香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりの香港。今回もみきてぃと一緒。<br /><br />歩いて食べて乗って食べて交渉して買って・・・。<br /><br /><br /><br />

おひさしぶり!香港

2014/08/07 - 2014/08/10

3701位(同エリア19695件中)

はる

はるさん

10年ぶりの香港。今回もみきてぃと一緒。

歩いて食べて乗って食べて交渉して買って・・・。

キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

【1日目】

成田空港発09:35のCX509を利用。ただし、出発が30分以上遅れる。

「機長、飛ばしすぎ〜!」ってくらいのスピードで、遅れた分を取り戻すように飛ぶ。

お肉と魚が選べた機内食。

キットカット後で食べようとバッグに入れて持ち歩いてたら溶けた。

≪香港国際空港≫到着。

広い空港なので、イミグレーション(入国審査)のあるメインターミナルまでモノレールで移動。

≪香港国際空港≫

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

到着ロビーでガイドの黄(こう)さんと合流。お客さんは私達2人だけ。

ターミナルを出るとモワッ。と熱気が・・・。

2人だけなので送迎も普通車で。

雨が降ったり止んだり・・・。

≪青馬(チンマー)大橋≫を渡ります。世界第6位の吊り橋。

前を走るのは香港名物2階建て路線バス。

ランタオリンク展望台 (青嶼幹線訪客中心及觀景台) 建造物

高層マンション群。

九龍半島の北にある≪新界地区(ニューテリトリー)≫は、香港のベッドタウンのような場所。

マンションの壁に描かれている絵。

香港名物!竹で出来たビルの工事現場の足場。

ジャッキー・チェンを思い出す。

3連泊する≪パンダホテル(悦來酒店)≫に到着。

MRT茎湾線≪大窩口駅≫、≪茎湾駅≫を利用します。駅⇔ホテル間は徒歩約10分位。≪大窩口駅≫の方が近いです。

ホテル外観は、ピンクの大きなお花とパンダの絵が描かれています。ホテルの下はスーパーAEONやセブンイレブン、その他多くのショップが入っています。

≪パンダホテル(悦來酒店)≫

パンダ ホテル ホテル

中心地からは離れてますが by はるさん

通りに面したホテルの入口に飾られたパンダ達。

3階メインロビーのパンダ。

ホテルから尖沙咀方面まで走っている無料シャトルバスの予約もここで行い、正面玄関脇から乗る事が出来ます。

シャトルバスは往復とも1時間に1本ずつ出ています。

館内のポスターにもパンダ。

シンプルな客室。スーツケースを2つ広げたらせまい・・・。でも安いしこんなものでしょうか。

客室でのWi-Fi利用は有料です。

アメニティにもパンダ。

タオルにもパンダ。

インスタントコーヒーにもパンダ。

MRT駅からホテルへ続く歩道。

ホテル周辺も高層マンションが並びます。

尖沙咀行きのシャトルバスを予約して、時間まで周辺をブラブラ。

關門口街のホテル出口を出て、横断歩道を渡ったすぐ先にあるパン屋≪Baker house≫。

お店の中には焼きたてパンが並び、お客さんが次々に来店し、さっと買って行く地元の方御用達のお店。エッグタルトは3つで12〜13HKDくらいでおやつに購入。

パンのほかに、とてもカラフルなデコレーションケーキやマンゴーたっぷりのプリンなどもあり。パンダホテルの口コミに「マンゴープリンのおいしいパン屋」と何人か書いていたのですが、ここのお店かな?

イオン (大窩口店) ショッピングセンター

到着後、最初の香港グルメをいただきました。

出来たてだったので、卵の部分もプルプルでパイもサクサクでおいしかった!

