御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この春、上野に森のテラスなるグルメスポットが誕生していた。<br />よく通過する場所ではあったものの自分には縁のない場所と認識している。<br />だが先日、浅草三社祭の帰りに立ち寄ってみたところ気になる店を一軒発見していた。<br /><br />上野さくらの森テラスとは上野松竹デパートが飲食総合ビルとして建て替えられたもの。<br />映画館を主体とした一大娯楽施設として最近まで形態を変えつつ戦後の昭和の象徴的存在であった。<br />寅さん観るなら此処とばかりに、シリ〜ズが封切りされれば最大の集客動員数を誇ったと云う場所であった。<br /><br />と云う訳でその気になっていた店にヒマに任せて昼飯をと思い出掛けてみた。<br />梅欄と云う名前の中華料理店で横浜が本拠地で都内及び各地にも出店している。<br />メニュ〜にあったあんかけ焼きそばが実に旨そうなのである。<br /><br />いつも通りに無計画に上野に到着。<br />早速店を目指してみたところやはり満席。<br />どころか入店待ちの人々が行列を成している。<br />食事には並ぶことはしない主義なので早々に諦めた。<br /><br />なんとなく不忍池に来てしまった。<br />もう喧騒に戻る気にならない。<br />でもとにかく腹は減った。<br />そのまま本郷へ抜ける。<br /><br />本郷三丁目の交差点に立つ。<br />どっちに向かおうか迷う。<br />すぐ脇に薬師堂とある。<br />極めて小さな堂だ。<br /><br />今日は深入りせず本郷通に戻る。<br />目的は昼飯であり、胃袋の限界は既に明白。<br />東大方面に進めば学生御用達の店でもあるだろう。<br />赤門〜正門を通りすぎてもラ〜メン屋の一軒も開いてない。<br />日曜日か。<br /><br />このまま進むと六義園辺りに行ってしまうな。<br />いい加減にしないと昼飯にありつけない。<br />団子坂に降り不忍通りで飯にしよう。<br />しかしその途中に森鴎外記念館。<br />またもや寄り道を繰り返す。<br /><br />・・ペットボトルのお茶を一気飲み。<br /><br />・・・結局この日は昼飯を抜く羽目になってしまった。<br /><br />いやはや日曜日の湯島本郷にはチラ異物がある。<br />

本郷漂流

2014/06/01 - 2014/06/01

midnightrambler

midnightramblerさん

この春、上野に森のテラスなるグルメスポットが誕生していた。

メニュ〜にあったあんかけ焼きそばが実に旨そうなのである。

いつも通りに無計画に上野に到着。
早速店を目指してみたところやはり満席。
どころか入店待ちの人々が行列を成している。
食事には並ぶことはしない主義なので早々に諦めた。

なんとなく不忍池に来てしまった。
もう喧騒に戻る気にならない。
でもとにかく腹は減った。
そのまま本郷へ抜ける。

本郷三丁目の交差点に立つ。
どっちに向かおうか迷う。
すぐ脇に薬師堂とある。
極めて小さな堂だ。

今日は深入りせず本郷通に戻る。
目的は昼飯であり、胃袋の限界は既に明白。
東大方面に進めば学生御用達の店でもあるだろう。
赤門〜正門を通りすぎてもラ〜メン屋の一軒も開いてない。
日曜日か。

このまま進むと六義園辺りに行ってしまうな。
いい加減にしないと昼飯にありつけない。
団子坂に降り不忍通りで飯にしよう。
しかしその途中に森鴎外記念館。
またもや寄り道を繰り返す。

・・ペットボトルのお茶を一気飲み。

・・・結局この日は昼飯を抜く羽目になってしまった。

いやはや日曜日の湯島本郷にはチラ異物がある。