高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  高知県を中心に、岡山県・徳島県も旅行してきました。<br />  もちろん、今回の旅行の一番の目的地は高知県でしたので、そこでが一番時間を割きましたが、岡山県・徳島県もなかなかの穴場スポットを見てきました。本と穴場でしたよ、この二県で行った場所は!

高知県を中心に、岡山県・徳島県にも行ってきました。特に高知県はかなり堪能してきましたよ!他の二県は穴場スポットに!

12いいね!

2014/02/28 - 2014/03/02

917位(同エリア1913件中)

0

20

hannibal

hannibalさん

  高知県を中心に、岡山県・徳島県も旅行してきました。
  もちろん、今回の旅行の一番の目的地は高知県でしたので、そこでが一番時間を割きましたが、岡山県・徳島県もなかなかの穴場スポットを見てきました。本と穴場でしたよ、この二県で行った場所は!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まず初めに来たのが、ここ倉敷市にある『旧野崎家住宅』です。<br />四国に行く途中に、いわば「ついでに来た」感があった場所でしたが、何の凄い場所でした。<br />その昔、瀬戸内の「製塩業」で財を成した商家の建物なのですが、そのほとんどが国重文。しかも、その威風の凄いこと!「これは行かなければ損!」と思うくらい素晴らしい観光スポットでした。

    イチオシ

    まず初めに来たのが、ここ倉敷市にある『旧野崎家住宅』です。
    四国に行く途中に、いわば「ついでに来た」感があった場所でしたが、何の凄い場所でした。
    その昔、瀬戸内の「製塩業」で財を成した商家の建物なのですが、そのほとんどが国重文。しかも、その威風の凄いこと!「これは行かなければ損!」と思うくらい素晴らしい観光スポットでした。

  • 徳島県三好市にやって来ました。ここで昼を迎えたということで昼食を。<br />で、食べたお店がここ『ラ・ターボラ』、お洒落な「イタリアン」のお店です。四国の真ん中のこの地で、こんなに美味しい「イタリアン」が食べられるとは思いませんでした。

    徳島県三好市にやって来ました。ここで昼を迎えたということで昼食を。
    で、食べたお店がここ『ラ・ターボラ』、お洒落な「イタリアン」のお店です。四国の真ん中のこの地で、こんなに美味しい「イタリアン」が食べられるとは思いませんでした。

  • 三好市にある『箸蔵寺』です。<br />「こんぴら奥の院」とも呼ばれているこのお寺は非常に見どころが多いお寺で、多くの国重文の建物には素晴らしい彫刻が施されています。あまり有名なお寺ではありませんが、超お勧めのお寺です。

    三好市にある『箸蔵寺』です。
    「こんぴら奥の院」とも呼ばれているこのお寺は非常に見どころが多いお寺で、多くの国重文の建物には素晴らしい彫刻が施されています。あまり有名なお寺ではありませんが、超お勧めのお寺です。

  • 同じく『箸蔵寺』の「本殿」です。国重文のこの建物には何故か「天狗の面」が飾られていました。さすが、山岳にあるお寺です!神秘的!

    同じく『箸蔵寺』の「本殿」です。国重文のこの建物には何故か「天狗の面」が飾られていました。さすが、山岳にあるお寺です!神秘的!

  • 三好市にある『大歩危駅』です。ここから秘境「祖谷地方」にバスで向かいます。

    三好市にある『大歩危駅』です。ここから秘境「祖谷地方」にバスで向かいます。

  • 三好市にある『祖谷のかずら橋』です。<br />ここは「日本三奇橋」とも言われている蔓類で出来ている橋です。<br />しかし、残念なことに橋を渡れる時間を超えてしまい見るだけと言うことに・・・こんなに明るいのに渡れないなんて信じられませんでした。

    三好市にある『祖谷のかずら橋』です。
    ここは「日本三奇橋」とも言われている蔓類で出来ている橋です。
    しかし、残念なことに橋を渡れる時間を超えてしまい見るだけと言うことに・・・こんなに明るいのに渡れないなんて信じられませんでした。

  • 三好市にある『渓谷の隠れ宿 祖谷美人』です。本日はここに宿泊しました。<br />ここは「祖谷峡温泉」に属する温泉の宿で、温泉に食事にと十分満喫させてもらいました。

    三好市にある『渓谷の隠れ宿 祖谷美人』です。本日はここに宿泊しました。
    ここは「祖谷峡温泉」に属する温泉の宿で、温泉に食事にと十分満喫させてもらいました。

  • 旅行二日目は、「祖谷地方」からバスで『大歩危駅』に戻ってきて。

    旅行二日目は、「祖谷地方」からバスで『大歩危駅』に戻ってきて。

  • 長い距離を列車とバスで移動して、やっと高知県室戸市に着きました。そして来たのがここ『吉良川の町並み』です。<br />明治期に「備長炭の積出港」として栄えたこの町は、現在、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。なかなか興味深いところでしたよ。

    長い距離を列車とバスで移動して、やっと高知県室戸市に着きました。そして来たのがここ『吉良川の町並み』です。
    明治期に「備長炭の積出港」として栄えたこの町は、現在、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。なかなか興味深いところでしたよ。

  • そして室戸市まで来たら、この『室戸岬』に来なくてはいけないでしょう!<br />ここは、四国を代表する岬と言うだけでなく、その周辺は、その貴重な地質から「世界ジオパーク」にも認定され、その奇岩地帯を遊歩道で楽しむことが出来ます。面白い所でしたよ。天気が悪かったのが、非常に残念でしたが・・・。

    そして室戸市まで来たら、この『室戸岬』に来なくてはいけないでしょう!
    ここは、四国を代表する岬と言うだけでなく、その周辺は、その貴重な地質から「世界ジオパーク」にも認定され、その奇岩地帯を遊歩道で楽しむことが出来ます。面白い所でしたよ。天気が悪かったのが、非常に残念でしたが・・・。

    室戸岬 自然・景勝地

    室戸岬 --- 数多くの奇岩が織りなす高知にある岬です。 by hannibalさん
  • ようやく来ました高知市!そして、ここ『はりまや橋』に!<br />ん!?しかし、ここには立派な橋が!以前来た時は橋の存在すら分からない感じでしたが、立派な観光地になっていました。これには、ちょっとビックリしました。

    ようやく来ました高知市!そして、ここ『はりまや橋』に!
    ん!?しかし、ここには立派な橋が!以前来た時は橋の存在すら分からない感じでしたが、立派な観光地になっていました。これには、ちょっとビックリしました。

    はりまや橋 名所・史跡

    はりまや橋 --- 「日本三大がっかり名所」などと呼ばれていた時代もありましたが・・・。 by hannibalさん
  • そして、今宵はここ高知市に宿泊。その前に来たのが、この料亭『得月楼』です。<br />この、国の登録有形文化財にも指定されている素晴らしい建物で食べる高知の郷土料理「皿鉢料理」は最高でした。それにしても、さすがは高知!郷土料理も豪快でした。

    そして、今宵はここ高知市に宿泊。その前に来たのが、この料亭『得月楼』です。
    この、国の登録有形文化財にも指定されている素晴らしい建物で食べる高知の郷土料理「皿鉢料理」は最高でした。それにしても、さすがは高知!郷土料理も豪快でした。

  • で、旅行三日目は、ここ『高知サンライズホテル』から。昨日泊まった宿ですが、なかなか快適な宿でしたよ。

    で、旅行三日目は、ここ『高知サンライズホテル』から。昨日泊まった宿ですが、なかなか快適な宿でしたよ。

    高知サンライズホテル 宿・ホテル

    高知サンライズホテル --- 高知市の中心街近くにあり、市内観光になかなか便利なホテルです。 by hannibalさん
  • 高知市の『土佐神社』です。<br />ここには多くの国重文の建物があるだけでなく、その美しさも大したものでした。高知市の穴場観光スポットと言えると思います。

    高知市の『土佐神社』です。
    ここには多くの国重文の建物があるだけでなく、その美しさも大したものでした。高知市の穴場観光スポットと言えると思います。

    土佐神社 寺・神社・教会

    土佐神社 --- 「土佐一宮」です。国重文の建物もいっぱい。 by hannibalさん
  • 『桂浜』です。ご存じ、高知市きっての景勝地です。<br />しかし、私は時間の都合上、この場所でゆっくり観光することが出来ませんでした。もっとじっくり観光したかった・・・悔やまれる場所です。

    『桂浜』です。ご存じ、高知市きっての景勝地です。
    しかし、私は時間の都合上、この場所でゆっくり観光することが出来ませんでした。もっとじっくり観光したかった・・・悔やまれる場所です。

    桂浜 自然・景勝地

    桂浜 --- 高知市の名勝地は噂通り美しかったです。 by hannibalさん
  • 高知市街地を一望することが出来る『五台山公園』です。<br />この公園にある展望台からは、御覧のように美しい光景が眼下に広がっているので、高知市を訪れた際には、ぜひ!

    高知市街地を一望することが出来る『五台山公園』です。
    この公園にある展望台からは、御覧のように美しい光景が眼下に広がっているので、高知市を訪れた際には、ぜひ!

    五台山 花見

  • 高知市にある『竹林寺』です。<br />高知市きっての名刹で、高知市に観光に来た人の多くが、このお寺を訪問しているのではないでしょうか?<br />因みに、写真の「本堂」は国重文です。

    高知市にある『竹林寺』です。
    高知市きっての名刹で、高知市に観光に来た人の多くが、このお寺を訪問しているのではないでしょうか?
    因みに、写真の「本堂」は国重文です。

    竹林寺 寺・神社・教会

    竹林寺 --- 高知市でも屈指の名刹です。国重文の建築物もあります。 by hannibalさん
  • 高知市に来たら、ここを見ない手はないでしょう!『高知城』です。<br />「現存12天守」でもあるこのお城は、国重文の建物の宝庫!さすがの素晴らしさでした。

    イチオシ

    高知市に来たら、ここを見ない手はないでしょう!『高知城』です。
    「現存12天守」でもあるこのお城は、国重文の建物の宝庫!さすがの素晴らしさでした。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

    高知城 --- 高知市のシンボルです。これを見ずして「高知市を観光した」とは言えないでしょう! by hannibalさん
  • 高知市内で偶然出くわした『皿鉢祭』です。<br />ここでは、高知の郷土料理「皿鉢料理」の品評会が行われていたわけですが、結構スケールの大きな祭りで、多くの見物客で賑わっていました。<br />そして、その展示品たるやどれも豪快なこと!中には「これ食べれるの?」というのも多かったのですが、その素晴らしさは、もう芸術品でした。

    高知市内で偶然出くわした『皿鉢祭』です。
    ここでは、高知の郷土料理「皿鉢料理」の品評会が行われていたわけですが、結構スケールの大きな祭りで、多くの見物客で賑わっていました。
    そして、その展示品たるやどれも豪快なこと!中には「これ食べれるの?」というのも多かったのですが、その素晴らしさは、もう芸術品でした。

  • そして、この旅行最後に来たのが、ここ『本池澤』。ここにも高知の郷土料理がいっぱいでした。しかも、値段はリーズナブル!「鰹」を中心とした料理を堪能させてもらいました。<br />今回の旅行は、これで終了!今回も日本の良さを味わえて、大満足の旅となりました。

    そして、この旅行最後に来たのが、ここ『本池澤』。ここにも高知の郷土料理がいっぱいでした。しかも、値段はリーズナブル!「鰹」を中心とした料理を堪能させてもらいました。
    今回の旅行は、これで終了!今回も日本の良さを味わえて、大満足の旅となりました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP