2014/06/19 - 2014/06/25
1930位(同エリア7879件中)
ちょしさん
私の仕事が一段落つき暇ができたので、この機会にと夫を巻き込んで出かけた旅でした。
場所は私が前から興味のあったベトナムに決めました。
雨季まっさかり、ちょっと高級なホテルに宿泊してホテルライフを楽しもうということで夫がマジェスティックホテルを選んでくれました。
-
ひょんなことから手に入れたプリオリティパス。
航空チケットはマイル特典エコノミー航空券、
このパスを使って快適な旅行をしたいと思います。 -
まずはセントレアのスターアライアンスラウンジです。
-
私はよく憶えていないのですが、夫が言うにはKALラウンジと同じ作りだそうです。
-
Wi-Fiあります(*^^)v
-
喫煙室です。(夫撮影)
すいていればキレイだとか。 -
喫煙室から見た外の眺め、
私はキンドルでネット中。
(夫撮影) -
今回のベトナムはタイ航空、バンコク経由でホーチミンです。
機内食は「かつ丼」付け合わせのそばは許すとして、パンはなぁ。
どうせなら漬物がいいなぁ。 -
着陸の1時間くらい前にもってきてくれたグリコのアイスクリーム、
カチコチです。 -
スワンナプーム空港に到着、トランジットの手続きをして
ラウンジへと向かいます。
ロイヤルファーストのラウンジを通り過ぎ、 -
ロイヤルシルクラウンジも通りすぎて、
-
ちなみに向かい側はトイレです。
-
しばらく歩いて左に曲がると、それらしき看板が見えてきました。
-
しかし、まだ道のりは長そうです。
-
つきあたりを右に曲がり、
-
そのまたつきあたりを左です。
-
やっと到着です。
やっぱり嫌いだな、この空港。 -
中はけっこう広いです。
飲み物は充実しています。
食べ物はサンドイッチ、シリアル、フルーツ、駄菓子といった程度です。
ここで1時間半ほど過ごしました。 -
搭乗の時間になりましたので、ゲートへ向かいましょう。
-
箱に入った機内食、
何が入っているかワクワクしながらあけます。 -
甘いジュース以外はなんとか食べることができそうです。
-
1時間半ほどして、タンソンニャット空港へ到着です。
まずは両替とタクシーの手配です。 -
ホテルには40分くらいで到着しました。
5泊お世話になったお部屋です。
今まで泊ったホテルの中で一番素敵でした。 -
薄型テレビが壁に貼り付けてあります。
-
立派な椅子です。
テーブルの上にはフルーツ♪
ランブータン、りんご、オレンジです。 -
フルーツは毎日補充してくれます。
パッションフルーツがあった日は嬉しかったです。
みかんがあった日もありましたよ。
でもね、りんごとみかんは日本の方がずっと美味しいです。 -
洗面所です。
トイレにウォシュレットがついているようです。 -
これですね。
でも、日本の物とはちがいます。
手動式、しかも冷水しかでません。
おしりつめたいです。 -
説明書が便器の蓋の裏に張り付けてあります。
TOTOが作っているようです。
ベトナム仕様かしら? -
とっても広いベッドです。
シングルのお布団を2つ敷いたくらいの大きさです。 -
「おやすみなさい!」と書かれたカード、
チョコレートにお花。
嬉しくなってしまうサービスです。
チョコレートの日もあれば、全体にゴマがまぶしてあるモチモチしたお菓子を
持って来てくれる日もありました。 -
朝食は毎日ブリーズスカイバーのバッフェをいただきました。
-
クロワッサンやプチパンやケーキ。
-
シリアル、その向こうは大型のパン。
自分の好きな厚さに切り分けてトースターで焼くこともできます。 -
生野菜は少なかったですがドレッシングの種類は豊富でした。
-
オムレツとフォーはその場で注文すると作ってくれます。
これはプレーンオムレツ、具がいくつかあって希望の物を入れることができます。
オムレツの向こうにあるのはエビとスティック状のジャガイモの天ぷらです。 -
目玉焼きが食べたくて、Sunny side-up please!とお願いしたら、
両面焼きがきてしまった日もありました。私の英語が通じなかったのね(ノ_・。)
ポーチドエッグを注文している人もいましたよ。 -
焼き野菜もありました。
トマトは毎日焼き方が違っていました。 -
おかゆを食べた日もありました。
-
梅干しとタクワンでご飯を食べた日も
ありました。
ご飯は美味しくありません。
みそ汁もありましたが遠慮しておきました。
この日の焼きトマトは丸ごと焼いてありました。
私がつくるプレートはやはりエサですね(笑) -
ケーキは小さく切り分けてあるので、何種類かを味見することができます。
-
フルーツ山盛り!
-
狂喜しちゃいましたぁ!
-
毎朝、パッションフルーツやマンゴを食べることができるなんてとても幸せでした。
-
ホテル内のプールです。
こじんまりしていますが、清潔で気持ちいいです。 -
プールサイドにバーもありました。
バーには洋書や日本語の本もありました。
プールサイドでのんびりするのも悪くないです。
ホテルのどこにでもWi-Fiはあるので、
プールサイドでメールチェックやネット見ることができました。 -
ジムもありました。
私が行く時は誰もいませんでした。 -
トレッドミルやエリプティカルエッジの類。
う〜ん、動きに違和感がある。
メンテしてるのかなぁ。 -
マシンはいちおう揃ってましたが、やはりメンテしてなくて使いにくい。
-
ダンベル、結構重い物まであるけど、錆てるしネチネチして触るのヤダ。
あれぇ、バランスボールどころかストレッチマットもないじゃない!
どうやって柔軟運動しろってゆうのよって感じ。
まぁ、適当にお茶を濁した筋トレしてました。
誰もいないわけだ。 -
ホテルの外観です。
-
ちょっと南に移動して、工事現場をみてみましょう。
-
新館の取り壊しは終わってました。
なんか変な看板があります。 -
ズームしてみました。
私たちのお部屋はちょうど看板の下の端っこ、看板の下の真中に穴があって、
その右に小さな縦長の窓があるのですが、そこは部屋の前の廊下の突き当たり。
ホテルの従業員が工事の進捗状況を見に来てはあだこだベトナム語で言ってました。
それにしても老舗のホテルにこの看板は、なんかなぁ〜。
まぁ、安かったから許そう。 -
ホテルと私が写真を撮っていた間の道は
上から見るとこんな感じです。
交通量はとても多くて夜遅くまで車やバイク、クラクションの音が鳴り響きます。
部屋のガラスは二重ならぬ四重なので、ベランダの扉を閉めてしまえばそう苦には
なりませんでした。 -
足繁く通ったサークルK。
-
レジの左横にあるものは「岡本OK」
写真撮ったら怒られましたのでこの写真一枚しかありません。
とぉっても貴重な一枚です。
これ絶対このお店変、こんなもの置く場所じゃないと思ってましたが、
他のサークルKやファミマの店舗を見て回りましたがホーチミンではこれが
主流のようです。
右上には売り切れと書かれた札もありましたので売れ筋。
需要があるのだなぁ。 -
私たちが買ったものは主にビールです。
1缶50円程度です。
333、バーバーバーと読むのですが、一番安かったです。
ワインは置いてありませんでした。 -
オーダーメイドのお店「うさぎ」
夫はシャツ3枚と麻のジャケット1枚、
私はワンピースとシャツを1枚ずつ注文しました。
仮縫いや不具合などで、ここにも何度となく足を運びました。 -
店の前にはベトナムの神様?が飾ってありました。
なんかきらびやかで楽しそうだなぁ。 -
毎日歩いたドンコイ通り。
-
そして毎日通りかかった市民劇場。
-
市民劇場の左横にある看板には、サイゴンオペラハウスと書いてありました。
-
ドンコイ通りとレタントン通りの交差点にある高級デパート「百盛」にも行きました。
-
私たちはその中にあるスーパー「シティマート」が
目的でした。
色々なフルーツや野菜がありました。 -
大きなアロエみたいなものを売っていました。
どうやって食べるのだろう? -
日本の食材もあります。
この焼きそば、冷蔵不要って書いてあるけど大丈夫かしら。 -
日本豆腐!
