2014/07/12 - 2014/07/12
423位(同エリア846件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 274,175アクセス
- フォロワー14人
だいぶ前から、久喜に住む友人から祭りを見に来いと誘われていました。
そうは言っても、久喜ですよ。埼玉で有名な祭りと言えば、冬の秩父夜祭、夏は熊谷のうちわ祭りではないでしょうか。あまり聞いたことが無かったので行かなかったのもあるのですが、久喜のお祭りは日程の問題もありました。観光客を目当てにしたそこらのお祭りと違って、土日にやってくれないのです。
祭りの起源としたものがしっかりとあるため、毎年日にちは決められていて、平日であろうがその日程は絶対に変え無いようなのです。今年は二日行われる祭りのうち、12日が土曜日であったため、やっと訪れることが出来ました。
久喜へは、明るいうちに着きました。聞いた話では、昼間と夜とで山車の装飾がまったく違うと言うのです。市内の各町内をウロウロすると、それぞれ山車に人形が乗せられていました。それらの引き回しは、まだまだおっとりとしたものです。子供たちは学校がお休みだったり、お祭りの賑やかさだったりするのでしょうか。たくさん出ている屋台で買い物などをして、楽しそうでした。
ところが、引き回しが終わると、山車の分解と模様替えの様な作業が始まりました。どうやら夜は、人形とは違った形になるようなのです。暑かったので、飲み屋でも入って夜まで待とうなどと考えたのですが、当日はお祭りの方々ですべての居酒屋が予約で埋まっていました。仕方なく露店の缶ビールを飲みながら、暗くなるのを待ちました。
夜になると、山車は四面を提灯で飾った姿に変わっていました。赤く輝く提灯が沢山並ぶと、祭りの気分も高まります。各町内の山車が移動を始めるのですが、近づいたり、方向を交差点で変えたりする時に、提灯がぐるぐると回るのです。提灯を付けた台が回るようにできているようで、台をもって人が激しく走り回ります。速く走れば提灯は速く回り、見ていると思わず目が回りそうになります。各町内の山車は、最後に駅前に集合し、祭りのクライマックスになります。
昼と夜で、姿を変える山車。激しい動きの提灯。正直、久喜にこれだけの祭りがあるとは知りませんでした。来年以降も、日程は絶対に変わらないでしょう。今から予定を空けておいても、損のない迫力のある祭りだと思います。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7