広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は宮島2日目。<br /><br />さて、何しよっか。<br /><br />とりあえず、厳島神社でもいきましょう。<br /><br />ってなかんじ。<br /><br /><br /><br /><br />今から宮島に行ってみようかなーって思っている方へ^^<br /><br />宮島は昔は島全体が神様の領域だったんですって。<br /><br />厳島神社も、対岸からおがむしかなかったんですって。<br /><br />その名残かどうか知りませんが、島の中の店ってけっこう早くに閉まります。<br /><br />おみやげ物屋さんなんか5時くらいに閉店されるところばかりです。<br /><br />自動販売機も、あんまり多くないと思います。<br /><br />なので、夜遅く到着される方は、宮島口からフェリーに乗る際に飲み物や<br /><br />タバコ等(食事が宿についてない場合は食事も)を買って宮島に渡られた方が<br /><br />いいですよ^^<br /><br />ちなみに、フェリーは2つの会社が運航していますが、両方値段は一緒です。<br /><br />JRの方は潮がよければ大鳥居の近くまでフェリーでいけるみたいです。<br /><br />

たまには地元でゆったり宮島2日目

15いいね!

2014/08/15 - 2014/08/17

4914位(同エリア12997件中)

0

7

てるち

てるちさん

今日は宮島2日目。

さて、何しよっか。

とりあえず、厳島神社でもいきましょう。

ってなかんじ。




今から宮島に行ってみようかなーって思っている方へ^^

宮島は昔は島全体が神様の領域だったんですって。

厳島神社も、対岸からおがむしかなかったんですって。

その名残かどうか知りませんが、島の中の店ってけっこう早くに閉まります。

おみやげ物屋さんなんか5時くらいに閉店されるところばかりです。

自動販売機も、あんまり多くないと思います。

なので、夜遅く到着される方は、宮島口からフェリーに乗る際に飲み物や

タバコ等(食事が宿についてない場合は食事も)を買って宮島に渡られた方が

いいですよ^^

ちなみに、フェリーは2つの会社が運航していますが、両方値段は一緒です。

JRの方は潮がよければ大鳥居の近くまでフェリーでいけるみたいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食時(午前8時前後)には雨が降っていたので、雨がやんでから出ようと言っていると、チェックアウトの時間になりました(午前10時)<br /><br />参道をあるいていると、いつもの「あげもみじ」屋さん。<br /><br />なんだかんだいいつつ、食べちゃいます。<br /><br />うちの旦那はこしあんが好き。<br /><br />私はチーズが好き(笑)<br /><br />ちびっこは外側のカステラ生地が好きな様子。<br /><br />

    朝食時(午前8時前後)には雨が降っていたので、雨がやんでから出ようと言っていると、チェックアウトの時間になりました(午前10時)

    参道をあるいていると、いつもの「あげもみじ」屋さん。

    なんだかんだいいつつ、食べちゃいます。

    うちの旦那はこしあんが好き。

    私はチーズが好き(笑)

    ちびっこは外側のカステラ生地が好きな様子。

  • 不本意ながら家族が出てます(笑)<br /><br />家族無しの風景だけの写真ってなかなか撮ってなかった・・・・。<br /><br />厳島神社の境内にある、灯篭と、大鳥居のベストショットポジションなのですが<br /><br />長蛇の列です(笑)<br /><br />大体が、前後のグループと撮りあいこしています(笑)<br /><br />そういえば、何年かぶりに厳島神社で御朱印をいただいたのですが<br /><br />ちゃんと「300円のお納めになります」って言われました。<br /><br />以前は「お気持ち頂戴いたします」だったのに。<br /><br />「お気持ち〜」って言われると正直困っちゃうので、明確に言っていただいてよかった。<br />

    不本意ながら家族が出てます(笑)

    家族無しの風景だけの写真ってなかなか撮ってなかった・・・・。

    厳島神社の境内にある、灯篭と、大鳥居のベストショットポジションなのですが

    長蛇の列です(笑)

    大体が、前後のグループと撮りあいこしています(笑)

    そういえば、何年かぶりに厳島神社で御朱印をいただいたのですが

    ちゃんと「300円のお納めになります」って言われました。

    以前は「お気持ち頂戴いたします」だったのに。

    「お気持ち〜」って言われると正直困っちゃうので、明確に言っていただいてよかった。

  • お昼ごはんは昨日に引き続き、サラスヴァティさんでランチです。<br /><br />私のランチは、「プレートセット」<br /><br />パテドカンパーニュ・バゲット・季節のスープ(この日は冷たいじゃがいものポタージュでした)<br /><br />牡蠣のコンフィ・お好きなコーヒー(もちろんカプチーノ)で、1300円。<br /><br />牡蠣のコンフィに感激でした。<br /><br />バゲットもうまかったー。<br /><br />フランスパン好きなてるちには120点のお昼ご飯でした!<br />

    お昼ごはんは昨日に引き続き、サラスヴァティさんでランチです。

    私のランチは、「プレートセット」

    パテドカンパーニュ・バゲット・季節のスープ(この日は冷たいじゃがいものポタージュでした)

    牡蠣のコンフィ・お好きなコーヒー(もちろんカプチーノ)で、1300円。

    牡蠣のコンフィに感激でした。

    バゲットもうまかったー。

    フランスパン好きなてるちには120点のお昼ご飯でした!

  • この日はまぁ、とにかく暑くて湿気たっぷりで梅雨再来かと思うような天気。<br /><br />お昼を食べた後、参道商店街をぶらついたりしていて、少し離れたところに<br /><br />またまたカフェを発見。<br /><br />けっこう人も多かったので、入ってみました<br /><br />「伊都岐珈琲(いつきこーひー)」さんです。<br /><br />手前がカフェラテ・奥がカフェモカ。<br /><br />まぁ、普通に美味しかったです^^<br /><br />奥に部屋があり、そこの部屋がクーラーがよくきいていて、涼しかったので、つい長居しちゃいました。<br />

    この日はまぁ、とにかく暑くて湿気たっぷりで梅雨再来かと思うような天気。

    お昼を食べた後、参道商店街をぶらついたりしていて、少し離れたところに

    またまたカフェを発見。

    けっこう人も多かったので、入ってみました

    「伊都岐珈琲(いつきこーひー)」さんです。

    手前がカフェラテ・奥がカフェモカ。

    まぁ、普通に美味しかったです^^

    奥に部屋があり、そこの部屋がクーラーがよくきいていて、涼しかったので、つい長居しちゃいました。

  • 今夜の宿は「菊乃家」さん。<br /><br />玄関の横にある足湯のコーナーです。<br /><br />なんでもミシュランに掲載されたとかで、勝手に期待は高まります。

    今夜の宿は「菊乃家」さん。

    玄関の横にある足湯のコーナーです。

    なんでもミシュランに掲載されたとかで、勝手に期待は高まります。

  • ホテルでチェックインをするときに、フロントに「夜の厳島神社・大鳥居まで屋形船が出ます」<br /><br />って書いてあるチラシをみかけたので、ホテルの人に聞くと、<br /><br />屋形船で、ライトアップされた大鳥居までいけますよとのこと。<br /><br />潮位によっては鳥居の下もくぐれるとのことだったので、予約してもらいました。<br /><br />時間帯はいろいろあるみたいでしたが、その日はもう7時50分と9時過ぎの便しか<br /><br />空きがなかったようで、7時50分を予約。<br /><br />宿の方の送迎つきで、時間が遅くても安心でした。<br /><br />通常の桟橋とは違うほうの桟橋からの出港でした。<br /><br />

    ホテルでチェックインをするときに、フロントに「夜の厳島神社・大鳥居まで屋形船が出ます」

    って書いてあるチラシをみかけたので、ホテルの人に聞くと、

    屋形船で、ライトアップされた大鳥居までいけますよとのこと。

    潮位によっては鳥居の下もくぐれるとのことだったので、予約してもらいました。

    時間帯はいろいろあるみたいでしたが、その日はもう7時50分と9時過ぎの便しか

    空きがなかったようで、7時50分を予約。

    宿の方の送迎つきで、時間が遅くても安心でした。

    通常の桟橋とは違うほうの桟橋からの出港でした。

  • 出港からは、船頭さんの宮島話をいろいろ聞くことができました。<br /><br />それも面白かったのですが、やはり、ライトアップされた大鳥居を海から見るのは<br /><br />いいです。<br /><br />迫力あります。<br /><br />必死にシャッターを切るも納得できた写真は数枚。<br /><br />30分ほどで、港に帰りましたが、次の便もお客さんが多いようで<br /><br />旅館の浴衣のままのお客さんと大量にすれ違いました。<br /><br />ホテルの方に連れて帰ってもらい、さぁ部屋に帰ろうとすると、チビが<br /><br />楽しくなったのか、散歩がしたいとのことだったので、父ちゃんにまかせて一足早く部屋に帰りました。<br /><br />宮島には、白い狸がいるんですよ。<br /><br />神様のお使いだとか、見れたらラッキーなことがおこるとか聞くけど<br /><br />この「夜のお散歩」でうちの旦那とチビが見たらしく興奮して帰ってきました。<br /><br />「かあちゃん、にゃあ、おった」<br /><br />うちのチビには猫に見えたらしいです(笑)<br /><br />そんなこんなで2日目終了。<br />

    出港からは、船頭さんの宮島話をいろいろ聞くことができました。

    それも面白かったのですが、やはり、ライトアップされた大鳥居を海から見るのは

    いいです。

    迫力あります。

    必死にシャッターを切るも納得できた写真は数枚。

    30分ほどで、港に帰りましたが、次の便もお客さんが多いようで

    旅館の浴衣のままのお客さんと大量にすれ違いました。

    ホテルの方に連れて帰ってもらい、さぁ部屋に帰ろうとすると、チビが

    楽しくなったのか、散歩がしたいとのことだったので、父ちゃんにまかせて一足早く部屋に帰りました。

    宮島には、白い狸がいるんですよ。

    神様のお使いだとか、見れたらラッキーなことがおこるとか聞くけど

    この「夜のお散歩」でうちの旦那とチビが見たらしく興奮して帰ってきました。

    「かあちゃん、にゃあ、おった」

    うちのチビには猫に見えたらしいです(笑)

    そんなこんなで2日目終了。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP