ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏の北海道=☆<br /><br />富良野や美瑛のお花畑や、旭山動物園のかわいい動物くんも最高ですが....TOMAIKE夫婦にとっては、なんといっても『雲丹』!!!<br /><br />最高の雲丹を求め、積丹に通い続けて今年で8回目の夏を迎えました♪<br /><br />積丹に加え、いつもは、日ハムファンのだんなさまのために、日ハム観戦の予定を組むところですが、今年は日程が合わなかったので、山のリゾートであるニセコと、海のリゾート積丹を満喫する旅を計画...<br /><br />各地で美味しいモノを食べ、北海道らしい景色を満喫し、少々胃モタレが残る以外は、最高の旅になりました♪<br /><br />旅の前半戦...山のリゾートニセコ編です...

夏色北海道☆海も山も美味しいモノがてんこ盛り♪ こぎつねコンコンinニセコ編

2014/07/19 - 2014/07/20

TOMAIKE

TOMAIKEさん

真夏の北海道=☆

旅の前半戦...山のリゾートニセコ編です...

レンタカー JALグループ ジェットスター

おはようございます!

今回の旅は、行きがジェット☆、帰りがJALという変則パターン

私達が乗る関空の朝1便は8時30分発なので、ナント4時半起き===3
    北摂地域から関空は、マジで遠すぎ...(涙;)

いつもは、マクドで朝マックなTOMAIKE夫婦ですが、趣向を変え「すき家」の朝定を求め、今朝は「すき家」へ...

残念ながら、朝定はなかったので、通常の牛丼を...

いや〜、それにしても日本のファーストフードは安いっ!!!
    欧米で、この安さはあり得ませんっ=3

定刻に出発できるようです...

定刻より20分程早く、新千歳空港に到着〜♪

空港を出た途端、爽やかな空気にホッとします!
    なんせ、関西は連日の猛暑日...自宅のクーラーの設定温度より、札幌の最高気温の方が低い...天国なり〜

レンタカーをピックアップして、まず向かったのが本日のランチスポット『いちえ』♪

バラエティ豊かな種類の釜飯が楽しめるお店です!

3連休初日というコトもあり、しっかり1カ月前に予約を入れておきました!

1年前...連休に予約を入れていなかった為に、あやうくランチ難民になりそうだった反省を踏まえ、今年は全てのランチに予約を入れました☆

生米から炊き上げる釜飯なので、オーダーから20分程かかります...

ここでのオススメは、何と言っても『いくら一面釜飯』=☆

ぎっしりと敷き詰められたいくらさんにうっとり♪

いくらのぷちぷちがつぶれないよう、そろそろとご飯をよそいます!

釜飯の香ばしさと、いくらの風味が相まって、うま〜〜〜い!!!

お好みで、おダシをかけてお茶漬け風に...

さらさらと、これもおいしい☆

あっという間に、完食なり〜
    いちえさんは、接客も素晴らしいので、オススメです♪

お土産用の釜飯さんたち...
    地方発送もしているようです

デザートは、イタリアンジェラートのお店「ジジ」

本場イタリアのジェラートが味わえるお店で、いつ行ってもお客さんでいっぱい☆

このジェラートの盛り方も、本場イタリアそのもの!!!

TOMAIKE的には、イタリアみたく、西瓜のジェラートやペスカ(桃)のジェラートも置いて欲しいな〜

クレープメニューも豊富

こんな可愛いディスプレーも楽しめます♪

TOMAIKEは、「恵庭の牧場さんのおいしい牛乳」と「ヘーゼルナッツ」
    だんなさまは、「メロン」と「えびすかぼちゃ」

どちらも本格的な味わいで、おいしい☆

のんびり安全運転すること2時間程...本日のお宿「リゾート・イン・ニセコホテル」に到着です〜♪

このホテル...とにかくクチコミ評価が高くって、人気のホテル!
    全7室しかないので、早めに予約しないと、まずとれません...

TOMAIKEは、はりきって3月に電話で予約を入れましたっ=3

和室やメゾネットのお部屋もありますが、TOMAIKEはツインを予約☆

ゆったりとお庭や羊蹄山を眺められる、気持ちの良いお部屋です!

ほっこりしたら、ホテル自慢の天空風呂〔宙〕SO-RAへ♪

お部屋単位で貸し切ることができる、総ヒノキ造りの大きなお風呂
    温泉ではありませんが、ヒノキのいい香りに癒され、楽しいバスタイムになりました☆

ここからも、天気が良ければ羊蹄山の素晴らしい眺めが堪能できるハズ....でしたが、残念ながら羊蹄は雲の中...(涙;)

お風呂やお部屋からの眺め....

広〜い敷地のお庭の向こうに、うっすら見えるのが羊蹄山

6時半から、ホテルご自慢のディナーをいただきます☆

アペタイザー3種盛り

夏野菜のピクルス、カプレーゼ、蒸し鶏

野菜サラダ

ニセコは、農業や酪農が盛んな土地なので、お野菜や乳製品がうまいっ=3

カリフラワーのカリーソースがけ

あつあつで、ほふほふ♪

箸休めにと、焼チーズをサーブしていただきました!

カリッカリに焼かれたチーズと黒胡椒がいい風味を醸し出しています...

メインは、美味しいフィレのステーキ☆

ミディアムレアの注文どおり、最高の焼加減で柔らか〜い!

デザートは、濃厚チーズケーキと紅茶!

最後の最後に、マンゴーシャーベットまで...

