サバ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回3/10-11に訪問時、Beaufort〜Tenom間が車両故障の為、<br />乗車できず未乗となったので、その再トライです。<br />(その旅行記は以下)<br />http://4travel.jp/travelogue/10912423<br /><br />★この乗車でマレーシアの鉄道全線完乗かと思ったが、<br />コタキナバル市内でSembulan駅を発見したので、<br />朝晩一往復しか運行のない、<br />TanjungAru〜Sembulan間を乗車する為に<br />今後再度、コタキナバルに来なければならなくなりました。<br /><br />(行程概略は以下)<br />★2014/7/7Mon<br />IPOH Amanjaya23:15-S&amp;S Bus→1:47Puduraya <br />★2014/7/8Tue<br />Puduraya3:15-StarShuttle(RM12)→4:05KLIA5:09-ERL(RM2)→5:12KLIA2 6:30-AK5110→9:23<br />BKI(T2)9:34-walk→9:50Police9:53-Minibus(RM1)→10:05Wawasan10:06-walk→10:15MerudekaBT<br />MerudekaBT10:27-miniBUS(RM20)→12:11Beaufort13:30-PS102A→16:30(1555)Tenom<br />Hotel(RM45)<br />★2014/7/9Wed<br />Tenom7:00-Tung Ma Experss(217km RM20)→10:00 MerudekaBT-walk→10:40Stesen Sembulan<br />Sembulan10:45-walk→11:15Setesen TG.Agu12:00-walk→BKI(T2)15:45-AK5113→18:10(18:15)[KLIA2]18:35(18:30)-StarShuttle(RM10)→19:45Puduraya20:15(2010)-KosociamBus→<br />22:40IPOH Amanjaya<br />

イポーからテノムへ(サバ州立鉄道乗車)

26いいね!

2014/07/07 - 2014/07/09

8位(同エリア100件中)

0

96

nkt4001

nkt4001さん

前回3/10-11に訪問時、Beaufort〜Tenom間が車両故障の為、
乗車できず未乗となったので、その再トライです。
(その旅行記は以下)
http://4travel.jp/travelogue/10912423

★この乗車でマレーシアの鉄道全線完乗かと思ったが、
コタキナバル市内でSembulan駅を発見したので、
朝晩一往復しか運行のない、
TanjungAru〜Sembulan間を乗車する為に
今後再度、コタキナバルに来なければならなくなりました。

(行程概略は以下)
★2014/7/7Mon
IPOH Amanjaya23:15-S&S Bus→1:47Puduraya
★2014/7/8Tue
Puduraya3:15-StarShuttle(RM12)→4:05KLIA5:09-ERL(RM2)→5:12KLIA2 6:30-AK5110→9:23
BKI(T2)9:34-walk→9:50Police9:53-Minibus(RM1)→10:05Wawasan10:06-walk→10:15MerudekaBT
MerudekaBT10:27-miniBUS(RM20)→12:11Beaufort13:30-PS102A→16:30(1555)Tenom
Hotel(RM45)
★2014/7/9Wed
Tenom7:00-Tung Ma Experss(217km RM20)→10:00 MerudekaBT-walk→10:40Stesen Sembulan
Sembulan10:45-walk→11:15Setesen TG.Agu12:00-walk→BKI(T2)15:45-AK5113→18:10(18:15)[KLIA2]18:35(18:30)-StarShuttle(RM10)→19:45Puduraya20:15(2010)-KosociamBus→
22:40IPOH Amanjaya

旅行の満足度
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エアアジア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7/7 IPOH Amanjaya発23:15のS&amp;S BUSでPuduraya前停留所まで乗車。<br />このバス自体はButterworth方面発JohorBahru行きなので<br />寝過ごすと大変なことになります。www <br />(S&amp;S Bus at IPOH Amanjaya terminal) 

    7/7 IPOH Amanjaya発23:15のS&S BUSでPuduraya前停留所まで乗車。
    このバス自体はButterworth方面発JohorBahru行きなので
    寝過ごすと大変なことになります。www
    (S&S Bus at IPOH Amanjaya terminal) 

  • 快調に飛ばし、Puduraya交差点前の停留所に7/8 1:48頃到着。<br />(Puduraya交差点前で停車中)

    快調に飛ばし、Puduraya交差点前の停留所に7/8 1:48頃到着。
    (Puduraya交差点前で停車中)

  • Puduraya交差点のTun Perak 通りのMyDIN前のRapidKLのバス停に移動し<br />3:15発KLIA/KLIA2行きStarShuttle Busに乗車。<br />なぜか先に降車客の多いKLIA2に先行し、その後KLIAに4:05到着。<br />(KLIAバスホームでStarShuttle Bus)

    Puduraya交差点のTun Perak 通りのMyDIN前のRapidKLのバス停に移動し
    3:15発KLIA/KLIA2行きStarShuttle Busに乗車。
    なぜか先に降車客の多いKLIA2に先行し、その後KLIAに4:05到着。
    (KLIAバスホームでStarShuttle Bus)

  • ここからKL ekspress/transit未乗区間のKLIA→KLIA2に乗車する。<br />(KLIA駅 KL ekspres用ホームドア)

    ここからKL ekspress/transit未乗区間のKLIA→KLIA2に乗車する。
    (KLIA駅 KL ekspres用ホームドア)

  • (KLIA駅 KL transit用ホームドア)

    (KLIA駅 KL transit用ホームドア)

  • KLIA5:09→5:12KLIA2のKLtransitに乗車しKLIA2到着。<br />(KLIA2ホーム / ホームの時計は時間ずれてます。)

    KLIA5:09→5:12KLIA2のKLtransitに乗車しKLIA2到着。
    (KLIA2ホーム / ホームの時計は時間ずれてます。)

  • KL ekspress車両正面

    KL ekspress車両正面

  • KL ekspress/transit KLIA2駅改札口・出口

    KL ekspress/transit KLIA2駅改札口・出口

  • 搭乗するのはKK(コタキナバル)行AK5110だが、<br />6:30は同時出発が多い様・・・

    搭乗するのはKK(コタキナバル)行AK5110だが、
    6:30は同時出発が多い様・・・

  • 例によってヘロヘロ歩かされてJ12ゲートへ

    例によってヘロヘロ歩かされてJ12ゲートへ

  • 搭乗する機体

    搭乗する機体

  •  KK(コタキナバル)には9:05到着予定が遅延し9:23頃到着。<br />到着出口に出られたのは9:34分頃、おまけにジトジト雨が降っていた。<br /> 9:30のエアポートバスは出発した後、ミニバスも停車していないので<br />仕方なく1km程歩いて警察署前ロータリーのバス停から<br />ミニバスに9:53頃に乗車し、WawasanTerminalに10:05頃到着。<br /> ここから徒歩でムルデカ広場前のSipitanExpressBusの<br />10:30発Beaufort行に乗車しようとするが、<br />10:30は運休と言われ、愕然・・・・・・・・・・。<br /> はっと気がついて、Beaufort行きMiniBus乗り場へ行くが<br />なぜか出払っていてやけに車が少ない。<br />1台後部ドアを空けている車があったので、行き先を確認していたら<br />Beaufort行はこっちと客引きに言われ<br />乗り込んだら私で丁度満員になったようで10:27に即発車。<br />快調に飛ばしてBeaufort駅前には12:11に到着。<br />    (乗車したMiniBusとBeaufort駅)

     KK(コタキナバル)には9:05到着予定が遅延し9:23頃到着。
    到着出口に出られたのは9:34分頃、おまけにジトジト雨が降っていた。
     9:30のエアポートバスは出発した後、ミニバスも停車していないので
    仕方なく1km程歩いて警察署前ロータリーのバス停から
    ミニバスに9:53頃に乗車し、WawasanTerminalに10:05頃到着。
     ここから徒歩でムルデカ広場前のSipitanExpressBusの
    10:30発Beaufort行に乗車しようとするが、
    10:30は運休と言われ、愕然・・・・・・・・・・。
     はっと気がついて、Beaufort行きMiniBus乗り場へ行くが
    なぜか出払っていてやけに車が少ない。
    1台後部ドアを空けている車があったので、行き先を確認していたら
    Beaufort行はこっちと客引きに言われ
    乗り込んだら私で丁度満員になったようで10:27に即発車。
    快調に飛ばしてBeaufort駅前には12:11に到着。
        (乗車したMiniBusとBeaufort駅)

