フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンから日帰りでシンデレラ城のモデルといわれている、ノイシュヴァンシュタイン城まで行って来ました。<br /><br />列車のチケットさえ買えてしまえば簡単に行けます。但し、観光シーズンはノイシュヴァンシュタイン城への入場券を買うのに1時間、それからお城へ入るのにも待つとか・・・・・・・・。<br /><br />私が訪れた時は土曜日でも待たなかったのですが。<br /><br />P.S.表紙の写真はお土産の絵葉書です・・・・・ヘリかチキ・チキ・バンバンでないとこんな写真取れません。

シンデレラ城

11いいね!

2014/04/02 - 2014/04/05

189位(同エリア512件中)

2

4

Yosshy0315

Yosshy0315さん

ミュンヘンから日帰りでシンデレラ城のモデルといわれている、ノイシュヴァンシュタイン城まで行って来ました。

列車のチケットさえ買えてしまえば簡単に行けます。但し、観光シーズンはノイシュヴァンシュタイン城への入場券を買うのに1時間、それからお城へ入るのにも待つとか・・・・・・・・。

私が訪れた時は土曜日でも待たなかったのですが。

P.S.表紙の写真はお土産の絵葉書です・・・・・ヘリかチキ・チキ・バンバンでないとこんな写真取れません。

旅行の満足度
3.5
観光
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フッセンまではミュンヘンからドイツ鉄道で行きます。<br /><br />チケットは各駅で買えるので、ミュンヘン中央駅ではなく、ホテル最寄の駅で買う方が分かりやすいでしょう。<br /><br />フッセンからはシャトルバスで。フッセンに来る人の目的地はほとんどノイシュヴァンシュタイン城です。ついて行けば、お城への入場券を買うインフォメーションセンタまで連れて行ってくれます。<br /><br />入場券を買ったら、徒歩、バス、馬車でさらにお城近くまで山道を登って行きます。

    フッセンまではミュンヘンからドイツ鉄道で行きます。

    チケットは各駅で買えるので、ミュンヘン中央駅ではなく、ホテル最寄の駅で買う方が分かりやすいでしょう。

    フッセンからはシャトルバスで。フッセンに来る人の目的地はほとんどノイシュヴァンシュタイン城です。ついて行けば、お城への入場券を買うインフォメーションセンタまで連れて行ってくれます。

    入場券を買ったら、徒歩、バス、馬車でさらにお城近くまで山道を登って行きます。

  • 入場時間はチケットを買う際に決めらるので、運悪く英語ガイドの時間や観光客の多さで待ち時間が長い場合は周辺で時間を潰します。<br /><br />まずは、写真のホーエンシュヴァンガウ城<br /><br />ここと、ノイシュヴァンシュタイン城の両方に入れるチケットもありますが、私たちはノイシュヴァンシュタイン城だけでこちらは外観だけ。<br /><br />そのあとはバスに乗って、マリエン橋へ行き、これぞ「ノイシュヴァンシュタイン城」という景色を堪能しましょう。

    入場時間はチケットを買う際に決めらるので、運悪く英語ガイドの時間や観光客の多さで待ち時間が長い場合は周辺で時間を潰します。

    まずは、写真のホーエンシュヴァンガウ城

    ここと、ノイシュヴァンシュタイン城の両方に入れるチケットもありますが、私たちはノイシュヴァンシュタイン城だけでこちらは外観だけ。

    そのあとはバスに乗って、マリエン橋へ行き、これぞ「ノイシュヴァンシュタイン城」という景色を堪能しましょう。

  • バスを降りたあともノイシュヴァンシュタイン城の入り口までは少々歩きます。<br /><br />遊歩道のような所を歩いてゆくと写真の様なノイシュヴァンシュタイン城が見えます。<br /><br />観光客が多いと、入場券を買うのと、お城に入るので3時間以上待たされるとか、そんな時はマリエン橋とノイシュヴァンシュタイン城の遊歩道からの景色だけでも堪能出来ますよ。<br /><br />お城の門を入り、入場時間のチェックゲートを通って石の階段を上がると、映画「チキ・チキ・バンバン」で見た景色が広がります。

    バスを降りたあともノイシュヴァンシュタイン城の入り口までは少々歩きます。

    遊歩道のような所を歩いてゆくと写真の様なノイシュヴァンシュタイン城が見えます。

    観光客が多いと、入場券を買うのと、お城に入るので3時間以上待たされるとか、そんな時はマリエン橋とノイシュヴァンシュタイン城の遊歩道からの景色だけでも堪能出来ますよ。

    お城の門を入り、入場時間のチェックゲートを通って石の階段を上がると、映画「チキ・チキ・バンバン」で見た景色が広がります。

  • 行きも帰りも電車は1時間に1本しかないので、フッセンの町で時間を潰す事になります(たぶん)。<br /><br />フッセンの街は雰囲気が良いので散歩しても楽しいですよ。

    行きも帰りも電車は1時間に1本しかないので、フッセンの町で時間を潰す事になります(たぶん)。

    フッセンの街は雰囲気が良いので散歩しても楽しいですよ。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hidemaruさん 2014/07/11 09:04:26
    雰囲気参考になりました
    初めましてhidemaruです

    グランドサークル周遊の旅とともに拝見させていただきました。
    現地の雰囲気・時間・距離など一人旅行プランの作成に大変参考になりました。

    Yosshy0315

    Yosshy0315さん からの返信 2014/07/11 11:16:12
    Re: 雰囲気参考になりました
    hidemaruさん

    コメントありがとうございます。

    フッセンは4月に行ったので、忘れている部分も多く、正確な時間が書けなくて、ごめんなさい。

    Yosshy

Yosshy0315さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP