2014/07/13 - 2014/07/13
5331位(同エリア10878件中)
tdrさん
知る人ぞ知る石榑峠。酷道R421は過去のものになってしまったのか、行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
今日の出発は、近江八幡。
八幡山城跡のすぐ西側には、こんな見通しの良い真っ直ぐな道がありました。 -
さて、目的地に向かう前に、腹ごしらえ。
永源寺そば グルメ・レストラン
-
イチオシ
天ざるにしてみました。
うまい!永源寺そば グルメ・レストラン
-
さて、腹ごしらえもできたので、出発。
濁流が不気味。数日前に台風が来たばかりだし... -
すっかり立派な道を快走し、分岐を行き過ぎてしまったのではと不安になっていたら、ありました。
この分岐まではかなり道が改良されていて、2011年3月26日に出来たばかりの石榑トンネルのすぐ手前でした。 -
この道がR421だったことがわかります。
-
「この先三重県側に通り抜けできません」と言いながら、行ってみてもいいよ、けど知らないよ、と言いたげな看板とガードレール。
-
工事用の資材かなと思ってよく見たら、タイヤチェーン!
なぜこの季節にこんなところに... -
こちらでもR421だったことがわかります。
比較的きれいな標識。
県境まで2.0kmという標識は、100m毎に立てられていました。 -
おっと、崩れています!
-
こちらも崩れています!
道に砂と水が浮いていて滑りそう... -
というわけで石槫峠に到着!
国道の分岐から5kmちょっと、意外と近かったです。 -
誰もいないので、こんなことをしたくなります。
-
バイクの幅だと、狭さが実感しにくいでしょうか。
-
反対側からでも、わかりにくいでしょうか。
-
ガッチリと鎖と鍵が掛けられていますが、
-
コンクリートにはかつての傷痕がしっかりと残っています...
-
三重県側から見ると、こんな感じ。
-
NTTの中継所があったのですが撤去されてしまったで、もはや登山口の役割しか残っていません。
車両では三重県側には抜けられないので、酷道は廃道を待つのみかもしれません。 -
ちなみに、1992年に通った時の写真。
三重県側には開けていて、伊勢湾が見えるほど景色が良いところです。
二段に重ねられたコンクリートの塊は、上側がずらされていました。 -
さて、こちらは2011年3月26日に出来たというR421石榑トンネルの三重県側入口です。
左側に伸びていたかつての酷道は、4157mのトンネルで結ばれました。
ちなみに、この写真は、前日の往路で撮ったものです。
この天気のときに峠まで行きたかった... -
先ほどの分岐から数分ほどでこのゲートに阻まれ、三重県側から石槫峠に行くことができません。
-
ちなみに、こちらも1992年に通った時の写真。
峠だけでなく、三重県側にも2mだけ開けられたコンクリートの塊がありました。
ここから峠まではクネクネで幅が狭くすれ違いも困難な酷道区間だったのです...
もう一度この道を通ってみたい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23