周防大島 (屋代島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■周防大島ぐるり一周!/山口県大島郡周防大島町<br /><br /> ネパール人のお父さんが作るたこ焼き♪&沖家室島の金次郎さん<br /><br />▼周防大島/山口県大島郡周防大島町 ~スオウオオシマドットコムより~<br /> 山口県周防大島町は山口県東部の瀬戸内海に浮かぶ本島の周防大島(屋代島)と、その周囲に浮かぶ5つの有人島、25の無人島からなる諸島で、人口約19,000人の瀬戸内海で3番目に大きな島です。面積 128.31km2、海岸線長 約160km、最高標高 691m。<br /> 周防大島は1976年に大島大橋によって対岸の柳井市と、周防大島と沖家室島は1983年に沖家室大橋によって繋がりました。<br /> 島内最高峰は嘉納山(かのうさん)ですが、最も山姿が美しいのは嵩山(だけさん、619m)で大島富士として親しまれています。<br /> 気候は温暖で平均気温は15℃を超え、また周辺都市部へのアクセスも良好なことから、住みよい島として現在では移住・定住地域としても注目をされています。<br /><br />▼サザンセト‘とうわ’/山口県大島郡周防大島町西方<br /> 国道437号沿いにある道の駅。瀬戸内海の幸、豊かな島の自然に育まれた農作物、銘菓や加工品など周防大島の特産品が揃っています。<br /><br />【手記】<br /> 今年も朝早くから山口県柳井市の果子乃季あじさい祭りへ行って参りました。見ごろを迎えたおよそ2万株の紫陽花が満開でした!<br /> 今回は、果子乃季で満開のあじさいを堪能した後、周防大島まで足を延ばし、サザンセト‘とうわ’でネパール人のお父さんが作る美味しいたこ焼き♪を食べてきました。<br />~今回の旅行記~<br /> ①約2万株の紫陽花が満開!果子乃季あじさい祭り(山口県柳井市)<br />  http://4travel.jp/travelogue/10902497<br /> ②ネパール人のお父さんが作る美味しいたこ焼き♪(山口県周防大島町)

Solitary Journey [1402] ネパール人のお父さんが作るたこ焼き♪&沖家室島の金次郎さん<周防大島ぐるり一周>山口県周防大島町

2014/06/29 - 2014/06/29

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■周防大島ぐるり一周!/山口県大島郡周防大島町

ネパール人のお父さんが作るたこ焼き♪&沖家室島の金次郎さん

【手記】
~今回の旅行記~

▼あさひ製菓‘果子乃季あじさい祭り’/山口県柳井市
     早くに出かけたので柳井市の果子乃季で満開の紫陽花を堪能し終わったのが午前11時05分でした。
     <あじさい祭り> http://4travel.jp/travelogue/10902497
     時間が大余り!・・・なので、このあと久しぶりに周防大島をぐるっとドライブしてきました。

▼柳井駅前の麗都路(レトロ)通り/山口県柳井市
     麗都路(レトロ)通りは、明治・大正風のお洒落な雰囲気が漂う通りで、やない白壁通りへと続いています。
     <やない白壁通り> http://4travel.jp/travelogue/10862016

▼柳井駅/山口県柳井市
     駅前を左折して周防大島へ向かいます。

▼大島大橋・県道437号線/山口県大島郡周防大島町
     1976年(昭和51年)7月4日に開通した大島大橋は、ポモナグリーンに塗られた全長1,020mのトラス橋で、周防大島と本土を繋ぐ夢の架け橋として開通しました。

釣り風景^^ いいご趣味だ。

• ▼周防大島ぐるり一周!県道4号線/山口県大島郡周防大島町日見<br /> 山口県のガードレールは、オレンジ色(みかん色)に塗られています。山口県の特産である夏ミカンの色が本当の由来なんですヨ。

▼周防大島ぐるり一周!県道4号線/山口県大島郡周防大島町大字横見大歳
     横見海水浴場近く なんでもない景色を見ながら走ることが気晴らしになります。

堅岩観音 仕合わせ祈願所

• ▼周防大島ぐるり一周!県道4号線/山口県大島郡周防大島町大字東安下庄<br /> 堅岩観音 仕合わせ祈願所 説明板によると・・・<br /> 「仕合わせ祈願所(四石合わせ奇岩)としてこの嵩山岩屋権現、帯石観音、堅岩観音、巌門観音にお参りすることにより、夫婦和合、家庭円満、子孫繁栄、健康長寿の願望が叶えられ、人間真のしあわせになれると言われている。」

堅岩観音 仕合わせ祈願所 説明板によると・・・

堅岩観音 仕合わせ祈願所

外入湾波止場 昔、釣りに来たことがある。沖家室島へ向かいます。

▼周防大島ぐるり一周!県道4号線/山口県大島郡周防大島町大字西安下庄
     橘ウインドパーク近く

▼周防大島ぐるり一周!県道60号線/山口県大島郡周防大島町地家室
     安下庄を過ぎると県道4号線と県道60号線に分かれます。
     沖家室大橋と沖家室島・・・小学校も中学校も廃校となり、高齢化が進んでいるとのことです。

▼沖家室島の位置/山口県大島郡周防大島町沖家室島
     沖家室島へ到着〜♪
     紫陽花祭りのあった柳井果子乃季から沖家室島まで大島南岸の県道60号線を通っておよそ48kmです。

▼沖家室大橋/山口県大島郡周防大島町沖家室島
     瀬戸内海の大島の沖に浮かぶ、全長375メートルの沖家室大橋。 沖家室大橋は、昭和58年に大島本島から架橋されました。

▼沖家室小学校跡/山口県大島郡周防大島町沖家室島
     沖家室島は、島の南東部に浮かぶ面積1平方キロにも満たない小さな島です。

• ▼沖家室小学校跡/山口県大島郡周防大島町沖家室島<br /> 沖家室小学校(1989年廃校)「群飛之地」と記した小学校跡の石碑<br /> たくさんの人が巣立っていった・・・と言う意味でしょうか?

たくさんの人が巣立っていった・・・と言う意味でしょうか?

▼沖家室小学校跡/山口県大島郡周防大島町沖家室島
     沖家室小学校跡地に、今も二宮金次郎の銅像が建っています。開いた本には次の言葉が記されています。

• ▼沖家室小学校跡/山口県大島郡周防大島町沖家室島<br />★二宮金次郎の銅像★<br />  一家仁一國   興仁一家譲   一國興譲一<br />  人貧戻一國   作亂其機如   此<br />

★二宮金次郎の銅像★
      一家仁一國   興仁一家譲   一國興譲一
      人貧戻一國   作亂其機如   此

▼沖家室小学校跡/山口県大島郡周防大島町沖家室島
     この言葉の意味するところは、一人のひとの生き方、ものの見方や考え方が國(郷)を変える、という意味でしょうか・・・。

• ▼沖家室小学校跡/山口県大島郡周防大島町沖家室島<br /> 消防荷車?

消防荷車?

沖家室小学校跡地の隣上にある蛭子神社
     小学校横の石段をのぼると、この神社が、明治34年に現在の形をとったことを示す碑があります。

社殿と狛犬 蛭子神社は州崎と本浦の氏神

• ▼蛭子神社/山口県大島郡周防大島町沖家室島<br /> 参道石段と沖家室小学校

参道石段と沖家室小学校

▼蛭子神社/山口県大島郡周防大島町沖家室島
     煉瓦塀に水道の蛇口がつけてある。オモシろい

▼沖家室島/山口県大島郡周防大島町沖家室島
     沖家室大橋と漁港

▼シーボルト上陸記念碑/周防大島町佐連
     県道60号線、対岸に沖家室をのぞむ馬ヶ首にシーボルト上陸記念碑が建立されています。

• ▼シーボルト上陸記念碑/周防大島町佐連<br /> シーボルト江戸参府紀行によると「文政9年3月4日牛ヶ首に上陸・・・。動植物の観察や対岸の沖家室島、平郡島、水無瀬島をスケッチして、同日の午後出帆…」とあります。

▼周防大島ぐるり一周!県道60号線/山口県大島郡周防大島町西方
     漁港

▼厳島神社/山口県大島郡周防大島町西方
     県道沿いに「厳島神社」と書かれた扁額が掛けられている鳥居があります。なんで厳島神社?かような所に・・・と以前訪れたときに思った。

• ▼厳島神社/山口県大島郡周防大島町西方<br /> その昔、台風により宮島の厳島神社の残骸が流れ着き、これはありがたいという事で建立されたとのことです。

▼厳島神社/山口県大島郡周防大島町西方
     隣りは小積小学校跡。小積ビーチに面した道路沿いに木造校舎があり、校門は当事のまま残っています。今は「海辺の家おつみ」というビーチハウスになっているようです。

• ▼厳島神社/山口県大島郡周防大島町西方<br /> 小積小学校跡 二宮金次郎の銅像

小積小学校跡 二宮金次郎の銅像

• ▼厳島神社/山口県大島郡周防大島町西方<br /> 砂浜に立つ厳島神社の鳥居。満潮のときは宮島と同じように海面に浮かんでいるように見えるのでしょうか。

▼片添ヶ浜海岸/山口県大島郡周防大島町片添ヶ浜
     瀬戸内海に浮かぶ周防大島には、個性豊かな海水浴場が各所に点在しています。むか〜〜〜〜し、23歳のときに来たことがある^^;

▼戦艦陸奥記念碑/山口県周防大島町伊保田
     広場には陸奥のスクリュー、副砲、艦首の一部が並べられています。慰霊・若鷲の碑もあります。(写真:2010.06)

▼サザンセト‘とうわ’/山口県大島郡周防大島町西方
     国道437号沿いにある道の駅。地元野菜を求めて立ち寄りました。

• ▼サザンセト‘とうわ’/山口県大島郡周防大島町西方<br /> おーっ。あった、あった。 \(^皿^)/<br /> 瀬戸内海の幸、豊かな島の自然に育まれた農作物、銘菓や加工品など周防大島の特産品が揃っています。<br />

おーっ。あった、あった。 \(^皿^)/

▼サザンセト‘とうわ’/山口県大島郡周防大島町西方
     そのときに目に飛び込んできたのが、真っ赤なたこ焼きの幟〜♪
     なんと!ここのたこ焼きはNepalの方が焼かれていました。ネパール人のお父さんが作るたこ焼き♪です。

▼サザンセト‘とうわ’/山口県大島郡周防大島町西方
     出身は国旗が三角形の「ネパール国」の「ポカラ」と言う町だそうです。
     たこ焼きが出来上がるまで、いろんなお話を聞かせていただきました。日本語と英語がペラペラだそうです。

▼サザンセト‘とうわ’/山口県大島郡周防大島町西方
     奥さんは日本人で、息子さんが2人おられるそうです。ポカラの町や景色やカッコいい息子さんのお写真をいろいろ見せていただきました。奥さんと息子さんのために一生懸命に働かれています。

• ▼サザンセト‘とうわ’/山口県大島郡周防大島町西方<br /> 鉄板が振動して回転しながら丸く焼き上がる赤モク藻入りたこ焼きです・・・オモシロイ。またこれがフンワリとして美味しいのです。値段も8個で350円と安い!<br /> 遠く異国の地で働くお父さん、家族に会いたそうでした。<br />

遠く異国の地で働くお父さん、家族に会いたそうでした。

▼土居の石風呂/山口県大島郡周防大島町大字土居
     今回は立ち寄っていないのですが、こんな石風呂もあります。

• ▼土居の石風呂/山口県大島郡周防大島町大字土居<br /> 土居向山の石風呂は、江戸時代の終わりごろにつくられました。石積み式二重構造で天井はドーム式となっていて、昭和20年ごろまで使われていました。(写真:2010.06)

▼久賀の石風呂/山口県大島郡周防大島町久賀
     久賀の石風呂は西日本最大最古のもの。構造は、地元の花崗岩石を積み上げて石室を築き、内部は粘土で厚く塗り、土間はたたき固めになっています。(写真:2010.06)

▼周防大島ぐるり一周!県道437号線
     味の駅 賑やかな看板の果物&海の幸店

• ▼周防大島ぐるり一周!県道437号線<br /> 大島大橋が見えてきました。

大島大橋が見えてきました。

▼周防大島ぐるり一周!県道437号線
     大島大橋をわたって高速ICへ向かいます。

▼岩尾の滝/山口県柳井市神代殿畑
     県道437号線から小道を降りたところにある岩尾山光明寺にある滝です。

• ▼岩尾の滝/山口県柳井市神代殿畑<br /> ユリの花 花言葉(白)…純潔・無垢・甘美、無邪気など

ユリの花 花言葉(白)…純潔・無垢・甘美、無邪気など

▼岩尾の滝/山口県柳井市神代殿畑
     ちょっと見えにくいので滝壺へ下りてみます。

• ▼岩尾の滝/山口県柳井市神代殿畑<br /> これは芙蓉の花でしょうか。

これは芙蓉の花でしょうか。

▼岩尾の滝/山口県柳井市神代殿畑
     石燈籠の横を下って行きます。

• ▼岩尾の滝/山口県柳井市神代殿畑<br /> 丸太の橋が見えてきた。

丸太の橋が見えてきた。

▼岩尾の滝/山口県柳井市神代殿畑
     この丸太の橋、揺れるゾ〜〜

• ▼岩尾の滝/山口県柳井市神代殿畑<br /> 丸太の橋の上からでも見えにくい。

丸太の橋の上からでも見えにくい。

▼県道437号線 道中の景色
     山陽自動車道 玖珂ICへ向かう。

▼山陽自動車道 玖珂PA
     本日のルートは、柳井市果子乃季あじさい祭り→周防大島ぐるり1周→そして、最後に高速PAでラーメン…でした。いつもいっしょ^^ウッシ!

• ▼山陽自動車道 玖珂PA<br /> ただ走り回るだけのなんでもないドライブもいいもんですネー。

ただ走り回るだけのなんでもないドライブもいいもんですネー。

▼あじさい祭り&周防大島一周
     ちょっとした発見があったり、ちょっとした出会いがあったりと気分転換になります☆

THE END.  それでは、また〜。

• soramameさん 2014/07/04 17:47:25
    今年も♪
    果子乃季あじさい祭りに行ってこられたんですね(●^o^●)

こんにちは〜Godzilla様☆

今年も見事な紫陽花ですね〜(^◇^)

そしてそして周防大島!!
    まだ行ったことがないんですが面白そうですね〜☆

小学校の二宮金次郎像が持っている本に
    文字が書いてあったなんて・・・(笑)
    ここの小学校の金次郎さんだけかなぁ??

そして赤い鳥居
    色んな場所にこの厳島神社ってあるんですね☆
    soramameもまだ旅行記にできていない写真の中に

ネパールのお父さんのたこ焼き
    赤モク藻が入ってるってどんな感じなんだろう(>_<)人
    いつか周防大島行く時にはこのたこ焼きも外せませんね♪♪

大満喫の1日ですね〜(*^_^*)V

soramame

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/07/04 21:09:45
    RE: 今年も♪
    (*●^o^●*)さん こんばんはーーーーー!

そう言えば、スカイアーチの下には山陽本線が通っていたですね☆ 車人間ですから意識したことがなかったです。棲眞寺はもう少しでピンク色のハスがきれいに咲きます。

> 果子乃季あじさい祭りに行ってこられたんですね(●^o^●)
    > こんにちは〜Godzilla様☆
    > 今年も見事な紫陽花ですね〜(^◇^)

はい。満開でした。朝早く行きましたのでスムーズに駐車できましたが、帰るころには大渋滞でした。

> そしてそして周防大島!!
    > まだ行ったことがないんですが面白そうですね〜☆
    > 小学校の二宮金次郎像が持っている本に
    > 文字が書いてあったなんて・・・(笑)

はい。しっかり解読しました!

> ここの小学校の金次郎さんだけかなぁ??
    > そして赤い鳥居
    > 色んな場所にこの厳島神社ってあるんですね☆
    > soramameもまだ旅行記にできていない写真の中に
    > 厳島神社があるのですが、風景がソックリでビックリしました(笑)

そうなんですかー。庄原の上の公園にも厳島神社があります。また、釧路や神奈川にもあります。

> ネパールのお父さんのたこ焼き
    > 赤モク藻が入ってるってどんな感じなんだろう(>_<)人
    > いつか周防大島行く時にはこのたこ焼きも外せませんね♪♪

30分くらいお話ししてきました。息子さんが2人ともとてもハンサムで嬉しそうに写真を見ながら話をされておりました。遠く異国の地で暮らす家族に会いたそうでしたよ。
     たこ焼きはキャベツの代わりに海藻を入れたものでフンワリしておりました。

> 大満喫の1日ですね〜(*^_^*)V

ちょい疲れましたが、家にいるともっと疲れますので^^リフレッシュするには心地よい疲れだったと思います。

それでは、また〜。