パンダホテルのシャトルバスは、尖沙咀のDFS前に到着します。

まずは香港土産で人気の≪Jenny Bakery≫を買いに行きました。

九龍のメインストリート≪ネイザンロード(彌敦道)≫にある有名な商業ビル≪重慶大厦(チョンキンマンション)≫の少し先、やはり巨大な≪美麗都大厦(ミラドマンション)≫にあります。

重慶も美麗都も格安ゲストハウスが入っており、バックパッカーに人気です。

ジェニーベーカリー (尖沙咀店) スイーツ

『こんな中に店があるの!?』と不安になりつつ、中に入っていくと行列発見。並ぼうとすると、整理券を配っているらしく外に行きなさいとお店の方に言われました。並ぶ場所を案内する看板もあり。

並びながら出てくる人を見てたら、2個以上買っている人が多かった。口コミ写真とかではかなりの行列が出来ていましたが、この日は少なかったです。時間帯も関係してるのかな?(写真の白い服を着た女性が整理券を配っています)。

列の先頭の方にいたので、並び始めて5〜6分位で購入出来ました。店員さんは愛想なしで淡々とお客さんを捌いていました。モタモタしてると、後ろから抜かされるので並びながら決めておいた方が良いです。

4種類のオリジナルクッキーと8種類のナッツ入りクッキーがあり、SサイズとLサイズが選べます。私はオリジナルSサイズを2個購入。

Sサイズは65HK$、Lサイズは120HK$。テディベア缶のデザインは、季節によって変わるようです。

蓋を開けるとバターとコーヒーのいい匂いが!食感はサクサクでおいしい!1回で食べる枚数を決めて食べた方がいいかも・・・。止まらなくなる恐れあり。

※同じようなテディベア缶のクッキーを露店で売っていたけど、偽物ですので気をつけてください。

≪ビクトリアハーバー≫へやって来ました。

雨は降らないもののどんよりと重い雲。香港島のビル群と帆掛け舟。

ビクトリア湾 海岸・海

プロムナードを歩いて香港映画スターの手形がある≪アベニュー・オブ・スターズ≫へ。

ブルース・リー像や映画スタッフの像と写真を撮りたかったのですが、人がすごかったので諦めました。

人気俳優さんの手形の所にも人がいっぱい!そんな中撮れた俳優さんの手形をご紹介いたします。

まずは大スター、ジャッキー・チェン

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

チョウ・ユン・ファ

スターバックスコーヒー (アベニューオブスターズ店) カフェ

好きな俳優さん★アンディ・ラウ

トニー・レオン

ネイザンロードの終わり、歩道橋手前にあるスターバックスで休憩後、再び≪ネイザンロード≫へ戻りました。

色んなお店をブラブラしてたら日も暮れて、ネオンが輝き始めました。

メインストリートはもちろん、小さな通りにもネオンが輝きます。

夕御飯を食べるためお店を探します。

水槽のディスプレイがある食堂

お肉が吊るされた食堂

何食べようか迷って、何でもありそうな≪阿四快餐≫へ。

軽食〜定食まで揃ったファミレスのようなお店で、レジで注文して番号札をもらいます。テイクアウトも出来るみたいです。

番号は英語でも呼んでくれるので安心。

順億 (香港尖沙咀樂道店) すし

店内はお客さんでいっぱいでした。私達も初めは合い席して、空いた席に移動しました。香港は家庭でも外食が多いせいか、家族連れも結構いました。

ただ日本みたいに長居する人はいないようで、お客さんがたくさん入ってくるけど待つ事はなかったです。

みきてぃの頼んだカレー。

ご飯の量多い。辛くなくまろやか。

私が頼んだ骨付きチキンのドリア。

ご飯の量多い。

結局2人とも完食出来ず・・・。隣のテーブルのおばさんは、大きなハンバーグセット完食してました。

夜景を見に《ヴィクトリア・ピーク》へ行こうと考えていましたが、面倒臭くなり《ヴィクトリア・ハーバー》から《シンフォニー・オブ・ライツ》を見ることにしました。

ショーまで時間があったので、歩きながらベストな鑑賞スポットを探しました。

高層ビルやホテル群の中で目立っていた大きな木。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

大きな木があったのは、《1881ヘリテージ》という高級ホテルやレストラン、ショッピングモールがある人気スポットです。

後ろのビルと対照的な建物は、香港水上警察本部として使われていました。

ホテルを中心とした広場には人気ブランドや注目デザイナーのショップが並びます。

ライトアップされた広場は絶好の撮影スポットでもあり、たくさんの人が訪れていました。

メインのホテル《Hullett House》はスイートルーム10部屋のみの5つ星高級ホテル。

《1881ヘリテージ》

ハーバーシティからの夜景。ぶらぶらしすぎてシンフォニー・オブ・ライツも終わりかけでした…。しかもカメラの調子悪くて携帯で撮影…。

ショーは20時から始まるので、ベストポジションで見たいなら30分位前から場所を確保するほうがいいと思います。尖沙咀プロムナードからも見れます。

ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター

全然キレイに撮れませんでした・・・。

やっぱり夜景は生で見るものだ!

香港観光の定番≪女人街≫へやって来ました。最寄駅は≪旺角≫です。

案内看板も出てるので、迷う事はないと思います。

女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

約1kmくらい続く通りの両側には、服・下着・バッグ・靴・アクセサリー・生活雑貨・スマホケース・イヤホン・USB・ブランドコピー商品・・・キャラクターものや、カラフルでフリフリでキラキラした露店がずらりと並びます。

たくさんの観光客が訪れているので、すれ違うのも大変!日本人も久しぶりに見た!

≪女人街≫での買物は値段交渉が必須です!値段が貼ってあっても自分の希望金額を言ってみてください。実際、観光客相手のナイトマーケットになっているので他の露店やショップよりも値段が高くなっていますが、せっかくなので値切りを楽しんでください。店員さんは電卓を使ってくれます。

ディスカウントを渋った時は、『もういいよ。バイバイ。』と帰る素振りをすると良いかも★まとめ買いするとディスカウント率も高いです。

ただし、あまり値切りに夢中になりすぎると体力消耗するし、買物が嫌になってきますのでほどほどに・・・。

【2日目】

今日は大仏を見に行きます。駅は≪大窩口駅≫を利用。

ホテルから駅に続く歩道を途中で降りたお店の前で九官鳥を発見!

広東語で『ネイホウ(こんにちは)』と挨拶したら、『ネイホウマ〜』と返してくれた!

大窩口駅

MRTレッドラインの茎湾線≪大窩口駅≫に乗り、≪茘景駅≫でイエローラインの東湧線へ乗換。香港最大の島、ランタオ島へ向かいます。

ランタオ島には2005年に開園した夢の国、≪香港ディズニーランド(香港迪土尼樂園)≫があります。≪欣澳駅≫でディズニーリゾートライン(迪土尼線)に乗り換えます。

ここまで満員状態だった車内が一気に空きました。

香港ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

≪欣澳駅≫から海岸線を走り、終点≪東湧駅≫へ。

駅前広場にはカラフルな象がたくさん!象の保護を目的としたイベントで、多くのデザイナーが参加しています。

シティゲート アウトレット (東薈城名店倉) ショッピングセンター

≪東湧駅≫には大きなバスターミナル、アウトレットモールもあります。空港バスも出てるので、香港到着後すぐや出発ギリギリまで観光、ショッピングを楽しむ事が出来ますね(空港〜東湧駅間 バスで約10〜15分)

ノボテル シティゲイト ホンコン ホテル ホテル

ゴンピン(昂坪)360のロープウェイ乗り場です。チケットカウンターまではエスカレーターを使います。

ロープウェイはスタンダードと床が透明のクリスタルがあります(※写真撮るの忘れました)。

キャビンの組み合わせが出来るので、私達は行きはスタンダード、帰りはクリスタルにしました。乗車列はスタンダードとクリスタルで分かれていて、クリスタルは台数が少ないので、列の進みが遅かったです。

※ロープウェイに乗るなら午前中がおすすめです!

≪ゴンピン360≫

乗車記念にスタッフさんが写真を撮ってくれます(撮れた写真は頂上駅で販売しています)。

全長5.7キロ、25分間の空中散歩に出発で〜す!

道路を見下ろして・・・

山を越えて・・・

滝が見えました

どこまでも続く大嶼山の自然・・・天気が良くて本当に良かった!

ようやく大仏様が見えてきたけど、まだまだ先は長いです・・・

標高500m≪昂坪ターミナル≫へ到着!

レストランやお土産、有料入場施設が立ち並ぶ≪ゴンピンビレッジ(昂坪市集)≫が広がります。

昔の家屋を再現した町並み。

ゴンピン ビレッジ (昴坪市集) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ビレッジを少し進んだところから大仏様が見えます。

ビレッジ内のレストランで飲茶を食べました。

1階は食堂のような雰囲気、2階は少し高級感漂う店内でした。

昴坪 膳坊 中華

隣の席には、上半身裸でご飯を食べる男の方達・・・。日本では見られない光景にも慣れてしまった。

ビレッジからまっすぐ進むと見えてくる白亜の門は≪寶蓮寺(ポーリンジー)≫。

1906年に開山し、昔は山の中でひっそりと立つお寺でしたが、今では≪南天仏国(南の仏教世界)≫として香港では最も重要なお寺の1つになり、多くの僧侶が集まるそうです。

寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会

本堂の雄寶殿。外観は工事中でした。

中国のお寺らしい朱色やオレンジ、青や緑で彩られた社殿には、細かな彫刻も施されていました。内部には仏様が祀られ熱心にお祈りする方の姿も見られます。周りにはお線香や軽食が食べられる売店もあり。

境内散策後は大仏様へ向います。

香港の繁栄と世界平和を願い、1993年に開眼されました。野外大仏としては世界最大で蓮華座(台座)からの高さは34メートル、階段は268段。

階段を登って参拝するだけなら無料ですが、大仏様の胎内(展示室)に入るのは有料。階段脇の窓口でチケットを買います。チケットは食券にもなっていて、≪寶蓮寺≫の食堂で使えますよ。

寶蓮禪寺 (天壇大仏) 寺院・教会

大勢の人が登っています。階段の細かい彫刻も素敵でした。

大仏様に到着です。近くで見ると本当に大きい!!

ブロンズと金で作られており、陽が当たると輝くそうです。

神々しいお顔だ・・・。

大仏様の周りには、6体の天母像が並んでいます。

それぞれが手にお供え物を持っています。

大仏様の足下をぐるりと一周しました。海が見下ろせます。

台座内部には、仏画やミニチュア仏像やお守りなどが展示・販売されています。

大仏様を下りて、アジアNo.1のパワースポットと言われる≪心経簡林(ハートスートラ)≫へ向かいました。途中の道は木がうっそうと茂り、1軒だけあったレストランも休業中(閉店してるのかも)。

牧場のような匂いがしてきたと思ったら・・・牛がいた。放牧されているらしく、草を食べたり昼寝したりのんびりする牛もいれば、交尾する牛もいた・・・。

般若心経が彫られた38本の柱が∞の形に並んでいます。風水では『8』は縁起が良い・幸運の数字とされています。

この間を歩く事で心身が浄化され、新しいパワーを授かる事が出来るそうです。

ハート スートラ (心経簡林) 建造物

標高934mの『鳳凰山(ランタオピーク)』。登山道もあります。

帰りのロープウェイはクリスタルです。

山の中に滝が見えたり、歩いている人もいました。

たくさんの緑の中を歩くのも素敵です。

帰りは≪東涌駅≫とロープウェイ乗り場の間を通る≪達東路≫にある停留所からバス(E21)にのり、≪旺角≫へと向かいました。

2階建て4列シートで、大画面テレビも付いています。

バスから見た街

≪西洋菜南街≫で降り、≪旺角駅≫B3出口そばの陸橋へ上がってみました。

太子道西まで屋台が並ぶ≪花園街≫です。服・靴・バッグ・雑貨などが激安で買えるローカルストリートです。トタン屋根の屋台の後ろにもショップが並んでいます。レストランや食堂もあり、活気に溢れていました。

花園街と金魚街 散歩・街歩き

≪花園街≫で買ったサンダル。≪女人街≫の約半分の値段でした。

≪花園街≫を散策の後は、隣の≪通菜街≫へ・・・。≪金魚街≫があります。

金魚・鯉・熱帯魚などの観賞用の魚が、水槽や袋に入って売られています。風水で金魚は縁起が良いものとされ、飼う人が多いようです。

花園街と金魚街 散歩・街歩き

ワゴンのソフトクリーム屋さんを見つけました。

女人街〜西洋菜南〜ネイザン・ロードと歩き、『ローカルフードが食べたいねぇ』となり、油麻地の路地をブラブラ。たくさんの食堂が並ぶ中、ビニール壁で仕切られた行列の出来ていたお店へ。

