2014/07/26 - 2014/08/02
271位(同エリア1990件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 836,570アクセス
- フォロワー90人
次はスウェーデン♪♪
デンマークから今度は5時間高速列車に乗って、スウェーデンへと来ました。
これは北欧のヴェルサイユ宮殿とも言われているドロットニングホルムです。でもごめんなさい、私はこの宮殿のことは知りませんでした。
-
もう旅も6日目になりました。
ここはスウェーデンのソレンチューナにあるスカンディックスターソレンチューナ ホテルです。このホテルが最後に泊まるホテルだからか、スウィートでとっても広々していて気持ち良かったです。 -
このソレンチューナホテル、真横が地下鉄の駅になっています。まぁなんと便利な、そしてその駅の構内はこのようなショッピングセンターになっていて、スポーツクラブもあって、朝の早くからウォーキングマシーンで快適に運動するおじさまがいらっしゃいました。
-
ソレンチューナからストックホルムへ来ました。まずはストックホルムの観光です。
ここは市庁舎。立派な市庁舎です。それもそのはず、ここはノーベル賞の晩餐会が行われるところですものね。授賞式はコンサートホールで行われます。 -
市庁舎の中を見学します。
おーまず眼に入ったのは、ノーベルさまの顔の銅版というのでしょうか、それがおごそかに飾られています。
向かって左に1833、右には1896の数字が、生誕年と死亡した年が記されています。 -
こうして並べると全然違うなぁ。。。当たり前だけど。。。これは私がお土産に買って帰ったチョコレート、山中教授も同じものを買って帰られたそうです。
-
まず入ってきたのは、青の間。どうして青の間というかというと、壁を青い色にしようと思っていたからだそうで、ところがノーベルさんが冬の生まれで青は寒いだろうということから、壁がレンガ色になったそうです。
ここでノーベル賞の晩餐会が行われます。 -
あの階段を給仕さんたちが、食事を持って下りてこられるところの写真です。彼らは壁の一点、星型を見ながら下りてくるので、顔の向いている方向がみなそろっているとのことです。さすが、素晴らしい。
ガイドさんが写真を見せながら説明してくださいました。 -
市議会議室です。
-
天井はこのようになっています。
-
見事なタペストリーが壁一面に貼られています。
-
窓から外を覗くと、このような景色が、市庁舎はメーラレン湖に面して建てられています。
-
ここはインタビュー室、この左隅にある椅子に座って、山中教授もインタビューを受けられたそうです。
-
黄金の間にやってきました。まさしく名前のごとく黄金に輝いていました。
ここは授賞された方々がダンスをされるところです。 -
中央の正面に描かれているモザイクです。綺麗だなぁ、これはメーラレン湖の女神さまだそうです。
-
なんかギリシャ神話の登場人物のような騎士の画です。
-
面白い壁面のモザイク画がいっぱいです。
-
これが晩餐会の食器です。
今夜この同じディナーを頂けるなんて、とっても嬉しい。 -
市庁舎の見学が終わってから、フィヤールガータン展望台へと来ました。
あの一番高い建物はドイツ教会だそうで、16世紀にドイツ商人によって建てられたものだそうです。目印としては最高です。そして左の塔は今見学した市庁舎です。あの特徴的な塔は三つの王冠だそうです。その横の黒い尖塔はリッダーホルム教会です。 -
フィヤールガータン展望台から旧市街ガムラスタンを眺めましたが、今度はそのガムラスタンへと向かいます。
これは貴族の館です。オランダバロック様式の建物で、中央の銅像は16世紀の国王グスタフ・ヴァーサだそうです。
走っているバスから撮りましたが、まぁまぁ撮れてますね。 -
ストックフォルムの旧市街、ガムラスタンへとやってきました。
ここは王宮です。この前で衛兵の交代式が行われます。 -
大聖堂です。時計台が目印になりますね。
-
ストックホルムの郵便ポストは赤ではなく、青でした。これは空を表しているそうです。
-
大広場へと来ました。
-
ここはノーベル博物館です。
-
ノーベル博物館に入りました。お土産のチョコレートはここで買いました。
ここのカフェの椅子に歴代授賞者がサインをすることが有名で、山中教授がサインされた椅子がぶらさげられています。どうして山中教授の椅子が選ばれて吊り下げられているのか、日本人の人気を集めるためなのか。。ガイドさんに聞くのを忘れた。。。 -
ガムラスタンをぐるっと回って、12時過ぎから衛兵の交代式が行われるというので、王宮の前へ来ました。もう交代式が始まっていました。見学する人でいっぱいになっていました。
-
私は小さいので大きな欧米人の間をこそっと割りこましていただこうと思いましたが、怖いご婦人に睨まれて入れてはもらえませんでした。見学されている人々の頭の間からカメラをつき出して、なんとか写すことができました。
-
ガムラスタンは観光客であふれかえっています。
-
私たちはこれからフェリーに乗って北欧のベルサイユ宮殿と言われるドロットニングフォルム宮殿へと向かうことにします。いざフェリー乗り場へ、ここはパリ好きさんの案内に任せます。きっちり下調べをしてきてくれています。
この建物は国会議事堂です。 -
国会議事堂の中は通り抜けができるみたいで、この中を抜けていきます。
-
このようにこの中は行け行け状態で、歩行者天国になっています。
-
フェリー乗り場へ着きました。
チケットを買ってフェリーに乗ります。向こうに見える時計台は大聖堂の時計台でしょうねぇ。。 -
これからフェリーに乗ってドロットニングフォルム宮殿へ行きます。
向こうに市庁舎の塔、王冠3個のシンボルマークが見えます。 -
とても気持ちがいいです。すごくいい天気。可愛い建物がここでも並んでいます。
-
ドロットニングホルム宮殿が見えてきました。
-
ここが正面でしょうか。。。
海上からだんだんと近づくのってまたすごくいい雰囲気です。 -
フェリーから下りて、これから宮殿の中を見学します。
現在、王室はガムラスタンの王宮から、この宮殿へと移られているそうです。 -
宮殿の中は撮影不可でした。とっても残念でしたが、その中は本当にベルサイユ宮殿を小型化したようなものでした。鏡の間に相当するものもありました。
ここにも衛兵さんがおられ、3時に動かれはじめました。 -
宮殿からお庭の方へ行きます。この感じもベルサイユっぽいでしょう。
-
庭の植木や池の配置、彫刻などが、本当にベルサイユ宮殿に似ていました。
-
面白い彫刻なので、思わずパチリ。二人の騎士が蛇のような怪物と闘っているような・・・
とってもいいお天気でしょう。。。綺麗な青空と白い雲。
さぁ、宮殿を見たあとはガムラスタンへと戻ります。 -
帰りはフェリーではなくてバスと地下鉄で帰ろうということになりましたが、なんと、なんと地下鉄が何かのアクシデントで止まっていました。地下鉄前のバス停は人であふれかえり、動いている地下鉄の駅をなんとか教えてもらって行こうにも、なかなかバスが来ません。来てもすぐ一杯になって私たちは乗せてもらえません。帰れるのか、ディナーに間に合うのか、不安でたまりません。
1時間以上も右往左往して、どうにかタクシーに同乗させてもらい、動いている地下鉄の駅へ行くことができました。
いやぁ、関西のおばちゃんの本領発揮、なんとかたどたどしい英語で同乗させてもらいました。 -
やっとやっと地下鉄に乗ることができました。地下鉄に乗ったらあっという間に目的地に着きました。
本当にこの地下鉄は芸術的なデザインにあふれかえっていますね。パリ好きさんが見たいを連発するのもわかるなぁ。。 -
このようなライオンの彫刻などもありました。
地下鉄の中を見て回って、市庁舎へと向かいます。 -
市庁舎の目印となる、その手前の建物、リッダーフォルム教会が見えてきました。やれやれ、間にあいました。ディナーは次の旅行記で紹介しましょう。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- rokoさん 2014/08/18 10:40:31
- 素敵な宮殿
- naniwa ladyさん こんにちは
デンマークから5時間高速列車に乗って、スウェーデンへ
どんな国なんだろう、興味津々で拝見です。
たらよろさんのコメントに、スウェーデンといえば、ずいぶん昔に大好きだったテニスプレーヤー、誰だろう?
有名な選手だったらビヨン・ボルグかステファン・エドバーグ
私はエドバーグのファンだった、懐かしいです(*^^*)
ノーベル賞の晩餐会が行われるところの市庁舎に足を踏み入れられたんですね〜♪
お土産に山中教授と同じチョコを買われたとか、お味はいかがでしたか〜
北欧のベルサイユ宮殿と言われるドロットニングフォルム宮殿
いい雰囲気ですね、うっとりです。
青空が旅情を誘います・・・
晩餐会と同じディナーに合ってよかったですね(^^♪
- naniwa ladyさん からの返信 2014/08/20 09:21:28
- RE: 素敵な宮殿
- rokoさん、またまた書き込み、ご投票、本当にありがとうございます。
テニス、息子はしているのですが、私は全然知らなくて、ボルグの名前は聞いたことがある程度です。北欧のみならず、ヨーロッパの男性は彫りが深いお顔をされていますよね。もっとしっかり見ておくべきだったーー
ドロットニングフォルム、全然知らなかったけど、なるほどよく似ていました。中を撮影できなくて残念でしたが、王様の絵もルイ14世に似ていらっしゃいました。
本当にお天気で良かったです。今まで途中は天気がよくても、山に近づくにつれて雲ゆきがあやしくなり、とうとう降ってきたパターンばかりだったのに、今回目的地に向かうバスの中で雨に降られても、到着すれば晴れたーーというパターンの連続で、ラッキーでした。いつもお天気に恵まれたいです。旅は天気で大違いですものね。
地下鉄が止まるアクシデントに見舞われましたが、みなさんに迷惑をかけることなく帰ってこられました。ツアーだと周りに気遣うのがちょっとしんどいですが、英語もできないし、地図も苦手で方向音痴ときたら、ツアーを利用して案内していただくしかありません。
チョコレートは甘みが抑えられていておいしかったです。また溶けない工夫がされているとのことで、チョコレートは溶けるとヤバいので、これは助かりました。
有難うございました。
-
- たらよろさん 2014/08/17 22:41:14
- 鏡の間まで!!
- こんばんは、naniwaladyさん。
北欧の旅行記、着々ですね。。。
スウェーデンと言って何を思い出すか??
私はずいぶん昔に大好きだったテニスプレーヤーを思い出します(笑)
スウェーデンは、世界一男前の多い国!ってその時言ってましたが、実際はいかがでしたでしょう(笑)
ノーベル賞の授賞式は、今までもたくさんの日本人が出席されてて誇らしいですね。
そして、素晴らしい功績を残されて、こういう場に立てるんですね。
ベルサイユ宮殿に似ている宮殿、、、
私ももちろん今の今まで名前は知りませんでしたが、鏡の間まであるなんて凄いですね〜
さすが北欧のスカッと晴れた青空が素敵です♪
たらよろ
- naniwa ladyさん からの返信 2014/08/20 08:51:08
- RE: 鏡の間まで!!
- たらよろさん、書き込み、ご投票、いつもいつも有難うございます。
えーーー男前が多い!!あーーその情報を早く聞いていれば、男性の顔ばかり見ていたのですが、景色優先で、そういえばハンサムな方が多かったような。。。彫刻のような顔をされていたようです。
ノーベル賞の晩餐会が行われているところを見ることができて、とっても良かったです。授賞された方は身内を18人まで招待していいそうで、山中教授の親戚になれていたらなんて、調子のいいことを考えていました。
今回は本当にお天気に恵まれて、とっても満足した旅をさせてもらいました。どなたかは知りませんが、すごくパワーをお持ちの方がいらっしゃったのでしょうか。。いつもこういうお天気に恵まれた旅をしたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
naniwa ladyさんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
45