2014/07/19 - 2014/07/21
205位(同エリア457件中)
horoさん
再び訪れた大雪の白雲岳避難小屋。今回は銀泉台から登山し、白雲岳、緑岳にも行って見た。
登山は好きじゃないが、連泊するうちに目の前に広がる景色に魅了され、雑多な下界の生活を忘れ、今までの価値観に違和を感じた。
またこの景色を見たい。でも、やっぱり登山は好きになれないな。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
-
銀泉台から7時に登り奥の平に着く。ずっと登りで結構きつかった。
-
高山植物がきれい。写真ではわかりずらいかな
-
コマクサ平という場所。登りはまだ続く
-
第一通過地点の赤岳、標高2078m。
後は下りと思ったらまだ登りが続いた -
この山頂にある標識を見るとやったと思う!
-
先に見えるのが白雲岳。まだ、先は長い。
-
ふぅ、4時間近くかかって白雲岳避難小屋に到着。テントの多さにびっくりです。
-
このひは曇り空。忠別岳はみえているけどトムラウシは雲の中。
-
翌日は晴天。上の写真とほぼ同じ場所からの撮影ですが、一番高い山がトムラウシです。
-
この日は、暇つぶしで白雲岳山頂までトレイルラン。標高2229m、サミットまで25分、息が切れまくった。
-
避難小屋内部の様子です。管理人さんがいて、とてもきれいに掃除されています。
-
避難小屋の外観と緑岳。標高2019m。五年後は西暦年だから人でごっちゃ替えすんだろうな。
-
翌日に緑岳までトレイルラン。山で走ると、クマがそれを見つけると獲物と思って追いかけてくる。下山後に教えてもらった・・・。
-
今日も一日が終え、トムラウシを眺める。
-
そして朝が来て、トムラウシを眺める。
-
夜は満天の星。白雲岳が青に染まる。無数の星が天空に光る。天の川がきれいに見えるらしいが、睡魔に負けて見逃した。
-
昼の白雲岳。今日で見納めだ。
-
毎日見ていた雪渓ともお別れ。
-
翌朝、4時から下山。
-
太陽が見える頃には、登りを終え、下山のみとなる。
-
下りは一気に足を運んだが、ここの景色で足を止めた。帰りは2時間半で銀泉台につく。ついつい走ってしまった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21