富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ訪ねていない県が3つほどあって、その一つが群馬だった。関東圏は大阪からかなり行きにくい。そこで今回群馬を訪ねるにあたって、JTB旅物語という団体ツアーを利用した。スケジュールや移動時間はハードながら、「連れて行ってくれる」というメリットをとった。<br /><br />第一のおめあては世界遺産に登録された富岡製糸場の見学。まだ指定されて2か月あまりゆえ、ひきもきらない人たちが訪れている。団体ツアーゆえに見学時間は1時間という制約。<br />しかし中身の濃い1時間となった。1872年に製糸場として操業をはじめてから142年の歳月がたっている。そのほとんどの建物が当時のまま残っていることに、まず驚きと畏敬の念をいだく。建物のみならず、生糸を作っていた操糸機そのものが工場内にずらりと並んでいるのだ。明治初期の混乱した世の中にあって、官営工場を基軸として、当時の政府が大きく近代国家に踏み出そうとしているのが、まざまざと思い浮かぶようだ。<br />世界遺産に登録されたのは、製糸場だけでなく、蚕の卵を貯蔵していた荒船風穴など、いくつかの施設がある。団体ツアーゆえにこの風穴に行けなかったのが残念。また個人で訪れる機会があらんことを願う。<br /><br />さてこのツアーは、JR金沢からバスの旅となる。したがって激しく移動距離が長い。富山県をぬけて新潟県斑尾高原へ。冬はもちろんスキー場。いま信州や越後のスキー場は、夏にもたくさんの観光客に来てもらうため、様々な工夫をしている。ユリ園をつくったり、熱気球をとばしたり、高原の一画にプールをつくったり・・。<br />2日目のホテルは上越スキー場にあったが、まるで街が引っ越してきたようなにぎわいをみせていた。<br />実は老齢の夫婦としては、静かな自然の中でゆったり散策やトレッキングを楽しみたいのだが、団体行動ではそうもいかない。<br /><br />始めてみる妙義山や谷川岳を眺め、八海山のロープウエイを楽しみ、わたらせ渓谷鉄道に乗せてもらい、はじめて知る吹割の滝やいもり池や秋山郷や龍ヶ淵など、多くの美しい景観を見せてもらって・・それはそれで楽しいのだが、移動に時間をとられるから、歩く時間はごく限られてくる。<br /><br />個人で行くツアーの方が、やはり私たち夫婦にはあっているなと改めて感じたのだった。

はじめての群馬・・・富岡製糸場へ。

24いいね!

2014/08/04 - 2014/08/06

112位(同エリア417件中)

0

14

ごん太2

ごん太2さん

まだ訪ねていない県が3つほどあって、その一つが群馬だった。関東圏は大阪からかなり行きにくい。そこで今回群馬を訪ねるにあたって、JTB旅物語という団体ツアーを利用した。スケジュールや移動時間はハードながら、「連れて行ってくれる」というメリットをとった。

第一のおめあては世界遺産に登録された富岡製糸場の見学。まだ指定されて2か月あまりゆえ、ひきもきらない人たちが訪れている。団体ツアーゆえに見学時間は1時間という制約。
しかし中身の濃い1時間となった。1872年に製糸場として操業をはじめてから142年の歳月がたっている。そのほとんどの建物が当時のまま残っていることに、まず驚きと畏敬の念をいだく。建物のみならず、生糸を作っていた操糸機そのものが工場内にずらりと並んでいるのだ。明治初期の混乱した世の中にあって、官営工場を基軸として、当時の政府が大きく近代国家に踏み出そうとしているのが、まざまざと思い浮かぶようだ。
世界遺産に登録されたのは、製糸場だけでなく、蚕の卵を貯蔵していた荒船風穴など、いくつかの施設がある。団体ツアーゆえにこの風穴に行けなかったのが残念。また個人で訪れる機会があらんことを願う。

さてこのツアーは、JR金沢からバスの旅となる。したがって激しく移動距離が長い。富山県をぬけて新潟県斑尾高原へ。冬はもちろんスキー場。いま信州や越後のスキー場は、夏にもたくさんの観光客に来てもらうため、様々な工夫をしている。ユリ園をつくったり、熱気球をとばしたり、高原の一画にプールをつくったり・・。
2日目のホテルは上越スキー場にあったが、まるで街が引っ越してきたようなにぎわいをみせていた。
実は老齢の夫婦としては、静かな自然の中でゆったり散策やトレッキングを楽しみたいのだが、団体行動ではそうもいかない。

始めてみる妙義山や谷川岳を眺め、八海山のロープウエイを楽しみ、わたらせ渓谷鉄道に乗せてもらい、はじめて知る吹割の滝やいもり池や秋山郷や龍ヶ淵など、多くの美しい景観を見せてもらって・・それはそれで楽しいのだが、移動に時間をとられるから、歩く時間はごく限られてくる。

個人で行くツアーの方が、やはり私たち夫婦にはあっているなと改めて感じたのだった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
2.0
グルメ
2.0
ショッピング
3.0
交通
1.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス JR特急 徒歩
旅行の手配内容
団体旅行
利用旅行会社
JTB

PR

  • 繰糸場に現存する繰糸機。年代を示してあまりある。

    繰糸場に現存する繰糸機。年代を示してあまりある。

  • 奥の方にある女工さんの寄宿舎。フランス人の設計によるため彼らがワインを飲んでいるのを見て、はじめは女工さんが「血を飲まれる」と怖がって集まらなかったそうだ。

    奥の方にある女工さんの寄宿舎。フランス人の設計によるため彼らがワインを飲んでいるのを見て、はじめは女工さんが「血を飲まれる」と怖がって集まらなかったそうだ。

  • ずらりと並ぶ繰糸機の列。現状保存のためにおおいがかけてあるから、はっきりしないがこれぞ日本近代化の象徴。

    ずらりと並ぶ繰糸機の列。現状保存のためにおおいがかけてあるから、はっきりしないがこれぞ日本近代化の象徴。

  • 工場内の一画では生きた蚕が繭をつくっている。えさの桑の木が少ないのか、元気がないのが気になった。

    工場内の一画では生きた蚕が繭をつくっている。えさの桑の木が少ないのか、元気がないのが気になった。

  • 斑尾高原にある「タングラムゆり園」。リフトに乗って、ゆっくり歩いて下りてくる。ゆりの種類の多いこと!

    斑尾高原にある「タングラムゆり園」。リフトに乗って、ゆっくり歩いて下りてくる。ゆりの種類の多いこと!

  • いもり池。ハスにおおわれ、はるかかなたに妙義山が。

    いもり池。ハスにおおわれ、はるかかなたに妙義山が。

  • わたらせ渓谷鉄道から眺める渡良瀬川。できれば終点の足尾まで行って、銅山の見学や田中正造記念館に寄りたかった。何しろ教科書に出るほど反公害を貫いた偉人なんだから。

    わたらせ渓谷鉄道から眺める渡良瀬川。できれば終点の足尾まで行って、銅山の見学や田中正造記念館に寄りたかった。何しろ教科書に出るほど反公害を貫いた偉人なんだから。

  • 吹割の滝。これは行くまで全く知らなかったが、かなりの迫力。川の中へ滝が落ちていくという不思議さ。「東洋のナイアガラ」とも言われるそうだが、それはおおげさな。九州にもそういわれている滝があるし。

    吹割の滝。これは行くまで全く知らなかったが、かなりの迫力。川の中へ滝が落ちていくという不思議さ。「東洋のナイアガラ」とも言われるそうだが、それはおおげさな。九州にもそういわれている滝があるし。

  • 八海山。8つの瘤のようなものに見えるからだという。そういえばここは何年か前に北ことがあったなぁと思い出す。

    八海山。8つの瘤のようなものに見えるからだという。そういえばここは何年か前に北ことがあったなぁと思い出す。

  • 長野と新潟の県境に近いところにある秋山郷の龍ヶ淵。これも知らなかった。一周したかった。

    長野と新潟の県境に近いところにある秋山郷の龍ヶ淵。これも知らなかった。一周したかった。

  • やはり秋山郷近くの見玉公園にある柱状節理。「めざせジオパーク」という看板があって、添乗員さんがあわてて「え、そうなったらまた来ることになるな」と、慌てて写真を撮っていた。

    やはり秋山郷近くの見玉公園にある柱状節理。「めざせジオパーク」という看板があって、添乗員さんがあわてて「え、そうなったらまた来ることになるな」と、慌てて写真を撮っていた。

  • 富岡製糸場の入口で。

    富岡製糸場の入口で。

  • タングラムゆり園で。

    タングラムゆり園で。

  • 後ろは妙義山かな。なぜか今回は夫婦の写真が何枚か。団体旅行をしていると、「撮りましょうか?」と行ってくる人が多いからだとわかった。

    後ろは妙義山かな。なぜか今回は夫婦の写真が何枚か。団体旅行をしていると、「撮りましょうか?」と行ってくる人が多いからだとわかった。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

富岡・甘楽の人気ホテルランキング

PAGE TOP