舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 レンガ造りの建物がもともと好きで、ずっと訪れてみたいと思っていた京都・舞鶴。<br /> 今、巷で大人気のゲーム「艦隊これくしょん」ブームもあり、仕事終わりに深夜バスに乗って舞鶴まで行ってきました!<br /><br /> 行きも帰りもバスだと大変なので、帰りはさすがに新幹線。<br /> 京都まで出るので、少しだけ京都観光をしてきました…。

いなり、こんこん、舞鶴これくしょん。

30いいね!

2014/06/29 - 2014/06/30

95位(同エリア363件中)

4

47

ラグナ

ラグナさん

 レンガ造りの建物がもともと好きで、ずっと訪れてみたいと思っていた京都・舞鶴。
 今、巷で大人気のゲーム「艦隊これくしょん」ブームもあり、仕事終わりに深夜バスに乗って舞鶴まで行ってきました!

 行きも帰りもバスだと大変なので、帰りはさすがに新幹線。
 京都まで出るので、少しだけ京都観光をしてきました…。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  旅の始まりは2014年6月28日土曜日。<br /> 18時ごろ、仕事を終えアパートへ戻ったワタクシはゆっくりしているヒマはなく、シャワーを浴びてすぐ家を出ました。<br /><br /> 雨の降るなか、京王線とJRを乗り継ぎ品川バスターミナルへ。<br /> 22時15分発のシルフィード号舞鶴行きに乗り、西舞鶴へ!<br /><br /> 運よく、一番後ろの席をGET!<br /> 座席を最大限、リクライニングできました!これは嬉しい!…ただ!このバス、PA休憩が深夜3時にあるという…。普通、出発して1時間ほど走って海老名か足柄で休憩を取り、そして消灯というのが一般的な深夜バス。<br /> このバスは違いました…。

     旅の始まりは2014年6月28日土曜日。
     18時ごろ、仕事を終えアパートへ戻ったワタクシはゆっくりしているヒマはなく、シャワーを浴びてすぐ家を出ました。

     雨の降るなか、京王線とJRを乗り継ぎ品川バスターミナルへ。
     22時15分発のシルフィード号舞鶴行きに乗り、西舞鶴へ!

     運よく、一番後ろの席をGET!
     座席を最大限、リクライニングできました!これは嬉しい!…ただ!このバス、PA休憩が深夜3時にあるという…。普通、出発して1時間ほど走って海老名か足柄で休憩を取り、そして消灯というのが一般的な深夜バス。
     このバスは違いました…。

  •  何度かウトウトし、三重県の御在所SAにて休憩。<br /><br /> さりげなく、三重県に足を踏み入れたことになります(*^_^*)

     何度かウトウトし、三重県の御在所SAにて休憩。

     さりげなく、三重県に足を踏み入れたことになります(*^_^*)

  •  翌朝7時、5分ほど早く西舞鶴駅前に到着。<br /><br /> 友人が駅前の舞鶴グランドホテルに宿泊しているのですが、バスはその目の前に到着しました!<br /> ちなみに今宵の宿も、このホテルだったり…。<br /><br /> 友人の部屋にズカズカ入り、洗面台を貸してもらうことに。<br /> レンタカーを朝8時から借りることになっており、それまで待機させてもらいました。<br /><br /> 

     翌朝7時、5分ほど早く西舞鶴駅前に到着。

     友人が駅前の舞鶴グランドホテルに宿泊しているのですが、バスはその目の前に到着しました!
     ちなみに今宵の宿も、このホテルだったり…。

     友人の部屋にズカズカ入り、洗面台を貸してもらうことに。
     レンタカーを朝8時から借りることになっており、それまで待機させてもらいました。

     

  •  約束の時間どおりにレンタカー屋の方がお迎えに来てくれて車をGET。シルバーの日産ノートでした。<br /><br /> 同行者がせっかくだから天橋立へ行きたい、とのことだったので西舞鶴から天橋立へ。車で約1時間ほどで到着。<br /><br /> ちなみにワタクシは11年ぶりの天橋立です。<br /> リフトに乗り、名物股のぞきの展望台へ!<br /><br /> 残念ながらモヤッてました…。<br /><br /> この股のぞき、股の間から顔深く下げていると、だんだん頭に血が上ってきて目が廻るようになり、極限状態で見た時に天橋立が幻想的に見えるんだそう。<br /> そ、そこまで危険なリスクを冒してまで…。

     約束の時間どおりにレンタカー屋の方がお迎えに来てくれて車をGET。シルバーの日産ノートでした。

     同行者がせっかくだから天橋立へ行きたい、とのことだったので西舞鶴から天橋立へ。車で約1時間ほどで到着。

     ちなみにワタクシは11年ぶりの天橋立です。
     リフトに乗り、名物股のぞきの展望台へ!

     残念ながらモヤッてました…。

     この股のぞき、股の間から顔深く下げていると、だんだん頭に血が上ってきて目が廻るようになり、極限状態で見た時に天橋立が幻想的に見えるんだそう。
     そ、そこまで危険なリスクを冒してまで…。

  •  車を停めてあった場所の真裏が、智恩寺だったので行ってみることに。

     車を停めてあった場所の真裏が、智恩寺だったので行ってみることに。

  •  「三人寄れば文殊の知恵」の元となったこのお寺。<br /> <br /> この智恩寺は知恵を授ける菩薩として、学業成就を願う人々が全国各地から参詣に訪れているそうです。<br /><br /><br /> これにて天橋立は終了。<br /> いよいよ、舞鶴観光へ繰り出します。

     「三人寄れば文殊の知恵」の元となったこのお寺。
     
     この智恩寺は知恵を授ける菩薩として、学業成就を願う人々が全国各地から参詣に訪れているそうです。


     これにて天橋立は終了。
     いよいよ、舞鶴観光へ繰り出します。

  • …の前に、お昼時だったので腹ごしらえ。<br /><br /> 西舞鶴付近にある、舞鶴港とれとれセンター海鮮市場に寄ってみることにします。

    …の前に、お昼時だったので腹ごしらえ。

     西舞鶴付近にある、舞鶴港とれとれセンター海鮮市場に寄ってみることにします。

  •  ワタクシはネギトロ丼を注文。<br /> 美味い!だけど、量が少ないような…。<br /><br /> 食べている最中、大雨が降ってきました。傘はキャリーバッグと共にホテルへ預けてしまったので今は持っていない状態に。<br /> 車まで走るのも億劫になるくらいの大雨だったので、しばらく足止めに。<br /><br /> しかし、これが先ほどの股のぞきの展望台に向かうリフトに乗ってる最中でなくて良かった〜と思いました(^_^;)

     ワタクシはネギトロ丼を注文。
     美味い!だけど、量が少ないような…。

     食べている最中、大雨が降ってきました。傘はキャリーバッグと共にホテルへ預けてしまったので今は持っていない状態に。
     車まで走るのも億劫になるくらいの大雨だったので、しばらく足止めに。

     しかし、これが先ほどの股のぞきの展望台に向かうリフトに乗ってる最中でなくて良かった〜と思いました(^_^;)

  •  小雨になった瞬間、車へダッシュ!やっと移動です。<br /> その前に一旦、ホテルへ戻り傘だけを取りに行きましたw<br /><br /> 傘をGETしたら、いきなり晴れるという…w<br /><br /> いきなりですが、今回の旅行の最大の目的地!舞鶴赤れんがパークです!駐車場が満車で、何処に停めようか少し時間がかかりました(^_^;)<br /> うわあ…目の前で見るとすごい迫力あるなあ…。

     小雨になった瞬間、車へダッシュ!やっと移動です。
     その前に一旦、ホテルへ戻り傘だけを取りに行きましたw

     傘をGETしたら、いきなり晴れるという…w

     いきなりですが、今回の旅行の最大の目的地!舞鶴赤れんがパークです!駐車場が満車で、何処に停めようか少し時間がかかりました(^_^;)
     うわあ…目の前で見るとすごい迫力あるなあ…。

  •  いきなりですが、倉庫の中に入ってみます。<br /><br /> 現在、これらの倉庫群は博物館やホールとして利用されています。<br /> 中には鉄道模型を使って、舞鶴を再現したジオラマが!