FujisanとかICHIBANとかかいてあります。
それにしても陳列の仕方を考えた方が良いのでは・・・。 -
ワインとシャンプーやリンスのショーケースが隣り合わせなのには驚きました。
ベトナムはワインがとても高いです。
一番安くて700円強、ビールは1缶50円程度なのに・・・。
その一番安いワインを1本だけ買いました。 -
バインミーで有名なニューランです。
このお店、どうしても行きたかったのです。 -
加工肉やパンやケーキなどが売られいます。
-
つくねのような物を焼いていました。
-
バインミーを2つ注文しました。
バインミーBBQとバインミーGAです。
大きな肉がぐるぐる回って焼かれてて表面をそぎ落としたものを具にしてました。 -
どちらがBBQかGAは見た目では分かりません。
2つで約250円はおトクです。 -
旅行2日目の夕食はワインとバインミー。
そこそこ美味しくいただきましたが、ワインはもう買うのをやめようと思いました。 -
3日目は良く雨が降りました。
スコールは1日1回だと思ってましたがそうではありませんでした。 -
外へ出てもしょうがないので、昼食はホテルのブリーズバーに行きました。
夫は昼間っからビール。 -
小粒のピーナッツに塩がまぶしてあるものが出てきました。
これはビールを注文すると付いてくるのかな。 -
ピザを注文したのですが、出てくるまでずいぶん時間がかかりました。
パン生地から作ってたのかしら。 -
この日の夕方、水上人形劇を見に行きました。
-
50分のショーでした。
ベトナム語がわかったら楽しめたかも。
この人形の腕の動きはとても奇妙でした。
後日思い出したかのように真似して自分でもやってみたのですが、
夫から思い切りバカにされました。 -
最後に人形遣いのみなさんが登場しておしまいでした。
-
夕食は劇場から歩いてホテルに帰る途中、
ドンコイ通りのフォー24でとることにしました。 -
夫はフォーだけを頼んだつもりが、生春巻きが出てきました。
-
次に出てきたのが香草ともやし、
-
プリンとジュースが出てきました。
どうやらセットメニューを選んでしまったようです。
これは私がいただくことになりましたが、甘過ぎて全部飲食できませんでした。 -
私の注文した春巻きセット。
写真を撮る前に1つ夫に食べられてしまいました。
よっぽどかお腹が空いていたのでしょうね。
このあとフォーが来たのですが、すぐに食べ始めてしまい
写真を撮ることができませんでした。 -
店を出たらちょうどスコールが降り始めました。
目の前にビナサンタクシーが止まっていたのですが、
ホテルまで200mでは乗っていく距離ではないので雨が止むまで
軒先に10分くらい立ってました。
そして、雨はホテルに着いてからまた降りだしたのでした。 -
翌日の朝はサイゴン川に木の枝がたくさん流れていました。
昨日の雨の影響かな。 -
4日目は朝から戦争証跡博物館へ行きました。
夫はベトナムに行くからには絶対に見なくてはいけないと言います。 -
展示物や写真を見ていると、本当に戦争などしてはいけないと思います。
日本も原爆を落とされ、とても酷い目に合いましたが、
ベトナムはそれ以上に悲惨なのではないかと考えさせられます。 -
こんな武器を使って人を殺すなんてこともうやめて欲しいと心から願います。
-
博物館への行き帰りの道は自転車とバイクと車がすごいことになってました。
でも、ベトナムの人にとってはこれが普通なんだなぁ。 -
2人ともちょっとめげてとぼとぼ歩いていると、
ココナッツ売りのおじさんに日本語で声をかけられ、 -
天秤棒を担がされる夫。
かなり重かったようです。 -
そして1つ200,000ドンもするココナッツを2つも買わされたのでした。
ぼったくりに注意しなければいけません。
キツク叱っておきました。 -
お昼はニューラン。
お店の中に食堂もあります。 -
前に買って帰ったバインミーが思っていたほど美味しくなくて、
口コミやガイドブックで美味しいと評判の作り置きのバインミーを
食べたかったのです。
写真の後ろ向きの女性はバインミー用のパンにレバーペーストをぬっています。 -
テーブルにはバナナが置いてありました。
もちろん有料です。 -
ナプキンも有料なので、自前のものを使います。
-
作り置きのバインミー、中身は前回になかったものがあります、
唐辛子と香草です。
メインのお肉は生ハムっぽいベーコン、レバーペーストも
いい具合にパンになじんでいます。
お味はというと、めちゃくちゃ美味しいです!
パンも前回のと違って香ばしいです。
しかも20,000ドンだから約100円、大満足です。 -
夫が注文したのはビーフシチューのフォーです。
-
香草の他にライムと唐辛子と香辛料をもってきてくれました。
見た目がとても美味しそうなので
私も少しいただきましたが、なんなのれぇ!!(゚ロ゚屮)屮
今までこんな美味しいシチューは食べたことありません。
牛肉が良く煮込んであって前回高山で食べたシェフご自慢のシチューの上を
行きます。
しかも、平たいフォーの下に入っていた細麺がこの上なくどうしようもなく
美味しいです。
しかもお値段50,000ドン、約250円、すばらしいコストパフォーマンスです!
私が夢中で食べている間、夫は早くよこせと言わんばかりの顔をしていました。
ニューラン、もう最高! -
この日の夜はサイゴンディナークルーズに出かけました。
私たちがのったのはインドシナ号。 -
昼間に見るとこんな感じの船です。
-
お魚の形をしたベンゲー号、
かわいい! -
席についてディナーを楽しみましょう。
-
このクルーズはJTBで予約しました。
お食事のメニューは決まってました。
えーと、順番に日本語にすると
焼きホタテ貝柱、野菜添え、油とネギ
海藻入り海鮮スープ
棒状の切り身の揚げ物、バターとニンニク
焼き鳥と粘る飯
蒸し野菜、牡蠣のソースがけ
海鮮焼き飯
ぜんぜん美味しそうじゃありませんね(笑) -
最初に出たものがスープ、
海鮮というよりは卵スープに近いです。
全部飲めませんでした。 -
次は、棒状の切り身の揚げ物ですね。
淡泊な味です。魚かなぁ?
得体の知れないものを食べてしまいました。 -
焼きホタテ、これはわかりやすい。
ここまでの料理はメニューの順番と
違いました。 -
鶏のもも肉の照り焼きと大根餅のようなもの。
-
チンゲン菜。
-
海鮮焼き飯、小さいエビを刻んだものが入っていました。
スープ以外の料理は全部2人分でした。
メニューに日本語も書いておいて欲しかったなぁ。 -
食事が終わったので、船首に行って写真撮影をしてみましたが
あまりうまく撮れませんでした。 -
このツアーは1人35ドルでした。
生演奏や踊り子さんのショーみたいなものがありましたが、値段の割には
内容が良くなかったです。
ただ、隣の席のオーストラリアのお2人とお話ができたのは楽しかったです。 -
5日目はこれといった予定がなく、街を歩いていました。
-
CO・OPって生協かしら?
-
ミスアオザイショッピングセンターです。
ツアーの団体旅行客が必ず寄るところだそうです。
私たちが行ったときは誰もいませんでした。
商品は高すぎて私たちには手がでませんでした。 -
次はプチパリを求めて、歩き続けます。
-
郵便局です。
-
お土産も売っていました。
-
大聖堂です。
このあたりの風景がプチパリらしいです。
私はパリに行ったことがないので実際のところ良くわかりませんが・・・。 -
マリア像の前でカップルがカメラマンらしき人に写真を撮ってもらってました。
このような光景は街中でよく見かけました。
見てる方が恥ずかしくなるようなポーズをつけているカップルもいましたよ。 -
歩いていたら汗だくになってしまったので、カラベルホテルで休憩しました。
-
飲み物(夫:白グラスワイン、私:ダイエットコーラ)とサンドイッチを
1つ注文したのですが、それとは別にプチパン2種類とバターとオリーブオイルを
1人ずつ持ってきてくれました。
日本でいうところの「お通し」なのでしょうか?
よくわかりません。 -
サンドイッチはポテト付、結構ボリュームがありました。
味としてはまぁまぁなのですが、従業員の方がとても礼儀正しく親切で
気持ちの良い場所でした。 -
この日は夕方を過ぎても、青空が見えていました。
-
ホテルの宿泊が今日で最後、夕食はブリーズスカイバーでBBQバッフェを
いただきました。 -
お寿司、海産物、肉が並べてあります。
-
サイゴン川を眺めながらゆっくりしましょう。
-
ワインも飲み放題、グラスが空になると注ぎ足しに来てくれます。
-
生ガキ食べ放題!夫は大喜びです。
夫はこの日のためにA型肝炎と腸チフスの予防接種をしたのです。 -
海老3種類、見た目はうぉーって思いますが、大味です。あはは・・・
-
夫のラム肉、写真を撮り忘れましたが、牛ステーキも食べてました。
-
お寿司です。
スーパーに売っているのと良く似た味でした。 -
初代かにかま、いちばん安いやつですね。
日本から輸入しているのかしら。 -
私も予防接種はしているのですが、1つだけカキを焼いてもらいました。
あと3つはホタテです。
日本で食べたほうが美味しいです。 -
野菜のサラダっぽい和え物がありました。丸いのはえびせんべいです。
-
クレープは具を選んで焼いてもらえます。
これは中にイチゴが入っていてブルーベリーがトッピングしてあります。
ブランべして本格的に作ってました。
美味しかったです。 -
日本に帰る日がやってきました。
-
最後の朝食はフルーツ三昧。
昨晩は飲み過ぎて二日酔いです。 -
お昼もそんなに食欲がなかったので、ホテルのケーキショップのショーケースの
中にあるサンドイッチを買いました。
いつも通るたびに気になっていたのでした。 -
フランスパンサンドみたいなのと、
-
ライ麦パンサンドみたいなものを買ってお部屋に持って帰りました。
-
中身のハムは知ってるぞ。
毎朝、朝食で見たことのあるものです。
朝の残り物で作ったのだろうか?
食べてみると、このパンはふわふわしてやわらかくてフランスパンでは
ありませんでした。 -
こちらの中身は・・・かにかま?
ちょっと目を疑ってしまいました。
昨晩の寿司といい、これといい、ちょっとなぁ。
このパンもふわふわしいて、ライ麦ではなく黒糖が入っている感じのパンでした。
1つ70,000ドン、約350円は高いなぁ。 -
帰り支度を終えてもまだ時間があったので、
一息つきにブリーズスカイバーでお茶しました。
これは私の頼んだパッションフルーツジュースです。
とっても美味しかったです。
日本では多分飲めないだろうな。 -
夫はベトナムコーヒーです。
ベトナム滞在中はじめて飲んだのですがとても美味しいと喜んでました。
夫が着ているブルーのシャツはうさぎでオーダーメイド
したものです。やはり既製のものよりも着心地がよいそうです。
値段は4,000円(日本円で払いました)なら安いと思います。 -
外をボーっと眺めていると、
-
道の真ん中で立ち往生している人たちがいました。
-
ベトナムで道を渡る時は、気合を入れて渡らねばなりません。
足がすくんでしまいそうになるのをおさえて、向かってくるバイクや車を
睨みつけてゆっくり歩くのには修行がいりました。 -
チェックアウトの時間になりました。
夫が手続きをしていると、なんだか名残惜しい気持ちになってしまいた。 -
いつもいい香りのするホテルでした。
-
開高健や
-
カトリーヌ・ドヌーブなど有名人が泊まったホテルだけあり、
-
とても居心地がよく、外から帰ってくるとほっとするホテルに
5泊と半日滞在することができて本当に幸せでした。
夫に感謝です。 -
ドアマンに扉を開けてもらい、帰途につきます。
-
タクシーで空港までラッシュ時のため、1時間弱かかってしまいました。
-
タイ航空、またバンコクで乗り換え、やだなぁ。
-
次回は是非ともベトナム航空を利用したいです。
-
ここはタンソンニャット空港のアプリコットラウンジです。
-
インスタントのラーメンやフォーを作って食べることが出来ます。
-
まるでチキンラーメンみたいな味でした。
-
焼きそばもありました。
電子レンジが置いてあるので、温めて食べることも可能です。 -
フルーツもありました。
今回の旅行で初めてドラゴンフルーツを食べました。
嬉し。 -
この空港は小さくて、ちょっと寂しい感じがします。
-
ラウンジでいろいろ食べたので機内食はあまり食べれませんでした。
-
バンコクの空港でたまたま見つけた小さなラウンジです。
この空港にはプリオリティパスを使えるラウンジが6つあるそうですが、
広すぎて探すのがとても大変です。 -
乗り継ぎ時間にそんなに余裕がなかったので
ここでは水分を補給して搭乗口へ向かいました。 -
夜中の便でしたので、さすがに眠くてほとんど寝てました。
この朝食も寝ぼけながら食べていたようです。
全部食べたのか、どんな味だったか思い出せません。 -
セントレアに朝6時半頃到着しました。
そしていつものようにカードラウンジに行き、夫は朝っぱらからビール、
私はトマトジュースです。
飛行機を降りてこのラウンジに来ると、ホッとします。
あぁ、日本に帰ってきたんだって思います。 -
そしてミュースカイに乗り優雅な気分で自宅に戻ったのでした。
-
これは夫が自分の土産用に買った干し海老とビーフジャーキーです。
とてもまずいので絶対買ってはいけませんと言っています。 -
そして夫の一番大切な自分へのお土産、マジェスティックホテルの
ランチョンマットです。
無料でいただきました。
年代ごとのホテルの写真がプリントされています。 -
2015年にはタワーホテルになるそうで、
古いままのホテルに泊まることができて本当に良かったと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
175