メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての南半球、オーストラリア!友人夫婦がメルボルンへ引っ越ししてから2年ちょっと。こんな機会もないと行かないだろうオーストラリア大陸へいざ上陸。我が家には珍しく1年以上も準備期間があった。<br /><br />AUSに行くことにGoくんが異常なノリノリでびっくりした(彼がコアラ好きだったということが後に判明。)<br /><br />マレーシア航空やタイ航空のビジネススペシャル価格を期待していたけど、JALマイルが思った以上に貯まっていたので、思い切ってマイルを使ってビジネスクラスにアップグレードする方法で5/3に発券!<br /><br />■ひとり185,400円+40,000マイル<br /><br />メルボルンは、Kaoちゃんたちこのまま住み続ける予定とのことで、観光行けてないとこいっぱいあるので今度はなるべく安く、エコノミー席よりは広い足元で寝るだけでいいから、JetStarのビジネスクラス狙いでまた行きます!!

GogoAnna★友人夫婦に会いにメルボルン&シドニー旅行JALビジネスクラス-MEL3泊編

2014/07/05 - 2014/07/09

gogo☆anna

gogo☆annaさん

■ひとり185,400円+40,000マイル

2.0
JAL カンタス航空

函館本町ネイルサロンアリュール、ネイルに南十字星サザンクロスをあしらってもらい、まつ毛エクステもばっちり!

【7月5日(土)】

日本を離れる前は、お寿司♪北斗市の回転寿司なごみ亭でパパと三人でランチ。

函館空港 15:05 - 16:30 羽田

やっぱり空港でもビァっちゃう♪

16:18羽田空港着陸
    16:32リムジンバスチケット購入■ひとり3,100円
    16:40羽田空港T1発

17:40成田空港T2着

スーツケース2っは、6/30にJAL手ぶらサービス利用で発送済み(2,600円×2)

シートだけビジネスクラスっていうのは何回もあったけど、これが本当の初めてのビジネスクラス♪しかも、ちゃんと自分で貯めたお金で(笑)

ハワイ行くときより早く着いたのか、時刻表が全面埋まっている!いつもは半分だけで迫力不足だったから、うれしい。

それなのにシャッタータイミングがなんと表示切り替えの瞬間…

成田空港第1ターミナルJALサクララウンジ入口

受付を済ませて、エスカレーターでまず降りる。

鹿部の朝日航空鹿部飛行場にも廃プラグで作った飛行機のオーナメントが売っていたよ♪

大阪の日航ホテルにもこんな階段あったね。JALさんお好きですね、この階段。私も好きです。

ラウンジ滞在1時間ちょっとしか無いから、とりあえずゴハン偵察!

バーカウンターで生ビールをオーダー。マシンより美味しいらしいとのことで興味津々。

シドニー便ハワイ便には愛情のあの字も無いのか、メニューに載っていたお目当てのナポリタンスパゲティやエビ蒸し餃子など、品切れ多数。

ビールは超おいしいでございます!

メゾンカイザーのパン、みんな美味しい美味しい言うから期待大でいただきましたが…温めても…ムックルのパンの方が100倍美味しいというか比べものになりません。パンは浮気しないでムックル一筋でいきます!名物カレーは、まぁ人それぞれの好みですから。

ダイニングは満席に近いくらい!
    隣りに座っていたご夫婦はハワイとのこと、ハワイいいですよねーハワイの方がいいですよねーって思わず言ってしまった(笑)

ビールのあと、バーカウンターに移動してマティーニとスパークリングワイン♪

うっきうきのほっくほく

JL771 19:50 シドニー行き Cクラスビジネスクラス

19:20搭乗開始

今回はこちらの入口になります。

函館-羽田のエコノミーシートで、前の座先にヒザがついていたGOくん。この広さに大満足!

GOくん頭飛び出しているよ?

JL771ビジネスクラスはほぼ満席、その名の通りビジネスマン・ウーマンが多かった。

グレッツァー・ワラス・シラーズ グルナッシュ2012

旅行直前にGOくんの風邪をうつされ…鼻水がひどかったーお鼻まっかっか。

鼻水のせいで三半規管がやられたのか、いつも以上に飛行機酔いしてしまい、せっかくの沖縄御膳も食べられず…行きの飛行機は、ミルクティーとバニラアイスクリームでカロリー摂取(笑)

JL771 GOくんの洋食コンテンポラリーフレンチ 前菜

鴨肉

JL771 GOくんの洋食コンテンポラリーフレンチ メイン

国産牛サーロイン

一口もらって、美味しかった

JL771 私の和食 沖縄南国御膳

これをつまみに獺祭をクピーっとやる予定だったんだけどね。

JAL シドニー ビジネスクラス 機内食 沖縄南国御膳

台の物

一口なめっただけ…GOくんいわく、おいしくなかったらしい。

JAL ビジネスクラス バーカウンター

いっぱい寝て少しスッキリ。機内探検。

本当はね、ここでGOくんとワインを飲みながらチョコレートを〜って楽しみにしていたのよー!

お腹が空いたので(機内食なにも食べられなかったから)アイスクリームと紅茶。

このバニラアイスクリーム、ただただ甘ったるいだけでおいしくない。

また少し寝て、今度はお砂糖多めのミルクティー

カップ&ソーサーで出てくるなんて感激♪

到着前の2回目の機内食

和食 海鮮雑炊

洋食 オムレツ

夜明け

【7月6日(日)】
    06:23 シドニー空港着陸

07:15 入国審査検疫を終えて解放!

入国審査は本当にファストパス?エクスプレスパスがあってよかった。エコノミーレーンは激混み!

到着口を出て右に、カンタス航空乗り継ぎカウンターへ。
    成田空港でメルボルンまでのチェックインをしてもらっていたので、カンタスのカウンターでは荷物をポイっと預けるだけでOK!

シドニーメルボルン間の航空券は、カンタスHP英語版で自分で購入。
    ■$594.00(57,603円)

07:30 カンタス航空ターミナル連絡バスに乗車。

連絡バスは進行方向向かって左側の席がおすすめになるのかなー?どっちに座っても、いろいろな飛行機を目の前に見られるのは早朝から興奮するね♪

08:00 シドニー空港ターミナル3-T3 Telstraテルストラで、iPadAirのSIM差し替え■$30(2GB)のプリペイドsimを購入。アクティベートもやってもらう。

初めて海外キャッシング1回払いに挑戦!8日間で$700キャッシング。

T2のフードコートに行ってみたかったけど、T3でもレストランやお店がけっこうあって、しかもワールドカップオランダが試合中だったので、大型TVモニターのあるPUBで軽く朝ごはん。

08:15 シドニー空港T3 イタリアンPUB?BAR

パニーニとPERONI生ビール!■$20?

イタリアで食べるパニーニより美味しいってどいうこと?

08:40 メルボルン行きカンタス航空搭乗開始

09:00 離陸

10:20 メルボルン空港着陸

メルボルン空港到着後、SkyBus窓口にて、

■往復ひとり$30.00
    ■Myki Visitor Value Packひとり$14.00

を購入。マイキビジターパックは8ドル分がすでにTOP UPされているとのこと。それに、ユーレカタワーなどの入場割引券も付属!簡単に入手できて割引券付きはお得♪
    空港からサザンクロス駅に着いて、窓口でホテル名を言ってそこからマイクロバスに乗り換え。

Novotel Melbourne on Collins

■ノボテルオンコリンズ3泊 43,796円(エクスペディア)

部屋も広くキレイで、一階にはいつもイケメンドアマンがいて、申し分なし!

ノボテルオンコリンズ

ただね、フロントでチェックイン時、要約すれば“2時ころまで部屋の用意はできません”ってことを、NY並みの超早口英会話で長々と説明していただいたのだけど…すったもんだがありまして(笑)GOくんには不安がられるし最悪ー!

待たせている間そこのカフェで飲み物どうぞと2杯分のバウチャーをいただきました♪

一言でそういってくれればいいのに!結局あの長ったらしい説明の意味はわからず(笑)

部屋、ドライヤーも完備!歯ブラシは無いと知っていたのでJALでもらってきておいた。栓抜きワインオープナーも無し。

チェックイン前の荷物を追加で預かってっ欲しいという英語がすっかり出てこなくてipad様に助けられる(笑)

フリンダースストリート駅

ホールデンという自動車メーカー、オーストラリアに自動車メーカーは無いと思っていたけど、GM傘下でありました。

セダン型のトラックタイプ、V8エンジン!かっこよかった。

チェックインまでプラプラ街歩き

一目ぼれで決めたハンバーガーやさん!後にチェーン店だと知る、が!すごくおいしかった。

Grill'd

■39.40 なぜかクレジットがエラー。

• Grill&#39;d

思った以上に寒く、デイビッドジョーンズでGoくんのマフラーを買う。

どこでも大人気の飴屋さん

とりあえず有名なとこらしいので撮っておいた。

ぷらぷら街歩きは私たちには合わないみたいで、すぐ足疲れたーって。GOくんイタリアやヨーロッパには行きたいものの、こんな街歩きしかないよって教えたらうなだれていた(笑)

