2014/03/22 - 2014/03/27
23位(同エリア184件中)
がーたんさん
【旅程】
03/22 MU730 関空 09:40⇒11:00 上海浦東
03/22 G7016 虹橋 14:00⇒14:42 無錫
03/23 G7133 無錫 14:00⇒14:50 虹橋
03/24 MU505 上海浦東 17:00⇒19:20 香港
03/27 UO688 香港 20:30⇒00:55 関空(※遅延のため03/28 02:20に変更)
【交通費】
飛行機・諸税 28,470円(H.I.S.)
中国鉄道 94.5元(1等)/59.5元(2等)
【ホテル代】*全て諸税込
★インターコンチネンタル無錫 CNY 658<公式サイト>
★クラウンプラザ上海 JPY 7900<H.I.S.>
★Lander Hotel Prince Edward JPY 5879<agoda>
★蓬客精品酒店(深?万象城店)CNY 598<ctrip>
★クラウンプラザ香港銅鑼湾 (ポイント利用)
今回は香港に用事があって、上海経由で行ってきました。
折角、上海で降機できるので、ついでに無錫まで足を延ばしてきました。
行きは中国東方航空、帰りはLCCになってからは初めての香港エクスプレスです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上海までのMU730便です。
男性クルーは相変わらずテキトーな配膳っぷりで、機内からすでに中国感たっぷりです。 -
ネットから高速鉄道の切符を予約したので、空港にある旅行会社で発券しようとしたところ、できませんでした。となれば、急いで駅に行って並ばないといけない!ちょっとあせりました。窓口は駅のお隣のビル。前からそうだっけな…?
-
そんなに並ばず発券もでき、時間もあったので、駅前の永和大王でお勧め定食みたいなのを注文。【28元】
-
いよいよ乗車です。相変わらず、すんごい人です。
-
こちらは高鉄の駅舎です。でかいです。向かいのビルは、まだ全面開業って感じではありませんでした。タクシー乗り場がわからずウロウロ…。ホテルまでは15分、23元でした。
-
今日のお宿のインターコンチです。無錫という地方都市だからなのか、まだ地下鉄も開通していない辺鄙な所にあるせいなのか、インターコンチにしては激安です。客室はものすごく広いというわけではありませんが、高層階で見晴らしがよいです。
-
ホテルの裏手にはバス停があり、ここから無錫駅へ行けます。この一帯は地下鉄の工事があっちこっちで行われています。
-
明日の切符を発券しないといけないのと、予習を兼ねて、バスで駅へ向かいます。「無錫」駅となっているのに、さっきとちがう!こちらは在来線(?)の駅舎だそうで。高鉄のホームまではちょっと歩くので早めの行動を!無錫はちょうど桜??が咲いていました。ちょっと日本のとは雰囲気が違います。
-
駅の前には河(運河?)があって、それに沿って歩いて行くと、『BCM LIFE ARTS CENTER』(北倉門生活芸術センター)があります。古い倉庫をリノベーションして、デザイン系のオフィスや教室が入っている建物が並んでいます。
-
ショップや喫茶店もあることはあるのですが、それらが軒を並べるという商業施設とは趣が違いました。でも雰囲気はとてもよく、どこを切り取っても絵になるって感じでした。
-
縣前東路と解放東路が交差するところまで歩いてくると、大きなショッピングセンターの保利広場(http://www.baolipark.com/)があります。
-
縣前東路を進んでいくと突然派手な門が現れ、中は商店が連なっています。
-
崇安寺旅游景区のようで、もともとはお寺?…とは思えないような電飾。歴史的建造物がいくつかあって、図書館として使われていたりもしているようです。
-
今度は中山路を下っていくと、八百伴などのデカいデパート群が。学前東路と交差したところには教会もあったりします。
-
どんどん進んでいくと、解放南路にぶつかりますが、その手前に南禅寺があります。ちょっとビックリしますね、この名前。京都の南禅寺とは全く関係ない…と思いますが。この中もまた派手な電飾で、沢山のお店が軒を連ねています。中でも陳先生のなんちゃらは、けっこうな行列でした。
-
解放南路を渡ると、河に沿って南長街という観光エリアです。スタバも洒落た感じでしたが、提灯の灯はこれでいいんでしょうか?意図的に一部を消しているんでしょうか?スタバなのに…。
-
永楽路をとことことことこ歩いていくと、ホテルに着きます。南禅寺まで歩けない距離ではないのですが…。飲まず食わずで歩いたので、ホテルの向い側にそびえ立つビルの中に何かがあるかなと思って、更に歩きます。んが、これがけっこうな距離!ホテル近くでも駅の工事をしていて、このビルの前でも工事をしているということは、地下鉄一駅分あるってこと。はぁ〜〜。で、全面オープンって感じでもなく、めぼしいものもなく、またとことことことこ歩いて、ホテル近くのマックで晩御飯になりました。なんだかな〜〜。【24元】
-
翌朝は早めに行動開始。無錫といえば当然「無錫旅情」でしょってことで、無錫旅情の歌碑があるという鼈(元+亀)頭渚風景区へ行ってみようと思って、バスを乗り継いで行きます。んが、乗り換えて公園に行くバスが、来るバス、来るバス、満員で通過していくんです。で、停車するとこの有り様。白タク、がんがん勧誘してきます。花見シーズン+週末ってこともあってなんでしょうが、もうムリっ!あきらめました。
-
仕方なく、路線図とにらめっこして、ここから行けそうな観光地ということで、「梅園」へ。バス停から梅園へ向かう道は大規模工事進行中でした。あまり下調べもしていなかったので、入口で写真を撮って帰ってきてしまいました。
-
ホテル近くのカルフールで昼御飯購入。部屋で一休みして、上海に移動です。
-
ここも相変わらずの民族大移動状態。指定席なのに、誰か座ってるし、てか席の横の通路にも家族連れが地べたに座ってるし…、あれはアカンやろ…。さすが、けちって2等に乗っただけあります、とてもウザイ空間での移動となりました。
-
上海のホテルはクラウンプラザ上海。地下鉄がまだなかった頃は、不便な所にあるなと思っていましたが、10号線が開通して、虹橋からも1本でアクセスできるという便利な所に大変身。日本人客が多いんでしょうね、ウォシュレットに浴衣です。ホテルの人たちも、カタコトな中国語を一生懸命聞き取ろうとする姿勢が感じられて好印象。
-
明日は地下鉄2号線の静安寺駅からバスで空港へ行こうかと考えていたので、下見がてら、お向かいのビルの地下にあるフードコートで晩飯です。ここにはあの有名な「小楊生煎」が入っています。やっぱりね、この店の前だけが行列を作っていました。確かに美味しい〜、もう4つ食べてもよかったなぁ…。
-
静安寺周辺。
-
折角なので、再び2号線に乗って、南京東路へ。ここも相変わらず、例の勧誘がひっきりなしに、も〜〜。
-
定番の外灘。
-
翌日は田子坊へ行ってみました。まだ地下鉄の駅がなかった、うーーーーんと昔に来たことがありましたが、こんなんだっけなぁ…なんか全然別世界になっていました。
-
その地下鉄の9号線の「打浦橋」駅に直結しているショッピングモール「日月光中心広場」にはフードコートから、ちょっと洒落たカフェやらいろいろ入っています。中でも行列ができるヨーグルト屋「寶珠?酪」があると聞いて立ち寄ってみました。ナチュラルな店内の作りがいい感じですが、行列はまだ出来ていません。ヨーグルトもそれほどにまで濃厚って感じでもなく…って感じでした。
-
地下鉄でホテルに戻る途中、ちょっと一駅前の上海図書館で下車して、図書館見学。そこそこデカイです。
2号線ではLINEのラッピング車両が走っていて、これはかなりビックリ! -
ホテルに戻ってチェックアウト。昨日の予習通りに静安寺のバスターミナルから空港リムジンバスに乗車します。チケットは出発間際におばちゃんが乗ってきて、運賃を回収します。【22元】
途中、万博跡地を見ることができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
無錫(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30