お腹一杯で、く、る、し、い〜(涙;)

おはようございます♪
    朝風呂を浴びて、これまたホテルご自慢のデッキテラスで、朝ごはんをいただきます!

洋食と和食を日替わりでサーブしているようで、連泊も楽しそう☆

絞りたての完熟トマトジュースと、美味しい牛乳からスタート♪

本日は、洋食の朝ごはんのようです...

パンは、クロワッサンとカイザー、オリーブの入ったフランスパンの3種類
    すべて自家製で、朝焼きあがったばかり!!!

卵もソーセージもサラダも、スープも、こんな爽やかな高原のテラスで食べたら最高に美味しい=3

家族旅行で来られていたファミリー

いいな〜、夏休みの家族旅行で、こんなおされ〜なホテルに泊まれるなんて〜!

少し明るい日が射し始めたテラスデッキ☆

イギリスを思い出し、ミルクティをいただきます♪

お部屋に帰り、のんびり荷造りをしていたら、窓の外に何やら動くモノ発見=3

あっ!!!きつねさんっ!!!

何十メートルも離れているのに、どうやらきつねさんもTOMAIKEに気付いたよう...

抜き足差し足....かなり用心している様子

まだ子供なのか、用心しつつも、飛び跳ねたり、何かを食べたり、だんだんリラックスモードに...

こんなにじっくり北きつねさんを観察できたのは、これが初めて!

どさんこくんのだんなさまも、札幌出身なので、こんなにじっくり見たのは初めて...

ムツゴロウ化しているTOMAIKE家に、癒しをありがとう☆

たっぷり北きつねくん鑑賞会を満喫し、チェックアウト時刻ぎりぎりまでのんびり過ごしたお宿をチェックアウト!

オーナーご夫妻の感じもすんごく良くって、クチコミの評判の高さは間違っていなかったことを確信=3

また、是非再訪させていただきます♪

朝1番で向かったのは、ニセコの道の駅「ニセコ・ビュープラザ」

まだ朝早いのに、駐車場は結構な混みっぷり!

いえいえ、中の方が混み混みでした〜(汗;)

観光客というより、ほとんどが地元か近郊の皆さん!
    それだけお安いという証拠ですね〜

ちょうど旬のメロンも豊富に...

トマトも大人気!

ニセコは、じゃがいもも、有名です!

大きい袋にいっぱいジャガイモが詰まったのを百円でお買い上げ〜

そして、これまたニセコの有名スポット「ミルク工房」へ...

ミルク缶が目印です♪

20年以上前から通っている「ミルク工房」ですが、どんどん拡張され、どんどんおしゃれに変貌して来ています...

今や、立派なニセコの観光名所♪

ちょうどラベンダーが見頃でした!

くんくんすると、いい香り〜☆
    確かにラベンダーには、リラックスの効能がありますね...

7月下旬からは、ひまわり畑も楽しめます!

お盆頃が最盛期というコトで、このときは早生のひまわりが最盛期...

お花を求めて、多くの観光客が押し寄せています...

キカラシの花も今が見頃

広々とした牧草地に、いい感じで農機具が置いてあり、北海道感を演出しています...

トラクタートロリーでの観光も楽しそう☆

ロールくんも、最高のロケーションに置いてあり...

ロールくんの後ろには、羊蹄山が...

とにかくいっぱい店舗が増えたので、1軒1軒覗いて歩くと、結構時間がかかります...

お土産物屋さんも、いちいち可愛くってスルーできません...

素敵なディスプレーに、思わずパチリ☆

ソフトクリームやシュークリームの売り場は大盛況=3

ミルク工房を後に、ちょっと走ったトコロで、素敵なひまわり畑を発見=3

個人牧場さんの敷地内なので、敷地内に入らないよう望遠でパチリ!

素敵な光景です...

そして、またちょっと走ったトコロで、今度はじゃがいもの花に出会いました♪

本日のランチスポット、ニセコの有名ピッツァテリア『デルソーレ』☆

完全予約制のお店で、TOMAIKEも1週間前に予約を入れておきました♪
    ニセコのペンション村の中にある、こじんまりしたお店なんですが、シェフはナポリ帰りだとか...

可愛いお店といい、期待値が高まります♪

12時のオープンと同時に...

駐車スペースが3台分しかないので、早目の到着がオススメ

TOMAIKEは、『マルゲリータ』☆

どのお店でも、TOMAIKEがナポリピザ屋さんで食べるのは、マルゲリータのみ!
    素材のシンプルさが、却って美味しさを際立たせている気がします...

だんなさまは、『マルゲリータのハムのせ』

これも、ハムの塩気とトマトの甘さのバランスが抜群=3

クチコミ高評価のお店でしたが、TOMAIKE夫婦的にも大満足のランチとなりました!

大満足のランチを終え、走っていると、またもや北海道らしい景色に出会えました☆

本日のお宿のある積丹に向かう前に、ちょいと立ち寄り湯!

「ニセコグランドホテル」へ...
    昭和天皇も宿泊されたという、昭和な雰囲気のホテルは、外観もお風呂も昭和の香りがぷんぷん=3

でも泉質はとっても良いんです♪

ホテルのすぐ前には、ニセコの名水「甘露泉」♪

写真に写り込んでいるおば〜ちゃんが、何十本も焼酎のペットボトルに水を詰めていて、当分順番は回って来ない雰囲気だったので、ニセコグランドホテルに戻って甘露水をいただくことに...

実は、ホテルでも同じ甘露水がいただけます!

温泉でほっこりしたところで、本日の目的地積丹へ向け出発〜♪

積丹編に続きます...