遼寧省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「船で大陸まで行こう。」<br />3年ほど前に思いついたことだが、調べてみると、博多⇒釜山、仁川⇒大連等にフェリーがあり、できないことではなかった。<br /><br />(やる人はあんまりいなさそう)<br /><br /><br />仁川からのフェリーで同部屋だったおじさん2人に助けられながらなんとか上陸できた。通関成功。<br />大陸は何度目だろう。<br /><br />そのおじさん+俺の3人でタクシーに乗り、丹東の街まで行く。<br /><br />大きな川が見えた時、英語無理な方のおじさんが、指をさして言った。<br /><br />「アムロッカだ」と。<br /><br />そしてあれが、<br /><br />「北韓だ」と。<br /><br /><br /><br /><br />アムロッカ(鴨緑江)<br />今はもう懐かしい、中朝露国境の響き。

おい小僧、あれが、アムロッカだ。

2014/04/28 - 2014/04/28

でこぽん

でこぽんさん

「船で大陸まで行こう。」

(やる人はあんまりいなさそう)

大陸は何度目だろう。

そのおじさん+俺の3人でタクシーに乗り、丹東の街まで行く。

「アムロッカだ」と。

そしてあれが、

「北韓だ」と。

アムロッカ(鴨緑江)
今はもう懐かしい、中朝露国境の響き。

「鏡のような黄海は…」の唄で知られる黄海。

日露戦争の舞台

仁川を出港したのが4/27の夕方。14時間かけて丹東へ。

黄海に昇る朝日を見る。

船上は寒い。

右に大河、アムロッカ。さらにその先には、そう、北韓。

• 断橋<br /><br />ガイドブックで読んだように、たしかに国境の緊張感がない。<br /><br />俺は目を閉じて、耳を閉じ、中朝国境を感じる。

断橋

ガイドブックで読んだように、たしかに国境の緊張感がない。

俺は目を閉じて、耳を閉じ、中朝国境を感じる。

鴨緑江。北朝鮮と中国の国境。

この橋が、対岸の北朝鮮まで行く。

近くて遠すぎる未知の国やな。

駅に行って「瀋陽」「今日」と紙に書いて見せる。

偶然にもすぐに乗れた。

俺の旅は始まったばかり、今回はトントン行く予感。

丹東⇔北京

近くの席のオヤジ。すでに酔いつぶれて眠った後。

こいつに、50度の糞まずい酒を糞飲まされた。

一つ発見があった。このオヤジのIDカードを見せてもらったとき、「民族」の欄に、「満」と書いてあったこと。

瀋陽までは5時間。乗り心地から考えて、快適とは程遠い移動だった。