2014/06/14 - 2014/06/16
19334位(同エリア48139件中)
きじねこさん
自生のホタルが見られるということで、土日を使って小田原の近くの根府川に泊まりに行きました。
1日目は、根府川を通り越して、湯河原の星ヶ山公園から相模湾を一望し、山から下りて湯河原の万葉公園を散歩、根府川に戻って宿に行き、夜に自生のホタルを見ました。
2日目は、根府川の次の駅の早川駅から一夜城に行き、そこから小田原の町に行きました。その後、町と海岸をぶらぶらして東京に帰ってきました。
今回は、1日目の夜まで。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:36 池袋から小田原行きのアクティに乗車。
11:30 小田原着。
小田原の駅ビルに入っている魚国でおさしみ定食を食べました。(1.480円)
12:06発 東海道線熱海行に乗車。 -
12:29 湯河原着。
-
湯河原駅前の銅像です。
13:00 駅前から、星ヶ山公園さつき郷行のバスに乗車。このバスは、さつきが咲いている頃だけ運行しているようです。私たちは、さつきよりも、すばらしい景色が見られるというので、やってきました。バスが動いていてよかったです! -
13:20 星ヶ山公園着。
星ヶ山公園は、湯河原から真鶴方向に戻り、真鶴半島の真後ろの山の上にあります。 -
星ヶ山公園はこのような所です。
さつきはもう終わり頃なので、人は少なく、観光客も私たち以外10人くらかったでしょうか?
公園の中で、生産者の方のオレンジなどの特産品のお店が出ていました。私たちは、有機栽培のオレンジを買いました。後で食べて、とってもおいしかったです。
(でも、さつきの頃でなくては、お店も出ていないかもしれません。) -
さつきが咲いている先には相模湾の景色が広がっています。
右側の向こうにうっすらと見えているのは、伊豆半島です! -
正面には、真鶴半島が伸びています。
-
写真では見えずらいですが、左側には、三浦半島と、その先に房総半島もうっすらと見えています。
全部を合わせて、相模湾がすべて見渡せました。
大島も見えて、ほんとうにすばらしい絶景でした!
こんなにすごい景色の所に、ふだんバスが通っていないとは…。
景色を堪能した後、湯河原の町に戻りました。
14:00 星ヶ山公園から湯河原駅行のバスに乗車。
14:20 湯河原駅着。 -
14:30 湯河原発のバスに乗り、
14:40くらい 万葉公園入口着。
入り口の滝を見ながら、石段を登っていきます。
途中、この地を訪れた文学者の言葉などが書かれた札を見ながら歩きます。ずいぶん多くの文学者が訪れた場所だったのですね! -
道の横を流れる川は、このところの雨で水量が多いです。
-
公園の中には、なんと二・二六事件の現場があったのでした。
東京から離れた所でも事件は起こっていたのですね。驚きです。
残念ながら資料館の開館時間は過ぎていたので、見学できず。
でも、この立て札で、ここにいた高官が襲われ、その高官は無事でしたが、現地の人が二人亡くなったことが分かりました。
齊藤史の歌を思い出しました。 -
15:50 湯河原駅出発。
16:00 根府川駅着。
根府川駅は、無人駅で、ホームから相模湾が見えます。 -
ホームから、湯河原方面を見たところ。
-
小田原方面を見たところ。
根府川は、大好きな駅の一つです! -
駅舎の中に、茨木のり子の「根府川の海」の詩が掛けられています。
これも私の好きな詩です。 -
この駅の中には、関東大震災の碑があります。
あとで知ったことですが、関東大震災の震源は相模湾なので、当時根府川駅に止まっていた下り電車が二両を残して駅ごと山津波で海まで流され、また谷沿いの集落も海に流されてしまったとのことです。この時、電車と駅にいた人たち100人以上が亡くなられましたが、遺体が見つかったのは5人だけだったということです。どれほどすごい山津波だったかが分かります。
また、根府川駅で交叉するはずだった上りのもう一台の電車は、定刻より一分遅れたために傍のトンネルの中にいて震災に遭いました。そちらは先頭車両にいた乗務員の方がなくなりましたが、乗客はトンネルの反対側から出て、ほとんど助かったということです。
こんなに静かな駅に、そんなたいへんな災害があったとは…。
今日の宿の「離れのやど 星ヶ山」から、宿の人が車で迎えに来てくれました。 -
「離れのやど 星ヶ山」は、ログハウス一棟が借りられます。
これはログハウスのテラス。
ここは、敷地内で自生のホタルが見られるとのことで予約しました。
見られるかな?
楽しみです。 -
湯河原で買った有機のオレンジとビールで、一休み。
-
このログハウスは、二階に寝室があります。
梁も太く、とっても立派です。 -
このログハウスに付いている露天風呂。
外の木の香りが気持ちいい。 -
夕食は、地元の食材を使ったお料理です。
一番美味しかったのは、やまゆりポークのお料理でした!
この後、ログハウスでくつろいでいると、宿の方から、
「ホタルが五匹くらい飛んでいますよ!」
との電話があり、急いで川の方に行ってみると、ほんとうに五匹が、とても強い光を出して飛んでいました。
ゆらゆら飛んでいると思うと、ピュッ! と速く飛んだり、おもしろいです。
私たちは、30分くらい飽きずに見ていました。
後で聞いたのですが、一週間くらい前に川が増水して、ホタルが沢山いたところの草地を流してしまったのだそうです。そのため、ホタルも場所を移してしまったとのことでした。
でも、数は少なかったですが、自生のホタルが見られて、とても満足でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21