2014/08/07 - 2014/08/11
2875位(同エリア8883件中)
mizukaさん
- mizukaさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答18件
- 80,537アクセス
- フォロワー0人
シェムリアップ二日目は個人ガイドさんをお願いして、アンコールトムとアンコールワットをメインに観光しました。
予定は
午前8時30分〜:アンコールトム、バイヨン寺院、バップウン寺院、像のテラス、ライ王のテラス & タプロム
寺院12時〜:遺跡の近くで昼食午後(←の予定でしたが、暑さと疲労で一度ホテルに戻ってもらいました)
13時〜:アンコールワット
午後4時50分頃〜:バカイ山よりサンセット観賞(←の予定でしたが、予約で一杯で断念)
午後6時20分頃:ホテルへ戻ります.
というものでした。
全てこの予定通りというわけにはいきませんでしたが(^^;
ガイドのタックさんは日本語は堪能、気配りもバッチリ、面白い写真をたくさんとってくれて、とてもよかったです。
暑いのでクーラーの効いた車での移動も助かりましたし、クーラーバックに水を冷やして持参してくれたのもありがたかったです。ものすっごくお水を飲みました。
↓ガイドのタックさんのサイト。本当にお勧めです。
http://vantak.web.fc2.com/
-
ホテルの朝食はバイキング形式で、和食はないけどチャーハンなどはありました。
ラーメンみたいなものや、焼きそばっぽいもの(正直、美味しくなかったですが)、スープ類、トロピカルフルーツもいろいろ。
卵は目の前で料理してくれます。
スイーツもいろいろあって、子供は朝からケーキいっぱい試していました。
実は娘がインドネシア料理を全く受け付けなかったので、あまりよくないことかなぁと思いましたがここでホットサンドを作って昼食時に食べさせていました。 -
8時半にホテルを出発し、ガイドのタックさんの運転する清潔なトヨタのカムリでいざアンコール・トムへ。
まずはアンコール遺跡群の石をどうやって運んだかという説明を受けました。 -
アンコール・トム周辺はサルがいっぱい。
頭の毛がとがって見えるのが日本と違います。 -
観光の前に子供たちが楽しみにしていた象に乗って、バイヨンの周りを一周。
夕日観光のときも象に乗る予定だったので、私は今回はパスして写真撮影に集中。
ちゃんとバイヨンが見える位置で停まってくれます。
旦那、お兄ちゃん、娘の3人で1台に乗り、娘はタダだったので30ドルでした。
両端はものすごく揺れたらしいです。 -
アンコール・トムの観光ではタックさんが「はい、そこに立って〜。顔をもう少し前に出して〜」などと指示を出してくれて、自分たちでは思いつかなかった写真を撮影してくれました。
旦那、遺跡と鼻キッスの図(笑) -
こちらもタックさん撮影の、「お兄ちゃん、太陽を持つ」の図
ガイドさんのおかげで暑い中でも効率よくバイヨンの中を観光できました。
はっきりいって、自分たちだけだと方向感覚がなくなっちゃって無駄にさまよったと思います。 -
象のテラスはバプーオンのすぐそばで、こちらはさらっと見学。
-
バプーオンは小さな子供は入場できず、娘と私はお留守番して待つことに。
同じく子供が小さくて入場できなかったというフランス人の親子とお話して過ごしました。
奥さんはフランス人、旦那さんはドイツ人で、今はオランダ在住というインターナショナルなご一家で、2か月の特別休暇をもらってタイとカンボジアとラオスを旅行中とか。うらやましすぎる〜^^ -
タ・プロームにて。
タックさんに撮ってもらった、光を浴びる娘。
ここまでの観光で12時半ぐらいになりました。
お昼は遺跡近くて食事予定でしたが、暑さに子供たちも疲労していたので、いったんホテルで休憩することにしました。
車の中は冷房が効いていたし、タックさんは冷たいお水をたくさん用意してくださっていたので助かりました〜。
タックさんに「一旦ホテルに戻りたい」とお願いすると、快く帰ってもらえました。ちなみにホテルまで10分ちょっとだったように思います。
お昼はホテル前のアンコールマーケットでパンやヨーグルト、カップラーメンを調達。おにぎりもあったけど韓国業者のものでした。 -
2時に再びホテルでピックアップしてもらって、今度はアンコール・ワットへ。
ここでもタックさんにいろんな写真を撮ってもらいました。
アンコール・ワットをつまむ娘。 -
アンコール・ワットの後はプノン・バケンのサンセット予定でしたが、ここで問題が発生。
4時半過ぎに行ったのですが、希望していた象が予約でいっぱいで下りしか利用できないとのこと。
登りでないとあまり意味がないなぁと思っていたので、翌日、個人で行くことにしました。
ちなみに、3時半〜4時半の間に来ないと乗れないと言われました。
代わりに翌日に個人で行こうと思っていたアーディザン・ダンコールへ連れて行ってもらいました。
ここは施設の日本語ガイドさんが作業の様子を案内してくださいました。
絵や彫刻、シルク織などの工程をざっと知ることができました。
隣接のお土産物屋さんはクオリティが高かったように思います。(何も買わなかったけど) -
最後はホテル送迎ではなく、ナイト・マーケット周辺でおろしてもらいました。
車でその近辺のマーケットの説明をしてくれて、「どのマーケットで降りるのがいいですか?」と親切に聞いてくれ、最後まで本当に心配りのあるガイドさんでした。
マーケットはどれも近くて、徒歩圏内。
娘希望のドクターフィッシュはそこかしこでやってます。
値段はお店で違いますが、どこも交渉で値段がどーんと下がる感じ。
私たちが選んだお店では30分2ドルとか書いてたけど、交渉して4人で3ドル時間制限なしでした。
カンボジアの魚は今まで体験した中で一番でっかくて、娘ちゃんは最初はびびってました。選んだお店は他の店に比べて比較的小さい魚が多かったのですが(←それが我が家のお店選びのポイントでした)、それでも大きいのも中にいて、ガリガリされている感じ(笑)
痛くはなかったですよ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12