お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イベント参加のため大型台風が直撃する中18きっぷで東京へ。<br /><br />当初はJALの飛行機で伊丹からパッと行く予定でしたが、欠航予想の連絡が・・。<br />ツアー高かったし、キャンセル料金免除なのでいっそのこと18きっぷで向かおうじゃないか!!<br /><br />

大失敗!兵庫から東京へ!」台風に追われていく18きっぷ旅

2014/08/10 - 2014/08/10

887位(同エリア1923件中)

aki123

aki123さん

イベント参加のため大型台風が直撃する中18きっぷで東京へ。

1.0
1.5
1.0
JRローカル

飛行機が欠航するくらいなので電車で行くのも今から考えればバカでした。

前日から間引き運転のお知らせも出ていました。
    大阪駅から米原駅まではスムーズ。

しかし米原駅到着した途端に琵琶湖線運転見合わせのアナウンス。

これで退路が断たれました。

大垣行は接続待ち遅れと徐行運転・・・

名古屋で暴風雨

岡崎まで行ったものの運転打ち切りで東へ行けず。
    三河安城から豊橋まで新幹線に乗っていれば東京まで行けたのでしょうが、判断をミスしました。

再開めど立たずお家へ引き返します(泣)

岐阜から米原まで不通。名古屋王国に閉じ込められる。

徐行運転で運転再開するもまあ遅い!!

米原から京都は2時間かかる始末。
    写真は京都駅の掲示。110分遅れって・・・

18きっぷの旅 二度としません。
    社会人が時間削ってやるものではないかな(笑)

• めぞんさん 2016/06/25 10:10:27
    はじめまして
    はじめまして。関西在住のmaisonと申します。台風の最中の18きっぷ利用、お疲れ様でした。
    私は18きっぷは活用していますが、やはり異常時の対応は弱いですね。きっぷの定義が、目的地なし、指定した日だけ利用可能というきっぷですので、仕方ないのです。
    もし、普通にきっぷを買って東京に行く途中で立ち往生したばあいは、全額返金の上無料で発駅に戻れます。
    うまく活用して旅を楽しみましょう。

aki123

aki123さん からの返信 2016/07/02 04:07:08
    RE: はじめまして
    コメントありがとうございます!そうですね、制約がある分安いきっぷなので仕方ない面もありますが、上手に活用したいですね!そのときはいろいろ途中下車もしたので活用はできたかなと(笑)