2014/06/25 - 2014/06/25
598位(同エリア1040件中)
エフタロウさん
- エフタロウさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 130,050アクセス
- フォロワー7人
(日程)
6月25日(水) 札幌→成田(10:45)→シカゴ(8:20)シカゴ観光後 シカゴ(17:41)→アンカレッジ(21:16)(アンカレッジ泊)
6月26日(木) アンカレッジ→フェアバンクス→チェナ温泉(車中泊)
6月27日(金) チェナ温泉→フェアバンクス〜「北極圏ツアー(189ドル)」〜フェアバンクス(車中泊)
6月28日(土) フェアバンクス→トクJC→(国境=カナダユーコン)→へインズJC→ホワイトホース(ホワイトホース泊)
6月29日(日) ホワイトホース→へインズJC→(国境=アラスカ)→トクJC(車中泊)
6月30日(月) トクJC→バルディーズ〜「フェリー(194ドル)」〜ウィッティア→スワード→アンカレッジ(アンカレッジ泊)
7月1日(火) アンカレッジ(14:14)→サンフランシスコ(19:53)(サンフランシスコ泊)
7月2日(水) サンフランシスコ(12:40)→成田(7/3 15:20)
7月3日(木) 成田(18:50)→札幌帰宅
(航空券)ANAエコ割50(成田⇔新千歳含めて12万円)アメリカ国内区間は提携のユナイテッド航空
6月25日は朝5時に起床。新千歳発成田行きの飛行機は7時50分発で、朝一の快速電車に乗る必要が有る。(地下鉄では間に合わない) 自宅をタクシーで出発した。朝7時前に空港に到着。海外乗継カウンターでアンカレッジまでの搭乗手続きをする。(荷物はシカゴで一旦引き取り)
成田到着後、ANAラウンジで朝食を取る。今回も油揚げ、かき揚げ、山菜を全て乗せた「全乗せうどん」を食べた。ANAで海外に行く時の「恒例行事」になってしまったなあ・・ 尚、今回もプレミアムエコノミーへのアップグレードは無事完了。ただ11時間余の長時間フライトなので、出来れば隣が空いてほしい・・出発直前に確認したところ・・空いているとのこと・・良かった〜!
**エフタロウは、ANAのスーパーフライヤーズ会員で、ラウンジが使用出来、当日空席が有れば、プレミアムエコノミーにアップグレード出来る。
シカゴ行は朝10時45分に飛び立った。機内では、ビデオを見たりしてのんびり過ごした。食事は昼食と到着前に朝食が出たが足りないので、プレミアムエコノミー専用のこだわりスープも頼んだ。(今回はトマトとアスパラのスープで結構うまいのだ・・市販されていれば買うだろうなあ)
それにしても、シカゴは遠いなあ・・アメリカ上空に着いてから更に3時間ほど掛かる。到着前にミシシッピ川が見えた。昨年は支流のミズーリ川を見たのだが、本流を見る機会はないと思っていたので感激した。
シカゴオヘア空港には、ほぼ定刻通り8時20分に到着した。入国審査が、ESTA(米国入国審査事前申請システム=2年間有効)取得後初めての人と、2回目以降の人とラインが分かれていた。 エフタロウは、4回目!なので、「常連」ラインに並んだところ・・機械で入国審査をやるんだなあ! パスポートを挟んで右手指を4本乗せて、あっという間に終了。 以前の指紋と照合して問題がなければ、すぐに済むみたい・・ 荷物より早く、入国審査が済んだのは初めてだった。
次のアンカレッジ行に乗り継ぐまで9時間以上ある。実は、シカゴの街で歴史的な高層ビル群や取引所の見学などをずっとしたいと思っていたのだ。それで敢えてこのような乗継にした。
荷物は一旦ピックアップして、税関検査を通り終えると直ぐにユナイテッド航空のカウンターで預け直した。(係員が9時間後の乗継ということで驚いていたが、シカゴ観光に行くと伝えて直ぐに預かって貰った)
その後、電車(ブルーライン)に乗って、ダウンタウンに向かったところ・・トラブルが発生! 先を走る電車が故障か何かで、「フン詰まり」状態に・・ とろとろとしか動かない。45分くらいで到着するところが1時間半かかっても着かない・・遂には、ダウンタウンまであと2〜3KM手前の駅(シカゴ駅)で動かなくなってしまった! そこから歩く羽目に・・ ダウンタウンには、予定より約1時間も遅れて午前11時にやっと到着。
早速、CME(シカゴマーカンタイル取引所)のビルに入ったのだが、一切、部外者の見学は受け付けてないとのこと・・ CBOT(シカゴボードオブトレード=シカゴ穀物商品取引所でCMEの子会社)の方なら受け付けてるかも?という話なので、すぐにそちらに向かったが、ここでも、受け付けてない(残念) 結局、建物と玄関の写真を撮っただけとなってしまった。
まあ、でも、両方とも一度は訪れたかったところだから、訪問できただけでも満足だった。
昼食をシカゴ発祥のマックで食べた後、アメリカで第2位の高さを誇る「ウィリスタワー」の展望台に上がった、(料金は19ドル)ここでは、シカゴのビル群を「見下ろす」ことが出来る! また床が透明な強化ガラスになっているところがあり、立ってみると・・流石に脚がすくんでしまった・・(怖かった・・)
それからミレニアム公園を散策して、リンカーン像を写真に撮り、ミシガン湖岸を散策して、自己最東端の記念の写真(去年もイエローストーン公園で撮ったのだが・・最東端を結局更新してしまった。)を撮って、さらにミシガン湖の湖水に触れた。
シカゴと五大湖は、一生見るはずの無かったところだから、感慨深いものがあった。(今回のアラスカ旅行は、アンカレッジ直行便が無い以上、どこで何時間の乗継をするかをいろいろ思案した。シカゴ乗継で日中観光が出来ることが旅行日程の「決定打」となった。)
14時半前にモンロー駅からブルーラインの電車に乗って15時過ぎにシカゴオヘア空港に戻ってきた。シカゴ空港では、ユナイテッド航空ラウンジで過ごした。ANAで取ったスターアライアンスゴールドメンバーの資格で利用できる。しかし国内線だから、飲み物と菓子類しか置いてない・・ 出来れば食事も取ろうと思っていたが甘かった。(次の便の機内食は有料=結局食べず)
アンカレッジ行は17時41分発で21時15分に到着だが、時差が3時間あるので6時間半ものロングフライトだ。長いなあ・・夏の観光シーズンで満席を覚悟していたが、辛うじて隣が空いてくれた・・良かった。
定刻にアンカレッジに着いたが・・流石に明るい。しかし雨が降っているぞ・・ 予約していたアラモレンタカーの窓口に行って車を借りた。今回は日産VERSAだ。 日本車で良かった〜燃費が良いからガソリン代を節約できる! (アンカレッジでは車は指定される=選べない)
そして、空港から2KMほどの距離にある「ALEXホテル」にチェックイン・・ 宿泊代は、この時期のアラスカだから高い。(税込み約14000円)でも、計18時間にも及ぶフライトとシカゴ観光の後だから、今日だけは安眠を取りたい! 夕食は、日本から持ってきたサンマ蒲焼缶とサトウのごはん・・それだけでは足りず、近くのコンビニでホットドックを買って食べた。
でも、その間ずっと雨が降っている・・ホテルの人に聞いたら、26日も雨の予報・・なんてこった!天候を憂いながら、夜11時に就寝・・でもまだ外は明るいぞ! 流石は6月下旬のアラスカだ・・
26日は、午前11時チェックアウト時間までゆっくり休んだ後、フェアバンクスに向けて走る。
**アラスカ・カナダユーコンドライブ旅行(その2)に続く**
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港・ANA国際線ラウンジ入口
-
ANA国際線ラウンジで出国時にエフタロウが必ず食べる油揚げ、かき揚げ、山菜を全部入れた「全乗せうどん」これが結構うまい。(因みにラウンジ内の飲食は全て無料・・だからこんなことが出来る)
-
シカゴオヘア空港の景色
-
オヘア空港駅に停車中のダウンタウンに向かうブルーラインの電車 尚、電車賃は、空港→ダウンタウンが5ドル25セント、ダウンタウン→空港は2ドル25セント。 買い方が面倒くさそうだったので、結局24時間券(10ドル)を買った。
-
ブルーラインの電車が遅延+停止で降りてしまった、シカゴ駅(ダウンタウンから北西に2〜3KMの地点)から眺めたダウンタウン方向。ウィリスタワーが遠くに見える・・
-
ブルーラインの電車が遅延+停止で降りてしまった、シカゴ駅周辺の街並み(ダウンタウンから北西に2〜3KMの地点)
-
高層ビルが立ち並ぶシカゴダウンタウンの街並み(その1) 北西側より撮影
-
高層ビルが立ち並ぶシカゴダウンタウンの街並み(その2) 北西側より撮影
-
CME(シカゴマーカンタイル取引所)のビルディング
-
CME建物内のボード
-
CBOT(シカゴボードオブトレード=シカゴ穀物商品取引所)のビルディング 1930年に建立
-
CBOT玄関の絨毯(CBOTのロゴが記されている)
-
CBOTビルの入り口とネームプレート
-
CBOT玄関口にある女神像(誰かわかりません・・)
-
シカゴダウンタウンのビル群の隙間にある平屋建てのマクドナルド ここでランチを食べた。いつも通りフィレオフィッシュセットで、飲み物はアメリカでしか飲めない「ダイエットドクターペッパー」←実はコーラより好きw
因みに、ダイエットでないドクターペッパーは東京では売っている(札幌にはそれも無い) -
アメリカ第2位の高さを誇るウィリスタワーの玄関
-
アメリカ第2位の高さを誇るウィリスタワー(ビル本体の高さは442Mでアンテナ部まで含めると527M)
-
ウィリスタワー展望台(標高約400M)の景色(その1)
-
ウィリスタワー展望台の景色(その2)
-
ウィリスタワー展望台の景色(その3)
-
ウィリスタワー展望台の景色(その4)
-
ウィリスタワー展望台の景色(その5)
-
ウィリスタワー展望台の景色(その6)
-
ウィリスタワー展望台の景色(その7)
-
地下鉄レッドライン他、たくさんの線が交わるアダムス駅の入り口
-
高層ビルが立ち並ぶシカゴダウンタウンの街並み(その3)東側のミレニアム公園から撮影
-
高層ビルが立ち並ぶシカゴダウンタウンの街並み(その4)東側のミレニアム公園から撮影
-
ミレニアム公園内のリンカーン像
-
ミシガン湖岸トレイルからのミシガン湖と霧にかすむシカゴの街並み 今度こそ、ここが「自己最東端」になるはず?
-
ミシガン湖岸のハーバー
-
ミレニアム公園の看板
-
地下鉄ブルーラインのモンロー駅入り口 14時半にここから乗車してシカゴオヘア空港に戻った。(帰りは急行電車?で遅れもなく順調だった)
-
アラスカ時間21時過ぎにアンカレッジ空港到着。しかし生憎の雨・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シカゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33