2014/07/07 - 2014/07/09
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nkt4001さん
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前回3/10-11に訪問時、Beaufort〜Tenom間が車両故障の為、
乗車できず未乗となったので、その再トライです。
(その旅行記は以下)
http://4travel.jp/travelogue/10912423
★この乗車でマレーシアの鉄道全線完乗かと思ったが、
コタキナバル市内でSembulan駅を発見したので、
朝晩一往復しか運行のない、
TanjungAru〜Sembulan間を乗車する為に
今後再度、コタキナバルに来なければならなくなりました。
(行程概略は以下)
★2014/7/7Mon
IPOH Amanjaya23:15-S&S Bus→1:47Puduraya
★2014/7/8Tue
Puduraya3:15-StarShuttle(RM12)→4:05KLIA5:09-ERL(RM2)→5:12KLIA2 6:30-AK5110→9:23
BKI(T2)9:34-walk→9:50Police9:53-Minibus(RM1)→10:05Wawasan10:06-walk→10:15MerudekaBT
MerudekaBT10:27-miniBUS(RM20)→12:11Beaufort13:30-PS102A→16:30(1555)Tenom
Hotel(RM45)
★2014/7/9Wed
Tenom7:00-Tung Ma Experss(217km RM20)→10:00 MerudekaBT-walk→10:40Stesen Sembulan
Sembulan10:45-walk→11:15Setesen TG.Agu12:00-walk→BKI(T2)15:45-AK5113→18:10(18:15)[KLIA2]18:35(18:30)-StarShuttle(RM10)→19:45Puduraya20:15(2010)-KosociamBus→
22:40IPOH Amanjaya
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
7/7 IPOH Amanjaya発23:15のS&S BUSでPuduraya前停留所まで乗車。
このバス自体はButterworth方面発JohorBahru行きなので
寝過ごすと大変なことになります。www
(S&S Bus at IPOH Amanjaya terminal) -
快調に飛ばし、Puduraya交差点前の停留所に7/8 1:48頃到着。
(Puduraya交差点前で停車中) -
Puduraya交差点のTun Perak 通りのMyDIN前のRapidKLのバス停に移動し
3:15発KLIA/KLIA2行きStarShuttle Busに乗車。
なぜか先に降車客の多いKLIA2に先行し、その後KLIAに4:05到着。
(KLIAバスホームでStarShuttle Bus) -
ここからKL ekspress/transit未乗区間のKLIA→KLIA2に乗車する。
(KLIA駅 KL ekspres用ホームドア) -
(KLIA駅 KL transit用ホームドア)
-
KLIA5:09→5:12KLIA2のKLtransitに乗車しKLIA2到着。
(KLIA2ホーム / ホームの時計は時間ずれてます。) -
KL ekspress車両正面
-
KL ekspress/transit KLIA2駅改札口・出口
-
搭乗するのはKK(コタキナバル)行AK5110だが、
6:30は同時出発が多い様・・・ -
例によってヘロヘロ歩かされてJ12ゲートへ
-
搭乗する機体
-
KK(コタキナバル)には9:05到着予定が遅延し9:23頃到着。
到着出口に出られたのは9:34分頃、おまけにジトジト雨が降っていた。
9:30のエアポートバスは出発した後、ミニバスも停車していないので
仕方なく1km程歩いて警察署前ロータリーのバス停から
ミニバスに9:53頃に乗車し、WawasanTerminalに10:05頃到着。
ここから徒歩でムルデカ広場前のSipitanExpressBusの
10:30発Beaufort行に乗車しようとするが、
10:30は運休と言われ、愕然・・・・・・・・・・。
はっと気がついて、Beaufort行きMiniBus乗り場へ行くが
なぜか出払っていてやけに車が少ない。
1台後部ドアを空けている車があったので、行き先を確認していたら
Beaufort行はこっちと客引きに言われ
乗り込んだら私で丁度満員になったようで10:27に即発車。
快調に飛ばしてBeaufort駅前には12:11に到着。
(乗車したMiniBusとBeaufort駅) -
Beaufort駅前にあるバス乗車券販売小屋
-
早速、駅構内に入って時刻表を確認すると運休表示はなく
Tenom行きには乗れそう。その後Tenom迄の乗車券を購入し、
13:30発PS102Aの発車まで車両などを撮影。
(DL) -
軌道管理用?モーターカー
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単行DC
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乗車する13:30発PS102Aの編成
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乗車する13:30発PS102Aの編成
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乗車する13:30発PS102Aの編成
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乗車する13:30発PS102Aの編成
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Beaufort駅ホームにて13:30発PS102Aの後部
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13:30発PS102A客車内
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便所
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13:30発PS102Aの荷物車内/色んなモノを持ち込んでカオスな状態wwww
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13:30発PS102Aは下校する生徒等を乗せ、ほぼ定刻に発車。
途中、時刻表に載っていない乗降場や、
沿線で挙手された何も無い所で停車する。 -
乗降場2
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乗降場3
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乗降場4
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乗降場5
Tanjun Aruからの起点キロ程表示あり。 -
乗降場6
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乗降場7
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更に奥地へ!
-
Halogilatにほぼ定刻に到着。ここでBeufortからの編成は折返しとなる。
-
改めて荷物車内を
-
改めて客車内を
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Beaufortからの編成はここで折返す。
機回し完了後、Beaufortへ向け発車待ちです。 -
Tenomからやって来たこの列車も、
ここHalogilatで折返すのでTenomへはこの列車に乗換える。 -
編成間の連結はブレーキ管はつながず、
連結器と列車分離防止の鎖だけなので前後振動が酷いです。wwww -
HalogilatからTenomまでは更に線路状態は悪化しガタガタで、
機関車の車重で押しのけていっている感じ。
終着Tenomまでほぼ川沿いに走行するが、斜面から崩れて倒壊してきた
流木等があり、かなり線路条件は厳しそうである。
(Halogilatを発車し、川沿いに走行) -
泥水に浸かった線路をゴリゴリと進んでゆく。
(線路脇には、斜面から崩れて倒壊してきた流木が・・) -
Rayoh駅に進入
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Rayoh駅発車かも?
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停車場が無くても、挙手で停車しますwww
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Pangi駅
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Pangi駅脇においてあった簡易トロッコ
上に乗って長い棒で地面を突いて移動する -
Pangi旧駅ホームでラフティングボートの積み込み
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Pangi旧駅
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Pangi旧駅ホームにあった古い駅名標
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定刻より30分程遅延し16:30頃Tenomに到着。
(列車とホーム) -
Tenom駅名標
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Tenom駅のホーム側
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Tenom駅の駅舎側
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留置線に引き上げた編成
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編成後部
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車庫に留置されていた車両/タンク車
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車庫に留置されていた車両/DL
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車庫に留置されていた車両/客車
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車庫に留置されていた車両/レールバス
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Tenom駅前のKK行き東馬内陸快車バスの切符販売小屋と
右側にバス後部が小さく見える。
この日はTenomで宿泊(RM45)し、
翌朝、7月9日7:00発の東馬内陸快車バスでKKに戻る。 -
朝のTenom駅
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左が7:00発KK行き東馬内陸快車バス、右は8:00発
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途中、Keningau停留所で休憩
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Keningau停留所の券売窓口
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Keningauから山越えし、Paparへ抜けKKへ向かうルートを走行。
(途中の山越えを終えた食堂で小休止) -
ムルデカ広場の東馬内陸快車バスのターミナルに
3時間ピッタリの10:00頃到着 -
昨日Beaufort行ミニバスの車中から見えた踏切が気になったので
Sembulanという駅が本当にあるのか確かめようと、
バスターミナルから35分程、見当をつけて歩いてゆくと
なんとありました。(驚
(Sembulan駅名標) -
Sembulan駅出札口
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Sembulan駅入口
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Sembulan駅ホーム
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次に、前回撮影しなかったTanjunAru駅へ、この線路を伝って行ってみた。
(途中にある、北ボルネオ鉄道SL用の転車台) -
更に歩いてTanjung Aru駅入口に / 11:15頃
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Tanjung Aru駅
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Tanjung Aru駅舎
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Tanjung Aru駅名標
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Tanjung Aru駅13:40発となるPS103の編成
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Tanjung Aru駅構内)
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Tanjung Aru駅の横には広大な車両工場・留置線があった。
留置車両等を撮影。 -
単行DC
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DL
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レールバス
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レールバス
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解体され、放置プレイの日立製DL
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役目を終えて放置の観光列車?
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役目を終えて放置の観光用客車?
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駐機中のDL
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で、ヘロヘロ戻ってきて
駅舎対面にある北ボルネオ鉄道の事務室 -
Tanjun Aru駅から、再び徒歩でKK T2まで歩いて13:30頃に到着。
到着し、一時間程したら部分停電になり
T2建屋内のコンピュータ関連機器が全停止。
(停止中のAirAsia Self Check-in機) -
15:45のAK5113に搭乗するので、
少し早めに搭乗口まで行って飛行機を撮影し暇つぶし。
(Private Jet) -
AirAsiaの機体1
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AirAsiaの機体2
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AirAsiaの機体3
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例によって、到着機の駐機作業を・・・
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停止完了
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タラップを前後に付けて、降機開始
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KK(T2)から15:45発AK5113に搭乗し、KLIA2には5分早着の18:10に到着。
走って移動し、到着口のバス乗場には18:23頃に到着したので、
18:35発Puduraya行きStarShuttleバス(RM10)に乗車。
Pudurayaには来る時と同じRapiKLのバス停留所に19:45頃到着した。
Pudurayaで20:10発IPOH Amanjaya行Konsortium Busの切符を購入(RM19.20)
(Konsortium Busの直営カウンター) -
Puduraya20:10発IPOH Amanjaya行Konsortium Bus
帰りも順調に飛ばして、IPOH Amanjayaには22:40頃到着した。
これでおわり。
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