アルザス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分達で運転する運河クルーズを1週間の旅の続きです。<br /><br />①はこちらhttp://4travel.jp/travelogue/10906516<br /><br />毎日、朝ごはんの後、クルーズして気に入った場所に停泊、周りを散歩して、またクルーズして、宿泊する場所を決め、レストランで夕食食べて、船でカードしたり、ゲームしたり。本当にのんびり過ごしました。<br /><br />旅の途中、夜にキッチンの火が使えなくなってしまい、船会社に連絡するも夜なので通じず。何とか緊急の電話が通じて、朝、一番で来てもらえました。バルブがどうの、って事でしたが。<br /><br />一応、困ったときは24時間体制でサポートしてる、らしい。<br />ただ、来た人はフランス語オンリーなので、焦る、焦る。<br /><br />そして、何と下の娘が運河に落ちてしまいました。<br />泳げるはずの娘はパニックで、手足をばたつかせるばかりで、本当にビックリしました。幸い、娘はライフジャケットを着用してた為、何とか引き上げる事が出来ましたが、もしなかったら、とぞっとしますね。

秋のアルザス運河クルーズ1週間の旅その②

12いいね!

2013/10/01 - 2013/10/10

277位(同エリア917件中)

ユリア

ユリアさん

自分達で運転する運河クルーズを1週間の旅の続きです。

①はこちらhttp://4travel.jp/travelogue/10906516

毎日、朝ごはんの後、クルーズして気に入った場所に停泊、周りを散歩して、またクルーズして、宿泊する場所を決め、レストランで夕食食べて、船でカードしたり、ゲームしたり。本当にのんびり過ごしました。

旅の途中、夜にキッチンの火が使えなくなってしまい、船会社に連絡するも夜なので通じず。何とか緊急の電話が通じて、朝、一番で来てもらえました。バルブがどうの、って事でしたが。

一応、困ったときは24時間体制でサポートしてる、らしい。
ただ、来た人はフランス語オンリーなので、焦る、焦る。

そして、何と下の娘が運河に落ちてしまいました。
泳げるはずの娘はパニックで、手足をばたつかせるばかりで、本当にビックリしました。幸い、娘はライフジャケットを着用してた為、何とか引き上げる事が出来ましたが、もしなかったら、とぞっとしますね。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 秋だけど、水辺と言う事もあり、かなり冷えます。<br />冬用のジャケット&帽子は必需品。でも、のんびりと船で運河を行くのは気持ち良いですね。<br /><br />船の中は暖房が入ってる上、ベットに布団も完備なので寒くないです。<br /><br />と、ここでアクシデント!<br />下の娘が何と野良猫に気を取られてる間に運河に落ちてしまいました。<br />慌てて引き上げるものの、服でぐっしり重くなり、なかなか上がらない。<br /><br />幸い、娘は言いつけを守り、ライフジャケットを着用してたので、大事には至りませんでした。あぶない、危ない。臭い娘はシャワーをして、綺麗になりました。。。。<br />大人もですが、子供は絶対にライフジャケット、必要ですね。<br />運河の周りに時々梯子がかけてあって、落ちたらそこまで泳いでいって岸に上がるって事でしょうが、子供はパニックで出来ないって思う。

    秋だけど、水辺と言う事もあり、かなり冷えます。
    冬用のジャケット&帽子は必需品。でも、のんびりと船で運河を行くのは気持ち良いですね。

    船の中は暖房が入ってる上、ベットに布団も完備なので寒くないです。

    と、ここでアクシデント!
    下の娘が何と野良猫に気を取られてる間に運河に落ちてしまいました。
    慌てて引き上げるものの、服でぐっしり重くなり、なかなか上がらない。

    幸い、娘は言いつけを守り、ライフジャケットを着用してたので、大事には至りませんでした。あぶない、危ない。臭い娘はシャワーをして、綺麗になりました。。。。
    大人もですが、子供は絶対にライフジャケット、必要ですね。
    運河の周りに時々梯子がかけてあって、落ちたらそこまで泳いでいって岸に上がるって事でしょうが、子供はパニックで出来ないって思う。

  • ささっ。いつもとんでもない事をする下の子供に気をつけながら。。<br />クルーズ、続きます。<br /><br />堰にはこういう船を固定するクイがあって、ここに船の前後を固定します。<br />2船入る堰もあるので、必ずキチンと固定しなければいけません。

    ささっ。いつもとんでもない事をする下の子供に気をつけながら。。
    クルーズ、続きます。

    堰にはこういう船を固定するクイがあって、ここに船の前後を固定します。
    2船入る堰もあるので、必ずキチンと固定しなければいけません。

  • 高低差により、水が入ったり、抜かれたり。<br />このクイは推量により高くなったり、低くなったり。うまく出来てますね。

    高低差により、水が入ったり、抜かれたり。
    このクイは推量により高くなったり、低くなったり。うまく出来てますね。

  • 夜はこういう場所に船を固定して、船で寝ます。<br /><br />宿泊?可の保留場所は地図で決められています。<br />船の速度と日暮れと、混み具合でその日に運行できる距離が決まってきますね。運河の周りには、ガソリンスタンドがあったり、サービスエリア?があり、水も補給可。公園があったりします。<br /><br />船にトイレ、シャワーはついてますが、狭い上、船の水が減るので、サービスエリアでシャワーも出来ます。コイン式。

    夜はこういう場所に船を固定して、船で寝ます。

    宿泊?可の保留場所は地図で決められています。
    船の速度と日暮れと、混み具合でその日に運行できる距離が決まってきますね。運河の周りには、ガソリンスタンドがあったり、サービスエリア?があり、水も補給可。公園があったりします。

    船にトイレ、シャワーはついてますが、狭い上、船の水が減るので、サービスエリアでシャワーも出来ます。コイン式。

  • 夜はレストランで食べる事が多かったですね。<br /><br />アルザス地方は食事が安い上、とっても美味しかったです。<br />これはハッシュドビーフ風

    夜はレストランで食べる事が多かったですね。

    アルザス地方は食事が安い上、とっても美味しかったです。
    これはハッシュドビーフ風

  • この堰は高低差がかなりあるので、大きなプールに船が入り、それがリフト式に上に上ったり、下がったり。プールには船は2−3船入ります。<br /><br />下の白い部分がプールで、それが移動するのです。

    この堰は高低差がかなりあるので、大きなプールに船が入り、それがリフト式に上に上ったり、下がったり。プールには船は2−3船入ります。

    下の白い部分がプールで、それが移動するのです。

  • すごい高低差ですね。<br />昔はきっと運河沿いは栄えてた<石炭?>と思われ、回りには廃墟のような工場跡がたくさんありました。<br />今でも、時々運搬船にすれ違うので、全く使われない訳ではなさそうです。<br /><br />

    すごい高低差ですね。
    昔はきっと運河沿いは栄えてた<石炭?>と思われ、回りには廃墟のような工場跡がたくさんありました。
    今でも、時々運搬船にすれ違うので、全く使われない訳ではなさそうです。

  • 上の上がった所に、昔は馬で引いてた、って言う絵がありました。<br />考え方は、今も昔も同じで、動力が違ったのでしょうか。<br />

    上の上がった所に、昔は馬で引いてた、って言う絵がありました。
    考え方は、今も昔も同じで、動力が違ったのでしょうか。

  • 上にあった模型ですが、構造が良く分かりますね。<br />

    上にあった模型ですが、構造が良く分かりますね。

  • 乗ってしまうと、そんなに高いって思わないのだけど。

    乗ってしまうと、そんなに高いって思わないのだけど。

  • 観光船もあるようです。<br />プールのリフトで上下してましたので、それを含めての観光船なのでしょう。多分、目玉?

    観光船もあるようです。
    プールのリフトで上下してましたので、それを含めての観光船なのでしょう。多分、目玉?

  • これは、水が入ってくるところ。

    これは、水が入ってくるところ。

  • すごい水流で、怖いぐらいでした。<br /><br />こんな場所で落水したら大変。しっかり下の子供を捕まえてたのは、言うまでもありません。

    すごい水流で、怖いぐらいでした。

    こんな場所で落水したら大変。しっかり下の子供を捕まえてたのは、言うまでもありません。

  • お城もありました。<br />自転車を持ってくると、行けるんだけど。<br /><br />クルーズは楽しいですが、足がないので観光は難しいですね。<br />運河の周りにはもちろんバスもタクシーもないですし。

    お城もありました。
    自転車を持ってくると、行けるんだけど。

    クルーズは楽しいですが、足がないので観光は難しいですね。
    運河の周りにはもちろんバスもタクシーもないですし。

  • 船はレンタカーと同じで、乗り捨てすることも出来ます。<br /><br />私達は、出発地点に戻ってきて、船を返しました。可愛い町ですね。

    船はレンタカーと同じで、乗り捨てすることも出来ます。

    私達は、出発地点に戻ってきて、船を返しました。可愛い町ですね。

  • 最後の夜、素敵なレストランに行きました。<br /><br />

    最後の夜、素敵なレストランに行きました。

  • アルザス地方の名物、プラムクーヘンです。<br />美味しいです。

    アルザス地方の名物、プラムクーヘンです。
    美味しいです。

  • これも名物の煮込み風料理。<br /><br />この食器、可愛いですねー。思わず買いたくなりました。このままオープンに入れれるそう。買えばよかった。後悔・・・・

    これも名物の煮込み風料理。

    この食器、可愛いですねー。思わず買いたくなりました。このままオープンに入れれるそう。買えばよかった。後悔・・・・

  • 肉と野菜の煮込み料理。<br />すごいボリュームで完食出来ず。<br /><br />1週間の運河クルーズ、色々あったけど、楽しい旅でした。<br />昼間は結構頻繁に堰があるので、前後でロープワークの用意をしなければならず、結構忙しかったですね。<br /><br />私は船の後ろや前でぼーとしてるのが楽しかったです。

    肉と野菜の煮込み料理。
    すごいボリュームで完食出来ず。

    1週間の運河クルーズ、色々あったけど、楽しい旅でした。
    昼間は結構頻繁に堰があるので、前後でロープワークの用意をしなければならず、結構忙しかったですね。

    私は船の後ろや前でぼーとしてるのが楽しかったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP