2014/07/20 - 2014/07/21
1149位(同エリア31887件中)
ふわっくまさん
- ふわっくまさんTOP
- 旅行記418冊
- クチコミ387件
- Q&A回答11件
- 852,680アクセス
- フォロワー350人
今回7月の連休を利用して夫が、私の父と甥を誘っての旅行を提案してくれたので、ありがたく行く事にしました。
4人連れとなると、さすがに泊まる所も予約を入れてくれて、先月行った野沢温泉に一泊するようです。
野沢温泉は父の故郷の新潟に比較的近く、思い出もたくさんあるので父も喜んで同行しました。
中2の少々難しい年頃の甥っ子も、‘自然’が好きなので笑顔での旅となりました。
表紙の写真は、野沢温泉街の朝の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝4時に甥と父を車に乗せて、出発しました。
梅雨が明けていないのでお天気はどうかなーと言いながら、薄い朝日に少し期待が膨らみます。 -
岐阜・虎渓山パーキングエリアで、休憩しました。
岐阜県にもたくさんお花の名所やおしゃれなレストランがあるのを、ある4トラベラーさんの旅日記で拝見しているので、(高速道路を降りなくても)お陰様で観光した気分です。 -
中央自動車道・屏風山パーキングエリアのコンビニで、おにぎり等朝食を購入しました。
‘開通碑’が正面にあったので今回の旅行は、くま(?)子分と写真を撮ります。 -
高速道路からところどころ、雲海が幻想的に眺められました。
-
長野道を通り「姨捨サービスエリア」展望台での一枚です。
ここで七味ソフト(チョコ味)340円を購入し、父と甥で分けて食べましたが、甘いのにピリッとして不思議な味でした。 -
10時上信越道から国道に移り、目的地の湯の丸高原に着きました。
-
こちらの駐車場にあったレストランで観光の様子を聞いたところ、池の平湿原だったら重装備でなくても、トレッキング可能だという事なのでそちらに行きます。
-
池の平湿原は歩道が整備されていて、歩きやすかったです。
-
☆池の平湿原☆
カキツバタが見ごろでした。 -
父も野草の写真を、熱心に撮っていました。
-
山道を登る事もありますが、自然に触れ合えて甥っ子もご機嫌です。
-
霧が流れてきて、それも幻想的でした**
-
イチオシ
白いしゃくなげも、きれいに咲いていました。
-
小学校高学年の児童も、グループごとトレッキングしていました。
-
サーッと雲がかかったら雨が降り出しますが、ずっと傘をさしている訳ではなかったので、まだよかったです。
-
ピグミーの森♪
ほんと森の妖精が住んでいるみたいでした。 -
広い湿原を、一周してみました。
-
またまた 靄がかかります。
-
池の平湿原の入り口に、正午頃戻りました。
池の平湿原 自然・景勝地
-
午後1時 お昼ご飯を食べに、道の駅「雷電くるみの里」に行きました。
道の駅 雷電くるみの里 道の駅
-
手打ちざるそば(720円)を食べました。
そば湯まで付いていて、おいしくいただきました。
道の駅でくるみのお菓子をお土産に買って、野沢温泉に向かいます。 -
上越自動車道「豊田飯山インターチェンジ」から、目的地に行きました。
気温は26度で、カラッと爽やかな涼しさです。 -
午後3時 野沢温泉「リゾートインあべ」に着きました。
ペンションタイプで、家庭的な雰囲気です。
こじんまりしていますが、掃除が行き届いていて快適でした。アットホームで素敵なペンション by ふわっくまさん野沢温泉 リゾートイン あべ 宿・ホテル
-
野沢高原山頂の方までドライブして、ふきを採って帰りました。
後日つくだ煮にしたら、とってもおいしかったです。 -
再びペンションに戻ってから、外湯「新田の湯」で汗を流しました。
天然かけ流しのお湯で、気持ちよかったです♪ -
「リゾートインあべ」のオーナーさんです。
お料理の説明等和やかに話されて、それもいい思い出になりました。 -
お食事は全て地元のものを使った手作りのもの・・と言われただけあって、心のこもったおもてなしで、おいしい夕餉となりました。
-
お腹がいっぱいになったので、散歩をしました。
おぼろ月夜の館がライトアップされて、きれいでした。
「おぼろ月夜」「故郷」など名曲の作詞者‘高野辰之博士 記念館’だそうです。 -
十王堂の湯に入って、ペンションに戻りました。
-
翌朝野沢温泉街を、散策しました。
西宮神社です。 -
温泉街の奥の方には、湯澤神社がありました。
-
朝の麻釜の様子です。
このあと地元の方々が、丁寧に掃除をされていました。 -
散策途中、外湯で少し暖まりました。
-
まだ日が昇りきらないうちだったので、涼しく散歩ができました。
-
「リゾートインあべ」の朝食です。
また手作りの、おいしいお食事をいただきました。
この後チェックアウトして車に向かったところ、最後までおかみさんが見送って下さいました。
宿泊のお値段は1人8,000円位だったらしいですが、家庭的なおもてなしで良かったです。 -
さてさて関越自動車道で、今日の目的地「奥只見湖」に向かいます。
-
11時半頃 奥只見湖に着きました。
-
奥只見ダムのところに駐車場があって、湖を眺めるには上の方に登らなければなりません・・
スロープカー「湯の電号」片道100円に乗りました。
高所恐怖症の4トラベラーさんもいらっしゃるようですが、これはいかがかなーなんて思いながら・・・ -
スロープカーからの眺めです。
結構な高さを、感じました。 -
奥只見ダムを、横から写しました。
-
奥只見湖は遊覧船もありましたが、景色を眺めるだけで満足したので今回はスルーしました。
-
奥只見湖は新潟県と福島県にまたがって位置しているそうですが、本当に山の奥深くに訪れたなあーと思いました。
-
奥只見湖をあとに13時 道の駅湯の谷「深雪の里」で、ぶっかけとろろそば(700円)を食べました。
昨日のお昼は太目のそばでしたが、こちらは細くて具と混ざりやすくそれもおいしく頂きました。 -
帰路 関越自動車道「小出インターチェンジ」から、北陸自動車道へ車を走らせます。
今日は海の日で、日本海を眺める事もできたね〜など話しながら・・ -
小矢部川サービスエリアには、芭蕉の俳句が建てられていました。
ここで甥っ子はアタリメ(するめ)540円を購入・・夕べもスルメをかじっていましたが、男の子はこういうお菓子(?)が好物なのでしょうか・・・ -
名神高速道路が混んでいるとの情報があったので、舞鶴自動車道から自宅方面に帰ります。
私の父と甥を誘ってくれて、ずっと運転をしてくれた夫に感謝しながら・・・ -
甥っ子が助手席から写した、今日の夕日です。
14年とちょっとしか生きていない甥の、思い出の1ページになればいいなーと思いながら、それぞれの家に帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ろこままさん 2014/07/27 03:01:07
- ご主人様に感謝ですね〜
- ふわっくまさん、こんばんは。
いつも旅行記への訪問、投票をありがとうございます (*^。^*)
ご主人様の提案で素敵な旅行をされたんですね〜
ろこままも、7月の3連休は信州への旅行を予定してたのですが。。。
名古屋から特急で長野までの予定が。。。なんと電車が出ていない。。。
高速バスも。。。当日では取れなくて。。。
ガーン。。。全てキャンセルとなりました。。。
せっかくなので、名古屋近辺を観光してきたのです。。。
なので、信州に行かれたふわっくまさんの旅行記を、羨ましく拝見させていただきましたぁ。。。
池の平湿原や奥只見湖。。。美しいですね〜
ふわっくまさんご夫婦で、甥っ子さんを見守ってる様子が浮かんでくるようでした〜
微笑ましい旅行記を楽しませていただきました〜
それと。。。新顔さん登場も。。。
ありがとうございました。
。。ろこまま。。
- ふわっくまさん からの返信 2014/07/27 18:54:27
- ろこままさん☆
- こんばんは!
海外で旅行記、とっても素敵でした(*^。^*)
日常では体験できない、きれいな景色を堪能されて羨ましく拝見させていただきました(^0^)
ろこままさんも7月の3連休、信州旅行を計画されていたのですね・・・でも名古屋近辺もおいしいお店や観光どころがあるので、もしアップされるのなら旅行記☆楽しみにしています。
新顔のくま(?)子分もまた登場するか・・と思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。
ふわっくま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47