≪四季保仔飯≫は、香港風釜飯専門店。釜飯は冬の風物詩であり、中でもここは地元でも大人気のお店のようです(後でガイドブックみたら載ってました)。

四季保仔飯 中華

満席の店内。土鍋を持った店員さんも大忙し。

注文を受けてから炊き上げるので、少し時間がかかります。また、土鍋のまま火にかけるので、運ばれてきた鍋はアツアツです。火傷しないように注意しましょう。

私は豚肉が入った保仔飯を頼みました。テーブルにある醤油をかけていただきます。そのまま食べると味がしないかも。生姜が効いたご飯がおいしい!おこげもあります。

ドリンクは持込OK(お茶はテーブルにあり)で、一品料理もあるのですが、ワケもわからず入ったお店で広東語も読めなかったで、頼みませんでした。でも、隣のカップルが食べてた野菜炒めおいしそうでした・・・。

『バスで帰ろう!』と、ネイザン・ロードから茎湾方面行きのバス停を探して乗車!地図には周辺道路や施設の名前も載っていたので、滞在中だいぶ助かりました。多少ホテルから離れた場所でバスを降りても、散策しながら帰れたし。

・・・しかし2人共寝てしまい、気がついたらバスは住宅街の坂道を上っていました。『どうしよう・・・。』と不安になりましたが、終点表示に≪茎威花園(団地)≫とあったので、『そこまで行けば何とかなるかも!』と希望の光が・・・!

終点のバスターミナルで時刻表を調べ、ホテル近くまで帰れるバスを発見!『私達すごいじゃん☆』と自画自賛。

無事ホテルへ到着して、Sports Barでお疲れ様のビール。

パンダ カフェ カフェ

Bar内に飾ってあったサッカーのユニフォーム。全部がパンダ。

【3日目】

この日の夜は、オプショナルで《オープントップバス夜景観賞》を予約。

まずはMTRで《香港島》へ。

《中環駅》で降り、全長800m、世界一長いエスカレーター《ミッドレベル・エスカレーター》で街並みを見下ろします。

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

エスカレーターを途中で降り、目指したのは《泰昌餅家》。

エッグタルトが有名な老舗ベーカリー。お店周辺にはおしゃれな雑貨屋さんもあります。

泰昌餅家 (中環店) 専門店

朝御飯を食べていなかったので、《泰昌餅家》の向かいにある食堂へ。

羅富記粥麺專家 (擺花街店) 中華

ローカル色たっぷりのお店。店名からもわかるように、種類豊富な麺とお粥の専門店。

私はエビ擂り身入りの麺、みきてぃは魚入りのお粥にしました。プリプリのエビ、さっぱりしたスープがおいしかった(о´∀`о)

坂の多い香港島には、石畳の坂道もあります。映画でも見たことありますよね。

通称《石坂街》と呼ばれる《ポッティンガーストリート(Pottinger Street)》。

露店が並びます。

砵典乍街(石板街) 散歩・街歩き

《中環》からMTRに乗り《銅鑼灣》へ。

駅前の《銅鑼灣地帯(コーズウェイプラザ)》内にある《廣生堂》で、フロリダウォーターとウエットティッシュを自分用とお土産に購入。

チャイナドレスの双子がシンボルの香港老舗ブランドです。とてもいい匂いのフロリダウォーターはオーデコロン、ルームフレグランンス、虫除けにも使えます。おしゃれなパッケージなので、部屋に飾っておくのもいいですよ。

廣生堂 専門店

香港島巡りに飽きたので九龍へ戻り、みきてぃの気になる場所へ向かいました。

その途中に寄った《天后廟》。海の守り神が祀られています。

天后廟 (油麻地) 寺院・教会

天井から大きな渦巻き線香が下がっています。

みきてぃが行きたかったのは《玉器市場》。

テントの中に翡翠を売る露店がたくさん並んでいます。女人街同様、ここでも値段交渉をしてブレスレットをGet(^-^)v

翡翠もピンからキリなのでしょうが、『こんなに下がるの!?』と驚かされる商品もあり。

ヒスイ市 (玉器市場) 市場

オプショナルツアーの出発場所が《カオルーンホテル》なので、尖沙咀エリアで過ごすことにしました。

写真に撮り忘れましたが、パンダクッキーで人気の《奇華餅家》へ行き、オープンテラスのお店が並ぶ路地《ナッツフォード・テラス》へ。

ナッツフォード テラス (諾士佛台) 散歩・街歩き

• カリビアン・バー《Bahama Mama&#39;s》で明るいうちからお酒タイム(*^^*)

カリビアン・バー《Bahama Mama's》で明るいうちからお酒タイム(*^^*)

Bahama Mama’s Caribbean Bar ステーキ・グリル

この時間は静かですが、夜になるとかなり賑わう場所です。

とても飲みやすかったエーデルワイスビール。

Happy Hourでお得でした(^-^)v

おつまみに頼んだピザ。

おつまみに頼んだナチョス。

居心地よくて、だいぶ長い時間を過ごしてしまった…。

また行きたいお店です。

20:30にカオルーンホテルへ集合し、オプショナルツアーへ出発!

≪VELTRA≫サイトから予約しました

パンダが描かれたパンダバスで、ハーバータウン〜ネイザン・ロード〜佐敦エリア〜女人街(下車観光・途中解散OK)を巡ります。

夜の気持ちいい風を受けながら、ネオン看板すれすれを走行。

車の揺れでカメラがぶれて上手く撮れない・・・。

バス乗車時間は約1時間くらい。あっという間の楽しい時間でした。香港リピーターでも楽しめますよ!

女人街下車観光でそのままバスを降りて、自分達で帰る事にしました。

翌日10日が《盂蘭盆節》だったので、その準備をしている光景も見れました。

《ランガム・プレイス》内のお店でお酒飲んで帰りたかったけど、予約待ちでいっぱいだったので、諦めて帰ることにしました。

香港でもサンリオキャラクターは大人気で、日本では今見ることの出来ない『たあ坊』を発見!

ランガム プレイス (朗豪坊) ショッピングセンター

【4日目 最終日】

遠出はせず、ホテル周辺を散策。近くの《賽馬會徳華公園》を通り抜けて行きます。

ここはかつて『客家(移住してきた漢民族)』の村があったそうです。

賽馬會徳華公園 広場・公園

中国風庭園

• <br />

木陰では女性たちが、楽器を演奏したり歌ったり。

将棋?囲碁?を打つ男性たち。

ニュータウン開発が進む新界エリアの茎湾には、大きなストリートがあります。

《川龍街》、《新村街》など。

メインストリートから1歩入ると、お店がひしめきあっています。

地元の方達の生活が感じられ、商店街のような活気があります。

美味しそうなフルーツが並んでいた青果店。

精肉店

大きなテントの下では、おば様向けの派手〜なモノからお子様向けのカワイイ〜衣料品を販売。 キャラクターが描かれた服もあったけど、何か顔違う・・・。

中に入ると洋服で出来た迷路のようだった。

お腹が空いたので、川龍街にある≪包點先生(bao dim sin seng)バオディム シンサン)≫へ寄ってみました。

香港各地に店舗がある中華まんが人気のお店です。

シティーウォーク (荃新天地) ショッピングセンター

暑いけどおいしい!中華まんは写真撮る前に食べちゃったぁ。

点心と鶏足御飯も買ってみました。鶏足プリプリで甘辛でおいしい!

ビルの中にも青果店が。

ホテル近くの荃薈商場にある《八方雲集》という台湾餃子のお店で休憩。

タピオカミルクティーうまっ(о´∀`о)

荃灣廣場 百貨店・デパート

空港まではバスで向かいました。

空港で香港最後の食事。焼きそばとタピオカミルクティー( ´∀`)

この日は1日食べてばっかり(;・∀・)

おいしい機内食もちゃんといただきました。

10年ぶりに訪れた香港は、大きく発展して人々や街の活気がパワーアップしていたように感じました。バスの乗り方も覚えたし、下町巡りも楽しかった!

次はもっと行動範囲を広げて、まだ知らない香港を見つけてみたいと思いました。