2014/08/16 - 2014/08/16
758位(同エリア3581件中)
ざっちさん
世界遺産を見たくて京都へ行ってきました。
両親と子供の3世代で、ゆっくりと観光、そして目玉は西陣の近くにある柚子大根の漬物が有名な「近為」でお昼のお茶漬け席を堪能してきました。
この日は京都市内で記録的な大雨がふり、大文字の実施も心配でしたが無事に開催された様です。
京都駅は駅ビルがどんどん改装されてきれいになっています。南北連絡通路には観光案内所が9時から開いているので、まず観光について悩んだらこちらがおすすめ。10時からしか伊勢丹が開いていないのでそれまでこちらの案内所で、本日、北野天満宮に行くのは混むか確認。3世代でゆっくり観光したいリクエストすると、観光タクシーを利用してはと勧められました。
その後八条口改札の道を渡りすぐにあるMKタクシーで観光プランを練ります。まず3時間では14240円(5人乗り)で30分ごとに2600円加算。行きたいところ等要望を聞いて予約。最終的に3,5時間でしたので16000円くらいです。この日は観測史上でも珍しい大雨が降ったので、足場も悪く貸切ガイド付観光タクシーにして大正解でした
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 私鉄
-
タクシーの打ち合わせを終え、お土産を先に見に行きます。
八条口あたりにはこじゃれたお土産屋さんがありました。
ちりめん風呂敷やお財布の店。 -
風呂敷も柄がポップでおしゃれ。
-
お香のお店もあり女性客で賑わってます。
-
エキナカのように漬物、おたべ、キティちゃんキーホルダーなど多種類のお土産もあり。
-
さてまだ雨も降っていない時間でしたが、京都駅から近為まではバスで30分とガイドブックに書いてありました。ところが観光案内所で聞くと、30分ではむずかしいとのこと。
結局、観光タクシーで近為までは流しでつかってもらっていいですとのこと。同じ車で午後から指定場所に再度来てもらうことに。こうすればランチの時間、ずっとまっていてもらっても料金に含ませれません。
タクシーで京都駅から25分乗って近為に到着。 -
のれんをくぐると漬物がぐるっと置いてあります。
奥の座敷に案内され、5席くらいテーブルが。満席ではありませんが、家族連れ、カップルが多いです。お茶漬けがメインだけあって子ども連れはうちだけ。
シルバー世代の両親にあわせて漬物のお昼にしました。
大人は焼き魚が付くお茶漬け席は2700円です。魚がないと2200円かな。
おこさまランチはないので、おなじものを1膳頼み、こども二人で分けます。
まずは一口サイズの巻きずし。 -
きゅうりの紫蘇づけ
大根の柚子づけ
蕪のお皿もかわいいです。 -
おはしが上下とも細く削っています。
漬物が撮りやすいようにかな? -
座卓なので後ろが壁のところに座ると、楽です。
-
白みそ仕立てのおもちです。上に柚子とからしがのってます。
おとなだけからし有
スープのようでおいしいです。
上の子どもがおいしそうに食べてました。おもちが好きな子に喜ばれます。 -
鮭の西京焼きとたまねぎの漬物。
皮もおいしいです。
玉ねぎの漬物は初めて食べましたがどうも好きな味ではありませんでした。 -
10種類の漬物の盛り合わせ
なす、大根、しばづけ2種、小玉スイカ、うり、かぼちゃの辛子漬け、みょうが、きゅうり、いにしえ干し大根
結構子供たちも食べました。すべてあっさりしています。 -
ちりめんじゃこと切り干し大根と揚げの煮物。
ちりめんじゃこは山椒がはいっていますが、上の子どもは選り分けてもっと食べたい!と、
厚かましいとは思いましたが、お代わりできますかときくと、快く持ってきていただきました。
煎茶でお茶漬けをしてもいいと勧められます。が、うちの家族はみんなお茶は駆けない方が好きです。 -
店内には椅子の小部屋もあり、観光タクシーが来るまでこちらで待たせてもらえます。
大雨の中、外まで見送っていただき、大満足です。
座敷でお茶漬け席をいただいている間、大きな雷が近くで鳴って、大雨が降りだし本当にどうしようかと思いましたが、観光タクシーを頼んでいたので大正解でした。 -
菅原道真公を祀った北野天満宮の本社です。
道真公が丑年生まれで、門の前には2体の牛が祀られています。
家族みんなそれぞれ、頭がよくなりますように、足腰が痛くありませんように、とお祈りしながらその部分をなでます。
観光タクシーのガイドさんが門の飾りの説明や神社のお参りの仕方を教えてくれます。 -
梅を干していた場所です。急きょ避難している。
梅園が有名ですので梅の時期もいいですよね。 -
ぷーんと梅干しのにおいが。おおきな梅がむしろに並べられています。
-
豊臣の秀吉の開いた大茶会で使った井戸のです。
-
つぎは金閣寺にむかいます。
鹿苑寺というのが正式名称だそうです。お寺の由来から金箔の重さまでいろいろ教えてもらい、博識になりました。一般庶民はここで貼られている金の価格が一番気になります(^.^) -
入場券がお札になっているので帰宅したらさっそく家の中に貼っておこう。お土産を兼ねていていいアイデアですよね。
-
小学校でならった鹿苑寺の写真よりきらきら輝いています。
3回目の金閣寺ですが、以前はもっと黒かった。
26年前に石川県の職人さんに頼んで張り替えたそうです。
外国人観光客が半数を占めています。わたしが写真をスマホで撮った美人姉妹はドイツから来たそうです。
中国からの観光客もおおい。 -
船の形の松
-
お守りを売っているところは2か所ありますが、外国人観光客(アジア系)の人に大人気。
-
龍の滝登り
大雨の影響で水量が多い -
不動明さまが秘仏開帳である特定のツアー客にだけ
公開されています。
タクシーの観光ガイドさんもいつもは「見れないから」と言っていました。
京都は御所もそうですが、特別拝観など期間限定、人数限定等で
建物や秘仏など見れることもありますね。 -
大徳寺にむかいます。
金閣寺では雨も止んだので、もう降らないと思っていましたがまた雨が降り出しました。でも大きな傘を持参していたし、タクシートランクにもちゃんと人数分の傘があるので安心。
大徳寺には豪商などの塔頭(お墓や屋敷)が碁盤の目に多く配置されていますので見どころは多い。
大徳寺は一休さんが和尚さんをされていたので有名ですね。 -
大徳寺の中でもガイドさんおすすめの高桐院へ。
紅葉の季節も素晴らしいそうです。
屋敷に入るまでの細い石畳の道が竹藪に囲まれています。
地面がすべて苔むしていて本当に緑が美しい。 -
茶室は暗くて襖の絵がよく見えませんが、こうした状態で灯りをともすから絵が映えるのでしょうね。
-
-
数組のグループしかいませんのでゆっくり庭を鑑賞できます。
細川ガラシャのお墓があるのです。
大徳寺に着くとたんにどしゃぶりになり、外の庭に降りることはできませんでした。 -
タクシーは3時間の予定が30分オーバーで清算となりました。
京都駅に着くとタクシーが1台も停まっていなくて、タクシー待ちの長蛇の列。
やっぱり観光タクシー利用でよかった。
両親も雨と雷の中、ゆっくりと観光して足元も濡れずに済んでほっとしていました。
抹茶パフェとか食べたかったのですが、京都駅のスバコ(駅ビル)3階?の
パブでタルトタタンとコーヒーで一息。
京都駅は中央口も八条口も大混雑です。お弁当とお土産を買って帰宅しました。
次回は紅葉の京都に3世代旅行をしたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31