ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシア ジャカルタとジョグジャカルタ<br /><br />ジャカルタひとり旅のち、東南アジアで仕事をする同級生二人とジャワ島の世界遺産をめぐる<br /><br />2014年8月13日(水)<br />8:25中部→9:35成田  10:50成田→16:35ジャカルタ<br /><br />ジャカルタ泊(Grand Cemara Hotel)<br /><br />8月14日(木)<br />13:05ジャカルタ→14:20ジョグジャカルタ<br /><br />ジョグジャカルタ泊(Melia Purosani Hotel)<br /><br />8月15日(金)<br />7:00〜 ソロ・スクー・チュトツアー 11h 275,000IDR<br /><br />ジョグジャカルタ泊(Melia Purosani Hotel)<br /><br />8月16日(土)<br />4:00〜Sunrise Setumbu Hills・ボロブドゥール・プランバナン 9h 150,000IDR<br /><br />ジョグジャカルタ泊(Melia Purosani Hotel)<br /><br />8月17日(日)<br />18:20ジョグジャカルタ→19:40ジャカルタ 21:55ジャカルタ→7:25成田<br /><br />8月18日(月)<br />9:55成田→11:05中部

インドネシア(1)ジャカルタ

2014/08/09 - 2014/08/09

たびもと

たびもとさん

インドネシア ジャカルタとジョグジャカルタ

2014年8月13日(水)

ジャカルタ泊(Grand Cemara Hotel)

8月14日(木)
13:05ジャカルタ→14:20ジョグジャカルタ

8月15日(金)

8月16日(土)

8月17日(日)

8月18日(月)
9:55成田→11:05中部

2.5
タクシー 徒歩
JAL

2014年8月13日(水)

朝6時前に家を出て、中部→成田→ジャカルタと移動します。

成田→ジャカルタはJAL SKY SUITE 777でした。

足元広くて非常に楽。

7時間ほどでジャカルタに到着です。

16:35到着だったので近場なら観光できるなと思っていましたが、この行列を見て諦めました。

ビザ(25US$)の取得と入国審査で2時間かかり、ぐったりです。

空港からはタクシーで移動しました。

後で知ったのですが空港内にチケットカウンターがあるそうです。

行列しているのは評判の良い「ブルーバード」のタクシー。
    だいぶ時間がかかりそうだったので、ブルーバードの高級版「シルバーバード」で移動することにしました。

メーター以外に高速代もかかるので乗るときは気を付けて下さい。

当然のことながら直接声をかけてくるドライバーもたくさんいるのでご注意を。

グランドセマラホテルに宿泊。

安宿街ジャランジョクサのすぐ近くです。

空港からシルバーバードで270,000ルピアでした。

アゴダで朝食付きで予約。約7,000円でした。

設備の古さはありますが、特に問題のないレベルです。

エアコンが止まらないか心配でしたが。

夕食はサテをメインにしたレストラン、サテ・カス・スナヤンに行きました。

ジャランジョクサの北の端にあります。

店内は地元の人で混雑していました。

人気店のようです。

サテ・アヤム(鶏肉)とサテ・アヤム・クリッ(鶏皮)が5本ずつのったサテ・アヤム・チャンプルを注文。

インドネシアでもチャンプルと言うことに少し感動しながら、焼き鳥とビールって日本と変わらないもの食ってるな〜とおかしさを感じました。

ビール2本と合わせて128,700ルピア。

ちなみにコンビニの500mlビンタンビールが25,000ルピア程度でした。

お酒を飲まない国なのでコンビニでも必ずビールがあるわけではないです。

ジャランジョクサ。

2014年8月14日(木)

ホテルをチェックアウトしてジャカルタ市内を観光。

13時の飛行機でジョグジャカルタへ移動するので、あまり時間がありません。

画像はホテルの前の通り。とにかく交通量がすごかった。横断歩道がないので、車の流れを見極めながらわたっていきます。ベトナムを思い出しました。

とりあえずモナス(独立記念塔)は見ておきます。

小さな店が並ぶ中を歩いて行くと、

見えてきました。モナス。

この日は子供たちがパレードをしていました。

8月17日の独立記念日の関係だったのでしょうか・・・。

観終わった後はコタ駅近くに移動しました。

コタ駅は人でごった返してました。

東インド会社時代の建物に囲まれたファタヒラ広場。

東欧の旧市街地に比べれば規模はずっと小さいです。

その広場から5分ほど歩いたところに跳ね橋があります。

某ガイドブックに紹介されていたので行ってみましたが、たいしたことなかった。

橋の下はゴミがたくさん。

戦闘機が隊列を組んで飛んでました。

これも独立記念日がらみだったんでしょうか?

ジャカルタ市内は渋滞がひどいので、早めに空港に移動します。

コタ駅近くからブルーバードのメーター、高速代込で約100,000ルピア。この時は40分程度で着きました。

空港内もどことなく南国リゾートな雰囲気がでてます。

インドネシア(2)につづく。