     いきなりですが、倉庫の中に入ってみます。

     現在、これらの倉庫群は博物館やホールとして利用されています。
     中には鉄道模型を使って、舞鶴を再現したジオラマが!

  •  現在、この倉庫群は7棟ありますが、そのうち見学が出来るのは4棟。<br /> 建物は重要文化財に指定されており、富士山や富岡製糸場に引き続き世界遺産登録を目指しているのだとか。<br /><br /> そもそも、舞鶴はなぜ軍事都市だったのか…? <br /> それは、日本海軍は日本海側へ海軍の軍事拠点を設置する事が悲願となっており、1889年に湾口が狭く、防御に適しており、また湾内は波静かで多くの艦船が停泊できるなど軍港としては格好の地形であった舞鶴湾に白羽の矢をたて、舞鶴に鎮守府(今で言う基地)を設置する事になったそうです。<br /><br /> 兵器を作る工場として、これらのレンガ造りの建物が建てられました。

     現在、この倉庫群は7棟ありますが、そのうち見学が出来るのは4棟。
     建物は重要文化財に指定されており、富士山や富岡製糸場に引き続き世界遺産登録を目指しているのだとか。

     そもそも、舞鶴はなぜ軍事都市だったのか…? 
     それは、日本海軍は日本海側へ海軍の軍事拠点を設置する事が悲願となっており、1889年に湾口が狭く、防御に適しており、また湾内は波静かで多くの艦船が停泊できるなど軍港としては格好の地形であった舞鶴湾に白羽の矢をたて、舞鶴に鎮守府(今で言う基地)を設置する事になったそうです。

     兵器を作る工場として、これらのレンガ造りの建物が建てられました。

  •  雰囲気ありますなぁ〜!

     雰囲気ありますなぁ〜!

  •  赤レンガ倉庫は、また後で来ようと言う話に。<br /> 確かにお昼過ぎは結構な人の数だったので、閉まる間際に行けばガラガラだろうという考え。<br /><br /> 舞鶴へ来た第二の目的、それは自衛隊の艦を見ること!<br />…と言うのも、土日祝日限定で海上自衛隊の桟橋が見学可能となっており護衛艦を間近で見ることが出来るのです!!<br /><br /> しかし、見学出来る時間が限られており決められた時間のみ敷地内に入ることが出来ます。<br /> 13時に再開場との情報を得ていたので、車で移動すること5分。海上自衛隊の桟橋に到着です。列に並び、受付をします。<br /><br /> 受付を終えると、目の前にはものすごい大きな艦が!<br /> これは、はつゆき型護衛艦「まつゆき」という艦だそうです。<br /><br />…すいません、いわゆる「にわか」なのであまり詳しくはありません…。

     赤レンガ倉庫は、また後で来ようと言う話に。
     確かにお昼過ぎは結構な人の数だったので、閉まる間際に行けばガラガラだろうという考え。

     舞鶴へ来た第二の目的、それは自衛隊の艦を見ること!
    …と言うのも、土日祝日限定で海上自衛隊の桟橋が見学可能となっており護衛艦を間近で見ることが出来るのです!!

     しかし、見学出来る時間が限られており決められた時間のみ敷地内に入ることが出来ます。
     13時に再開場との情報を得ていたので、車で移動すること5分。海上自衛隊の桟橋に到着です。列に並び、受付をします。

     受付を終えると、目の前にはものすごい大きな艦が!
     これは、はつゆき型護衛艦「まつゆき」という艦だそうです。

    …すいません、いわゆる「にわか」なのであまり詳しくはありません…。

  •  こちらははやぶさ型ミサイル艇「はやぶさ」と「うみたか」。<br /> 対艦ミサイルを装備した艦だとか。

     こちらははやぶさ型ミサイル艇「はやぶさ」と「うみたか」。
     対艦ミサイルを装備した艦だとか。

  •  こちらは、こんごう型護衛艦「みょうこう」。<br /> 艦名は妙高山から来ており、旧日本海軍の妙高型重巡洋艦「妙高」に続き2代目として継がれています。<br /><br /><br /><br />

     こちらは、こんごう型護衛艦「みょうこう」。
     艦名は妙高山から来ており、旧日本海軍の妙高型重巡洋艦「妙高」に続き2代目として継がれています。



  •  あら〜、残念…。<br /><br /> けど、見学させちゃって大丈夫なの!?

     あら〜、残念…。

     けど、見学させちゃって大丈夫なの!?

  •  あまりにデカ過ぎて写りきれなかった、ましゅう型補給艦「ましゅう」。その名のとおり摩周湖から名前は来ています。

     あまりにデカ過ぎて写りきれなかった、ましゅう型補給艦「ましゅう」。その名のとおり摩周湖から名前は来ています。

  •  入口付近にあった売店でお土産を買いました!

     入口付近にあった売店でお土産を買いました!

  •  若干名残惜しいですが、桟橋を後にします。<br /> 次に向かったのは、この桟橋から車で3分程度のところにある海軍記念館。<br /><br /> 舞鶴地方総監部の大講堂を利用し、現在では資料館として使われています。<br /> 初代司令官である東郷平八郎をはじめとする、旧海軍に関する貴重な資料が所蔵されていました。

     若干名残惜しいですが、桟橋を後にします。
     次に向かったのは、この桟橋から車で3分程度のところにある海軍記念館。

     舞鶴地方総監部の大講堂を利用し、現在では資料館として使われています。
     初代司令官である東郷平八郎をはじめとする、旧海軍に関する貴重な資料が所蔵されていました。

  •  舞鶴と言ったらやはり「岸壁の母」でしょうか?<br /><br /> と言うことで、舞鶴引揚記念館へ。<br /> 舞鶴港は終戦を迎え、政府が指定した引揚港になりました。終戦後、13年にわたってその使命を果たしたそうです。

     舞鶴と言ったらやはり「岸壁の母」でしょうか?

     と言うことで、舞鶴引揚記念館へ。
     舞鶴港は終戦を迎え、政府が指定した引揚港になりました。終戦後、13年にわたってその使命を果たしたそうです。

  •  隣接されている公園の展望台から、復元した引揚桟橋を見下ろしました。

     隣接されている公園の展望台から、復元した引揚桟橋を見下ろしました。

  •  反対側には舞鶴クレインブリッジが。

     反対側には舞鶴クレインブリッジが。

  •  せっかくなので、車で下まで降り引揚桟橋まで。<br /><br /> この記念館や、この桟橋を見ていかに「平和」ということは有難いものかよく実感させられました。

     せっかくなので、車で下まで降り引揚桟橋まで。

     この記念館や、この桟橋を見ていかに「平和」ということは有難いものかよく実感させられました。

  •  夕方になり、また赤レンガ倉庫群に戻って来ました。<br /> 閉館間際とだけあって、ガラガラで写真を撮るのにはもってこいな環境に。<br /><br /> 十分に写真を撮った後、少し歩いて北吸トンネル跡へ。<br /> これは1972年まで走っていた中舞鶴線のトンネルだそうです。赤レンガ倉庫の中に飾ってあった模型のジオラマは、この中舞鶴線を再現してるんだとか。<br />

     夕方になり、また赤レンガ倉庫群に戻って来ました。
     閉館間際とだけあって、ガラガラで写真を撮るのにはもってこいな環境に。

     十分に写真を撮った後、少し歩いて北吸トンネル跡へ。
     これは1972年まで走っていた中舞鶴線のトンネルだそうです。赤レンガ倉庫の中に飾ってあった模型のジオラマは、この中舞鶴線を再現してるんだとか。

  •  これは先ほど見学した自衛隊の桟橋。<br /><br /> この桟橋に廃線跡らしき、ポイント線路が!<br /> どうやら中舞鶴線から分岐していた、舞鶴港線(貨物線)の跡だそうです。<br /><br /> 正直、艦も魅力的でしたがさりげない廃線跡に興味が行ってしまったり(^_^;)

     これは先ほど見学した自衛隊の桟橋。

     この桟橋に廃線跡らしき、ポイント線路が!
     どうやら中舞鶴線から分岐していた、舞鶴港線(貨物線)の跡だそうです。

     正直、艦も魅力的でしたがさりげない廃線跡に興味が行ってしまったり(^_^;)

  •  十分に東舞鶴付近を堪能し、西舞鶴へ戻って来ました。<br /> 地元のスーパーへ立ち寄り、この晩のお酒などを買い込みます。<br /><br /> どうしても舞鶴のお酒が欲しく、スーパーを何軒かはしごしたにも関わらず見つからず…。結局、またまた道の駅まで戻り日本酒を購入w<br /><br /> レンタカーを返却後、お店からすぐ近くにある「餃子の王将」にて夕食。<br /><br /> 西舞鶴駅付近をブラブラし、ホテルへとチェックインしました〜。

     十分に東舞鶴付近を堪能し、西舞鶴へ戻って来ました。
     地元のスーパーへ立ち寄り、この晩のお酒などを買い込みます。

     どうしても舞鶴のお酒が欲しく、スーパーを何軒かはしごしたにも関わらず見つからず…。結局、またまた道の駅まで戻り日本酒を購入w

     レンタカーを返却後、お店からすぐ近くにある「餃子の王将」にて夕食。

     西舞鶴駅付近をブラブラし、ホテルへとチェックインしました〜。

  •  翌朝!<br /> 朝早く起き、早めにチェックアウトします。<br /><br /> ファミリーマートへ寄り、朝食を調達したら駅へと向かい一路、京都へと向かいます!<br /><br /> 改札の中には、「艦隊これくしょん」のキャラクターのパネルが!どうやら7月に同人誌イベントが、赤レンガ倉庫のホールを使って催すらしく、それに関連しての展示だそうです。有志の方が造られたそうですね〜。<br /><br /> ちなみに、この4体のキャラが全て言えてしまう自分がスゴい…。

     翌朝!
     朝早く起き、早めにチェックアウトします。

     ファミリーマートへ寄り、朝食を調達したら駅へと向かい一路、京都へと向かいます!

     改札の中には、「艦隊これくしょん」のキャラクターのパネルが!どうやら7月に同人誌イベントが、赤レンガ倉庫のホールを使って催すらしく、それに関連しての展示だそうです。有志の方が造られたそうですね〜。

     ちなみに、この4体のキャラが全て言えてしまう自分がスゴい…。

  •  特急まいづる4号に乗り、いざ京都!<br /><br /> そういや新型車両に変わったんですねぇ〜。

     特急まいづる4号に乗り、いざ京都!

     そういや新型車両に変わったんですねぇ〜。

  •  京都からは初の近鉄電車に乗り換えます!<br /><br /> 近鉄電車で丹波橋まで!

     京都からは初の近鉄電車に乗り換えます!

     近鉄電車で丹波橋まで!

  •  丹波橋駅で京阪電車に乗り換え、樟葉(くずは)駅へ。<br /><br /> 駅とショッピングモールが直結しているこの駅。<br /> 近場で言うんだったらどこだろ…海老名駅とビナウォーク、そんな感じでしょうか?

     丹波橋駅で京阪電車に乗り換え、樟葉(くずは)駅へ。

     駅とショッピングモールが直結しているこの駅。
     近場で言うんだったらどこだろ…海老名駅とビナウォーク、そんな感じでしょうか?

  •  樟葉に来た理由はこれ!<br /> 元々京阪電車で走っていた、この車両を見ること!<br /><br />…ぶっちゃけ、京阪電車にはそこまで思い入れはないんですがショッピングモールに電車!?という好奇心だけでここへ来ました。<br /><br /> スゴい、本当に車両一両がショッピングモールの一角に保存されてる…!

     樟葉に来た理由はこれ!
     元々京阪電車で走っていた、この車両を見ること!

    …ぶっちゃけ、京阪電車にはそこまで思い入れはないんですがショッピングモールに電車!?という好奇心だけでここへ来ました。

     スゴい、本当に車両一両がショッピングモールの一角に保存されてる…!

  •  別にショッピングモールで買い物は特にないので、先へ急ぎます。<br /><br /> 樟葉から再び電車に乗り、伏見稲荷駅へ。<br /><br /> 途中、某アニメ作品の登場人物の元ネタとなった場所を通りました。<br /> 「墨↑染↓さん」ですね〜w

     別にショッピングモールで買い物は特にないので、先へ急ぎます。

     樟葉から再び電車に乗り、伏見稲荷駅へ。

     途中、某アニメ作品の登場人物の元ネタとなった場所を通りました。
    「墨↑染↓さん」ですね〜w

  •  続いてやってきたのは、伏見稲荷〜!<br /> 今年の2月以来(http://4travel.jp/travelogue/10864084)ですね。<br /><br /> 今回の目的は、稲荷山を登ること!<br /> 前回は旅の企画の関係上、途中で引き返してしまいましたから(^_^;)

     続いてやってきたのは、伏見稲荷〜!
     今年の2月以来(http://4travel.jp/travelogue/10864084)ですね。

     今回の目的は、稲荷山を登ること!
     前回は旅の企画の関係上、途中で引き返してしまいましたから(^_^;)

  •  うか様のパネル、まだ置いてあった!

     うか様のパネル、まだ置いてあった!

  •  お馴染みの千本鳥居をくぐり抜けます。

     お馴染みの千本鳥居をくぐり抜けます。

  •  おっ、だんだんキツくなってきたゾ。

     おっ、だんだんキツくなってきたゾ。

  •  しかし、登るのは良いけれど時間が意外にも迫っていたことに気付いたワタクシ達。<br /> と言うのも、京都へ向かう特急列車の中で目星を付けていた鉄板焼き屋さんのランチタイムLO時間が迫っていました…。<br /><br /><br />自分「どうする?最後まで登る?」<br />相方「ここまで来たら登ろうよ」<br />自分「でも鉄板焼き屋、入れないよ?行きたかったんでしょ」<br />相方「…ここを頂上としよう!」<br /><br />…インチキですwww

     しかし、登るのは良いけれど時間が意外にも迫っていたことに気付いたワタクシ達。
     と言うのも、京都へ向かう特急列車の中で目星を付けていた鉄板焼き屋さんのランチタイムLO時間が迫っていました…。


    自分「どうする?最後まで登る?」
    相方「ここまで来たら登ろうよ」
    自分「でも鉄板焼き屋、入れないよ?行きたかったんでしょ」
    相方「…ここを頂上としよう!」

    …インチキですwww

  •  この写真を撮った背後にある茶屋では、こんな物が!<br /><br /> そして若干、駆け足気味で下山。<br /> ちなみにワタクシはビールを飲むことで頭がいっぱいでしたw<br /><br /> 思ったのは、やたら外国人観光客が多かったな〜と。<br /> 帰ってから調べて知ったのですが、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の、「外国人に人気の日本の観光スポット」部門で、この伏見稲荷が2014年の第1位に輝いたんだとか。<br /><br /> そして周辺に、レンタルの着付けサービス?か何かを行っているらしく着物を着ている外国人の方を多数見かけました。<br />…が!その恰好では稲荷山登山はキツいぞwww

     この写真を撮った背後にある茶屋では、こんな物が!

