シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ国際航空が誇る、A380型機のロイヤルファーストクラスに乗るべく、虎視眈々と特典航空券の空席を狙っていました。シンガポールは何回か訪れているので、今回は専ら飛行機を楽しむというのが旅の趣旨です(2014年 夏)。<br /><br />往路では、ファーストの搭乗者が多かったので、ファーストキャビンの写真はあまり撮れませんでした。復路は、打って変わって、搭乗者は私一人のみでしたので、数は多くはありませんが、写真を撮らせていただきました。従って、機内の様子を知りたいという方は、そちらの方を見ていただければと思います。<br /><br /><br />【旅の行程】<br /><br />①タイ国際航空 TG677 (A380 ファーストクラス)<br />  NRT(17:25) ⇒ BKK(21:55)<br /><br />②タイ国際航空 TG409 (B777-300ER ビジネスクラス)  ←今ココ!<br />  BKK(16:25) ⇒ SIN(19:40)<br /><br />③シンガポール航空 SQ976 (A330-300 ビジネスクラス)<br />  SIN(16:00) ⇒ BKK(17:25)<br /><br />④タイ国際航空 TG622 (A380 ファーストクラス)<br />  BKK(23:30) ⇒ KIX(07:00)<br /><br />⑤全日本空輸 NH144 (B777-200 エコノミークラス)<br />  KIX(08:10) ⇒ HND(09:25)<br />

新嘉坡旅行記 ②タイ国際航空 ROYAL SILK TG409便

20いいね!

2014/07/01 - 2014/07/01

4644位(同エリア14839件中)

0

17

優雅な旅ログ

優雅な旅ログさん

タイ国際航空が誇る、A380型機のロイヤルファーストクラスに乗るべく、虎視眈々と特典航空券の空席を狙っていました。シンガポールは何回か訪れているので、今回は専ら飛行機を楽しむというのが旅の趣旨です(2014年 夏)。

往路では、ファーストの搭乗者が多かったので、ファーストキャビンの写真はあまり撮れませんでした。復路は、打って変わって、搭乗者は私一人のみでしたので、数は多くはありませんが、写真を撮らせていただきました。従って、機内の様子を知りたいという方は、そちらの方を見ていただければと思います。


【旅の行程】

①タイ国際航空 TG677 (A380 ファーストクラス)
  NRT(17:25) ⇒ BKK(21:55)

②タイ国際航空 TG409 (B777-300ER ビジネスクラス)  ←今ココ!
  BKK(16:25) ⇒ SIN(19:40)

③シンガポール航空 SQ976 (A330-300 ビジネスクラス)
  SIN(16:00) ⇒ BKK(17:25)

④タイ国際航空 TG622 (A380 ファーストクラス)
  BKK(23:30) ⇒ KIX(07:00)

⑤全日本空輸 NH144 (B777-200 エコノミークラス)
  KIX(08:10) ⇒ HND(09:25)

交通手段
タクシー 徒歩

PR

  • 前回の旅行記の便にてバンコクに到着し、エアポートリンクに飛び乗り、バンコク市内へ。エアポートリンクを挟んでバイヨークタワーと真向いの、非常に交通アクセスのいいホステルを予約しました。共用バス個室で一泊1500円(笑)。バンコクに立ち寄ったのは、タイ国際航空のA380型ファーストを体験する目的の他に、コイツを味わってみたかったから。そう、我が国が誇る、リンガーハットのバンコク支店で提供されている、「トムヤムクンラーメン」です (詳しくは http://ringerhut-thailand.com/)。具材、麺、そしてもちろんスープが最高の取り合わせでした。

    前回の旅行記の便にてバンコクに到着し、エアポートリンクに飛び乗り、バンコク市内へ。エアポートリンクを挟んでバイヨークタワーと真向いの、非常に交通アクセスのいいホステルを予約しました。共用バス個室で一泊1500円(笑)。バンコクに立ち寄ったのは、タイ国際航空のA380型ファーストを体験する目的の他に、コイツを味わってみたかったから。そう、我が国が誇る、リンガーハットのバンコク支店で提供されている、「トムヤムクンラーメン」です (詳しくは http://ringerhut-thailand.com/)。具材、麺、そしてもちろんスープが最高の取り合わせでした。

  • さて、最終目的地であるシンガポールに向かいます。バンコク16:25発のTG409便です。空港に向かう途中、ちょうど滑走路に進入中のエミレーツ機が見えました。私の隣でだるそうに座っていたおっちゃんも、エミレーツ機が目に飛び込んでくるや否や、座席を立ち上がり、カメラで激写していました(笑)。

    さて、最終目的地であるシンガポールに向かいます。バンコク16:25発のTG409便です。空港に向かう途中、ちょうど滑走路に進入中のエミレーツ機が見えました。私の隣でだるそうに座っていたおっちゃんも、エミレーツ機が目に飛び込んでくるや否や、座席を立ち上がり、カメラで激写していました(笑)。

  • だるい出国手続きを終え、ラウンジにて休憩。雑誌新聞のラックには、日本語の読み物も多くありました。その中に気になる本が・・・(左上)。

    だるい出国手続きを終え、ラウンジにて休憩。雑誌新聞のラックには、日本語の読み物も多くありました。その中に気になる本が・・・(左上)。

  • こ、これは!!2014年1月版の時刻表って全然タイムリーじゃない(笑)。JRの3月改正という大きな改正をまたいでる以上、余り参考にならない路線も多いのではないでしょうか?まぁ情報提供目的というよりは、あくまでオブジェ的な扱いでしょうから問題無いでしょうけど(笑)。ここで出会うとはすごいですね。

    こ、これは!!2014年1月版の時刻表って全然タイムリーじゃない(笑)。JRの3月改正という大きな改正をまたいでる以上、余り参考にならない路線も多いのではないでしょうか?まぁ情報提供目的というよりは、あくまでオブジェ的な扱いでしょうから問題無いでしょうけど(笑)。ここで出会うとはすごいですね。

  • さて、搭乗予定の便に着いてなのですが、当初、SeatGuruにて、TG409の座席について調べていたんですけどね、2-3-2とのことでしたので、JALのシェルフラットシートのようなシートを想定していました。ですが、ウェブチェックイン時に改めて座席を確認したところ、事前座席指定のページには、1-2-1の配列が表示されました。これはもしかして・・・。

    さて、搭乗予定の便に着いてなのですが、当初、SeatGuruにて、TG409の座席について調べていたんですけどね、2-3-2とのことでしたので、JALのシェルフラットシートのようなシートを想定していました。ですが、ウェブチェックイン時に改めて座席を確認したところ、事前座席指定のページには、1-2-1の配列が表示されました。これはもしかして・・・。

  • B777-300ER機材でした!スタッガートタイプの、今流行りの最新シートでした!正直、A380型ファーストに乗ることが目的でしたから、短距離線には当初から余り期待していなかっただけに、嬉しく思いました。オットマンが狭いように思えるかもしれませんが、結構ゆったりとしていまして、思いっきり足を伸ばしてくつろぐことができます。

    B777-300ER機材でした!スタッガートタイプの、今流行りの最新シートでした!正直、A380型ファーストに乗ることが目的でしたから、短距離線には当初から余り期待していなかっただけに、嬉しく思いました。オットマンが狭いように思えるかもしれませんが、結構ゆったりとしていまして、思いっきり足を伸ばしてくつろぐことができます。

  • 左にあるのはテーブルです。

    左にあるのはテーブルです。

  • お約束のテトリス(笑)。

    お約束のテトリス(笑)。

  • テトリス、いいところで、「非常用設備のご案内」に邪魔されました(笑)。

    テトリス、いいところで、「非常用設備のご案内」に邪魔されました(笑)。

  • 離陸直前、滑走路手前で暫く待機していたので、着陸機があると思い、カメラを構えていました。そしてやってきたのがこれ・・・。正直、A380とかがやってきてくれればすごい絵になったと思うのですが、仕方がありませんね(笑)。拍子抜けしました。

    離陸直前、滑走路手前で暫く待機していたので、着陸機があると思い、カメラを構えていました。そしてやってきたのがこれ・・・。正直、A380とかがやってきてくれればすごい絵になったと思うのですが、仕方がありませんね(笑)。拍子抜けしました。

  • 1-2-1のシートです。ファーストの時に比べて、こちらの方がプライバシーが守られている気がしましたね。入口は少々狭いですが、それでも、「囲い」が厚い感じがして、落ち着きました。写真を撮るには最高の座席に思えました。

    1-2-1のシートです。ファーストの時に比べて、こちらの方がプライバシーが守られている気がしましたね。入口は少々狭いですが、それでも、「囲い」が厚い感じがして、落ち着きました。写真を撮るには最高の座席に思えました。

  • 外は雲。

    外は雲。

  • 雲 雲。

    雲 雲。

  • さて、お待ちかねの機内食です。奥にある前菜は、サーモンといくらのなんたら。メインは、エビとマッシュルームにクリームソースがかけてあります。そして、デザートのケーキが美味しかった。アツアツのコーヒーをオーダーしました。

    さて、お待ちかねの機内食です。奥にある前菜は、サーモンといくらのなんたら。メインは、エビとマッシュルームにクリームソースがかけてあります。そして、デザートのケーキが美味しかった。アツアツのコーヒーをオーダーしました。

  • キャビン全体です。設備はきれいですね。

    キャビン全体です。設備はきれいですね。

  • お手洗いには、タイ国際航空ならではの、蘭の花が。非常に清潔感のあるお手洗いです。

    お手洗いには、タイ国際航空ならではの、蘭の花が。非常に清潔感のあるお手洗いです。

  • そうこうしているうちに、シンガポールに着きました。やはり1時間50分は短いですね。こちらは最初に撮り忘れた、本日お世話になった座席。やはり、のぞきこまない限り、通路から中の様子は余り見えないですね。<br /><br />結局バンコクに1泊しましたが、滞在費は宿泊費込みで3000円弱でしたね。まぁ、ラーメン食べに行っただけなので、当然と言えば当然ですが。それでも、やはりタイは滞在費が抑えられるので、個人的には何回でも行きたいと思う観光地ではありますね。

    そうこうしているうちに、シンガポールに着きました。やはり1時間50分は短いですね。こちらは最初に撮り忘れた、本日お世話になった座席。やはり、のぞきこまない限り、通路から中の様子は余り見えないですね。

    結局バンコクに1泊しましたが、滞在費は宿泊費込みで3000円弱でしたね。まぁ、ラーメン食べに行っただけなので、当然と言えば当然ですが。それでも、やはりタイは滞在費が抑えられるので、個人的には何回でも行きたいと思う観光地ではありますね。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 346円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP