2014/08/14 - 2014/08/15
173位(同エリア420件中)
たびもとさん
インドネシア ジャカルタとジョグジャカルタ
ジャカルタひとり旅のち、東南アジアで仕事をする同級生二人とジャワ島の世界遺産をめぐる
2014年8月13日(水)
8:25中部→9:35成田 10:50成田→16:35ジャカルタ
ジャカルタ泊(Grand Cemara Hotel)
8月14日(木)
13:05ジャカルタ→14:20ジョグジャカルタ
ジョグジャカルタ泊(Melia Purosani Hotel)
8月15日(金)
7:00〜 ソロ・スクー・チュトツアー 11h 275,000IDR
ジョグジャカルタ泊(Melia Purosani Hotel)
8月16日(土)
4:00〜Sunrise Setumbu Hills・ボロブドゥール・プランバナン 9h 150,000IDR
ジョグジャカルタ泊(Melia Purosani Hotel)
8月17日(日)
18:20ジョグジャカルタ→19:40ジャカルタ 21:55ジャカルタ→7:25成田
8月18日(月)
9:55成田→11:05中部
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 利用旅行会社
- Agoda
-
2014年8月14日(木)
ジャカルタからジョグジャカルタへ到着。
1時間程度のフライトにもかかわらず、ガルーダインドネシアではパンとナッツの軽食がでました。 -
空港内でタクシーチケットを購入。
チケットカウンターの正面奥、コンビニの横に乗り場があります。
私の宿泊するメリアプロサニまでは60,000ルピア。
チケットに番号が書かれており、タクシーが来ると係員が番号を言うので、自分の番号が言われたら乗車。
帰国の際はメーターでタクシーに乗りましたが、これより10,000ルピア程度安かったです。 -
メリアプロサニに到着。
5つ星ホテルですが、1泊8,000円程度で予約できました。設備は少し古い感じがありますが、(カーペットに若干のシミが見られる)プール付き、朝食旨い、従業員が笑顔で挨拶してくれる等々とても良いホテルでした。 -
部屋から見えたプール。
-
ジョグジャカルタ中心部には二つの安宿街があります。
北のソスロウィジャヤン地区と南のプラウィロタマン地区です。
今回、南のプラウィロタマン地区の旅行代理店losari toursで事前にツアー(ソロ周辺11hとボロブドゥール周辺9h)を予約して行きました。
ツアー代金を支払ったついでに近くのレストランへ。
南のプラウィロタマン地区には旅行代理店やレストランが多めでした。
写真は今回使ったツアー会社に教えてもらったレストランWarung Heru。
それから両替所もこの地区に何軒かありました。
レートでいうと、空港<ホテル<両替所の順で空港と両替所ではレートが10%以上違いました。
どこも基本的に手数料ゼロのようです。 -
-
ミーゴレン・チャプチャイ・ビール。
-
2014年8月15日(金)
ソロ・チュト寺院・スクー寺院の1DAY(11時間)ツアー。
料金は入場料・昼食代を除いて一人275,000ルピアでした。
参加者は私と友人の二人でプライベートツアーになりました。
運転手が30分遅刻し7時30分スタートです。 -
まずはソロのマンクヌガラン王宮。
英語のガイドがついて18,000ルピアでした。 -
-
ガムラン演奏やジャワ舞踊の練習が水曜・土曜の午前中に行われているそう。
あいにく今日は金曜日。 -
-
-
インドネシアとヨーロッパがミックスされた庭園。
-
-
-
大型バスでインドネシア人も観光に来ていました。
-
さて1時間くらい車で走っていると、あきらかに風景が変わってきました。
山の中にあるチュト寺院を目指します。 -
有料のゲートですがこれはツアー代金に含まれています。
-
-
-
どんどん山道を進んでいくと、
-
-
着きました。チュト寺院。
チケットは10,000ルピア。 -
すごい所に造ったもんです。
-
チケットにもなっている銅像。
-
門をくぐると、
-
寺院が見えました。
友人と思わず「おおっー」と声をあげました。 -
-
-
-
寺院内にはでかい男根が祀られています。
ぜひ見に行ってみてください。 -
-
-
-
つづいてスクー寺院を目指します。
-
スクー寺院。
チュトからは車で20分程度。
入場料は10,000ルピアでチュトほどの秘境感はない。 -
-
-
-
-
-
この上で地元の人たちがお祈りしていました。
-
チュト同様性的な彫像が多くみられます。
-
-
-
-
昼食は道中のレストランに連れていかれました。
画像は二人分の料理でビール1本頼んで一人当たり70,000ルピア程度でした。
この後は好みでバティック屋や金銀細工の店などに連れて行ってもらえました。
何も買いませんでしたが。
ジョグジャカルタからは少し距離があるところなので大分移動に時間を割いたツアーでしたが、ソロに泊まらなくても十分見て回れると思いました。 -
ホテルに戻り、マリオボロ通りで夕食をとることにしました。
-
馬車やら
-
物売りやらでごった返す通り。
-
トゥグ駅のすぐ南側、ソスロウィジャヤン地区。
店はプラウィロタマン地区に比べて少なめで、レストランには欧米人が溢れ返っています。 -
シーフードサラダとチキンカレー。
-
ビーフサテはご飯付き。
-
演奏する人たち。
-
全力で交通整理。
-
屋台も多く、地元の人たちがたくさん食事していました。
-
売店もたくさんあるのでお土産買うのも良いかもしれません。
インドネシア(3)につづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボロブドゥール遺跡周辺(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58