ここのカフェ、すごい行列ができてました。

行列の先にあったケーキのショーケース♪こんなん見せられたら並びたくなるねっ

ホテルチェックイン後、しばしお昼寝。

16:30ころ コリンズSTトラム乗り場から16か3aを待ってセントキルダへペンギンを見に行く♪

St.Kilda セントキルダ ペンギン

17:00ころ

セントキルダのペンギン、大府市となにかあるらしい。

何羽か見ることができたけど、私のカメラテクニックじゃ手前の草や桟橋に焦点が合っちゃってうまく撮れない!

海からあがってくるペンギンは見ることができず…それでも17時ころから1時間くらい桟橋にいて風が強くなって寒くなってきたので退散。

フィリップ島まで行かなくてもリトルペンギンを見ることができて感激♪ペンギンパレードとはいかなかったけどね。

けっこうな混雑具合。

セントキルダ、イギリスのブライトンに似ていて懐かしい気分になる。

ブライトンも、けっこういい感じで遊ばせてもらったなー(笑)

18:00ころのSt.Kilda

オーストラリア到着最初の夜は、GOくんお待ちかねのSUBWAYをTakeAway!!ミートボール野菜全部入れ(笑)ビッグマイクも納得のお味♪私はビーフステーキラップ。wrapの発音が全然通じなくて(間違っていた)大変だった。

それと、Coles-コールズでマカロニサラダ$4 ハワイのより断然美味しかったー!

■ボトルショップ:VB750$6、OettingerBeer330$3.50、LittleCreatures330$5

【7月7日(月)】

ついにKaoちゃんロックンと会う日!
    Kaoちゃんとホテル下で8時半に待ち合わせ、サザンクロス駅からBlackburn駅まで、MykiをTopUpしてから乗車。(Mykiでの運賃がわからず、適当にTopUpして、最後は残高マイナス$2ちょっとでも改札通れた…その前に検札のチェックもOKだった。)

Blackburn駅でロックンと合流。彼の運転でヤラバレーへGOGO

その前に、ヤラ川沿いにあるカフェで朝ごはん♪ミートパイとラテと紅茶■$15.90

ロックン、ユーカリの木とかティーツリーの説明とかしてくれて、ツアーガイドさんみたい!

10:30すぎ、ドメインシャンドン到着

ドメーヌシャンドン?ドメインシャンドン?

Domaine Chandon

• Domaine Chandon<br /><br />テイスティングルーム<br />■ひとり$5で、ワインを1本購入につき$5返金システム<br /><br />ロックンがドライバーなので、その夜帰ってからみんなで飲むように■シャンドン1本購入$34.50

テイスティングルーム
    ■ひとり$5で、ワインを1本購入につき$5返金システム

Domaine Chandon

ドメイン シャンドン  専門店

• Domaine Chandon<br /><br />赤のスパークリングワイン、珍しいけど特に美味しいわけじゃなかったので買わず。テイスティングしたオーストラリアワインは、どれも値段のわりには美味しいってものがなかったのでダース買いもせず。(叔父叔母のおかげで一応ワインの舌は肥えています)<br />でも、ワイナリーテイスティング巡りっていうのが最高に幸せ♪

でも、ワイナリーテイスティング巡りっていうのが最高に幸せ♪

Domaine Chandon Australia

• Domaine Chandon Australia<br /><br />冬期なのでセルフ見学。それでもブドウ畑には薔薇もちらほら咲いていた。

OAKRIDGE-オークリッジ

OAKRIDGE

• OAKRIDGE<br /><br />オークリッジはテイスティング無料!奥のレストランはすごくいいみたい。Kaoちゃんとロックンおすすめ。<br /><br />ワインはどれも10年くらい寝かせて〜みたいな説明してた(笑)

White Rabbit Berewry-ホワイトラビットブリュワリー Yarra Glen

12:30 ヤラバレーの地ビール工場レストランでランチ。■四人で$56.00

White Rabbit Berewry

• White Rabbit Berewry<br /><br />ピザ$15 アメリカンなピザでとってもおいしい♪4人で2枚ペロリ。地ビールもおいしく、けっこういい感じで酔ってるー

来年の干支の羊!かわいかったなー

13:40 ヤラバレーワイナリー巡り3軒目!De Bortoli -デ・ボルトリ

■ひとり$5(1本購入で返金)

De Bortoli

• De Bortoli <br /><br />ロックンとKaoちゃんがここでディナー用にチーズを買っていた。ブルーチーズも食べやすくおいしかった。

De Bortoli

写真のワインではないけど、最後に飲んだ■Gamay Noir-ガメイを購入$20(ここのワイナリーでしか売っていないとのこと)
    そういえば、このワイン美味しかった。ロックンもこれいいーねーって英語で言っていた。

写真は、ラ・ボエームって高校生のころ歌わされたイタリアオペラを思い出しての一枚(笑)

De Bortoli

けっこう酔っぱらっている???

• Yarra Valley Chocolaterie &amp; Ice Creamery<br /><br />14:20 ヤラバレーチョコレート工場

Yarra Valley Chocolaterie & Ice Creamery

14:20 ヤラバレーチョコレート工場

• Yarra Valley Chocolaterie &amp; Ice Creamery<br /><br />ピンク色のハマーのリムジン!

ピンク色のハマーのリムジン!

• Yarra Valley Chocolaterie &amp; Ice Creamery<br /><br />絶対多いし残すって言ってるのに、みんな2スクープだよー!!<br /><br />ここでロッキーロードやチョコレート入り石鹸をお土産で購入、めっちゃ重量級。

絶対多いし残すって言ってるのに、みんな2スクープだよー!!

寒くても晴れてさえいれば屋外で食べます、オージーは!の図。いや、私たちもテラス席大好きだからいいんだよ。

15:00 Yering Station-イェリングステーション

ワイナリー巡り4軒目!最後!

Yering Station

• Yering Station<br /><br />■ここもひとり$5だったかな?

■ここもひとり$5だったかな?

16:00 Kaoちゃんの家の近くのショッピングセンター

おしゃれ!100均じゃないダイソーもあった。

夜は中華のデリバリー♪なので見るだけ(笑)

オージービーフ♪

パスタ!!!

外国っぽい野菜たち

メガマシュマロ!日本のサイズじゃすぐ焦げちゃうからね。

ハムソーセージ屋さん。生ハムも!

その場で好きなだけカットしてくれる♪おつまみおつまみ

17:00 ロックンKaoちゃん宅到着

まずは、サイダーというお酒で乾杯!シードルってもしかして仏語?
    日本からのお土産に、ROYCE-ロイズのフルーツナッティバーとポテトチップチョコレート!それに冗談でコアラのマーチ(笑)

中華のデリバリー♪おいしかったー

オーストラリアでは、この透明のタッパーをいたるところで見た&使った。シンプルな形と大きさがちょうどイイ。

余ったの持ち帰らせてもらって、ビールのおつまみ♪

さぁさぁ本日メインイベント、シャンドンブリュット♪

Kaoちゃんろっくん一日お疲れ様&ありがとうございました!

08:40 シティ行きの電車で帰宅。途中検札有り。マイナスになったmykiでも大丈夫だった…またメルボルン行ったらTOPUPしなくちゃ。

【7月8日(火)】

08:30 Kaoちゃんロックンからオススメされた、Hardware Societe -ハードウエアソサエティで朝食

The Hardware Sociéte

• The Hardware Sociéte<br /><br />調子に乗ってシャンパンプリーズなんて言ってしまったら、オネェな店員さんに、シャンパン?!って聞き返されて、あ、スパークリングワインです安い方の(笑)というやりとりをして。オレンジジュース要る?とかいうやり取りもして、値段も見ずに、ミモザいいねーとなってオーダー。生絞りのオレンジジュースがおいしー♪<br />■朝ごはんに$51.50は贅沢。

■朝ごはんに$51.50は贅沢。

The Hardware Societe

Pork Belly&Fried Eggs $20
    Baked Eggs Duex

私は朝からワイン、Goくんは朝から豚ばら肉の塊!

がまぐち財布落ちていた。

建設中の超高層ビル

10:00 Old Melbourne Gaol-旧メルボルン監獄

Mykiビジターパックの中に入っていた割引券で入場券10%オフ
    ■ひとり$22.50

Old Melbourne Gaol

• Old Melbourne Gaol<br /><br />10時半からの監獄投獄体験ツアーに参加。50人くらい並んでいたけど一度に入場できた!

Old Melbourne Gaol

看守役のスタッフが怖いけど面白おかしく、何の罪でここにきたのか!や、荷物を置いて後ろを向けー!とか、楽しかった。

11:30 ビクトリア州立図書館

ビクトリア州立図書館

12:15 Kaoちゃんと待ち合わせをしてフォーランチ♪

Pho Dzung City Noodle Shop

■中$9.90でも残しちゃった…小にすればよかった(笑)

• Pho Dzung City Noodle Shop<br /><br />Goくんはいきなり大サイズ!!それに生春巻きも注文してたけど、さすがに食べきれなくて持ち帰り。三時のおやつというかおつまみになった!<br /><br />このスープが美味しくてたまらない。

このスープが美味しくてたまらない。

Mykiがマイナスになったので、シティサークルトラム

フリンダースST駅前からドックランズ周りでセントパトリック大聖堂。

フリンダースST駅でトラムは満員。サザンクロス駅過ぎると空席ちらほら。

無料のトラム、シティサークルトラム

オーストラリアの消防車!

メルボルンセントパトリック大聖堂

メルボルンセントパトリック大聖堂 入口

Stalactites

メルボルン最終夜のディナー!ロックンとKaoちゃんと四人でギリシヤ料理。ロックンの若いころからの行きつけ(笑)■ふたりで$70?

デボルトリで買ったワイン持ち込みBYO♪ボトル1本につき$4

ケバブ!

• Stalactites<br /><br />ラムとチキンのケバブ!うまし!

ラムとチキンのケバブ!うまし!

Stalactites

ケバブずーっとちまちまつまめるゎ。思い出しただけでもヨダレ…

私、実はエビの次にカラマリ-イカが好きで。2回くらい連続でカラマリフライオーダーして、どこかのレストランで3回目いこうとしたらGOくんにまたー?と言われ泣く泣くあきらめたくらい好き。

Stalactites

BYOしたワイン、おいしかった♪

21:00ころ

Kaoちゃんロックンと涙のお別れをした後、ヤラ川沿いのバーをおすすめされたので、フリンダース駅の地下をくぐってヤラ川の橋を渡って飲みに…日本と行動パターンが同じ(笑)

路上芸にチップあげたりしながらぷらーっと歩いて、ストーブの火が勢いあるバーで一杯。マンゴーモヒート(寒いのになんでコレをオーダーしちゃったかなー?!)■$36.00

明日はそこそこ早いからこれでおしまい!

【7月9日(水)】
    ホテルのイケメンドアマン兼コンシェルジュに、スカイバス復路の予約を前日にお願いしておいた♪MEL初日、チェックインフロントデスクで自信を喪失したけど、直後気を取り直してから本領発揮で(笑)

復路はホテル前に迎えではなく、ウェスティン向かい市役所側交差点集合。今回は7時に予約。7時前でも予約者が集まったらすぐ出発した。途中何か所かのホテルでもピックアップ。っていうか、みんな予約時間より早く待っていて優秀…。

メルボルン空港行きスカイバス、LCC系降り場とカンタス降り場が自動アナウンスから案内。到着後、びっくり!全部セルフチェックイン(スーツケースまで…)簡単といえば簡単だけど、スーツケースにタグをつけるのもセルフ、スーツケースを流すのもセルフ、ドキドキしすぎたよ!

08:15ころにはセキュリティも抜けて自由の身。09:10搭乗開始。

シドニー4泊編につづく。

• タヌキ猫さん 2017/08/30 19:35:17
    メルボルン旅行参考にしますね♪
    Annaさん、こんばんは♪メルボルン旅行記改めて拝見しましたよぉ♪

もうなんか幸せな写真いっぱいで一人旅のタヌキ猫には…
    寂しさが積もってしまいますが、メルボルン旅行を
    楽しんできたいと思います♪

また遊びに来ますね。

タヌキ猫でした。

gogo☆anna

gogo☆annaさん からの返信 2017/09/04 15:24:30
    RE: メルボルン旅行参考にしますね♪
    タヌキ猫さん

こんにちは!お忙しい中コメントまでありがとうございます。
    私のファーストクラスアメリカ旅行記は、忙しくて進んでいません!

オーストラリアは日本よりも物価が高めだったし、大好きなビールもヴィクトリアビターでさえ高すぎる!と泣きが入った旅でした、笑。
    それでもメルボルンはJALの直行便が廃止される前にまた行きたい!と思っているところです。
    朝食をとったなんとかソサイエティとギリシャ料理屋さんの印象がとても強く残っているのでオススメです♪
    それではメルボルン旅行楽しんできてください&タヌキ猫さんの旅行記楽しみにしています!