台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初の海外一人旅、行き先に選んだのは台北です。<br />いつも海外では、地図も現地通貨も持たず、旦那さんの後にくっついて行くだけなので<br />飛行機に乗るところから不安いっぱい・・・<br />道に迷ったり、電車を間違えたり・・色々失敗しながらでしたが<br />台湾は想像以上に美味しいものいっぱいで大満足の旅になりました。<br />旦那さん、一人旅に行かせてくれてありがとう!<br />今度は、一緒に行こうね。<br /><br />旅行日程<br /><1日目><br />6:25 名鉄岐阜駅よりセントレアへ<br />9:50 チャイナエアラインにて台湾桃園国際空港へ<br />台湾モバイルにてプリペイドSIMカード購入<br />国光客運1819号にて台北駅へ<br />Chaiin Hotel - Tzung Tung Fu(謙商旅 - 總統府館)チェックイン<br />9番バスにて迪化街へ<br />◎佳興魚丸店<br />◎百勝堂薬行<br />◎金仙魚丸分店<br />徒歩にて寧夏路夜市へ<br />◎方家<br />◎冰讃<br />◎古早味豆花<br />◎現○蛋○ 大川本舖<br />MRT雙連駅から地下鉄にてMRT西門駅へ<br />足強足體養生館 足マッサージ<br />ホテルへ戻る<br /><br /><2日目><br />二二八公園をお散歩<br />MRT台大医院駅から地下鉄にてMRT中山紀念堂駅へ<br />◎鼎元豆漿<br />MRT中山紀念堂駅から地下鉄にてMRT動物園駅へ<br />台北市立動物園のパンダに会いに行く<br />MRT動物園駅から地下鉄にてMRT忠孝復興駅へ<br />◎姜太太包子店<br />◎許家邨扁食<br />◎庄頭豆花坦<br />605番バスにて頂好市場へ<br />MRT忠孝新生駅から地下鉄にてMRT台北駅へ<br />シーザーパークホテル地下の「阿原石鹸」にて石鹸購入<br />○○石書店にて旅行本、文房具をチェック<br />◎城中市場を散策<br />ホテルに戻って2時間お昼寝<br />15番バスにて師大夜市へ<br />◎許記生煎包<br />◎來來平價水<br />671番バスにて南機場夜市へ<br />◎來來水餃子館<br />◎50嵐<br />307番バスにてMRT西門駅へ<br />◎阿宗麺線<br />足満足 足マッサージ<br />ホテルに戻る<br /><br /><3日目><br />二二八公園をお散歩<br />MRT台大医院駅から地下鉄にてMRT景美駅へ<br />◎佳香点心大王<br />671番バスにて<br />◎康楽意小吃店<br />MRT古亭駅から地下鉄にてMRT雙連駅へ<br />◎豆花荘<br />◎現○蛋○ 大川本舖<br />MRT雙連駅から地下鉄にてMRT台大医院駅へ<br />ホテルに戻って1時間お昼寝<br />チェックアウトし、新光三越地下へ<br />◎春水堂<br />台北駅西駅A棟より国光客運1819号にて台湾桃園国際空港ターミナル2へ<br /><br />17:05 チャイナエアラインにてセントレアへ<br />22:07 セントレアより名鉄岐阜駅へ

初めての海外一人旅・台北2泊3日

2014/08/05 - 2014/08/07

rigen

rigenさん

人生初の海外一人旅、行き先に選んだのは台北です。
飛行機に乗るところから不安いっぱい・・・
道に迷ったり、電車を間違えたり・・色々失敗しながらでしたが
旦那さん、一人旅に行かせてくれてありがとう!
今度は、一緒に行こうね。

旅行日程

チャイナエアライン

6:25名鉄岐阜駅発の電車にてセントレアへ
    出発までスターアライアンスラウンジにて
    かる〜く朝食を食べながら朝刊チェック

9:50定刻通りチャイナエアラインにて台湾桃園国際空港へ
    機内食はフルーツプレート
    ぶどうゼリーが美味しかったあ。

12:50台湾桃園国際空港到着

両替してから、台湾モバイルにてプリペイドSIMカード購入
    (3日間データ通信無制限+無料通話100元 300元)
    スマホにSIMカードを挿入、設定を試みるも???
    カウンターに戻り、お店の女の子にお願いし無事使えるようになりました。
    スマホ、パソコン・・いつも旦那さんに丸投げしているとこういう時に困るな。。

無事、スマホも使えるようになり
    桃園国際空港から国光客運1819号にて台北駅へ

台北駅到着後、セブンイレブンにて悠遊カードをチャージしホテルへ
    グーグルマップを頼りに進むもなぜか迷子に。。。

ぐるぐる歩いてやっとホテル到着。
    今にして思えば、ホテルはとっても分かりやすい場所なのに
    どうして迷ったかな!?

Chaiin Hotel - Tzung Tung Fu (謙商旅 総統府館) チェックイン

2013年10月オープンの新しいホテル
    お部屋は狭いですが、モノトーンにグリーンがアクセントになった
    落ち着いたデザインです。
    ベッドは少し固め、1泊7000円台なので文句を言ってはいけません。

壁が薄いのか、エレベーターの止まる音が気になりました。
    就寝時は、耳栓必須です。

バスタブなしのお部屋でしたが
    バスタブはあった方がよかったな。

シャワールームの扉のカビがちょっと気になりました。

アメニティは、シャンプー、リンス、ボディソープ、歯ブラシなど
    一通り揃っています。
    スリッパは使い捨てタイプでした。
    セキュリティボックスはありませんでした。

今回のホテル、地下鉄の駅も近いし、周りはお店がたくさんあるので
    夜、歩いてホテルに戻るのも安心だし、立地はよかったです。
    うーーん、でもお掃除がイマイチだったので、リピートはナシです。
    次回は、どこに泊まろうかな・・・

ホテル最寄りの博愛路バス停より9番バスにて保安街バス亭下車
    迪化街へ

今回の旅、移動は路線バスを使うことが多かったのですが
    「BusTracker Taipei」というアプリがとっても便利でした。

台北一人旅、一食目は「佳興魚丸店」です。

魚丸香○丸湯

お魚のすり身の中に豚肉が入ったものと椎茸入りの肉団子が2個ずつ
    魚丸の方は、ふわふわで中がじゅわって感じ
    香○丸の方は、弾力があって旨味がぎゅって詰まった感じ
    どちらもとっても美味しかったです。

このお店、次回も絶対行こうっと。

乾物屋さんが並ぶレトロな街並みを散策しながらやって来たのは
    「百勝堂薬行」

お目当ては、ドライマンゴー
    試食させてもらったら、感動のお味。
    1斤(600g)購入
    帰国後、ジップロックに小分けしましたが
    キッチンを横切る度についついつまんでしまい
    危険です・・・美味し過ぎて止められません。
    次回は、実家にもお土産に買わないと。

ちょっと歩くと大量の汗が・・・
    今回の旅行のために、日中エアコンなしの生活で鍛えたつもりが
    全然ダメでした。
    旅を楽しむには、何より体力が一番だなと改めて思いました。

続いてやって来たのは、「金仙魚丸分店」

蝦仁捲 を注文
    エビのすり身を揚げたものを甘酸っぱいソースにつけて食べます。
    プリプリで美味しい〜
    ホントは、ごはんの上に乗せたものが食べたかったのですが
    この後、ご飯ものを食べる予定なので断念。

一人旅は胃袋制限がきついのが難点だな。
    旦那さんと二人で再訪した時には、蝦仁捲飯を食べよう。

3軒目は、デザートを食べに「古早味豆花」へ
    お豆腐スイーツ、大好物です。

ほんのり大豆の味がするフルフルの豆花に黒蜜シロップとタピオカ。
    最高〜です。

豆花、大好き。

日没にはまだ早いですが、てくてく歩いて寧夏路夜市へ

お目当ては、「方家」の鶏肉飯

ホロホロの鶏肉の上には甘辛いタレがかかっていて
    美味しい〜
    とっても好みの味付け。
    旦那さんもきっと好きな味だな・・自宅でも作れるかな?

気になるお店はたくさんあっても
    お腹がいっぱいで・・悲しかった。

お次は、ホテルで食べるおやつを買いに「現○蛋○ 大川本舖」へ

プレーンのカステラを購入

カステラは、カステラというよりふわふわのシフォンケーキのようでした。
    冷蔵庫で冷やして、次の日食べてもふわふわで美味しかったです。

帰国日の朝10時の開店に合わせ、焼き立てを購入し旦那さんのお土産に。
    1斤購入しましたが、二人で2日に分けて完食。

このカステラは、次回もお土産に買おうっと。

1日目の〆のマンゴーかき氷を食べに「冰讃」へ
    ずっとずっと来たかったお店です。

素晴らしいビジュアルの芒果雪花冰

ふわっふわの氷の上にたっぷりの新鮮マンゴー。
    あ〜、台北に来てよかったあ。

マンゴーってなんでこんなに美味しいんだろう。

MRT雙連駅から地下鉄に乗り、MRT西門駅へ
    お腹が満たされた後は、本日の疲れを癒すべくマッサージへ
    ホテル近くの「足強足體養生館」

足マッサージ30分+肩・首10分、合計40分500元
    マッサージはまあまあかな。

ホテルに戻って、カステラを食べて就寝。

2日目は、二二八公園のお散歩からスタート。
    ホテルからMRT台大医院駅へ行く途中で横切る公園です。

ここは、お掃除が行き届いていてとっても美しい公園です。
    野生のリスがたくさんいて、胡桃をあげているおじさんがいました。
    ちょこちょこ動く姿がかわいい〜

こちらの公園、朝のお散歩コースには最高の場所です。

MRT台大医院駅から地下鉄にてMRT中山紀念堂駅へ

2日目の朝ごはん「鼎元豆漿」に到着
    飲み物は、甜豆漿
    甘い豆乳、大好き

焼餅夾蛋

パイ生地のようにパリパリで
    少し塩気がある卵焼きが挟んであります。
    うーーん、イマイチ好みではないかな・・

小龍湯包 も注文

これが失敗だった。
    お肉たっぷりのガッツリ小龍湯包8個
    2個目くらいまでは美味しかったのですが、5個が限界だった。
    鼎泰豐のような小龍湯包を想像していたので
    余裕だと思っていたのですが、ちょっと重かったです。残念。

予定では、朝ごはん2軒目があったのですが
    ちょっと胃の調子が悪くなり断念。
    MRT中山紀念堂駅から地下鉄にてMRT動物園駅へ

メインイベントの台北市立動物園に到着
    チケットを買わなくても、地下鉄の悠遊カードで入場できて便利です。

入園時間に合わせたようにやって来たスコールにもめげずに
    大好きなパンダちゃんの元へ。

2013年7月生まれの子供パンダちゃん。
    木に登って遊ぶ姿がとってもキュート。
    よく動いていました。

遊び疲れて、木の上でお昼寝。
    何してもカワイイ〜

あ〜〜〜、パンダ、大好き。
    何時間でも眺めていたーい。

お母さんパンダはず〜っとお食事中
    お母さんパンダと比較すると
    子供パンダちゃんは、1歳でもまだまだ小さいです。

今回の旅のメインイベント終了後は
    MRT動物園駅から地下鉄にてMRT忠孝復興駅へ

台北は、地下鉄の駅に充電スタンドがあります。
    充電器さえ持っていれば安心です。

大好きなパンダに会えて、胃の調子も回復(単純・・)

SOGO横の「姜太太包子店」へ
    山積みの蒸籠を見るとテンションが上がります。

韮菜肉包

じめっとした部分が全くなく、全体がほわほわ。
    具はニラや春雨が入っていて、軽いです。

肉まんやあんまんも食べたかったけど
    この後のことを考えて我慢我慢・・
    やっぱり食べればよかったかな!?

SOGOデパートでちょっと雨宿りしながら
    本日3軒目、「許家邨扁食」に到着

SOGO地下の「鼎泰豐」は
    開店直後にもかかわらず行列していてビックリ。
    名古屋でも食べれるけれど、本場の味は違うのかな??

鮮蝦扁食湯

エビワンタン好きなので来たかったお店。
    麺類を食べている人が多かったかな?

つるんとのどごしがいいワンタン。
    中身のエビがちょっと小さめだったかな。

今回の旅、2回目の豆花「庄頭豆花坦」にやって来ました。
    12時の開店時間ぴったりに到着。

• 豆花は、大豆を使用した白豆花と黒豆を使用した黒豆花の2種類<br />ハーフ&ハーフで、芋団子とかぼちゃペーストをトッピング<br /><br />上品な甘さの黒蜜、ぷにぷにの芋団子<br />そして、と〜ってもなめらかな豆花<br />今回の旅、スイーツ部門第1位です。<br /><br />2杯目を食べればよかったと後で後悔。

豆花は、大豆を使用した白豆花と黒豆を使用した黒豆花の2種類
    ハーフ&ハーフで、芋団子とかぼちゃペーストをトッピング

上品な甘さの黒蜜、ぷにぷにの芋団子
    そして、と〜ってもなめらかな豆花
    今回の旅、スイーツ部門第1位です。

2杯目を食べればよかったと後で後悔。

大満足のデザートの後、市民敦化路バス停から605番バスに乗り
    頂好市場へ

クールダウンしながらスーパーを散策
    スーパーも楽しいけど、最近は市場の方が好きだな。

MRT忠孝新生駅より地下鉄にてMRT台北駅へ
    地下街をぶらぶらしてから、シーザーパークホテルの地下の
    「阿原石鹸」で石鹸を購入。
    続いて、本屋さんへ
    旅行本や文房具をチェック。

続いてやって来たのは、「城中市場」
    ホテルから近くて便利。フルーツいっぱいの私好みの市場です。

お店のおばちゃんにお願いしてカゴ盛りマンゴーの中から
    美味しいそうなものを一個購入。
    すぐに食べられるようにカットしてもらいました。

ホテルに戻って、ちょっと味見のつもりがそのまま完食。
    冷蔵庫で冷やさなくても美味しかったあ〜

とろ〜り甘い完熟マンゴー。
    旬のフルーツは格別だな〜
    そして、1個30元と日本では考えられないお値段。
    台湾のマンゴー、大好き。

あつーい午後はホテルでお昼寝。
    体力を回復させ、夜の部へ出発。

15番バスに乗ってやってきたのは「師大夜市」
    「許記生煎包」

アツアツの生煎包を5個購入

皮が薄くて焦げ目はカリカリ、中はジューシー
    10個でも余裕だったな。

ここもリピ決定。

新民国小バス停から次の目的地に向かう予定が
    バスが来るまで15分。
    近くの果物屋さん「來來平價水」まで戻って「木瓜牛乳」を購入。

パパイヤってちょっと苦手なイメージだったのですが
    なんだか美味しい〜

バスを待つお供ができて満足。

671番バスに乗ってやってきたのは「南機場夜市」
    すごく賑わっていました。

人の多さに圧倒されながらたどり着いたのは「來來水餃子館」
    ものすごいお客さんの数です。
    勇気を出してお店のおばちゃんに話しかけたら
    親切に席に案内してくれて、無事に注文完了。
    もちろん相席。次から次にお客さんが押し寄せています。
    すごい店だな〜

お店のお兄さん達のリズミカルな動きが素晴らしい。
    一日何個くらい売れるのかな?
    メニューは、水餃子と酸辣湯のみ。
    待っている間に、おばちゃんがタレを用意してくれました。

• おお、これが大人気の水餃子。<br />10個は多いかななんて思いながら食べ始めたのですが<br />一皿ペロリでした。<br />皮は厚めなのに、粉粉していなくてつるんつるん。<br />具も野菜が多めであっさりしていて美味しい〜<br /><br />今回の旅、お食事部門第1位です。<br /><br />今まで、水餃子を美味しいと思ったことがなかったのですが<br />美味しい水餃子に出会えていなかっただけだと判明。<br />旦那さんにも食べて欲しいな。

おお、これが大人気の水餃子。
    10個は多いかななんて思いながら食べ始めたのですが
    一皿ペロリでした。
    皮は厚めなのに、粉粉していなくてつるんつるん。
    具も野菜が多めであっさりしていて美味しい〜

今回の旅、お食事部門第1位です。

今まで、水餃子を美味しいと思ったことがなかったのですが
    美味しい水餃子に出会えていなかっただけだと判明。
    旦那さんにも食べて欲しいな。

大大満足の水餃子を食べた後は、「50嵐」でミルクティーを買い
    夜市をぶらぶら。
    から揚げを食べる予定だったのですが
    朝の胃の不調を思い出し、揚物は中止に。

307番バスに乗って、MRT西門駅までやってきました。
    ワトソンズでお買いものしたりして
    本日の〆、「阿宗麺線」へ。
    すっごく混んでいて、少し並んでゲット。
    うーーん、美味しいけど、ちょっと量が多めで飽きてしまった。

一日の最後は、マッサージへ
    ホテル近くの「足満足」に入ったら
    ここは日本人観光客用(?)と思われるところでした。

足湯10分+足マッサージ30分 合計40分
    マッサージはイマイチ・・昨日の方がよかったな。
    何だかふくろはぎが痛くなってホテルに戻って就寝。

最終日の朝です。
    今朝も始まりは二二八公園のお散歩から〜
    MRT台大医院駅から地下鉄に乗ってMRT景美駅へ
    ところが、なぜか違う電車に乗っていて、ウトウトしてたら
    全く知らない駅に・・急いで電車を降りて仕切り直し。

随分遠回りしてやってきたのは「佳香点心大王」
    やっと朝ごはんです。

胡椒餅挟蛋と冰豆漿 を注文

豆乳、美味しい〜
    美味しい豆乳で始まる朝は幸せ〜

こちらの胡椒餅、すっごく好みです。

まわりがカリッとしていて、中はふわっとしているパンに
    卵焼きが挟んであって、パン生地には胡椒がたっぷり。
    最高の朝ごはんです。

お店のおじちゃんがとってもいい感じで
    写真をとってもいいか尋ねたら
    オーブンの前でポーズをとってくれました。笑顔もステキ。

写真の腕が悪すぎて見た目は普通のパンのようですが
    普通じゃないです。美味し過ぎます。
    次回の台北旅行の時は毎朝来ようっと。

朝ごはん2軒目は、671番バスにて「康楽意小吃店」へ
    昨日の野菜まんと比較のため、今回も菜肉包を購入

うーーん、「姜太太包子店」の方が好みだな。

MRT古亭駅から地下鉄ににてMRT雙連駅へ

今回の旅、3回目の豆花「豆花荘」へ
    タピオカと芋団子をトッピング

さらりとしたシロップが美味しかったのですが
    「庄頭豆花坦」の方が好みだな。

この後、「現○蛋○ 大川本舗」で旦那さんへのお土産にカステラを買い
    地下鉄でホテルまで戻り、1時間お昼寝してからチェックアウト。

ホテルをチェックアウト後、バスに乗るため台北駅へ

台北最後のごはんに選んだのは、新光三越地下の「春水堂」
    日本にも進出している超有名店でお昼ごはんにしました。

大人気、タピオカミルクティー
    とっても美味しいけど、値段が麺より高くてビックリ。

功夫麺

甘めの味付けで全く辛くないひき肉あんがかかっています。
    麺もモチモチしていて美味しい〜
    これは、大正解でした。

13:15 台北駅西駅A棟から国光客運1819号バスに乗って
    台湾桃園国際空港へ
    だいぶ早く着いたので、空港内をぶらぶらしてからチェックイン。

フライトの時間までラウンジ「THE MORE」で過ごしました。
    焼き芋と焼仙草にあずきをかけたものが美味しかったです。
    焼仙草を食べていたら、香港の亀ゼリーが懐かしくなりました。

30分以上遅れて出発。
    フライトが遅れると疲れがどっと出てくるな〜

機内食は、帰りもフルーツプレート
    パイナップルケーキとパイナップルが美味しかったです。
    帰りは、映画「小さいおうち」を鑑賞。

21:30 セントレア到着
    この後、とんでもない失敗をし、大迷惑をかけての帰宅となりました。
    反省・・・

ネットの口コミをみて、ワトソンズで買った「緑豆洗容素」

お粉を水で溶いて顔にパックします。
    洗い上がりは、さっぱりツルツル。
    ちょっと顔色が明るくなった感じです。気のせいかな・・

香港のワトソンズで買うパックを探すの忘れてたー

シーザーパークホテル地下の「阿原石鹸」で買った石鹸

シナモンのいい匂いです。
    まだ使っていませんが、楽しみ。

「百勝堂薬行」で買ったドライマンゴー

帰宅後、旅行の余韻に浸りながら食べています。

初めての海外一人旅、ホントよく食べたなあ〜
    旦那さんに写真の感想を尋ねると「食べ物の写真しかないねー」と。
    台北、美味しかったあー
    一人旅に行かせてくれた旦那さんに感謝です。
    ありがとう!今度は一緒に美味しいもの食べに行こうね。

• kayayaさん 2014/09/10 13:37:51
    こんにちは(^_^)
    次回台湾に行ったときのために参考にしようとフォローさせてもらいました!

台湾には何度か行かれているのですか?
    初めての海外一人旅のわりにはバスを使ったりと行動範囲が広くたくさんのグルメをゲットされていることに驚き感心しました!

私も今年5月に初台湾一人旅だったのですが
    屋台に抵抗もありそんなにグルメを堪能出来なかったなぁー、食べておけばよかった
    っと後悔しているしているところです。

今娘が台湾旅行をしているところで
    私もまた行きたくなって旅行記を覗いていたところにrigenに出会いました。

実は私鹿児島在住なんですが鹿児島旅行記も読ませていただき鹿児島を満喫されているところがいっぱいでこちらも感心しっぱなしでした!

旅行記の端々に御主人様と仲の良い様子が
    見受けられてほっこりしました(^o^)

旅行は大好きであちこち出かけてはいるのですが、文章力に自信もなく自分の旅行記投稿ができていないところです。
    いつか挑戦したいと思います!

次回のrigenさんの旅行記楽しみにしています!

コメントありがとうございました。