  • Beaufort駅前にあるバス乗車券販売小屋

    Beaufort駅前にあるバス乗車券販売小屋

  • 早速、駅構内に入って時刻表を確認すると運休表示はなく<br />Tenom行きには乗れそう。その後Tenom迄の乗車券を購入し、<br />13:30発PS102Aの発車まで車両などを撮影。<br />(DL)

    早速、駅構内に入って時刻表を確認すると運休表示はなく
    Tenom行きには乗れそう。その後Tenom迄の乗車券を購入し、
    13:30発PS102Aの発車まで車両などを撮影。
    (DL)

  • 軌道管理用?モーターカー

    軌道管理用?モーターカー

  • 単行DC

    単行DC

  • 乗車する13:30発PS102Aの編成

    乗車する13:30発PS102Aの編成

  • 乗車する13:30発PS102Aの編成

    乗車する13:30発PS102Aの編成

  • 乗車する13:30発PS102Aの編成

    乗車する13:30発PS102Aの編成

  • 乗車する13:30発PS102Aの編成

    乗車する13:30発PS102Aの編成

  • Beaufort駅ホームにて13:30発PS102Aの後部

    Beaufort駅ホームにて13:30発PS102Aの後部

  • 13:30発PS102A客車内

    13:30発PS102A客車内

  • 便所

    便所

  • 13:30発PS102Aの荷物車内/色んなモノを持ち込んでカオスな状態wwww

    13:30発PS102Aの荷物車内/色んなモノを持ち込んでカオスな状態wwww

  • 13:30発PS102Aは下校する生徒等を乗せ、ほぼ定刻に発車。<br />途中、時刻表に載っていない乗降場や、<br />沿線で挙手された何も無い所で停車する。

    13:30発PS102Aは下校する生徒等を乗せ、ほぼ定刻に発車。
    途中、時刻表に載っていない乗降場や、
    沿線で挙手された何も無い所で停車する。

  • 乗降場2

    乗降場2

  • 乗降場3

    乗降場3

  • 乗降場4

    乗降場4

  • 乗降場5<br />Tanjun Aruからの起点キロ程表示あり。

    乗降場5
    Tanjun Aruからの起点キロ程表示あり。

  • 乗降場6

    乗降場6

  • 乗降場7

    乗降場7

  • 更に奥地へ!

    更に奥地へ!

  • Halogilatにほぼ定刻に到着。ここでBeufortからの編成は折返しとなる。

    Halogilatにほぼ定刻に到着。ここでBeufortからの編成は折返しとなる。

  • 改めて荷物車内を<br />

    改めて荷物車内を

  • 改めて客車内を<br />

    改めて客車内を

  • Beaufortからの編成はここで折返す。<br />機回し完了後、Beaufortへ向け発車待ちです。

    Beaufortからの編成はここで折返す。
    機回し完了後、Beaufortへ向け発車待ちです。

  • Tenomからやって来たこの列車も、<br />ここHalogilatで折返すのでTenomへはこの列車に乗換える。

    Tenomからやって来たこの列車も、
    ここHalogilatで折返すのでTenomへはこの列車に乗換える。

  • 編成間の連結はブレーキ管はつながず、<br />連結器と列車分離防止の鎖だけなので前後振動が酷いです。wwww

    編成間の連結はブレーキ管はつながず、
    連結器と列車分離防止の鎖だけなので前後振動が酷いです。wwww

  • HalogilatからTenomまでは更に線路状態は悪化しガタガタで、<br />機関車の車重で押しのけていっている感じ。<br /> 終着Tenomまでほぼ川沿いに走行するが、斜面から崩れて倒壊してきた<br />流木等があり、かなり線路条件は厳しそうである。<br /><br /> (Halogilatを発車し、川沿いに走行)

    HalogilatからTenomまでは更に線路状態は悪化しガタガタで、
    機関車の車重で押しのけていっている感じ。
     終着Tenomまでほぼ川沿いに走行するが、斜面から崩れて倒壊してきた
    流木等があり、かなり線路条件は厳しそうである。

     (Halogilatを発車し、川沿いに走行)

  •  泥水に浸かった線路をゴリゴリと進んでゆく。<br /> (線路脇には、斜面から崩れて倒壊してきた流木が・・)

     泥水に浸かった線路をゴリゴリと進んでゆく。
     (線路脇には、斜面から崩れて倒壊してきた流木が・・)

  • Rayoh駅に進入

    Rayoh駅に進入

  • Rayoh駅発車かも?

    Rayoh駅発車かも?

  • 停車場が無くても、挙手で停車しますwww

    停車場が無くても、挙手で停車しますwww

  • Pangi駅

    Pangi駅

  • Pangi駅脇においてあった簡易トロッコ <br />上に乗って長い棒で地面を突いて移動する

    Pangi駅脇においてあった簡易トロッコ
    上に乗って長い棒で地面を突いて移動する

  • Pangi旧駅ホームでラフティングボートの積み込み

    Pangi旧駅ホームでラフティングボートの積み込み

  • Pangi旧駅

    Pangi旧駅

  • Pangi旧駅ホームにあった古い駅名標

    Pangi旧駅ホームにあった古い駅名標

  • 定刻より30分程遅延し16:30頃Tenomに到着。<br /> (列車とホーム)

    定刻より30分程遅延し16:30頃Tenomに到着。
     (列車とホーム)

  • Tenom駅名標

    Tenom駅名標

  • Tenom駅のホーム側

    Tenom駅のホーム側

  • Tenom駅の駅舎側

    Tenom駅の駅舎側

  • 留置線に引き上げた編成

    留置線に引き上げた編成

  • 編成後部

    編成後部

  • 車庫に留置されていた車両/タンク車

    車庫に留置されていた車両/タンク車

  • 車庫に留置されていた車両/DL

    車庫に留置されていた車両/DL

  • 車庫に留置されていた車両/客車

    車庫に留置されていた車両/客車

  • 車庫に留置されていた車両/レールバス

    車庫に留置されていた車両/レールバス

  • Tenom駅前のKK行き東馬内陸快車バスの切符販売小屋と<br />右側にバス後部が小さく見える。<br /><br />この日はTenomで宿泊(RM45)し、<br />翌朝、7月9日7:00発の東馬内陸快車バスでKKに戻る。

    Tenom駅前のKK行き東馬内陸快車バスの切符販売小屋と
    右側にバス後部が小さく見える。

    この日はTenomで宿泊(RM45)し、
    翌朝、7月9日7:00発の東馬内陸快車バスでKKに戻る。

  • 朝のTenom駅

    朝のTenom駅

  • 左が7:00発KK行き東馬内陸快車バス、右は8:00発

    左が7:00発KK行き東馬内陸快車バス、右は8:00発

  • 途中、Keningau停留所で休憩

    途中、Keningau停留所で休憩

  • Keningau停留所の券売窓口

    Keningau停留所の券売窓口

  • Keningauから山越えし、Paparへ抜けKKへ向かうルートを走行。<br />(途中の山越えを終えた食堂で小休止)

    Keningauから山越えし、Paparへ抜けKKへ向かうルートを走行。
    (途中の山越えを終えた食堂で小休止)

  • ムルデカ広場の東馬内陸快車バスのターミナルに<br />3時間ピッタリの10:00頃到着

    ムルデカ広場の東馬内陸快車バスのターミナルに
    3時間ピッタリの10:00頃到着

  • 昨日Beaufort行ミニバスの車中から見えた踏切が気になったので<br />Sembulanという駅が本当にあるのか確かめようと、<br />バスターミナルから35分程、見当をつけて歩いてゆくと<br />なんとありました。(驚<br />(Sembulan駅名標)

    昨日Beaufort行ミニバスの車中から見えた踏切が気になったので
    Sembulanという駅が本当にあるのか確かめようと、
    バスターミナルから35分程、見当をつけて歩いてゆくと
    なんとありました。(驚
    (Sembulan駅名標)

  • Sembulan駅出札口

    Sembulan駅出札口

  • Sembulan駅入口

    Sembulan駅入口

  • Sembulan駅ホーム

    Sembulan駅ホーム

  • 次に、前回撮影しなかったTanjunAru駅へ、この線路を伝って行ってみた。<br />   (途中にある、北ボルネオ鉄道SL用の転車台)

    次に、前回撮影しなかったTanjunAru駅へ、この線路を伝って行ってみた。
       (途中にある、北ボルネオ鉄道SL用の転車台)

  • 更に歩いてTanjung Aru駅入口に / 11:15頃

    更に歩いてTanjung Aru駅入口に / 11:15頃

  • Tanjung Aru駅

    Tanjung Aru駅

  • Tanjung Aru駅舎

    Tanjung Aru駅舎

  • Tanjung Aru駅名標

    Tanjung Aru駅名標

  • Tanjung Aru駅13:40発となるPS103の編成

    Tanjung Aru駅13:40発となるPS103の編成

  • Tanjung Aru駅構内)<br />

    Tanjung Aru駅構内)

  • Tanjung Aru駅の横には広大な車両工場・留置線があった。<br /><br />留置車両等を撮影。

    Tanjung Aru駅の横には広大な車両工場・留置線があった。

    留置車両等を撮影。

  • 単行DC

    単行DC

  • DL

    DL

  • レールバス

    レールバス

  • レールバス

    レールバス

  • 解体され、放置プレイの日立製DL

    解体され、放置プレイの日立製DL

  • 役目を終えて放置の観光列車?

    役目を終えて放置の観光列車?

  • 役目を終えて放置の観光用客車?

    役目を終えて放置の観光用客車?

  • 駐機中のDL

    駐機中のDL

  • で、ヘロヘロ戻ってきて<br />駅舎対面にある北ボルネオ鉄道の事務室

    で、ヘロヘロ戻ってきて
    駅舎対面にある北ボルネオ鉄道の事務室

  • Tanjun Aru駅から、再び徒歩でKK T2まで歩いて13:30頃に到着。<br />到着し、一時間程したら部分停電になり<br />T2建屋内のコンピュータ関連機器が全停止。<br /> (停止中のAirAsia Self Check-in機)

    Tanjun Aru駅から、再び徒歩でKK T2まで歩いて13:30頃に到着。
    到着し、一時間程したら部分停電になり
    T2建屋内のコンピュータ関連機器が全停止。
    (停止中のAirAsia Self Check-in機)

  • 15:45のAK5113に搭乗するので、<br />少し早めに搭乗口まで行って飛行機を撮影し暇つぶし。<br />       (Private Jet)

    15:45のAK5113に搭乗するので、
    少し早めに搭乗口まで行って飛行機を撮影し暇つぶし。
           (Private Jet)

  • AirAsiaの機体1

    AirAsiaの機体1

  • AirAsiaの機体2

    AirAsiaの機体2

  • AirAsiaの機体3

    AirAsiaの機体3

  • 例によって、到着機の駐機作業を・・・

    例によって、到着機の駐機作業を・・・

  • 停止完了

    停止完了

  • タラップを前後に付けて、降機開始

    タラップを前後に付けて、降機開始

  •  KK(T2)から15:45発AK5113に搭乗し、KLIA2には5分早着の18:10に到着。<br />走って移動し、到着口のバス乗場には18:23頃に到着したので、<br />18:35発Puduraya行きStarShuttleバス(RM10)に乗車。<br /> Pudurayaには来る時と同じRapiKLのバス停留所に19:45頃到着した。<br />Pudurayaで20:10発IPOH Amanjaya行Konsortium Busの切符を購入(RM19.20)<br />      (Konsortium Busの直営カウンター)

     KK(T2)から15:45発AK5113に搭乗し、KLIA2には5分早着の18:10に到着。
    走って移動し、到着口のバス乗場には18:23頃に到着したので、
    18:35発Puduraya行きStarShuttleバス(RM10)に乗車。
     Pudurayaには来る時と同じRapiKLのバス停留所に19:45頃到着した。
    Pudurayaで20:10発IPOH Amanjaya行Konsortium Busの切符を購入(RM19.20)
          (Konsortium Busの直営カウンター)

  • Puduraya20:10発IPOH Amanjaya行Konsortium Bus<br /><br />帰りも順調に飛ばして、IPOH Amanjayaには22:40頃到着した。<br />これでおわり。

    Puduraya20:10発IPOH Amanjaya行Konsortium Bus

    帰りも順調に飛ばして、IPOH Amanjayaには22:40頃到着した。
    これでおわり。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP