2014/06/11 - 2014/06/12
330位(同エリア1038件中)
yoshikiさん
- yoshikiさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ14件
- Q&A回答2件
- 48,411アクセス
- フォロワー3人
アラスカ旅行の帰り道、シカゴで約12時間のトランジット・タイムがありました。
その時間を利用してのシカゴ半日観光の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月11日(第6日)
往路もトランジットしたがシカゴ・オヘア空港へ到着。巨大空港だ。
到着は便が少し遅れて6:30に到着、成田への出発は17:15。チェックインの時間を考慮しても9時間近い乗継時間がある。ただ成田への便の席を窓側から通路側へ変えてもらうのに、ANAカウンターに立ち寄った。往路でも同じだったが、到着のターミナル5からターミナル1へ大移動。ただし今回は時間が充分ある。途中のコンコースはショップがたくさん、 -
歩く歩道の天井イルミネーションも美しい。
-
オヘア空港からシカゴ市内はCTAトレインで結ばれている。1日券を$10で購入。CTAパスを買ってしまえば乗り方は簡単だ。
-
約40分でダウンタウン中心部へ到着する。
事前に計画していたシカゴでの過ごし方は、高層のウィリスタワー(旧シアーズタワー)などの建築物を見て廻ることと「シカゴ美術館」だ。 -
「セブン・イレブン」はシカゴにもある。
-
連邦政府センター、赤い作品はカルダーの彫像「フラミンゴ」だ。
-
現在、世界第5位の高さを誇るウィリスタワー。110階建て(443m)、屋上のアンテナを含めると約520m。建物は平面が69m×69mの直方体9本から構成され、2本は50階まで、2本は66階まで、3本は90階まで、残り2本が最上階の110階となっており、各々の基準構造体内には柱が1本も無いそうだ。シカゴにはこのような特徴あるビルが多くある。
-
今日の目的の1つ、シカゴ美術館。
-
美術館のシンボルのライオン。
-
シカゴ美術館は観客の自由度の高い美術館で、作品の前の柵も無く、写真撮影も自由だ。
印象派の作品が多く所蔵されている。 -
見逃せない絵の1つが、カイユボット「パリの通り、雨の日」。
-
シカゴ美術館で1番有名な作品、スーラ「グランド・ジャット島の日曜日-1884」。
-
近づいて見ると、この絵は単色の点の集まりで構成されている。
-
ゴッホの「アルルの寝室」。
「自画像」もここにあるはずなのだが、貸し出し中なのか見当たらなかった。 -
シカゴ美術館を昼前に出て、再びダウンタウンを散策。
ダウンタウン中心部を「ループ」と呼ばれる矩形の輪のように走るCTAトレインの高架線。
映画の舞台になりそうな雰囲気だ。 -
昼食はスペアリブがおいしいと聞いていた「ミラーズ・パブ」にした。
-
ハーフサイズでこのボリューム。
アメリカは何でも量が多いのでオーダーする時は要注意だ。
チップも含め$33、おいしかった。 -
食後はミレニアム・パークを散策。
-
CTAトレインの1日券があるので、ループをほぼ1周、廻ってみた。
-
ブルー、パープル、グリーン等の各線がループに入ってくるのだが、1週は廻らずにループ外に出て行く。乗り換える駅とラインを間違えないようにしないと、とんでもない方向へ出て行ってしまう。
-
6月12日(第7日)
前日の17:15発のUA便(ANA便)に乗り、飛行時間約13時間で成田だ。
時差が+14時間なので、着いたのは1日後の20:10。
機内食も含め、日本の航空会社のサービスはホッとします。
ただいま。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21