台北 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
めったに取れない貴重な夫婦そろっての連休。<br />折角だし、美味しいものたくさん食べたい!飛行機に乗りたい!<br />ということで台北に行くことに。<br /><br />ホテルは、新しい高級日系ホテルのオークラプレステージ、素敵プールのあるシャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテルと迷いましたが、結局はリージェントに決定。<br />なぜなら8月は台風シーズン。万が一台風にあたってホテルに缶詰めになっても、巨大ホテルなら施設も充実していて飽きることはないかと思いまして。<br />それにリージェントはお手頃価格で手厚いサービスを受けられるので、個人的に好きなブランドでもあります。職場でもリージェントを出張の際の常宿としている人が結構います。<br /><br />たった2泊3日の滞在なので、効率よく目当ての店を回れるように予習には相当時間を割きました。<br />

台湾 リージェント・タイペイ(台北晶華酒店)に泊まって食べ歩きの旅①

2014/08/17 - 2014/08/19

めったに取れない貴重な夫婦そろっての連休。
    折角だし、美味しいものたくさん食べたい!飛行機に乗りたい!
    ということで台北に行くことに。

今回の旅行は羽田空港利用です。私たちにとっては成田と比べると羽田ははるかに便利です。
      5階のサクララウンジ・スカイビューで朝食をいただきます。

窓かみえる景色はこんな感じ。
      結構皆さん飛行機の写真を撮られていたので、私も遠慮なく。

時刻は7時半。この時間は空いていて、静かにもりもり朝食をいただけました。
      ただ、8時過ぎると結構人が増えてきます。

羽田空港のFクラスラウンジはこの時点ではまだ工事中だったため、こちらのFクラス優先スペースになっていました。

映画を1本観て、機内食をたべたらあっという間に松山空港に到着。
      空港から外に出た瞬間、湿度の高さにびっくり。

空港からタクシーに乗って20分ちょっとでリージェントに到着。150元くらいだったと思います。
      この旅行中タクシーを何度も利用しましたが、行き先を中国語で紙に書いて運転手さんへ見せる、という方法が一番手っ取り早く確実でした。

到着した時間が12時半ごろだったため、チェックアウトのお客さんでロビーがかなり混雑していました。(写真は別日のすいてる時間に撮ったものです)
      それでも、スタッフの数も多いのでさほど待たずにチェックインできました。すぐに部屋が利用できる上に、クラブフロアであるタイパンフロアにアップグレードしてくれていました!部屋のみのアップグレードで、ラウンジは利用できないとのことですが、それでも嬉しいものです。

日本語がしゃべれる女性スタッフがエレベーターまで案内してくれました。部屋までの案内はなく、荷物も自分で運びます。

リージェントは客室数538の台北一有名な超巨大ホテルです。
      国内外のVIPの宿泊や記者会見はこちらのホテルが使われることがほとんどだそうです。

タイパンフロアの廊下です。一般客室フロアよりも暗くムーディーになっています。そしてアロマのいい香り。

ちなみに、エレベーターは全部で6機あるのですが、稼動しているのは2〜3機だけだったので、毎回結構待ち時間がありました。時期の問題?

今回予約していたのは45平米のデラックスルームです。タイパンフロアの客室も一般客室も広さに差はありません。
      39平米のスーペリアに比べて、デラックスはちょっとだけ広くてソファが大きくなります。

ベッドは固め。室内の家電はすべてパナソニックでした。
      写っていませんが、TVが結構大きいのが嬉しい。

ウェルカムスイーツのミニパイとフルーツはりんご、バナナ、ライチ。おいしかったのでライチのみいただきました。

お部屋は公園ビュー。

タイパンフロアは18階と19階のみで、ラウンジがあるのは19階です。
      私たちのお部屋は18階でした。

斜め前には、日本人御用達の高級ホテル、オークラプレステージが見えます。

遠くに台北101が見えます。

暗いですが、トイレ(ウォシュレット付き)とシングルの洗面台です。
      トレイを仕切るドアはありません。
      壁掛けTVはお風呂に浸かりながら観る用ですが、配置上首を横に向けないと観られません。

広々としたバスルーム。
      浴槽はかなり大きめ。バスピロウもあります。
      毎日アヒルちゃんを浮かべて長風呂しました。

シャワースペースは別になります。
      1991年築とは思えないほどきれいです。

シャンプー類なども泡立ちがよく匂いもgood。毎日新しいものが補充されます。

アメニティも揃っています。右下の緑色のものは良い香りのバスソルト。
      たっぷり入っているので、毎日たっぷり使いました。

冷蔵庫の中はこんな感じ。利用しませんでしたが有料です。
      私たちはコンビニでドリンクを買ってきて冷やしていました。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 300円/日~