージです。水に溶いた小麦粉を鉄板で焼いて、その上にキャベツ・刻みネギ・紅生姜を乗せ、鶏肉と牛脂を乗せて焼き上げたものです。
ちなみに“かしみん”とは、“かし=かしわ(卵を産まなくなった鶏)”+“みん=ミンチ(牛脂)”です。 -
どことなく広島風お好み焼きに近いのですが、何とも言えないもんじゃ焼きに近いようなとろけ感があります。ご飯として食べるというより、ビールと一緒につまむイメージかなあ。
-
最後に岸和田出身のコシノ三姉妹の生家をギャラリーとした、“洋裁コシノ”の前を通って大阪へと向かいました。振り返るとむかし町と朝ドラって縁があるなーって思いながら、大阪へと向かいました。
本年夏の弾丸日帰りむかし町散策は、これにて終了。思い返すと去年は、
高岡→http://4travel.jp/travelogue/10802118
倉吉→http://4travel.jp/travelogue/10808825
ともっとハードでしたな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 豚のしっぽさん 2014/10/19 07:42:50
- 岸和田ねぇ〜(#^.^#)
- へ〜へ〜 岸和田の再発見です!
岸和田=だんじり しか思いつかなかったので・・・
ぺでぃまるさん、おはよぉ(*^^)でございます
この週末とってもいいお天気
お出かけしなきゃ損!だと思ってしまうのは…わたしだけ?
先日ね「じないまち」散策してきたばっかりなんですが
もちろん、べでぃまるさんの旅行記を見て
いつか行こっ♪って決めてた1つ
な訳で、岸和田のむかし町歩きも、これまた訪問してみます
シッポ
- ぺでぃまるさん からの返信 2014/10/19 23:46:05
- RE: 岸和田ねぇ〜(#^.^#)
- しっぽさん、こんばんは♪
> へ〜へ〜 岸和田の再発見です!
> 岸和田=だんじり しか思いつかなかったので・・・
でしょー、だんじりしか思いつかないでしょ。
> この週末とってもいいお天気
> お出かけしなきゃ損!だと思ってしまうのは…わたしだけ?
いい天気はお外に行かなくちゃ!
そういう私は出張で東京だった(T_T)
コスモスなんて綺麗だったろうなあ〜
> 先日ね「じないまち」散策してきたばっかりなんですが
> もちろん、べでぃまるさんの旅行記を見て
> いつか行こっ♪って決めてた1つ
富田林ですよね。ちらっと見たけど、じっくりまた伺いますね。
しかししっぽさん、凄い体力ですね。目的に対してのパワーが高校生級。
ママチャリでしょ(@@)
ぺでぃまる
-
- たらよろさん 2014/09/13 18:28:25
- かしみん焼き、行ったのね!!
- こんにちは、ぺでぃまるさん。
あれ?ぺでぃまるさんってアラフォーだったっけ?
私の中では、まだアラサー側だと思ってたんだけれど……(笑)
じゃあ、仲間だ!
でも、これからアラフォー側だよね(笑)
ところで、かしみん焼きに行かれたのね。
私も何年も何年も言い続けててまだ行けてないの。
岸和田行って他になんかすることある??って考えた時に、だんぢりしか出てこない。
でも、だんぢりに興味ないからどうする??って言ってたら行かないままになってて(笑)
かしみん焼きって言わないんだ!
洋食のかしわねっ!OK〜
すごいB級な店構えだけれど、讃岐うどんで鍛えたから日本では行けると隣で言ってる旦那様です。
広島風のお好みともんじゃ焼きか〜
これは食してみないとねっ!
たらよろ
- ぺでぃまるさん からの返信 2014/09/15 23:28:53
- 行っちゃいましたよ
- たらよろさん、こんばんは〜
いろいろあって、めっちゃ遅くなってしまいました。
> あれ?ぺでぃまるさんってアラフォーだったっけ?
> 私の中では、まだアラサー側だと思ってたんだけれど……(笑)
> じゃあ、仲間だ!
> でも、これからアラフォー側だよね(笑)
うん、どんなに無理をしようとしても完全にアラフォー側(^^)
仲間でっせ〜
> ところで、かしみん焼きに行かれたのね。
> 私も何年も何年も言い続けててまだ行けてないの。
> 岸和田行って他になんかすることある??って考えた時に、だんぢりしか出てこない。
> でも、だんぢりに興味ないからどうする??って言ってたら行かないままになってて(笑)
私も岸和田に行く理由って、確かに出てこない(≧▽≦)
コアな場所っていうのもひっかかるし、バイオレンスお祭りもピンとこないしね。
今回は無理からの合わせ技一本です。
> かしみん焼きって言わないんだ!
> 洋食のかしわねっ!OK〜
> すごいB級な店構えだけれど、讃岐うどんで鍛えたから日本では行けると隣で言ってる旦那様です。
> 広島風のお好みともんじゃ焼きか〜
> これは食してみないとねっ!
確かに讃岐うどんも店構えは完全にコアですもんね。
がもううどんとかよりは落ち着くかも(^m^)
かしみん焼きって書いていないと学習していたのでスッといけましたが、ハードル高いですよね。
たらよろさんは行ったことないかもしれないけど、京都の九条のあらたのお好み焼きみたいなベタ焼ですかね。
あっちに行く理由があんまりないので、無理からむかし町+B級グルメの合わせ技1本で行った旅でした。
もう空気は秋ですね〜
ぺでぃまる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
30