2014/08/06 - 2014/08/17
657位(同エリア2203件中)
いつも旅してたいさん
- いつも旅してたいさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ127件
- Q&A回答10件
- 209,336アクセス
- フォロワー81人
今年は「涼しくてキレイな所に行きたい!」とカナダへの旅行を決行。
前半は娘と2人で友人宅にお世話になり、その後遅れてカナダ入りした旦那とカナディアンロッキーへ家族旅行。
計画&手配は全て個人で今回は1月には航空券と宿をネットで予約。
飛行機はANAで自宅から羽田乗継、春から羽田発のバンクーバー便ができており地方からのアクセスも便利に。
一応いろんな航空会社で調べてみましたが直行で行けて乗継も便利なANAに。若い頃はとにかく安ければ多少遠回りでもいいと思っていましたが今はなるべく短時間で行ける便を優先しています。何しろ子連れですから。
そしてちびっこ連れの長距離フライトは夜便がお勧めです。
フライト
地方~羽田~バンクーバー~カルガリーの往復
ANA利用、バンクーバーカルガリー間はエアカナダ
3人分合計530,970円
海外旅行保険
大人2人はクレジットカード付帯で無料。
子どもは一番病院にかかる確率が高い(過去にマレーシアで発熱し病院利用経験あり)ので損保OFFでバラ掛け(医療と後遺症のみ)2130円
国際免許証
免許を持っていれば免許センターでお金を払えばすぐに発行してもらえます。ドライバー(ダンナ)が取得。2400円
ちなみにこれまでの海外でのドライブ経験はアメリカ、カナダ、タイ。
レンタカー
北米ではいつもハーツを利用しています。
ネバーロストというナビをオプションで付けました。
これも日本から半年前にネットで予約。この時点ですでにSUV車は売り切れ(?)でした。シボレーインパラクラス5日間を予約していたのですが、現地でSUVにアップグレードしてもらいました。681ドル
今回友達の家でもお世話になったため、チャイルドシート(ブースタータイプ)は日本より持参のものを使用。
ホテル
agodaより1月に予約。夏のカナディアンロッキーは世界中から旅行者が集まるのでホテルは早めに予約した方がいいとのことで早めにルートを決めてホテルを予約しました。しかし・・・アジアにどっぷり浸かった後の北米旅行はホテルの高さにびっくり・・・。こんなに出したら東南アジアでは5つ星に泊まれるのに???。
特に子連れの場合泊まれるところが限られてくるので(ドミトリーのような安宿や大人向けのコテージなどには泊まれない所もあるので注意)早めに予約して良かったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月から新たに羽田から就航したバンクーバー路線。
地方からの乗継にもやっぱり羽田経由はありがたい。
9時55分発の全日空116便。
搭乗時間まで108ゲート近くにあるTIAT STATIONで少なくなったスマホを充電。
充電コードさえ持っていれば無料で充電することができます。
ここからもう少し行ったところに小さな子供を遊ばせるキッズコーナーもあります。時間的に誰もいなかったのですが4歳の娘はしばらく喜んで遊んでいました。 -
9時半頃搭乗。
飛行機の席は2−3−2の並び。
トイレ前の窓際2席を押えておきました。 -
早速モニターでキッズプログラムを満喫する娘。
ミッキーマウス、トムとジェリーなどの洋物からドラえもんやちびまるこちゃんまで結構色々あります。
機内食も娘には予めキッズメニューを予約しておきましたが今回夜便だったため機内食が出てくる頃には熟睡・・・。結局朝食しか食べませんでした。
これまでも夜便に乗せればほぼ眠ってくれていたので今回も期待通り離陸後着陸前合わせて2時間くらいしか起きてません。
やっぱり子連れは夜便がお勧めです。(ただし寝てくれずにぐずったりされたら最悪ですが・・) -
私の機内食。
私もついうとうとしてて、ふと目が覚めたら周りはみなさん食事中・・・。
後からCAさんを呼んだら「お食事ですね」と持って来てくれました。
今回は和食。
日本時間ではすでに12時近くになっていたのであっさり系を。 -
約9時間のフライトを終えて、予定より少し早くバンクーバー国際空港に到着。
16年ぶりのバンクーバーですが、空港が新しくなっていました。
時差があるため6日の夜日本を出て6日の午後に到着するというパターン。
飛行機で割と眠れたので楽でした。
入国審査では、どの列もかなり質問を受けている感じで帰りのチケットを見せろと言われている人も・・・。
私を担当してくれた人は結構フレンドリーな感じでしたが、子どもを見て、「父親はどこにいるの?」と聞かれました。離婚とかして子どもを配偶者から無理やり引き離すために海外に行ったりするケースもあるからそういう意味で質問をされたのでは、と後で友だちに言われたりしましたが。 -
前半は娘と2人で友達のお宅にお泊りさせてもらいました。
そうそう、気候ですが予報では最高27度最低15度とかで涼しいんだか暑いんだかよく分からなくて一応夏服と春の服を用意してきたのですが天気が良くて日中は半袖で大丈夫でした。朝夜は涼しくなるので薄手のトレーナーやカーディガンなどを羽織っていました。 -
バンクーバー水族館。
スタンレーパーク内にあります。
大人34ドル、4-12歳20ドル、13-18才25ドル。 -
かなり大きな水族館で、中にはオウムなどの鳥類がいたり、子どもが遊べるスペースやイルカのショーなどもあり結構時間をつぶせます。
-
娘はあまり魚には興味を示しませんでしたが・・・。
-
スタンレーパークからダウンタウンを望む。
サイクリングやローラーブレードなどを楽しんでいる人たちがたくさんいました。 -
グランビルアイランド内のウォーターパーク。
真夏の日本から来た私たちからすれば「秋の気持ちのいい日」という感じの涼しさだったんですが、カナダ人にしたら「暑い夏の日」らしく、水着で遊んでいる人たちが結構いてびっくり。体感温度が違いすぎる〜。 -
3日後、旦那が遅れて到着し、友だちと別れてホテルへ移動。
ここからは家族旅行の始まりです。
バンクーバーでのホテルはパシフィックセンターすぐのSt.Regisホテル。
後から旦那が空港からスカイトレインで来ることを考慮して駅から近いこのホテルに決めました。物価の高いバンクーバーではまずまずのお値段。
ホテル自体はこじんまりしていますが中は普通のキレイなホテルです。部屋はちょっと狭いですが親子3人でなんとか眠れました。 -
ホテルの洗面所。
-
この部屋はバスタブのないお部屋でしたが、シャワールームはかなり広くて使いやすかったです。シャワーが可動式なのは子供を洗うのには便利!
-
ホテルで旦那と落ち合った後、近くのパシフィックセンターへお買いもの。
友だちの家にあったハンドソープがメイドインカナダですごくいい香りで良かったのでどこのか聞いたらパシフィックセンターで買ったと言うので早速探して行ってみました。
Bath & Body works -
ハンドソープは4ドルだったのでお土産用にもいくつか購入。
このストロベリーがとってもいい香りでした。 -
バンクーバー市内をうろうろ
-
チェスをする人々
-
道端で歌う人あり
-
路上駐車場のパーキングメーター。
ここもクレジットカードOKです。 -
観光バス。
-
夕食は通りがかったロブソンストリートのIndia Gate Restaurantで。
マイルドで食べやすかったです。 -
食事後ホテルに戻り、旦那と娘が寝たので1人でホテルの近所を散歩。
9時だとまだ明るいのですがお店はだいぶ閉まって来ていたのでぐるっと回っただけで帰ってきました。 -
朝食付のプランだったので朝はホテルの地下のレストランで。
-
ビュッフェではなく、メニューから選ぶタイプ。
当然大人2人分だけだろうと思っていたら、「彼女には何を持って来ましょうか?」と娘の分も聞いてくれました。1人前はとても食べれないのでフルーツとソーセージだけオーダー。 -
私が注文した朝食。
量は十分でした。おいしかったです。 -
朝食後にちらっと市内をお散歩。
-
広場でピアノを弾いているおじさん。
-
今日もいい天気です。
でも薄手の長袖でちょうどいいくらいの気温。
ハーバーまで行って引き返して来ました。 -
10時すぎにホテルをチェックアウトして、徒歩ですぐのグランビル駅からスカイトレインに乗って空港へ向かいます。
-
土日は料金が安くなってて1人2.75ドル。(4歳児は無料)
空港からだと料金が5ドルくらい上乗せになるようですが、市内からだと2ゾーンの料金で行けます。
空港までは25分くらい。 -
無人で動く車両。
一番前の席に乗り込みました。
結構大きなスーツケースで乗り込んでくる人も多かったです。 -
市内は地下を走りますが郊外になると地上を走るので気持ちいいです。
渋滞もないしぼられる心配もないし、スカイトレインお勧め。
11時頃空港に到着。
カルガリーまではエアカナダで向かいます。
空港のカフェでマフィンなどを機内で食べられるように持ち帰りにしたのですが後でレシートを確認したら買った覚えのないデニッシュがカウントされていました・・。
買ってから5分くらい経っていたのですがダメ元でカフェに戻って「注文した覚えがないものが入ってる」と言ったらあっさり返金してくれました。 -
カルガリー行の飛行機は座席が2−2の小さい飛行機。
バンクーバーから30分も飛ぶ頃には下には雪をかぶった山々が望めました。 -
エアカナダでは飲み物はサービスで出てきましたが、食事や一部の飲み物、ヘッドセットは有料でした。
値段は特に割高とかではなかったです。 -
1時間25分でカルガリー空港に到着。
時計の針を1時間進めます。
バゲージクレームにはレンタカー受付場所の案内が出ているのでこれに沿って予約していたハーツレンタカーのカウンターへ向かいます。 -
レンタカーのカウンター。
結構並んでいます。
カウンターで国際免許証とクレジットカードと予約票を渡します。
シボレーのインパラクラスを予約していたんですが(ネットで日本から予約していましたがその時点で希望だったSUV車は全て売り切れでこれが予約できる一番大きな車だった)、カウンターで私たちのスーツケース(ハードケース大2個)を見た係りの人が「予約の車だと少し小さいかもしれないからSUVにも変更できるよ」と。
「いくらで?」と聞くと「本来は1日60ドル増しだけど30ドルにまけてあげる」と言うのでSUVに変更してもらいました。
あとは保険をフルカバーでつけてもらい、満タン返ししなくてもいいプランにしてもらいました。(これがお得なのかはよく分からなかったんですが「安く計算してあるから」と勧められたので)
最後にサインをしてキーをもらい、車が停められている裏の駐車場へ。
今回はDodgeのSUVが愛車になりました。 -
日本でレンタカーをする時などは借りる車をお店の人と一緒に点検して乗り込みますが、こっちではカウンターで鍵を渡されたら後は自分で駐車場に行ってもうそのまま・・・って感じばかりです、うちの場合。
-
ではいざ出発!
飛行機到着より1時間後の15:30頃車を出しました。
かなり広い車内!
こういうの、日本ではとても運転できないのでテンション上がります!
今回は広い道を運転するだけなので私でも運転できるかなあ、私も国際免許証とっていこうかなあ、と思っていたんですが、こんな大きな車はやっぱり運転できなかったと思うのでとらなくて正解。 -
毎回つけるネバーロストというナビ。(オプション1日15ドル)
カナディアンロッキーはほぼ一本道なのであまり必要ないという意見も聞き迷いましたが、やっぱりあると安心なので付けました。
でも我が家の場合はやっぱりあって良かったと思います。
日本のナビのように優秀ではありませんが・・・。 -
ナビに従って高速を進みます。
-
カルガリーの街を抜けると大平原。
今宵の宿キャンモアへ向かいます。キャンモアへは約120キロ。 -
途中寄り道しながら17:30にキャンモアの街に入りました。
-
こちらキャンモアの街中にあったコインランドリー。
-
キャンモアの宿はネットで口コミが良かったSilver Creek Lodge。
ハイウェイから入ったすぐのところにあります。
キャンモアの街中へは車で5分くらい。 -
デラックスクイーンルーム(約17,000円)。
ベッドはかなり広めで3人で寝ても余裕。 -
キッチン付です!
コーヒーメーカー、湯沸しポット、電子レンジ、冷蔵庫。
コンロはありませんがインスタント系のものを買って部屋で食べたりできます。 -
食器もついてます。
-
ベッドの向かいには電気の暖炉とテレビ。
この部屋はテラスはありませんでした。テラスがあったら良かったな〜。 -
ダイニングテーブルも置いてあります。
ここに連泊して自炊しながら回るのも良さそう。 -
コーヒーセット。
-
バスルーム
-
バスタブが大きくていい感じです。ただ・・・
-
湯船にお湯を貯めようとしたら!!!
滝のように上からお湯が・・・!!!
これは????どういうこと??!?
ちなみにシャワーは固定式。
子どもを洗うには可動式がいいんですけど仕方ない。 -
近くのセーフウェイ。
なんて景観にマッチしたセーフウェイ!
かなり広かったです。みなさんパンやらフルーツやらたくさんお買いものしていました。自炊しながら回ってるんだろうなあ〜。
我が家は明日の朝ごはんとお水をまとめ買い。 -
夜は飲みたい旦那、つまり晩御飯は徒歩の範囲に限られる・・・。
歩いて5分くらいの所にあったボストンピザに行ってみました。
サラダとパスタとピザを頼んだらかなりのボリュームで食べきれず。
ピザを余らせて持ち帰りたいと言ったらテイクアウト用の箱を持って来てくれました。外国ってこれができるからいいよね。ピザは翌日の朝ごはんになりました。 -
今回の旅行中に行ったほぼすべてのレストランで、子どもを連れて行くと必ず出てくる塗り絵セット。おかげで小さなクレヨンがすごく増えました。
-
ロッジの裏側。
-
近くの駐車場で第一野生動物発見!野ウサギでした。かなり近づくまでじっとしてました。
一番よく出くわしたのはリスでしたが。
(その2に続く・・・)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カナダ バンクーバー&カナディアンロッキー ドライブ旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カナダ バンクーバー&カナディアンロッキー ドライブ旅行
0
59