2014/08/08 - 2014/08/12
8位(同エリア59件中)
仔猫ミーコさん
- 仔猫ミーコさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ16件
- Q&A回答6件
- 123,270アクセス
- フォロワー17人
ソウルから公州・扶余へ百済の歴史を感じる旅に出ました。
また美味しいものを求めて全州に寄ってソウルに戻りました。
まずは韓国の人もよく知らないと言われた忠清南道の公州に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
奮発して大韓航空で出発!
-
機内食は随分と寂しい感じ。キンキンに冷えたおにぎり・・・
-
仁川空港に到着後、田舎旅の間にキャリーバックを預けるため、後で泊まるソウルのホテルに移動。インターネットの1000W割引きクーポンを使って9000Wの空港バス!
-
急いで高速バスターミナルへ移動。結構広いですが、チケット窓口はそんなに大きくありませんでした。
-
公州へ行く高速バス
案内看板の左側に停車します。最初間違えて右側に乗り恥ずかしい思いをしました(+o+) -
バスのチケット。座っていると運転手さんが半券をちぎりに来てくれます。
-
バスの車内。優等バスなので2×1のゆったりシート
-
朝も食べずに機内食もいまいちだったため高速バスターミナルの地下鉄を降りて改札すぐのところで買っておいたマフィン
-
サツマイモのマフィンを選びましたが、上にサツマイモチップスがのって生地にもサツマイモが練りこんであって大正解!
-
韓国の旅のお供といえばこの燻製卵!これが大好きなんです。
-
公州に到着後、公州唯一の観光ホテルへ。クムガンホテル。
-
フロントはこんな感じ。決して広くはありませんが、従業員の対応はよかったです。
-
ホテルに荷物を置いて歩いて公山城へ向かいます。15分と言われたけど遠そう・・・
-
後ろには石像。守り神かな?
-
橋を渡ったら意外にもすぐ公山城に到着!入場無料でした。
入り口にいたおじさんにどうやって周ればいいか聞いたけれど、好きに行けと言われました。 -
東西南北に四神の旗があるとのことでしたが、登るのに必死で探せませんでした。
-
入ってすぐの辺りで街並みが下に見えます。
-
途中で登ったところを振り返ったらこんなにも急な坂でビックリ!
-
途中に色々と建ってあります。上にも登れます。
-
途中の開けたところ。昔に城が建ってた跡地とか・・・
-
お寺もありました。特に何をするわけでもないですが。
-
川沿いに建っているこの建物がクムガン(河)と手前のため池を一番きれいに眺められるとのことでしたが、修繕中で行くことができませんでした。修繕中のため池は石がはずされ残念な姿に。
-
公山城を降りたら凱旋門みたいな門が建ってました。
-
門から見た公山城
-
本日やっとまともな食事「ノンガシクタン(農家食堂)」
栗農家の人が作ったお店で、韓国唯一の栗料理専門店です。
公州は栗の名産地らしい。 -
金曜の夜なのにお客さんは一組でした。
-
メニュー表です。左側が栗が入っている料理。
-
イチオシ
まずは栗チヂミ。これが絶妙に美味しかった!!普通のチヂミより甘いというか香ばしいというか・・・
私の中でこの店の一番! -
栗マッコリ。マッコリ好きの私、甘くておいしくてガブガブ飲みました。
-
栗味噌チゲ。チヂミにもチゲにも栗の粉が入っているそうです。
チゲは青唐辛子が結構入っていて辛くてちょっとしか食べれませんでした。残念。 -
お店一押しの栗ピザ。一番高いゴールドピザにしました。これもほんのり甘くて、でもデザートピザってわけではなくて美味しい!
-
食べ終わって外に出たら公山城がライトアップされてました。
-
二次会に「ビョルナンチュジョム」
マッコリカクテル(マンゴー)とライムソーダ。
マッコリ最高!
あとはクリーム生ビールが美味しいようです。 -
つまみのチーズフレークポテトとチーズスティック。
あんなに食べたのにつまみは別腹。 -
次の日の朝、公州では朝のオープンが遅い店が多いので24時間営業の「プングク(風菊)ヘジャングク」へ
-
スンドゥブチゲ。ソウルで食べるよりすっきりした味でした。辛いけど美味しい。
-
食後は歩いて武寧王陵へ。距離はさほどないけれど途中に結構な坂道ですでに体力消耗。
-
中に入れる古墳。
-
武寧王陵の墓室の再現
-
武寧王陵と王妃の衣装
-
武寧王陵の墓には入れません。
-
王と王妃の棺は並べられていたそう。
-
ここも結構な坂道、というか山。
-
そのまま道なりに公州国立博物館に行きました。古墳から発掘されたものはこの博物館に展示してあります。
-
バスセンターに向かう途中公州韓屋村を通過
かなり静かな感じでした。ほとんど宿泊施設です。 -
もっとゆっくり見たかったけど時間がなくただ通過〜
しかし田舎だから周りにタクシーが全然いない!!歩きながらやっとの思いで捕まえて乗車。 -
公州総合バスターミナルへ到着後チケット購入。
時刻表1 -
時刻表2:ソウルまで〜
-
時刻表3:直行バス、扶余行きも載ってます。
-
扶余行きの乗り場
-
このバスで次の目的地、扶余へ向かいます。
-
公州に来たバスと違い2×2座席の一般バス。
しかも席が決められているわけではないので早めに乗らないと連続席が確保できない可能性もあるので要注意!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52