京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祇園祭、曳き初め体験、鉾廻り〜と夜ではない祇園祭を楽しんできました。お昼間の祇園祭は、それほど人も多くなく。こういう楽しみもいいなと思いました。今度は、山鉾巡行も合わせて楽しめたらなと思います。

祇園祭 曳き初め

9いいね!

2014/07/12 - 2014/07/15

25597位(同エリア46473件中)

0

43

まりお

まりおさん

祇園祭、曳き初め体験、鉾廻り〜と夜ではない祇園祭を楽しんできました。お昼間の祇園祭は、それほど人も多くなく。こういう楽しみもいいなと思いました。今度は、山鉾巡行も合わせて楽しめたらなと思います。

旅行の満足度
5.0
  • 京都駅に着いて地下鉄で四条に行きます。<br />四条通りの鉾の曳き初めを見に行こう!<br /><br />地上に出ると、函谷鉾の曳き初めが始まりそうです。<br />人も多いので見る専門にと思って、向かい側から見ました。<br /><br />綱を持って曳くのは誰でも参加できます。

    京都駅に着いて地下鉄で四条に行きます。
    四条通りの鉾の曳き初めを見に行こう!

    地上に出ると、函谷鉾の曳き初めが始まりそうです。
    人も多いので見る専門にと思って、向かい側から見ました。

    綱を持って曳くのは誰でも参加できます。

  • 車輪が軋む音がします。大きいです。<br />ビルの谷間にあっても存在感ありますね。昔の人は本当に大きいな〜と思って眺めたことでしょう。

    車輪が軋む音がします。大きいです。
    ビルの谷間にあっても存在感ありますね。昔の人は本当に大きいな〜と思って眺めたことでしょう。

  • 鉾の上の方まで。

    鉾の上の方まで。

  • 引きで全体像。

    引きで全体像。

  • 鶏の鳴き真似をして関所を開けさせた故事にちなんで鶏さん。<br />酉年なので何となく親近感(笑)

    鶏の鳴き真似をして関所を開けさせた故事にちなんで鶏さん。
    酉年なので何となく親近感(笑)

  • 確か・・・鶏鉾。

    確か・・・鶏鉾。

  • 月鉾。

    月鉾。

  • うさぎさんが見えますか??<br />左甚五郎作とか。

    うさぎさんが見えますか??
    左甚五郎作とか。

  • 渡り廊下のようなの分りますか?<br />ここから鉾へ。<br />翌日月鉾では願い袋を買ったので、鉾に上げてもらいました。<br />源氏由来の絵が描かれてました。

    渡り廊下のようなの分りますか?
    ここから鉾へ。
    翌日月鉾では願い袋を買ったので、鉾に上げてもらいました。
    源氏由来の絵が描かれてました。

  • 細い道にも鉾。立ち並ぶ姿。

    細い道にも鉾。立ち並ぶ姿。

  • 菊水鉾の車輪。大きい!軸のところに菊の紋が見えます。

    菊水鉾の車輪。大きい!軸のところに菊の紋が見えます。

  • 菊水鉾の後ろ姿。鯉が立派。

    菊水鉾の後ろ姿。鯉が立派。

  • 立ち並ぶ鉾!!

    立ち並ぶ鉾!!

  • 鶏鉾も曳き初めです。青い浴衣の音頭取りさんがかっこいいですね。

    鶏鉾も曳き初めです。青い浴衣の音頭取りさんがかっこいいですね。

  • ぎっちり人が乗ってます。お囃子の方々。<br />

    ぎっちり人が乗ってます。お囃子の方々。

  • 船鉾

    船鉾

  • 曳き初めに参加。綱持ってます!<br />信じられないくらい軽い。手ごたえないくらいです。<br />たくさんの人です。お休みの日だったので、いつもより人が多いようです。

    曳き初めに参加。綱持ってます!
    信じられないくらい軽い。手ごたえないくらいです。
    たくさんの人です。お休みの日だったので、いつもより人が多いようです。

  • 曳きながら・・・船鉾をぱちり。人力で動いてるんだな〜。

    曳きながら・・・船鉾をぱちり。人力で動いてるんだな〜。

  • 船の先にいる瑞鳥・鷁(げき)

    船の先にいる瑞鳥・鷁(げき)

  • 船鉾の向こうには・・・岩戸山。こちらも曳き初め。動いてます。<br />両方の鉾・山がいつもより人が多いらしく・・・保存会の人たちも大変そうです。

    船鉾の向こうには・・・岩戸山。こちらも曳き初め。動いてます。
    両方の鉾・山がいつもより人が多いらしく・・・保存会の人たちも大変そうです。

  • こちらは翌日。船鉾さんは曳き初めのお礼として鉾の拝観券をいただけます。拝観できるのは曳き初めの翌日から。<br />ちょうどNHKのカルチャースクールの方々の時間と合ってしまい、待ちましたが上がらせていただきます。床も階段もつるつる。おっかなビックリです。

    こちらは翌日。船鉾さんは曳き初めのお礼として鉾の拝観券をいただけます。拝観できるのは曳き初めの翌日から。
    ちょうどNHKのカルチャースクールの方々の時間と合ってしまい、待ちましたが上がらせていただきます。床も階段もつるつる。おっかなビックリです。

  • 鷁のお背中。八坂神社のお札が貼ってあります。<br />鉾に上がらせてもらえないと撮れない後ろ姿。

    鷁のお背中。八坂神社のお札が貼ってあります。
    鉾に上がらせてもらえないと撮れない後ろ姿。

  • 鉾内部の屋根。美しい!

    鉾内部の屋根。美しい!

  • 確か20の花々が描かれているそう。船鉾さんは案内してくれる大学生のアルバイトの子がいます。一生懸命の説明もほほえましい。

    確か20の花々が描かれているそう。船鉾さんは案内してくれる大学生のアルバイトの子がいます。一生懸命の説明もほほえましい。

  • 船鉾の拝観券。<br />月鉾のお願い袋。<br />そして、祇園祭の鉾のご朱印帳!<br />鉾ごとにご朱印が置いてあり押すことができます。お寺さんで頂くご朱印と違って自分で押します。おいくらか納めます。

    船鉾の拝観券。
    月鉾のお願い袋。
    そして、祇園祭の鉾のご朱印帳!
    鉾ごとにご朱印が置いてあり押すことができます。お寺さんで頂くご朱印と違って自分で押します。おいくらか納めます。

  • 太子山の町会所。風情のある建物です。<br />奇応丸というお薬を商ってきた秦家。<br />会所の前には床几が出ていて、お休みできるようになっています。<br />夜になったら殊のほか風情が出そうです。

    太子山の町会所。風情のある建物です。
    奇応丸というお薬を商ってきた秦家。
    会所の前には床几が出ていて、お休みできるようになっています。
    夜になったら殊のほか風情が出そうです。

  • 鉾の周辺ではスケッチをする方、カメラが趣味の方などに出会います。それぞれに味のある絵を描いてらっしゃいますが、ものすごくお上手だった方。<br />美大卒の妹、思わず話しかけ・・・しばし歓談。絵も見せていただきました。素敵。

    鉾の周辺ではスケッチをする方、カメラが趣味の方などに出会います。それぞれに味のある絵を描いてらっしゃいますが、ものすごくお上手だった方。
    美大卒の妹、思わず話しかけ・・・しばし歓談。絵も見せていただきました。素敵。

  • こちらは舞妓ちゃん。霰山天神で粽などを売る舞妓さんたちです。<br />「ちまき、どうどうす〜〜〜」と。<br />

    こちらは舞妓ちゃん。霰山天神で粽などを売る舞妓さんたちです。
    「ちまき、どうどうす〜〜〜」と。

  • 山伏山のご神体を拝見できます。<br />山伏にちなみ、ホラ貝に見立てた小さな貝のついたお守りをお友達のお土産に。厄払いだそう。<br />茅の輪くぐりもできます。

    山伏山のご神体を拝見できます。
    山伏にちなみ、ホラ貝に見立てた小さな貝のついたお守りをお友達のお土産に。厄払いだそう。
    茅の輪くぐりもできます。

  • 岩戸山。スサノオがいます。大分ぼんやりしか写ってないけど。

    岩戸山。スサノオがいます。大分ぼんやりしか写ってないけど。

  • 綾傘鉾。傘の垂りには飛天の図。

    綾傘鉾。傘の垂りには飛天の図。

  • 伯楽天山。町会所に・・・確か、伯楽天と道林禅師がいらしたと。

    伯楽天山。町会所に・・・確か、伯楽天と道林禅師がいらしたと。

  • 蟷螂山。一番上にはカマキリさん。蟷螂とはカマキリのこと。<br />敵に向かう勇敢さの象徴。動くのだそうですよ。

    蟷螂山。一番上にはカマキリさん。蟷螂とはカマキリのこと。
    敵に向かう勇敢さの象徴。動くのだそうですよ。

  • 蟷螂山にて、おみくじ〜。

    蟷螂山にて、おみくじ〜。

  • 持って来てくれます。

    持って来てくれます。

  • 伯牙山の会所。

    伯牙山の会所。

  • 伯牙山。

    伯牙山。

  • 太子山。

    太子山。

  • 放下鉾。

    放下鉾。

  • 岩戸山。こちらはこの階段から登るようです。ちょっと怖い。

    岩戸山。こちらはこの階段から登るようです。ちょっと怖い。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP