白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
辰野町のホタルを楽しんだ翌日は車山高原、美ヶ原高原のハイキングに行ってきました(^-^) 車山高原、美ヶ原高原へは茅野駅からバスが出ていて、それを利用してハイキングしてきました。<br /><br />(行程)<br />9時37分 茅野駅発<br />     ↓<br />10時40分 車山高原着<br />     ↓<br />ロープウエイを利用して車山山頂へ<br />     ↓<br />車山山頂〜車山乗越〜車山湿原〜車山肩<br />12時20分 車山肩で休憩&昼食<br />     ↓<br />車山肩〜沢渡〜八島ケ原湿原<br />     ↓<br />八島ケ原湿原〜霧ケ峰〜霧鐘塔(霧鐘塔に15時30分着)<br />     ↓<br />16時17分 霧ケ峰発<br />     ↓バス<br />17時過ぎ 上諏訪駅着<br /><br />車山高原、美ヶ原高原はそれほど高低差も無いので気軽にハイキングを楽しめる場所だと思います(^-^)<br />

車山高原から美ヶ原高原のハイキング

12時20分 車山肩で休憩&昼食
車山肩〜沢渡〜八島ケ原湿原
     ↓
八島ケ原湿原〜霧ケ峰〜霧鐘塔(霧鐘塔に15時30分着)
16時17分 霧ケ峰発
     ↓バス
17時過ぎ 上諏訪駅着

高速・路線バス 徒歩

茅野駅からバスで車山高原へ。白樺湖を過ぎたら車山高原に到着です☆

まずは車山山頂経由して車山肩を目指します。

天気が今ひとつだったので、スカイライナー、スカイパノラマを利用して山頂を目指します。観光案内所で割引券を貰っていたので、片道山頂まで900円でした。

歩かなくて山頂に行けるので楽です(^-^)

スカイライナーの駅から見た風景。緑が溢れる素敵な風景です(*^-^*)

続いてスカイパノラマに乗り換えて山頂へ向かいます。

スカイパノラマからの風景。
    8分ほどで山頂に着きます。スカイライナーと合わせても15分程度で山頂に到着します。

• スカイパノラマ駅近くから見た白樺湖です。<br />綺麗な風景です(^-^)

スカイパノラマ駅近くから見た白樺湖です。
    綺麗な風景です(^-^)

別の角度の風景。
    見えている道路がビーナスラインです。

スカイパノラマ駅から少し登ると車山山頂に到着です(^-^)

車山山頂から北側の風景です。

車山山頂には車山気象レーダーがあります。

続いて車山肩に向かいます。
    車山山頂から直接車山肩に道がありますが、車山湿原を見て行きたかったので
    車山乗越経由して行きました。

写真は今から目指す車山乗越方面です。

• 車山山頂から下っていきます。<br />最初は階段が続きます。

車山山頂から下っていきます。
    最初は階段が続きます。

山頂から下山してくると、白樺湖と八島湿原の看板が出てきますので、八島湿原方面に歩いて行きます。

レンゲツツジが少しだけ咲いていました(^-^)

車山湿原は道が整備されているので、普通の靴でも歩くことが可能だと思います。
    この辺りが一番レンゲツツジが咲いていましたが、まだ満開までは程遠かったです(^-^;)

車山肩に到着
    車山高原からスカイライナー、スカイパノラマを利用して車山山頂から車山肩まで1時間40分ぐらいです。
    (写真を撮りながら歩いていたので、もう少し時間は短縮できると思います)

車山肩で昼食。
    ご飯だけにしようかと思ったら、ご当地ビールを見つけてしまってつい飲んでしまった(笑) お昼ごはんはそばにしました(^-^)

昼食後は八島ヶ原湿原を目指します。
    車山肩から沢渡を目指します。ここの道が石などが多く結構歩くのが大変でした。

沢渡を越えてから道は歩きやすい道になりました。
    草の生え方が不思議な感じです。

途中に分岐がありますが、八島ヶ原湿原を左回りか右回りするかだけなので、どちらに行っても問題ないです。

鹿が入らないように柵があります。
    ここからが八島ヶ原湿原です。

八島ヶ原湿原は1周60分程度の小さな湿原です。

道は整備されているので歩きやすいです(^-^)

八島ヶ原湿原にある鎌ヶ池です。

八島ヶ池です。この池の近くの道に分岐があり、八島ビジターセンターあざみ館に行けます。

八島ビジターセンター近くに行くと、八島ヶ原湿原を見渡す事が出来ます。

この場所も恋人の聖地になっています。

さっきの場所から見渡した八島ヶ原湿原です。

• 八島ヶ池の遊歩道から八島ビジターセンターへ行く途中の方が綺麗に見れます。<br />この風景はお勧めです(^-^)

この風景はお勧めです(^-^)

遊歩道の途中は木に囲まれている所もあり、ハイキングには気持ちが良い道です☆

八島ヶ原湿原の観光後は霧ケ峰高原に向かいます

ここから霧ケ峰高原です。
    バスの時間の都合であまり時間がなかったので、少しだけぶらぶらしました。

霧ケ峰インターチェンジ前の駐車場です。ここはかなり広くお土産屋もあります。

霧鐘塔に行ってみます。
    特にアップダウンが無いので歩くのは楽です

霧鐘塔です。

霧ケ峰高原は深く濃い霧で覆われることが多いので、濃霧の日には鐘を鳴らし方向を知らせる為に霧鐘塔が設置されています。

霧ケ峰自然保護センター近くには2軒の大きなお土産屋さんがあります。

名物のかりんソフトクリームがあり、せっかくなので食べてみました。
    ご当地のソフトクリームは見つけるとつい食べてしまいます☆

霧ケ峰高原から上諏訪駅まではバスで移動しました。
    霧ケ峰から上諏訪駅まではバスで940円でした。
    時間は30分程度だったと思います。

上諏訪駅は足湯があります。
    あいにくタオルが無かったので、入ることは無かったですけど(^-^;)