     そして若干、駆け足気味で下山。
     ちなみにワタクシはビールを飲むことで頭がいっぱいでしたw

     思ったのは、やたら外国人観光客が多かったな〜と。
     帰ってから調べて知ったのですが、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の、「外国人に人気の日本の観光スポット」部門で、この伏見稲荷が2014年の第1位に輝いたんだとか。

     そして周辺に、レンタルの着付けサービス?か何かを行っているらしく着物を着ている外国人の方を多数見かけました。
    …が!その恰好では稲荷山登山はキツいぞwww

  •  帰る途中、参道でこんなものが。<br /><br /> 「いなり、〜」とのコラボ生八つ橋です。もちろん購入w<br /> ラスト一個でした〜。

     帰る途中、参道でこんなものが。

     「いなり、〜」とのコラボ生八つ橋です。もちろん購入w
     ラスト一個でした〜。

  •  時間が無かったので買いませんでしたが、別のお店ではコラボしたちりめん山椒も売ってました。<br /><br /> 欲しかったなあ〜…。

     時間が無かったので買いませんでしたが、別のお店ではコラボしたちりめん山椒も売ってました。

     欲しかったなあ〜…。

  •  そして(相方が)念願の鉄板焼き!<br /> 京都のヨドバシカメラの近くにある花だぬきさん!<br /><br /> 店に入り、ワタクシは生ビールを注文。<br />…2口で全て飲んでしまいましたw<br /> いやあ…喉がカッと開くってこのことだったんですね!汗を掻いた後のビールは美味しい!<br /><br /> 名物のたぬき焼きは九条ねぎがたっぷり載っていて、まあ美味いこと!

     そして(相方が)念願の鉄板焼き!
     京都のヨドバシカメラの近くにある花だぬきさん!

     店に入り、ワタクシは生ビールを注文。
    …2口で全て飲んでしまいましたw
     いやあ…喉がカッと開くってこのことだったんですね!汗を掻いた後のビールは美味しい!

     名物のたぬき焼きは九条ねぎがたっぷり載っていて、まあ美味いこと!

  •  食べ終えた後、京都駅の伊勢丹の中にある「都路里」へ。<br />…と言っても、実家近くのスカイツリーの中や東京駅にも入店してますがね(^_^;)

     食べ終えた後、京都駅の伊勢丹の中にある「都路里」へ。
    …と言っても、実家近くのスカイツリーの中や東京駅にも入店してますがね(^_^;)

  •  そして名物、都路里パフェを注文。<br /> 眼下には京都のバスターミナルが広がっています。<br /><br /> そして、まあ美味しいこと!<br /> 何が美味しいかって、上に乗ってる抹茶のクリーム!これだけで良いから食べたい気分です(*^_^*)

     そして名物、都路里パフェを注文。
     眼下には京都のバスターミナルが広がっています。

     そして、まあ美味しいこと!
     何が美味しいかって、上に乗ってる抹茶のクリーム!これだけで良いから食べたい気分です(*^_^*)

  •  パフェを堪能した後、帰ることに。<br /> 自由席で、京都からのぞみ号で帰ろうとしましたが…満員(&#39;A`) <br /><br /> 時間を調べると、一本後のひかり号だとのぞみ号と到着時間が17分しか違わないことが判明。別に急いでいなかったので、ひかり号でのんびり変えることに。言われてみると、自由席で帰るの初めてですね。<br /><br /> 京都から新横浜までビュイ〜ンと。<br /> いやあ…早いなあ。そしてあっという間に相模原のアパートへと戻りました〜。<br /><br /><br /> 今回、初めて巡礼の他に歴史探訪要素を含めた旅行になりました。やはり、いろいろと考えさせられたりしましたねぇ…。今度は、広島の呉にも行ってみたいです(*^_^*)<br /> ではっ。 

     パフェを堪能した後、帰ることに。
     自由席で、京都からのぞみ号で帰ろうとしましたが…満員('A`)

     時間を調べると、一本後のひかり号だとのぞみ号と到着時間が17分しか違わないことが判明。別に急いでいなかったので、ひかり号でのんびり変えることに。言われてみると、自由席で帰るの初めてですね。

