2013/10/05 - 2013/10/13
303位(同エリア993件中)
ユリアさん
秋にアルザス地方の運河を1週間、運河クルーズしました。
フランスでは、車の運転免許だけで運河クルーズ船を自分で運転する事が出来ます。
1週間、寝室が3つあるクルーズ船をレンタルし、気の向くまま、運河クルーズを楽しみました。
船にはキッチン、テーブル、トイレ、シャワーもあり、たとえて言うならキャンピングカーの船版、って感じですね。運河の堰ではロープワークも必要であり、子供達は大活躍。
途中、色々ハプニングもありましたが、終わりよければ全てよし。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船
-
船を借りる場所まで車で行き、小さな事務所で手続きをします。
そして、係りの人から簡単な操縦方法、設備の説明等を受け、いざ!
秋はシーズンオフで、夏が一番良い季節だと思う。今度は夏に来たい。
日本の旗とか飾れば良かったかな。 -
外で操縦する船もあるけど、雨の事と、季節柄室内で運転する船を選びました。高くなってる部分が操縦席で、手前がキッチン、居間?、そして操縦室の下が寝室という構造です。
-
水鳥も出航を祝ってくれてる?
さて、地図であらかじめ行きたいルートを決めましょう。 -
船の出航場所は、小さな村で、そこで必要なもの、水とか食料とかを調達しました。
-
いざ、いざ!
周りは紅葉しててすごく綺麗です。 -
あ、堰が見えてきました!
運河は高低差があるので、こういうゲートのある場所に船をいれ、ロープを引く合図をすると、ゲートが閉まり、向こう側が高い場合は水が注入され、低い場合は水が抜かれます。その合図は、岸の階段を登らなくてはいけなかったりします。
ゲートが閉まった時、船が水流に負けて動かないように、船の前方と後方をクイにロープで固定する必要があり、それを子供達は楽しんでました。
小さな堰は無人です。 -
どんどん進みますよー。
気持ち良いですね。
宿泊できる場所は決まっていて、そこに停泊して寝ます。夜は5時だか6時までしか運行できない決まりです。 -
時々、別の船にすれ違うのも楽しい。
私達は持っていかなかったけど、自転車があれば、船を停泊させ、自転車でサイクリングも楽しいですね。お城もあったりしたし。 -
トンネルですよー。
中は一方通行なので、信号があり、青にならないと通行できません。
夏は混みそうですね。 -
トンネルの中。
古そう? -
出口だ!
光の加減で不思議な写真が取れました。 -
トンネル、出ました。
-
15メートル落差のある大きな堰の案内。
-
堰が閉まると、水がどんどん抜かれて、壁が競りあがってきます。
ちょっと怖いですね。 -
堰が開きました。
無事、通過。 -
娘達はキチンとライフジャケット着用してます。
まさかこれが後々役に立つとは! -
大きな箱の中に入ってるみたい。
-
こういう大きな堰には番人?がいて、どうも時間が決まってるみたい。
声をかけたら30分後、都会われました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013・10秋のアルザスを運河で行く
0
18