2014/06/16 - 2014/06/23
802位(同エリア4556件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 288,735アクセス
- フォロワー53人
2012年から3回目のクラビ旅行。
またエアアジアのプロモーションで格安チケットをGETして行ってきました。
クラビはアオナンビーチで3泊し、ピピ島に2泊、プーケットタウンで1泊の6泊7日、2人でかかった総費用は17万円。
今までは乗り継ぎの関係から最終日はクアラルンプールで一泊してましたが、少しでもタイに長くいたいからプーケット発の便に。
海はピピ島で堪能するはずなので、プーケットタウンでの1泊を選びました。
現在は既にクラビからの早朝便があるから、来年はプーケットを経由せずにクラビから帰る予定。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
プーケット到着30分ほど前から次第に波が穏やかになり、ムカムカも収まってきました。
C国の方々も静かになってます。 -
プーケットのラッサダ港が見えてきました。
スタッフのお兄さん、スマホに夢中? -
16:30、とうとうプーケットに到着です。
なんかとてつもなく長かった気がする。 -
船内で営業のオバチャンがプーケット・ラッサダ港からどこまで何で行くつもりか訊いてきて、ミニバスなら一人100バーツ、タクシーだと一台300バーツというので、時間短縮のためにタクシーを依頼。
バックパッカーたちには目もくれず、まっすぐ私たちに声を掛けてくるとはなかなかの嗅覚w
船内から電話で連絡取ったようで、ピアに着いたら私の名前を書いた紙を持ったドライバーが待っててくれました。
写真ブレブレだけど、荷物も持ってくれてありがとう、ドライバーさん。 -
とても乗り心地の良い車でした。
10分ほどでプーケットタウンのホテルに到着。 -
プーケットタウンの中心から少し北東に位置する【Mei Zhou Hotel】メイジョウホテル。
奥まっていて静かだというのと、自転車のレンタルがあるとagoda にあったのが決め手。
しかし、何の間違いだったのか、自転車レンタルはありませんでした。
二人1泊朝食無しで約¥3700。
リーズナブルな割りに綺麗で清潔で、窓の外も緑が広がり、なかなかでした。 -
椅子2脚とミニテーブル。
エアコンもきちんと仕事してました。 -
クローゼットに大きめ冷蔵庫。
-
洗面台が小さいのが残念だけど、それ以外は文句無し。
とても綺麗に掃除されてました。
アメニティはほぼ無し。 -
トイレシャワーも慣れると快適。
タイ旅行の当初、使い方がわからず、下部のホースのハンドルを回して、硬くて回らない〜と諦めていた私。
オットはすぐにシャワー部近くのボタンをプッシュするとわかったそうで、結構バカにされたものです(苦笑)。 -
眼下には緑が広がっています。
ベランダに洗濯物を干す用具はありません。 -
ベッドの寝心地も悪くない。
-
細長いプールもあります。
-
1階だとプールアクセスの部屋も。
でも短い滞在だったのでここのプールに入ることはなかった。 -
エレベーターの中にプールの使用時間が書いてありました。
8:00〜21:30
長めでいいな。 -
建物の中は吹き抜けになってます。
-
下を覗いたところ。
-
4階建てのホテル。
中華系で、フロントの方々がとても親切でした。 -
Dibuk 通りからちょっとだけ奥まっています。
-
Dibuk 通りに出て右に歩きました。
すぐ近くに真っ青な建物があったので目印に。 -
この辺からオールドタウンになるんでしょうね。
-
POST & TELEGRAPH OFFICE
-
なんか昭和30〜40年代の隅田川とか神田川のような、汚い臭い川が・・・
-
プロンテープ時計台を越えて、Ratsada 通りを目指します。
-
しかし・・・この通りは Phang-nga 通り? Rasada 通り?
方向音痴はこれだから困るわ(泣)。
でもシノ・ポルトギースの建物が素敵で、歩くのが楽しいわ。 -
お?なんか広いロビーのあるホテルみたいなところに通りがかりましたよ。
-
BIG SALE DORMITORY 399B
ドミトリーが399Bからですって。 -
と看板を仰ぎ見たら、なんと【ザ・ビーチ】のロケ現場の【ON ON HOTEL】でした。
ここがバンコクのホテルのシーンで使われたのね。 -
この建物は白と青が綺麗。
-
定光堂。
中華系のお寺ですね。 -
う〜ん、薄汚い建物もここまでくると風情があるようなw
-
中華系の伝統的な絵や装飾のお店。
中でお爺さんが作品を描いてました。 -
かと思うと現代アートの画廊も。
-
Yaowarat 通りを右折して Thalamg 通りに。
なんか道の真ん中に屋台がいっぱい出ていてお祭りのようです。
帰国後調べたら、タラン通りで日曜の夕方に開催される【ウォーキング・ストリート】というマーケットだったんですね。 -
この辺は食べ物屋台が並んでいます。
-
いろいろ買い食いしたいのだけど・・・船酔いのせいで胃が受け付けてくれない。
-
こちらはタラン通りの商店。
ユニークな帽子の横でも得体の知れない食べ物を売っています。 -
マンゴーともち米のスイーツ、カオニャオマムアンは1パック50B。
-
歌っているのも聴いているのも中華系のオバチャン。
-
スマホのカバー等になった、キティちゃんにドラエモンにアラレちゃんにチビマルコちゃんにキキララ。
商標登録ってどうなってるのかしら。 -
過激な言葉やパロディのTシャツ屋台。
-
少女ボーカルのバンド。
結構人気があるようです。 -
バリ舞踊?の少女団も。
-
この黄色い人の3人ダンスは有名みたいですね。
何度かプーケットタウンの情報ページで見た覚えがあります。 -
かわいらしいお寿司。
食欲があれば2〜3個つまんでみたかったのに。 -
反対側から歩いてしまったようで、川が近い方に門がありました。
数百メートルのウォーキング・ストリート、日曜にプーケットタウンにいたらお勧めです。 -
セントラル・フェスティバルまで行く余裕はないので、オーシャン・ショッピングモールとロビンソンを目指して南下。
-
Thepkrasattri通りなのかな?
-
郵便ポスト。
-
何かはわからないけど、大きな屋根だけの建物。
-
クロックタワーサークルに着きました。
このクロックタワーにはプミポン国王の肖像が。
6時7分なのに、短針の位置がおかしい時計(笑)。 -
こっちの面にもプミポン国王。
本当に愛されているのね。 -
小さなマーケット。
時間があったら覗いてみたいところだけど・・・ -
ところどころにあるシノ・ポルトギースの建物が、暑さの中での歩行のオアシス。
-
ん?なんか中華な門が見えてきた。
-
ここにもピンクの可愛い建物。
しかし、オーシャン・ショッピングモールが見つかりません。
グーグルMAPによれば、この通り沿いにあるはずなのに。
で、地元の方に訊いたら、一本並行に走る通りにあると教えられました。
左方向に曲がります。 -
ありましたよ。
でも、オーシャン・ショッピングモールを訊ねたのに、なぜかロビンソン。 -
あれれ?
【ROBINSON OCEAN】となってます。
合体しちゃったのか? -
中に入って、ふう。涼しいわ〜
1階食品売り場のフルーツたち。
左の赤いのはレンブ(タイの名前は知らない)、真ん中の緑のマンゴーは1kg85B、右の黄色いマンゴーは89B。
1kgって2個〜3個でしょうか。 -
ドリアンは99B。
剥いてパックしてあるのは値段チェックしてません。
が、推して知るべし。
いつもビール飲んでるせいで、未だドリアンをタイで食べたことがない私達。
次こそ、と思うものの、今回も食べずに終わりました。
来年も・・・無理かなw -
値札の上に付けられた『日の丸とProduct from JAPAN』のカード。
下段は紀文の商品だけど、上段は韓国製キムチじゃないですか。
ううむ。タイの方々、騙されないで〜w -
一階を少し見ただけですが、歩き疲れて音を上げたオット。
食欲もないし、買いたいものもないというので、ロビンソン・オーシャンをあとにしました。 -
帰る道すがら、セブンイレブンに涼みに入りました。
ふと見たら、液体の機内持込に引っかかるからと諦めてたナンプラーが小ボトルで6.5B。
10cmほどの大きさで、プラスチック製だから軽いし、うち用に一つ買ってみました。 -
船酔いの影響でまだお腹は空いていないけれど、何か食べとかねば。
私は冷凍食品の海老ワンタン65B、オットはハムとチーズのサンドイッチをチョイス。 -
シンハーの4缶145Bも。
-
早くホテルに戻りたいね、と言ってたらすぐそばにサムローが。
オジサンにメイジョウホテルがわかるか訊ねると、知ってるというので乗せてもらいました。
一人30Bなので60B。
暑いし、レンジでチンしてもらった食品を持ってたのでラッキーな出会いでした。 -
ああ・・・なんか去年の最後の晩餐を髣髴とさせる晩御飯。
去年はクアラルンプールのセブンイレブンで立ち食いでした。
オットのハムチーズサンドは甘くて残念な味だったらしい。 -
しかし、私の海老ワンタンは優しい味ですごく美味しかった!
65Bってどうよ?と思うほど高いだけありました。
疲れた胃にベストなチョイス。 -
翌朝は8時15分発の飛行機なので、念のため5時15分にモーニングコールを、5時45分にタクシーを呼んでもらうことにしてあった。
5時前に起き、簡単に化粧して、パッキングを終えロビーに下りました。 -
しかし、5時45分になってもタクシーが来ません。
フロントのお兄さんが申し訳なさそうに、オレンジジュースと缶コーヒー、水のパックをくれました。
朝食無しの宿泊なのにありがとう! -
こちらはレストランスペースかな。
-
反対側にはテレビとパソコンが一台。
そうそう、このホテルは Free Wi-Fi で繋がりも良い状態でした。 -
まだ外は暗い。
セルリアンブルーの空。
タクシーは6時ちょうどにやってきました。 -
空港へ向かう途中、土砂降りに。
-
プーケット空港が見えてきました。
6時40分、空港に到着。 -
プーケットタウンのメイジョウホテルから空港までは650B。
この車も乗り心地 GOOD でした。 -
チェックインです。
-
ドリアン持ち込み禁止、ですと。
-
イミグレ通ってさっさと中に入りました。
-
新しくなって日が浅いせいか、なかなか綺麗ですね。
-
まずは搭乗口の確認。
Gate6は・・・と、ええ〜っ!?
一瞬心臓が止まるかと思いましたよ。
06:55発の便の情報がまだモニターに映し出されているんですから。
08:15発が自分の勘違いで、乗り遅れたかと焦りました。 -
ちょっと小腹が空いてきたとオットが言うので、こちらでサンドイッチを購入。
-
【Smoking & Cafe】ってどういうことかと思ってたら、この奥に喫煙スペースがあるんですね。
-
またもやハムチーズサンド。
これが150Bですよ。高っ!
40Bの缶コーヒーは Pure BLACK とあるのに微糖でがっくりのオット。
しかし、このエリアの物価の高いこと高いこと。
チーズバーガーとか300Bくらい、約1000円ですもん。
ヤードム(鼻スースーw)とかコンビニで20Bのが45B。
ボッタクリもいいとこ。 -
ボーディングタイムは7時35分。
とその時、突如大雨が。
平たい建物だから屋根を叩く音に驚きました。 -
搭乗が始まりました。
これでタイとお別れかと思うと寂しい。
また1年が長いなぁ。 -
もう雨は止んでいます。
-
お隣は大柄なファラン。
私達は・・・エアアジアサイズですw -
アンダマンの緑の海よ、さようなら。
-
クアラルンプール、KLIA2に到着。
-
トイレなど表示はわかりやすくて良いですね。
※ KLIA2 の詳しい情報は『2014年クラビ旅行記1 KLIA2』に記載。 -
まったく無駄に広いわ。
-
Balai Ketibaan アライバルホールを目指します。
-
空港スタッフではなく旅行者のようですが、なんであんなところに皆で座ってるのかしら。
-
本当に歩くわ、この空港。
やっと Balai Ketibaan の表示が。 -
イミグレーションでまた指紋認証やりました。
-
現地時間11時ちょうどに制限エリアを出られました。
-
gateway@klia2 で14時30分発の羽田行きまで時間つぶし。
ちょうどワールドカップの時だったので、テレビに食い入るように見てる男性達。 -
お腹が空いたので、また Level 1の nz へ。
-
ロティチャナイとミネラルウォーターで3.6RM。
-
ロティは2枚食べたいところだけど、オットが Level 2M のフードコートで食べると言うので、他に入る余地を残しておこうと。
ロティチャナイ、大好きです。
でもここのは絶賛するほど美味しくはないw -
ではまた Quizinn 目指して Level 2M へ。
-
オットのワンタンミー・スープヌードル、9.9RM 表示で 10.50RM。
今度はちゃんとセンヤイで頼みました。
オット曰く、「まあまあ美味しいけど、前の LCCT のヌードル屋の方が美味しかった。八角なのか、なんか中華系の味がするところが好きじゃない」と。 -
私はまだ小腹が空いていたので、ちょっと軽くつまめるものを探し、ポピアを購入。
タイでは生春巻きをポピアソッド、揚げ春巻きをポピアントートっていうから、春巻きならちょうど良いかなと思って。
エッグロール・ポピアのクラブスティック5.5RMをチョイス。
この店は表示価格の支払いでした。
税込みの店と税抜き表示の店があるみたい。 -
CRISPY POPIAH のお兄さんたち。
お茶目です。 -
なんか想像と違ったわw
何がクリスピーな存在なのか、食べても全然わからなかったけど、ジャリジャリした不思議な食感の何かが入っている甘いロール。
美味しいかと問われれば、まずくはないと答えるかな。
でも次はないなw -
そろそろチェックインの時間になりました。
Level 3 に向かいます。 -
14時30発の羽田行きゲートは P4 ですね。
-
しかし、この日もチェックイン・マシーンは使えない。
カウンターでのチェックインとなりました。 -
来る前に写真でみたのと印象が違うカウンター。
上の丸い装飾がもっと鮮やかな色だったのに、よく見ないと色がついてるのさえ気づかない。 -
3階をフラフラ歩いていると、ちょっと面白そうなショップ発見。
レトロな玩具や文具のお店のようです。 -
オットが喰い付いたブリキのロボット。
このデザインで青だったら買うのに〜ですと。
7kgの制限にギリギリの機内持込荷物なんだから、どっちにしろ却下ですw -
イミグレーション。
さて、時間となったので中に入りましょう。 -
羽田に着いたら即行で京急に乗らないと終電に間に合わなくなるから、今回も帰りは前の方の席を選びました。
-
この KLIA2 の免税店はどこも高級ブランドや高級な酒ばかり扱ってて、ビンボー夫婦が買いたくなるような品物は皆無でした。
機内持込荷物がギリギリの私達にとって、ここで安くて気の利いたお土産があれば、重量を気にせず買えるから助かるのに。 -
エアアジア専用ではないけれど、ほとんどがエアアジアの赤い機体ですね。
端っこのボーディングブリッジだと中心部まですごく歩くのがこれ見てもわかります。 -
さあ、P4 はどこだ?
-
エスカレーターで下ります。
P4 は左手ですね。 -
カルバン・クライン・ジーンズ。
結構広い店舗です。 -
スワロフスキーにMILANO。
せめてジム・トンプソンとかナラヤがあれば・・・小物くらいならお土産に買えるのに。 -
キャンディショップ。
子供へのお土産ならいいかも。 -
荷物検査所を通ったらそろそろゲートかな。
-
P4 はまだ先です。
-
やっと P4 の待合所へ到着。
-
余裕を持ってゲートへ来たはずが、もう搭乗が始まっていました。
歩く時間を見積もって早め早めに行動しないとまずいかも。 -
乗り込みます。
-
夕食はチケット購入時に予約してあったけど、「グリーンカレーがサテーとナシゴレンに替わります」というメールが少し前に来てました。
どちらも20時ごろに出してもらったけど、美味しいとは今回も思えず、写真さえ撮るのを忘れてました(苦笑)。
これは乗ってすぐにオーダーしたワインとおつまみ用のペンネ。
ワインは各20RM、アサヒビール15RM、ペンネが18RMでした。
残ったリンギットでドライマンゴー5RMを数袋購入。
容量が少なくて5RMは高いと思うけど、機内持込荷物の重量に関係ないから、毎回機内で買っちゃいます。 -
定刻どおり22時30分頃羽田に到着。
今年の旅は終わりました。
またプロモ価格の時にエアアジアのチケットGETして、来年も行くぞ〜! -
京急ホームには23時07分に着いたので、余裕で帰宅できました。
これで2014年クラビ旅行記は終わりです。
ご覧頂き、まことにありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dangdutさん 2015/08/31 08:06:07
- ON ON HOTEL
- ハニージンジャーさん こんにちは。
「いいね」ありがとうございます。
ON ON HOTEL、安かったので、以前良く泊まっていました。
まさに、ビーチの映画の様な部屋でした。
ホテルを改築してるようでしたが。
「ドミトリー399バーツから」とは、とんでもない値段ですね。
もう、泊まれません。
タイの海は何処もいいですね。
新しい旅行記を楽しみにしています。
Dangdut
- ハニージンジャーさん からの返信 2015/09/19 15:35:19
- RE: ON ON HOTEL
- Dangdutさん
書き込みありがとうございます。
うちはビーチリゾート専門ですが、Dangdutさんの旅行記には私の知らないタイがあるので、時間がある時に少しずつ読ませてもらっています。
クラビに嵌って今年で4回目。
クラビ発の朝便が出来たので、もうプーケットに行くことはないかもしれませんが、プーケットタウンのシノポルトギース建築は、建物にそれほど興味の無い私でも楽しめました。
また来年も同じ旅程でクラビ〜ピピ島に行くつもりです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
129