2014/07/15 - 2014/07/15
233位(同エリア1625件中)
みちるさん
十勝岳は、北海道の中央部の上川管内の美瑛町・上富良野町、十勝管内の新得町にまたがる標高2,077mの活火山。
大雪山国立公園内の十勝岳連峰(十勝火山群)の主峰である。日本百名山及び花の百名山に選定されている。
今年の4月にジェットスターのバーゲンセールのメールがきた。
7月の初めの高山は、まだ雪があるし、梅雨も心配。
ならば北海道に行くしかない。
以前登ったトムラウシの近く十勝岳に登ってみようと、予約した。
ついでにアクセスも熊も心配ってとこで、北海道バックカントリーの塚原ガイドにお願いする事にした。
http://namaranokuni.com/
表紙の写真は、登山後札幌に向かう帰り道、撮ったもの。
左からピーク2番目右の茶色の部分奥が十勝岳。
茶色の部分は、噴煙を上げている。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- ジェットスター
-
前夜、大きな雨音をたてて雨が降っていた。
早朝雨の中、皆出て行った。
しばらく様子みましょうと塚原ガイド。
4時41分、雨はやんだ。
白銀荘駐車場で、テントもあった。 -
4時57分、十勝岳望岳レストハウス。
営業してないのですね。
駐車場には、何台かの車がとまっていて、準備中の方も。 -
塚原ガイドより、コースの説明を受ける。
-
5時ちょうどの出発。
ちょっと肌寒い。 -
登山届けを出してくださってます。
-
標高930m
帰りには、観光客が散策していた。 -
オンタデ
-
エゾイソツツジ
-
エゾイソツツジの群落。
-
イワブクロ
-
振り返る。
-
5時半、白銀荘と十勝岳の分岐。
-
1時間ぐらいかかりますとの事で、5時59分、避難小屋。
2008年に再建されたとかでまだ新しい。
休憩。 -
避難小屋に入ってみる。
誰もいなかったがプラ箱にたたまれた毛布が入っていた。 -
小屋から来た道を見る。
-
遮る物がない稜線歩き。
だんだん寒さが増してきて、それ以上に風が強くなってきた。 -
6時44分。
えぐられたような所に雪渓が。
カメラを構えている間、あっという間に霧が出てきて。
硫黄臭がきつい。 -
8時23分十勝岳到着。
展望が良かったのなら、撮影に忙しかったでしょうが、突風に寒さと、距離は短い物の悪条件でした。
北海道の山は、やはり厳しい物がありました。
黒岳〜旭岳、トムラウシ、利尻と好天の中でしたから、厳しさを忘れていた。 -
狭い山頂は、大賑わい。
少し下った風のない所で、昼ごはんでもないブランチ。
目の前は絶景のはず・・・ -
時折、霧が一瞬晴れて。
ごろごろの道、ゆっくり歩く。 -
9時3分
-
-
-
一瞬見えた火口のあたり。
登山者がこんなにいたのかと驚く。 -
霧で見えないとき、この矢印は有難い。
-
霧がさ〜っと引いて、また霧の中へと。
-
火山礫のごろごろ道を下っていく。
展望が見えるようになってきた。 -
-
-
-
-
泊まった白銀荘が見えている。
-
-
避難小屋から振り返って見る。
小屋の前では、作業員の方々数人が工事をしていた。 -
-
-
-
オンタデ
-
11時47分、望岳台を過ぎた辺り。
振り返ると前十勝から噴煙が上がっているのが見えた。
十勝岳のピークは隠れている。 -
下山後、湯元白金温泉ホテルに入浴。
つるつるすべすべの気持ちいい温泉で、足の疲れもやわらいだ。 -
塚原ガイドが、車を停めて、撮影スポットを案内してくださった。
一列に並んだ、十勝連峰、いい感じです。 -
左からピーク2番目右の茶色の部分奥が十勝岳。
茶色の部分は、噴煙を上げている。 -
塚原ガイドお勧め、食べログ高評価の、富良野のラーメンやさん、支那虎に寄る。
評判がいいのか、2時を過ぎているのに、お客さんが多い。
これは期待して良さそう。 -
私は、支那ソバ。
濃厚こってりなお味。
揚げにんにくがあったので、トッピングしたら、更に美味しかったです〜♪ -
塚原ガイドとホテルの前でお別れ。
二日間、ありがとうございました。
札幌のホテルは、シーズン料金で、軒並み高くなっていた。
なかには倍の所もあった。
札幌駅に近くて、コスパの良い所を探していたら、ホテル時計台がヒットした。
口コミどおりフロントの感じも良くて、またリピートしたいですね。 -
セミダブルとシングルがついていた。
夫婦と子供でもいいですね。 -
北海道庁旧本庁舎
通称赤レンガ庁舎
翌朝札幌駅から小樽に行くので、札幌駅の所在を調べに、付近を散策する事にした。 -
1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築。
花壇がとてもきれいです。 -
内部見学は18時まで。
時間を過ぎていたので、見学できなく残念。 -
-
近くに池があって
-
-
時計台も発見!
思ったよりこじんまりと。 -
大通公園のテレビ塔。
噴水の脇には、大勢の人達が憩って、短い夏を満喫してました。 -
ジャズのライブもあり、かなり賑わってました。
花も植えられて、きれいです。
この後駅に向かい、駅から歩いて、明日のシュミレーションをしてみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nimameさん 2020/11/15 11:19:31
- 懐かし十勝岳^^
- みちるさんおはようございます。
先日の書き込みで十勝岳に登ったと書いてあったので、早速何時頃登ったんだろう~
と探して読ませて貰いました。
ここまで辿り着く間にも読みたい山があり、後で~と言い聞かせて来ましたよ。
nimameも十勝岳は遥か昔、山開きに参加したり家族で登ったりと・
3度ほど行きましたが、不思議と写真が無い(;゚Д゚)
先日nimameはお姉ちゃんと・白銀荘から出発して十勝岳の分岐まで・
それからレストハウスまで降りたのですが、レストハウス・こんな建物だったっけ??
違うよな?
みちるさんの見て確実に違いが解りました。
建て直したみたいです。
中はがらーんと休憩場所になっていて、管理人の人が一人居ただけでした!
避難小屋も一度だけ冬に連れて行ってもらい休みましたが・・
あ~こんな感じだったわ~
思い出しました(笑)
十勝岳の頂上近くもこんな雰囲気だったな~と色々思いだしました。
やっぱり写真は良いですね~
でも折角の山もお天気が今一晴れてなくて残念でしたね!
中々遠くから来ると言うのは、日にちを変えれないから仕方無いものがありますよね!
2014年の十勝岳雰囲気だけでも楽しみましたよ(^^♪
nimame
- みちるさん からの返信 2020/11/15 12:28:20
- Re: 懐かし十勝岳^^
- nimameさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
懐かしの十勝岳見てくださってありがとうございました。
私も見直したら、まざまざと記憶が蘇ってきましたよ。
兎に角展望もあまりないので気が重くて、足も重かった(;'∀')
ただ百名山なので、登らなくてはとの思いだけでした。
ガスが出ていたので視界が悪くて、ガイドがいてよかったと思いました。
札幌から遠いですね。
送迎していただいたので、登れたのです。
ガイドと夫が接近して登ってますよね。
夫は足が速いので、ガイドが登りにくそうでした(;'∀')
来月、釧路か函館ツアー考えてましたが、北海道で感染多くなったので取り止めました。
nimameさんも、くれぐれもお気をつけくださいね。
-
- rokoさん 2014/07/24 20:47:12
- 十勝岳登山
- こんばんは
十勝岳、花の百名山でもあるんですね、
何の花か調べましたら、みちるさんもしっかり撮っておられた
イワブクロでした〜♪
地味な色だけど、好きな花です。
登山道は日蔭がなさそうですね、
山頂は突風に寒さ、大変みたいですが
でも待望の山を歩かれて、良かったですね(*^^)v
下山後は、湯元白金温泉ホテルに入浴
見上げる十勝連峰の美しさ
やはり北海道の景色は違いますね♪
私もまた行きたくなりました。
- みちるさん からの返信 2014/07/25 21:44:28
- RE: 十勝岳登山
- > こんばんは
rokoさん、こんばんは
いつも見ていただいてありがとうございます。
> 十勝岳、花の百名山でもあるんですね、
> 何の花か調べましたら、みちるさんもしっかり撮っておられた
> イワブクロでした〜♪
> 地味な色だけど、好きな花です。
私も好き♪イワブクロ、あの色味が優しくて可愛いですよね。
花の百名山にしては、花の種類が少なくて、上の方は火山ですから、花はありませんでした。
> 登山道は日蔭がなさそうですね、
> 山頂は突風に寒さ、大変みたいですが
> でも待望の山を歩かれて、良かったですね(*^^)v
はい、稜線歩きとなるので、晴れならば絶景でしょうが、条件が悪いと、大変な事になりますね、雷とか。
1週間ぐらいあとに登った人のブログ見たら、ピーカンのお天気で、絶景が。
残念でしたが、反対に雷にあわれて散々だった人もいて、さまざまです。
> 下山後は、湯元白金温泉ホテルに入浴
> 見上げる十勝連峰の美しさ
> やはり北海道の景色は違いますね♪
>
> 私もまた行きたくなりました。
rokoさんが、よく北海道に行かれてたとき羨ましくて、でも二人分だとかかるしと後回しになってました。
確かにツアーだと高くなるけど、工夫すれば、何とか行けれるので、また行きたくなります。
何と言っても雄大な景色、本州にはない独特な景色とか、はまりますね。
温泉も、食べ物も最高ですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55