     京都から新横浜までビュイ〜ンと。
     いやあ…早いなあ。そしてあっという間に相模原のアパートへと戻りました〜。


     今回、初めて巡礼の他に歴史探訪要素を含めた旅行になりました。やはり、いろいろと考えさせられたりしましたねぇ…。今度は、広島の呉にも行ってみたいです(*^_^*)
     ではっ。 

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • marsyさん 2014/07/13 06:52:14
    艦これ聖地
    ラグナさんおはようございます、marsyです。
    「艦これ」と「いなりこんこん」聖地巡礼お疲れ様でした。
    舞鶴は以前行ったことがありますが、平日だったためレンガ倉庫見学だけで軍艦は見ることができませんでした。伏見稲荷にはまだルカさんパネルが置いてあるのですね、でもお稲荷さんは普段から観光客が多いのでアニメに頼る必要はないからそれほど盛り上がってはいなかったのかな?
    もう1日ゆっくりできると、滋賀まで足を延ばしていただいて「中二病」巡りもできたのでしょうね。

    では失礼いたします、ラグナさん旅行記にポチッとな。

    追伸
    もう見ていただいたようですが、先日湯乃鷺温泉行ってきました。観光地化していなくて静かなところですね。ぼんぼり祭りの時には、あそこにファンがたくさん集まるわけですね。

    ラグナ

    ラグナさん からの返信 2014/07/13 07:46:09
    RE: 艦これ聖地
    >marsyさま

     おはようございます。

     私の仕事はたいてい平日が休みで、旅行するのもたいてい平日なのですが今回運よく日曜日が休めたので、桟橋の公開日に合わせたような感じです。

     そうですねえ、ヘッドマークを付けた京阪電車も運行が終了し、アニメも終わってちょっと経ってしまったのでもうさすがに「いなり、〜」色が薄れたかな?と思いきや、まだまだ現役で嬉しかったです(*^_^*)

     本当は、京都へ出た際に3つの案が出まして、
    ?樟葉モールと伏見稲荷
    ?中2病電車と豊郷小学校
    ?伏見稲荷と中2病電車
     最終的には?の案が採用されたというワケでして…。なかなか米原からの新幹線が少なかった印象を受けました。

     湯乃鷺こと湯涌温泉の旅行記、拝見させていただきました!
     平日でも、車を停められるのか?ってくらい小さな温泉街ですよね!お祭りの際、全国からファンが何千人も押し寄せたとバス停付近の、あの商店の御主人が仰っていたのを覚えてます(^_^;)

     ではっ。 
  • hiro3さん 2014/07/12 11:10:13
    いなり、こんこん
    ラグナさん、おはようございます。

    舞鶴から樟葉、そして稲荷さんですか!

    自衛隊の展示訓練2014(体験航海)、乗りたかったな!

    樟葉、リニューアルなって、3000系がドカーンと配置、大井川鐵道のも引退、富山地方鉄道が残るだけになりました。

    稲荷山は、俳優の西村和彦さんの実家、四ツ辻茶屋『仁志むら亭』まででしたか?

           hiro3

    ラグナ

    ラグナさん からの返信 2014/07/12 12:52:25
    RE: いなり、こんこん
    >hiro3さま

     こんにちは。

     京都を縦断したようか恰好ですね(^^ゞ
     私の最寄は神奈川県の橋本という場所で、一緒に京阪電車の橋本駅にも行こうとしたのですが時間の都合上行けず…。今度こそは、と思っております。

     確かに…、でもまあ富山ではリニューアル工事が施工されたので当分の間は大丈夫だろうと考えております。

     はい!
     先ほど調べましたら、西村和彦さんの実家である「仁志むら亭」でした!テレビで、京都の何処かのお寺でお茶屋さんをやっている(清水寺かな?と勘違いしておりました)とは聞いていましたが、伏見稲荷だったんですね!

     ではっ。

ラグナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP