尾道 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蒸し暑い日が続く文月。<br />尾道の街に涼をいざなう二つの景色をカメラに収めてきました。<br /><br />一つ目は、尾道本通りの風物詩『七夕まつり』。<br />尾道市内の幼稚園や保育所、高齢者福祉施設などの人々により<br />飾り付けられた竹が両脇に並び、商店街を彩ります。<br /><br />二つ目は、『水尾町の水祭り』。<br />旧水尾町(現 久保)の豊かな水源を慶ぶ熊野神社の祭祀で、<br />江戸時代から続く歴史ある祭りです。<br />からくり人形の指先などから水が噴出すよう水細工が施され、<br />涼しげでどこか懐かしい雰囲気を楽しめます。<br /><br />決して規模は大きくないですが、<br />地元の人々の想いが詰まった尾道の夏の風物詩です。

◇尾道涼景~潮風揺れる七夕飾り&夏夕の水祭り~◇

2014/07/18 - 2014/07/19

蒸し暑い日が続く文月。
    尾道の街に涼をいざなう二つの景色をカメラに収めてきました。

一つ目は、尾道本通りの風物詩『七夕まつり』。
    尾道市内の幼稚園や保育所、高齢者福祉施設などの人々により
    飾り付けられた竹が両脇に並び、商店街を彩ります。

二つ目は、『水尾町の水祭り』。
    旧水尾町(現 久保)の豊かな水源を慶ぶ熊野神社の祭祀で、
    江戸時代から続く歴史ある祭りです。
    からくり人形の指先などから水が噴出すよう水細工が施され、
    涼しげでどこか懐かしい雰囲気を楽しめます。

決して規模は大きくないですが、
    地元の人々の想いが詰まった尾道の夏の風物詩です。

徒歩

• duc teruさん 2014/09/01 13:54:27
        ご訪問ご投票有難うございます
        -aya-さん

尾道、涼景、水祭りなかなかしっとりとした感じが良いですね、素朴さに人情が感じられて癒されました。

こう云う手作りのローカルなお祭りを大事にしたいですね。
        又お邪魔します。

duc teru

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/09/01 20:14:15
        RE:
        duc teruさんこんばんは。
        この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
        また、私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。
        新着旅行記一覧からduc teruさんのページにお邪魔しました。

尾道旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
        小さな祭りですが、アットホームな雰囲気に癒されました。

• 風の靴下さん 2014/08/24 20:22:55
        懐かしい尾道です
        懐かしい尾道です。 と書きましたが実は街を散策したのではありません。
        尾道は、造船所が多いですね。
        船会社に勤めていたころ500tぐらいの進水式に出席したことがあります。
        それで懐かしく思った次第です。
        一度はゆっくりと伺いたいものです。

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/08/25 20:06:10
        RE:
        風の靴下さんこんばんは。

時期により造船所のクレーンがライトアップされ、
        観光資源に一役買っています。
        最近は新しいお店が増え、観光客も多いです。
        是非レトロな雰囲気漂う尾道の街を散策してみて下さいね。

• 猫次郎さん 2014/08/14 12:35:13
        感想
        銭湯、良い味を出しています。
        私は名勝旧跡よりも先に、商店街を訪れてしまいます・・・。

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/08/14 19:52:06
        RE:
        猫次郎さんこんばんは。
        この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
        また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました

尾道旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
        少し寂れた感もまた、尾道の商店街の味だと感じました。

• TSUNEさん 2014/08/11 21:35:59
        まつり
        ayaさん、こんばんわ。

日本の夏祭りは大規模で有名な祭りもたくさんあるけど、
        こういう地域に根ざした祭りもいいですね。
        ことしは花火大会も夏祭りも一度も行かずに夏が終わりそうです。
        来年は地元の祭りに参加してみようかな(笑)

広島で穴子弁当を食べたけど、尾道も穴子なのですね。

Tsune

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/08/12 20:01:02
        RE:
        TSUNEさんこんばんは。
        投票、書き込み頂きましてありがとうございます!
        いつもご覧頂き恐縮です。

大規模な方が華やかさはありますが、
        こじんまりとした雰囲気の方が私は好きです^^
        まちづくりを専攻していたので、小さな範囲で形成されるコミュニティに
        ついつい興味が向いてしまいます。

私も花火は見ずじまいの夏になりそうです^^;
      • bingoさん 2014/08/05 21:11:40
        いつもありがとうございます。
        初めまして。
        bingoと申します。

北海道旅行記をアップした瞬間のご投票、恐縮です。

尾道は近いので、時折覗きますが、-aya-さんの旅行記見ると、
        こんなに上品な街だったのね・・・
        と自分の目のフシアナ加減にビックリです。

今後とも、宜しくお願い致します。

bingo

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/08/06 20:21:08
        RE:
        bingoさんはじめまして。
        この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!

新着旅行記一覧からbingoさんのページにお邪魔させて頂きました。
        幻想的な青い池、本当に美しいですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
        素敵な旅行記をありがとうございました。
      • わんぱく大将さん 2014/08/04 02:52:15
        がんばれ地方
        -aya-さん

閉まってるシャッターが七夕の飾りをより華やかにみせますが、地方も頑張ってほしいですね。

あなご、兵庫の高砂も有名ですよ。
        水祭り、面白い。一瞬タイ?  って勘違い。

大将

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/08/04 19:45:02
        RE:
        大将さんこんばんは。
        投票、そして書き込み頂きましてありがとうございます!

最近は若い人たちが入ってきて、新しくおしゃれなお店も増えてきています^^
        今日も夕方駅前を通ったら観光客がたくさんでした。

• 銭形幸一さん 2014/08/02 17:26:57
        尾道涼景…素敵なタイトル
        こんにちは。
        尾道にお住まいなんですね。
        西日本はちんぷんかんぷんなのですが、尾道は風光明媚、趣きのある街との印象があります。
        大林監督の映画の舞台になったからでしょうね。
        水祭り、良い雰囲気ですね。
        志摩もそうですが、東日本とは風景が違います。

尾道をはじめ、瀬戸内、いつかは行ってみたいものです。

短冊、カープの選手にないたい…微笑ましいですね。
        ayaさんもカープファンですか?
        私は西武ファンです。

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/08/02 21:24:22
        RE:
        銭形さんこんばんは。

尾道旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
        小さい街ゆえのアットホームな雰囲気が楽しめる催しがたくさんあります。
        今回の七夕まつりと水祭りでは、特に地元愛を感じました。
        地元ながら、まだまだ散策し甲斐があるなぁと思います。
        野球はあまり興味がないんです;
        でもどこと言われたら、やはりカープですかね^^

• マプトさん 2014/08/02 10:00:27
        風格ある街ですね
        おはようございます。
        尾道紀行見ました。尾道って、以前に行ったことが有りますがすごく風格ある街だという印象です。駅を出るとすぐ大きな道路があって海。ああいう街って北海道にはないですね。私としては、異世界に迷い込んだ感じでした。

今、暑いんでしょうね。富良野は晴れですが、シベリアの山火事のPM2.5ですかっとした青空ではないですよ。

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/08/02 10:38:44
        RE:
        マプトさんおはようございます。

尾道旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
        小さな街ですが、穏やかな尾道水道とどこか懐かしさ漂う街並が
        作り出す雰囲気が大好きです。
        新しいお店もどんどん増えていますので、
        また機会があればぜひ遊びに来て下さいね^^

• こあひるさん 2014/07/29 14:24:32
        シャッター通りなので・・・
        -aya-さん、こんにちは。

アーケード街の七夕飾り・・・滝が流れ落ちるようなボリュームの竹飾りがなかなかステキな光景です!

朝早いのかな・・・と思ったのですが、シャッター通りということもあって、ひらいているお店が少なく・・・それがかえってこの七夕飾りを引き立たせていますね。

こあひる

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/07/29 21:24:39
        RE:
        こあひるさんこんばんは。
        書き込み、そして投票頂きましてありがとうございます!
        こあひるさんの美しい写真で綴られる旅行記、
        いつも楽しく拝見させて頂いています。

尾道旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
        最近は新しいカフェやバー、レストラン、雑貨店など色んなお店が増えてきてはいるんです。
        新しいお店が出来るたびに、若い人たちの力が
        まちづくりを活性化させているのだなぁと感じます^^
        尾道のどこか懐かしい雰囲気を活かしつつ、
        まちづくりが進んでいって欲しいと地元民として願います。

これからもよろしくお願い致します。
      • pedaruさん 2014/07/29 06:05:28
        昔懐かしい感じ
        -aya-さん お早うございます。

尾道の風情が伝わってきました。商店街の七夕飾り、手作り感があって懐かしく、温かい感じがしますね。業者任せで、ビニール製の巨大な飾りが多い中、尾道の七夕飾りはとっても風情があります。

尾道って有名な観光地なのに、地元の人が楽しむ素朴な水祭がとても新鮮に見えました。  全体に優しいムードある旅行記でした。

pedaru

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/07/29 21:01:08
        RE:
        pedaruさんこんばんは。
        この度は書き込み、そして投票頂きましてありがとうございます!

尾道旅行記、閲覧頂きありがとうございました。
        拙い旅行記にコメント頂き、本当に嬉しく思います。
        折り紙や色紙を使った手作りの飾り付けなのでとても微笑ましく
        また、様々な種類の飾りがあるので見ていて楽しいんです。
        風で落ちてしまった飾りも、近くのお店の人が低い位置にくくり直してあげていたり、
        アットホームでいいなぁと感じました。

これからもよろしくお願い致します。
      • 鴨川の夕立!さん 2014/07/27 09:59:17
        地元感溢れる旅行記!
        -aya-さま

おはようございます。
        尾道の路地もいいですね〜
        それに還暦のゴジラ・・・思わず(*'ー'*)ふふっ♪です。

普通の風景を普通に撮る
        -aya-さんの写真は私好みです

鴨川の夕立!

aya-photrip

【-aya-】さんからの返信 2014/07/27 10:59:14
        RE:
        鴨川の夕立!さんこんにちは。
        投票、書き込み頂きありがとうございます!

尾道旅行記、閲覧頂きましてありがとうございました。
        尾道は人が少ないのでゆっくりのんびり撮影できます^^
        若干寂れている感が漂いますが、それもまた味です。

水祭りは本当に小さな祭りですが、
        アットホームな手作り感が楽しめました^^

いつも本当にありがとうございます。