2014/02/15 - 2014/02/16
24181位(同エリア46593件中)
yakさん
久々の帰国では父と祖父のお骨が祀られている、知恩院に家族で回向しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
表紙の写真の三門から長い階段を昇りきり阿弥陀堂の脇を抜けると、現在改修工事真っ最中の国宝 御影堂がその姿を現しますが、改装中なので写真は飛ばして、お堂の中でしばし供養のお祈りを...参拝客の為にホットカーペットが用意されていましたが、全く頼りにならない程昔の建物って寒いんですよね(苦笑)
堂内でのお参りを終えて、納骨堂まで行きます。日本は全国的に例年にない程の寒波だったそうで、2月8日早朝、成田に到着したその日はまさに大雪地獄でした。便の到着がもう少し遅ければ空港から都内に出られなかったほど。。。
話が反れましたが、南国に住んでいる私には日本の冬が懐かしいと言うよりも拷問に近かったと言う印象です。知恩院 寺・神社・教会
-
行きに昇って来た三門を抜ける大きな階段は、段差も大きくなによりも急な傾斜なので、足腰の弱い方は是非、こちら側をご利用ください(笑)母は息を切らせながらも頑張って昇りきりましたが、帰りは緩やかに帰りたいと(笑)
-
下界(笑)に戻ってお待ちかねのランチタイム。うちの家族は大の鰻好き!で迷わず、花見小路「う桶や う」さんへ。知恩院からは車でほんの5分程度。パーキングも近くにあるので安心です。色々なガイドブックやらで露出の多いお店ですが、当日は平日の遅いお昼の時間と言う事もあり、直前の電話での予約も何ら問題ありませんでした。
-
イチオシ
そしてこれがお店の看板メニューとでもいいますか、「う桶」です。
写真は我々が食した4人前ですが、一人大食いがいるので(姉の旦那:笑)充分と言う感じではありませんでしたが大満足でした。肝吸いもスゴく上品な出汁が出ていました。 -
お腹も膨らんで、ブラブラと歩いていたら、口が卑しいので鍵善良房に入って、この寒空に何を血迷ったかキンキンに冷えたくずきりをペロっと平らげてしまいました。冷え性で冷たい食べ物は極力食べない主義の母も何の躊躇もなく食していました(笑)写真を取り損ねて残念でした。八坂さんにまで来てしまいました。この後は、八瀬にある今夜の宿に行く以外に予定がなかったので、立ち寄ってみる事に。
四条河原町には、レンタル着物らしき外国の観光客達が沢山、慣れない着物に苦戦しながらチョボチョボ歩きをしていましたが、それ以上に着物の生地が浴衣並みに薄いので、この極寒の中でそれは大変だったろうと思いました。が、その横でうちの母が「私も着てみようかしらwww」と呟いていたのには驚きました。 -
八坂さんを歩き回っても(大した広さではない)満腹感はまだ相当なものだから、そこから少し足を伸ばして高台寺へと向かってお散歩。京の底冷えとはよく言ったもので、足下から容赦なく冷気が体を締め上げます。体を温めるつもりで小走りしたり。。。無意味でしたが(笑)とは言うものの日差しは強く、そのお陰で空の青さに古い建物がよく映える!写真は高台寺の庫裡です。高台寺は秀吉とねね(北政所)を御霊屋に祀っているお寺さんです。何故ここに来たかと言うと、同行の姉夫婦が初めてデートして付き合うことになった想い出の場所!だからだそうです(笑)このとき、母の足はもう限界。どこかで座りたい!と言い始めたので、近くに出来たPâtisserie des rêvesに立ち寄る事に。。。
-
Pâtisserie des rêvesには喫茶室もありましたが、ここでお茶だけで済むはずもなくせっかく腹ごなしに歩いたのがまた台無しになる事間違い無しなので、ショーケースに並んだ美しいケーキをお持ち帰りにしてもらいました。
さて、車を停めたヤサカ駐車場までは徒歩で約20分の距離。時刻は午後4時。母の足は限界(たまたまその日がおニューのブーツだった為)見渡す限りでタクシーの空車は無し(貸切)で、何を思ったか観光用の人力車のお兄ちゃんを呼び「私、駐車場まで行きたいんですけど、おいくら?」と...人力車のお兄さん目がテン(当然)
で、詳しくパーキングを伝えると、規定の料金での観光付きでよろしければ。。。と。徒歩20分の道のりを人力タクシー(笑)でお二人様7,000円也
でもお兄さん、気を遣って色々と案内してくれました。ありがとう。記念になりましたwww -
ようやく八瀬のホテルに到着したのが午後6時すぎだったかな。お宿は母の切り札「エクシブ八瀬離宮」です。比叡山の山の麓にあるので、ここに車での間にちらほらと雪も舞い散っていました。
この部屋はCタイプで他のエクシブのお部屋と同等くらいですが、母と二人で泊まるには充分な広さです。(設備がまだ新しいので良かったです)
就寝時間の早い母は、そそくさと寝てしまったので、お風呂の後は隣室の姉夫婦の部屋で、Pâtisserie des rêvesで買ったケーキを食べました♪ -
夕飯は、事前に予約を入れておいた和食の華暦です。京懐石のお品書きを、食事を待つ間みんなで読み方クイズをしていました(笑)結構難しいもんです。海鼠とか雲子とか。ちょっと間違ったらヤバいです。(笑)でも一品ひとしなとても丁寧に盛りつけてあり、目でも舌でも味わうことが出来ました。
-
お造りは、お手製らしき氷の器に美しく飾られていました。
母は「これさっき通った橋の欄干に積もってた雪で作ったんとちゃうよな?」と冗談か本気か知らないけれど、そんな事を呟いていました。
絶対違うから!と激しく否定しておきましたが(笑) -
一夜明けて、昨夜の和食と同じレストランでの朝食です。私個人的には今まで泊まったエクシブの朝食の中で群を抜いて美味しかったです。シャケの身の柔らかい事!!また塩加減がちょうどイイ!!!
-
家に帰る前に、せっかくだから。。。と近くの比叡山に登ってみた。雪で途中で道がクローズしているかと思いきや、普通に通行出来ました。見かけた車は延暦寺の関係者以外でこの写真の車1台だけでしたがw
道路脇の樹氷がものすごくキレイでしたが走行中に撮ったのでこんな感じにしかなりません。 -
道路に雪は積もっていませんが、辺りは一面(半面)雪景色です。
こんな時にお参りまたは、観光に来る人いるのかな?と話していたら、やっぱりいませんでした(笑) -
アップダウンの激しい境内で、これだけの雪が残っているのは恐怖です。
こちらのお寺も本当に寒かった!ポッカー(電気カーペット)が置いてくれてありますが、こちらも焼け石に水(あっ、この例えの真逆ですね)でした。
しかし、ピーンと張った空気の中これ以上ない静寂(参拝客は我々のみ)に包まれでとても厳かな気分に浸る事が出来ました。もしかすると、これらの建物が出来た頃の環境の厳しさや、修行の尊さを知るにはこの極寒の時期がちょうど良いのかもしれません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14