宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りでえびの高原の池めぐりに行ってきました。<br />二つのコースがありますが、今回は白鳥山を登るコースで白紫池、六観音御池、不動池をめぐります。<br />その後、霧島神宮に立ち寄り紅葉を楽しんでから山田温泉かかしの里ゆぽっぽへ。<br />ここは霧島連山を眺めながら温泉に浸かることができます。<br />都城で友人と食事のあと途中休み休み、宮崎まで帰りました。

えびの高原池めぐりと山田温泉かかしの里ゆぽっぽ

10いいね!

2012/11/18 - 2012/11/18

2480位(同エリア4899件中)

0

33

紫陽花

紫陽花さん

日帰りでえびの高原の池めぐりに行ってきました。
二つのコースがありますが、今回は白鳥山を登るコースで白紫池、六観音御池、不動池をめぐります。
その後、霧島神宮に立ち寄り紅葉を楽しんでから山田温泉かかしの里ゆぽっぽへ。
ここは霧島連山を眺めながら温泉に浸かることができます。
都城で友人と食事のあと途中休み休み、宮崎まで帰りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 宮崎市内から高速道路で小林ICに向かいます。<br />正面に霧島連山が見えてきました。<br />トレッキング日和です。

    宮崎市内から高速道路で小林ICに向かいます。
    正面に霧島連山が見えてきました。
    トレッキング日和です。

  • えびの高原に到着です。<br />規制情報の看板がありました。

    えびの高原に到着です。
    規制情報の看板がありました。

  • お昼前に出発です。<br />白鳥山に登るコースだと2時間、池めぐりだけなら100分のようです。

    お昼前に出発です。
    白鳥山に登るコースだと2時間、池めぐりだけなら100分のようです。

  • 二湖パノラマ展望台でちょっと休憩。<br />ここからは白紫池と六観音御池が見えます。

    二湖パノラマ展望台でちょっと休憩。
    ここからは白紫池と六観音御池が見えます。

  • 白紫池です。<br />その向こうがこれから登る白鳥山だそうです。

    白紫池です。
    その向こうがこれから登る白鳥山だそうです。

  • 岩がごろごろ、ごつごつしています。

    岩がごろごろ、ごつごつしています。

  • 白鳥山山頂に到着しました。<br />出発から約1時間です。<br />ここで昼食にします。

    白鳥山山頂に到着しました。
    出発から約1時間です。
    ここで昼食にします。

  • 下っていく途中の白鳥山北展望台です。

    下っていく途中の白鳥山北展望台です。

  • 六観音御池です。<br />とてもきれいな色です。

    六観音御池です。
    とてもきれいな色です。

  • 途中はこんな山道です。

    途中はこんな山道です。

  • 池めぐりルートに合流したところから白紫池まで少し戻ります。<br />白紫池の周りはコンクリートで囲まれていました。

    池めぐりルートに合流したところから白紫池まで少し戻ります。
    白紫池の周りはコンクリートで囲まれていました。

  • 途中、杉の大木に遭遇しました。<br />幹から何やら湯気のようなものが見えます。<br />何だったんだろう…

    途中、杉の大木に遭遇しました。
    幹から何やら湯気のようなものが見えます。
    何だったんだろう…

  • 六観音堂。<br />鳥居には「豊受神社」とあります。

    六観音堂。
    鳥居には「豊受神社」とあります。

  • 六観音御池展望台です。<br />なんてきれいなんでしょう。

    六観音御池展望台です。
    なんてきれいなんでしょう。

  • 景色が映り込み、水は透きとおっています。

    景色が映り込み、水は透きとおっています。

  • またまた山道を進むと…

    またまた山道を進むと…

  • 不動池に到着です。

    不動池に到着です。

  • こちらもとてもきれいなコバルト色です。<br />火山の影響で水の酸性度が強いのと、光の屈折による現象なのだそうです。

    こちらもとてもきれいなコバルト色です。
    火山の影響で水の酸性度が強いのと、光の屈折による現象なのだそうです。

  • すすき野原を通って降りていきます。

    すすき野原を通って降りていきます。

  • 駐車場の端に霧島火山を説明した看板があります。

    駐車場の端に霧島火山を説明した看板があります。

  • 足湯の駅の足湯であったまります。

    足湯の駅の足湯であったまります。

  • 駐車場は満車だったので誘導されて臨時駐車場に停めましたが、帰る頃にはもうほとんどいません。

    駐車場は満車だったので誘導されて臨時駐車場に停めましたが、帰る頃にはもうほとんどいません。

  • 霧島神宮に向かいます。<br />新燃岳が煙を上げています。

    霧島神宮に向かいます。
    新燃岳が煙を上げています。

  • 霧島神宮に到着です。<br />緑と紅が混じってきれいです。

    霧島神宮に到着です。
    緑と紅が混じってきれいです。

  • こちらは真っ赤に色づいています。

    こちらは真っ赤に色づいています。

  • 次は山田温泉に向かいます。<br />道がわからないのでナビを頼りに。<br />近いルートを選択したら山道くねくねでした。

    次は山田温泉に向かいます。
    道がわからないのでナビを頼りに。
    近いルートを選択したら山道くねくねでした。

  • 途中、夕日に染まった真っ赤な高千穂峰が姿を現しました。

    途中、夕日に染まった真っ赤な高千穂峰が姿を現しました。

  • 峠でさきほどより大きな高千穂峰が見えました。<br />しばらく車を止めます。<br />これは山道のおかげでしょうか。

    峠でさきほどより大きな高千穂峰が見えました。
    しばらく車を止めます。
    これは山道のおかげでしょうか。

  • 山道を脱出し、間もなく山田温泉かかしの里ゆぽっぽです。<br />正面に高千穂峰が見えます。

    山道を脱出し、間もなく山田温泉かかしの里ゆぽっぽです。
    正面に高千穂峰が見えます。

  • ここの露天風呂からは、霧島連山を正面に見ることができます。<br />夕方の霧島連山を眺めながら温泉に入れるなんて最高です。<br />いいお湯と眺めでした。

    ここの露天風呂からは、霧島連山を正面に見ることができます。
    夕方の霧島連山を眺めながら温泉に入れるなんて最高です。
    いいお湯と眺めでした。

  • さて、ようやく都城在住の友人と合流。<br />霧島神宮と都城の中間にある「ごろん亭」。<br />川沿いにお店があって、夏は気持ちよさそうです。

    さて、ようやく都城在住の友人と合流。
    霧島神宮と都城の中間にある「ごろん亭」。
    川沿いにお店があって、夏は気持ちよさそうです。

  • 奥にはテラス席もあって滝が見えるそうです。<br />夜はライトアップできるそうで見せてもらいました。

    奥にはテラス席もあって滝が見えるそうです。
    夜はライトアップできるそうで見せてもらいました。

  • 閉店まで居すわっておしゃべりしてました。<br />次は夏に来たいな〜<br />

    閉店まで居すわっておしゃべりしてました。
    次は夏に来たいな〜

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP