伊達旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トワイライトの来春廃止がJRより、正式に発表され、<br />またまた「鉄」の悪い?習性が出ます。<br />もうすぐ廃止!撮影はそれなりにしていますが、<br />まだ乗ったことがありません。<br />無くなるのなら、あっ、乗らないと。(笑)<br /><br />しかし、トワイライトのチケットはプレミアムと聞きます。<br />チケットが果たして取れるのだろうかぁ、<br />ということで、とりあえず、旅行会社大手のKツーリスト、<br />N旅行、H交通社に問い合わせを。<br /><br />どこも、9月末までは無理とのことで、10月以降は<br />まだJRから枠が来ていないので、受付はまだ先と回答。<br />仕方なく、これまた大手のJ●Bのカウンターに行ったところ、<br />ラッキーなことに札幌→大阪のツイン個室のチケットをゲット!<br />キャンセル待ちで食堂車のフランス料理のディナーコースの<br />チケットもゲット出来ました。<br /><br />今回は北海道内での、トワイライト、カシオペア、北斗星の撮影と<br />札幌から大阪まで、トワイライトの乗車が目的です。<br />で、JR北海道で脱線事故がまた発生。<br />その影響で乗車予定のトワイライトが運休です。<br />結局、帰りも飛行機でした。<br /><br />撮影ポイントで、私と同じ日にトワイライトに<br />乗る予定だった鉄な方と会いました。<br />その方もご夫婦で乗車予定だったとのことで、<br />脱線事故だから、仕方ないね〜とおっしゃっていました。<br />いろいろ寝台列車に乗っているようで、<br />トワイライトのチケットゲット方法も伝授して頂きました。<br /><br />こちらに帰ってから、トワイライト乗車リベンジをするべく、<br />チケットゲット方法をいろいろと模索していますが、<br />それは、奥が深い〜。(笑)<br /><br />今回、妻の「ばじなみこ」の付き合いの貝塚めぐりは<br />堪能出来ましたが(笑)、寝台特急の撮影は消化不良<br />でしたので、再出動をたくらみ、<br />それを楽しみにしています〜!<br /><br />北海道の貝塚めぐりも奥が深く、<br />それも、まだまだ続きそう。(笑)<br /><br /><br />

トワイライトを室蘭本線で撮影。そして、脱線事故が発生です。

74いいね!

2014/06/21 - 2014/06/22

3位(同エリア75件中)

4

32

somtam

somtamさん

トワイライトの来春廃止がJRより、正式に発表され、
またまた「鉄」の悪い?習性が出ます。
もうすぐ廃止!撮影はそれなりにしていますが、
まだ乗ったことがありません。
無くなるのなら、あっ、乗らないと。(笑)

しかし、トワイライトのチケットはプレミアムと聞きます。
チケットが果たして取れるのだろうかぁ、
ということで、とりあえず、旅行会社大手のKツーリスト、
N旅行、H交通社に問い合わせを。

どこも、9月末までは無理とのことで、10月以降は
まだJRから枠が来ていないので、受付はまだ先と回答。
仕方なく、これまた大手のJ●Bのカウンターに行ったところ、
ラッキーなことに札幌→大阪のツイン個室のチケットをゲット!
キャンセル待ちで食堂車のフランス料理のディナーコースの
チケットもゲット出来ました。

今回は北海道内での、トワイライト、カシオペア、北斗星の撮影と
札幌から大阪まで、トワイライトの乗車が目的です。
で、JR北海道で脱線事故がまた発生。
その影響で乗車予定のトワイライトが運休です。
結局、帰りも飛行機でした。

撮影ポイントで、私と同じ日にトワイライトに
乗る予定だった鉄な方と会いました。
その方もご夫婦で乗車予定だったとのことで、
脱線事故だから、仕方ないね〜とおっしゃっていました。
いろいろ寝台列車に乗っているようで、
トワイライトのチケットゲット方法も伝授して頂きました。

こちらに帰ってから、トワイライト乗車リベンジをするべく、
チケットゲット方法をいろいろと模索していますが、
それは、奥が深い〜。(笑)

今回、妻の「ばじなみこ」の付き合いの貝塚めぐりは
堪能出来ましたが(笑)、寝台特急の撮影は消化不良
でしたので、再出動をたくらみ、
それを楽しみにしています〜!

北海道の貝塚めぐりも奥が深く、
それも、まだまだ続きそう。(笑)


旅行の満足度
5.0

PR

  • 有名な宇宙軒のSカーブ。<br />前夜北海道入りし、午前5時半頃に<br />撮影ポイントに行ったら、<br />すでに20名ぐらいの「鉄」がスタンバイ。<br />最終的には30名ぐらいでした。<br />札幌行きカシオぺア、この日は定刻で通過。<br /><br />室蘭本線 洞爺〜有珠<br />2014年6月21日(土)

    有名な宇宙軒のSカーブ。
    前夜北海道入りし、午前5時半頃に
    撮影ポイントに行ったら、
    すでに20名ぐらいの「鉄」がスタンバイ。
    最終的には30名ぐらいでした。
    札幌行きカシオぺア、この日は定刻で通過。

    室蘭本線 洞爺〜有珠
    2014年6月21日(土)

  • 札幌行き北斗星のトンネル飛び出し。<br /><br />室蘭本線 大岸〜礼文<br />2014年6月21日(土)

    札幌行き北斗星のトンネル飛び出し。

    室蘭本線 大岸〜礼文
    2014年6月21日(土)

  • 上記の撮影現場。

    上記の撮影現場。

  • 上野行きカシオペア。<br /><br />室蘭本線 黄金〜崎守<br />2014年6月21日(土)

    上野行きカシオペア。

    室蘭本線 黄金〜崎守
    2014年6月21日(土)

  • 上野行き北斗星。<br />夕日のスポットライトが<br />2台の機関車に当たりました。<br /><br />室蘭本線 北舟岡<br />2014年6月21日(土)

    上野行き北斗星。
    夕日のスポットライトが
    2台の機関車に当たりました。

    室蘭本線 北舟岡
    2014年6月21日(土)

  • 上記の撮影現場。<br />最終的には30名ぐらいの<br />「鉄」が集結していたと思います。

    上記の撮影現場。
    最終的には30名ぐらいの
    「鉄」が集結していたと思います。

  • 翌日も午前5時半頃にスタンバイ。<br />霧のため、バックの海は見えませんでした。<br />もう一人「鉄」がスタンバイしており、<br />たまたまお互いの父親が同郷だったためか、<br />「鉄」談義も2時間ぐらい盛り上がっていました。<br /><br />しかし、トワイライトもカシオペアも来ない!<br />そして、ネット、電話で情報収集すると、<br />貨物の脱線事故で本州⇔北海道の列車が全て<br />止まっている〜!?<br /><br />室蘭本線 北舟岡〜稀府<br />2014年6月22日(日)

    翌日も午前5時半頃にスタンバイ。
    霧のため、バックの海は見えませんでした。
    もう一人「鉄」がスタンバイしており、
    たまたまお互いの父親が同郷だったためか、
    「鉄」談義も2時間ぐらい盛り上がっていました。

    しかし、トワイライトもカシオペアも来ない!
    そして、ネット、電話で情報収集すると、
    貨物の脱線事故で本州⇔北海道の列車が全て
    止まっている〜!?

    室蘭本線 北舟岡〜稀府
    2014年6月22日(日)

  • 2014年6月23日の朝日新聞朝刊。

    2014年6月23日の朝日新聞朝刊。

  • 今回泊まった伊達温泉。<br />日帰り入浴と宿泊施設があります。<br />夜、露天風呂に入っていたら、<br />「鉄」たち数名が熱く語っていました。(笑)<br />バックは昭和新山。

    今回泊まった伊達温泉。
    日帰り入浴と宿泊施設があります。
    夜、露天風呂に入っていたら、
    「鉄」たち数名が熱く語っていました。(笑)
    バックは昭和新山。

  • 朝の「鉄」撮影が終わると、<br />宿に妻の「ばじなみこ」を<br />レンタカーで迎えに行き、<br />「ばじなみこ」タイムが始まります。(笑)

    朝の「鉄」撮影が終わると、
    宿に妻の「ばじなみこ」を
    レンタカーで迎えに行き、
    「ばじなみこ」タイムが始まります。(笑)

  • 第一番目は市立室蘭水族館。

    第一番目は市立室蘭水族館。

  • 水族館に遊具施設もあり、<br />手作り感が大変良かったです。

    水族館に遊具施設もあり、
    手作り感が大変良かったです。

  • 室蘭本線の撮影地近くの北黄金貝塚公園。

    室蘭本線の撮影地近くの北黄金貝塚公園。

  • 北黄金貝塚情報センター。<br />ボランティアガイドの方に<br />詳しく案内して頂きました。<br /><br />6千年前は現在より、気温が数℃高く、<br />北極の氷がとけて、海岸線がこの貝塚付近だったらしい。<br />その頃の北海道は現在の新潟ぐらいの気温だったと、<br />どこかに説明があったような…・

    北黄金貝塚情報センター。
    ボランティアガイドの方に
    詳しく案内して頂きました。

    6千年前は現在より、気温が数℃高く、
    北極の氷がとけて、海岸線がこの貝塚付近だったらしい。
    その頃の北海道は現在の新潟ぐらいの気温だったと、
    どこかに説明があったような…・

  • 住居跡の住居復元ですが、<br />ボランティアガイド氏の説明によると、<br />入口の方向や形状等、分っておらず、<br />復元されているような入口だったら、<br />動物に襲われやすいとのこと。

    住居跡の住居復元ですが、
    ボランティアガイド氏の説明によると、
    入口の方向や形状等、分っておらず、
    復元されているような入口だったら、
    動物に襲われやすいとのこと。

  • 洞爺湖町立火山科学館・洞爺湖ビジターセンター。

    洞爺湖町立火山科学館・洞爺湖ビジターセンター。

  • 1977年8月の有珠山大噴火の展示写真。<br />そう言えば、その時も、リュック担いで<br />北海道ワイド周遊券を使い<br />北海道を旅行していました。

    1977年8月の有珠山大噴火の展示写真。
    そう言えば、その時も、リュック担いで
    北海道ワイド周遊券を使い
    北海道を旅行していました。

  • 火山科学館に隣接する金毘羅火口災害遺構。<br />2000年の有珠山噴火による泥流のため、<br />被害に遭った団地等が、<br />当時の姿で保存されています。

    火山科学館に隣接する金毘羅火口災害遺構。
    2000年の有珠山噴火による泥流のため、
    被害に遭った団地等が、
    当時の姿で保存されています。

  • 噴火による泥流の破壊力を感じます。

    噴火による泥流の破壊力を感じます。

  • 横綱北の湖記念館。

    横綱北の湖記念館。

  • 絶好の撮影日和でした。(笑)<br />

    絶好の撮影日和でした。(笑)

  • 係員によると、横綱北の湖の<br />現役時代の実物大とのこと。

    係員によると、横綱北の湖の
    現役時代の実物大とのこと。

  • 横綱北の湖記念館に<br />旧国鉄の胆振線の資料展示もありました。<br /><br />今は無き胆振線ですが、<br />学生時代、本州から夜行列車&青函連絡船で、<br />北海道インし、北海道の第一泊目は疲れを癒すため、<br />胆振線沿線の北湯沢ユース・ホステルを<br />選ぶこともありました。<br />

    横綱北の湖記念館に
    旧国鉄の胆振線の資料展示もありました。

    今は無き胆振線ですが、
    学生時代、本州から夜行列車&青函連絡船で、
    北海道インし、北海道の第一泊目は疲れを癒すため、
    胆振線沿線の北湯沢ユース・ホステルを
    選ぶこともありました。

  • 洞爺湖町の入江・高砂貝塚の<br />入江貝塚館。<br />

    洞爺湖町の入江・高砂貝塚の
    入江貝塚館。

  • 入江貝塚公園。

    入江貝塚公園。

  • 札幌市埋蔵文化センター。<br />中央図書館と同じ建物。

    札幌市埋蔵文化センター。
    中央図書館と同じ建物。

  • 展示していた土偶。<br /><br />一通り見て、埋蔵文化センター内のイスで<br />休憩したら、図書館に通っている人と間違われて、<br />職員に注意されました。(笑)<br />その後、その職員に、札幌の縄文文化について<br />質問したら、丁寧に説明して頂きました。

    展示していた土偶。

    一通り見て、埋蔵文化センター内のイスで
    休憩したら、図書館に通っている人と間違われて、
    職員に注意されました。(笑)
    その後、その職員に、札幌の縄文文化について
    質問したら、丁寧に説明して頂きました。

  • JR千歳線「美々駅」。<br />新千歳空港の滑走路の東側ですが、<br />無人駅で乗り降りはほとんどありません。

    JR千歳線「美々駅」。
    新千歳空港の滑走路の東側ですが、
    無人駅で乗り降りはほとんどありません。

  • 「美々駅」の待合室の「お知らせ」。<br />私は学生時代、北海道の駅待合室で、<br />度々、野宿をしていました。<br />平成のこの時代だったら、<br />それは出来なかったかも。<br />いろいろと厳しくなったものだ。(笑)

    「美々駅」の待合室の「お知らせ」。
    私は学生時代、北海道の駅待合室で、
    度々、野宿をしていました。
    平成のこの時代だったら、
    それは出来なかったかも。
    いろいろと厳しくなったものだ。(笑)

  • そんな無人駅の「美々駅」の待合室にも、<br />防犯カメラが設置されていました。<br />監視されているみたい。(笑)

    そんな無人駅の「美々駅」の待合室にも、
    防犯カメラが設置されていました。
    監視されているみたい。(笑)

  • 美々貝塚。<br />

    美々貝塚。

  • 資料館のカギは隣接している千歳市環境センターの<br />事務所で借りますが、対応は大変良かったです!<br />資料館に置きノートがあり、我々の前は、<br />なんとノルウェイ語の文章。<br />妻の「ばじなみこ」はデンマーク語が専攻で、<br />ノルウェイ語も、なんとなく、分ります。<br />「何千年も前の遺跡が残っていて、すばらしい」と<br />いうようなことが書かれていたらしい。

    資料館のカギは隣接している千歳市環境センターの
    事務所で借りますが、対応は大変良かったです!
    資料館に置きノートがあり、我々の前は、
    なんとノルウェイ語の文章。
    妻の「ばじなみこ」はデンマーク語が専攻で、
    ノルウェイ語も、なんとなく、分ります。
    「何千年も前の遺跡が残っていて、すばらしい」と
    いうようなことが書かれていたらしい。

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ゆっくりOm Koiさん 2014/06/29 23:25:20
    国体路線
    ご無沙汰しております。

    「チケット取れない」程、売れているモノが廃止の憂き目を見るのは
    「国鉄細分化」の影響でしょうか。

    細かく別れた各JRへの「路線使用料」がネックと聞きました。
    JR貨物が今ひとつ「エコロジー」の波に乗れないのもコレだと思っています。

    事実上、リニアを自前の予算だけで賄える某JRの蓄えがあれば旧国鉄時代の
    北海道の廃止路線は存続できたでしょうね。

    インフラは国の誇りです。
    国民の負担で継続する意味はあったと、今でも思っています。

    私の故郷には終ぞ鉄路が来る事はありませんでした。
    旧国鉄牟岐線のあとほんの少し先…。
    古い地図では『阿佐線』と白い破線で記されていました。
    「地元のセンセー(国会議員)がおらんかったき。」と婆ちゃんが言ってました。

    今のJR四国は「いろいろ押し付けられた」ではなく、最初から何も無かった
    『最弱JR』です。

    「路線の保持」「貨物の割当」「自前でサービスの向上」等、『押し付けられた』
    パターンであろうJR北海道の「本音」が何となくかわる気がします。



    Om Koi

    somtam

    somtamさん からの返信 2014/07/03 00:47:53
    ご無沙汰しています
    Om Koi様、メッセージありがとうございます。


    > 「チケット取れない」程、売れているモノが廃止の憂き目を見るのは
    > 「国鉄細分化」の影響でしょうか。

    全くその通りですよね。


    > 細かく別れた各JRへの「路線使用料」がネックと聞きました。

    それプラス、一般的に言われているのが、新幹線開通に伴う、
    青函トンネルの電圧アップと、車両の老朽化。
    国の補助金に制約があり、電圧アップした新型のEH800は、
    客車をけん引出来ないと、何かに書いていたと思います。


    > JR貨物が今ひとつ「エコロジー」の波に乗れないのもコレだと思っています。

    ちょっと、ルールがせこいと言うか、コマカイと言うか、
    複雑過ぎますね。


    > 事実上、リニアを自前の予算だけで賄える某JRの蓄えがあれば旧国鉄時代の
    > 北海道の廃止路線は存続できたでしょうね。

    そうそう、ケッタイな区分け。(笑)


    > インフラは国の誇りです。
    > 国民の負担で継続する意味はあったと、今でも思っています。

    各々意見はあります。


    > 私の故郷には終ぞ鉄路が来る事はありませんでした。
    > 旧国鉄牟岐線のあとほんの少し先…。

    そうですか、それは残念でしたね。
    牟岐線は8620。雑誌でしか知りません。


    > 古い地図では『阿佐線』と白い破線で記されていました。
    > 「地元のセンセー(国会議員)がおらんかったき。」と婆ちゃんが言ってました。

    センセーの力は、ばく大なり。
    そのためのセンセーかぁ。(笑)


    > 今のJR四国は「いろいろ押し付けられた」ではなく、最初から何も無かった
    > 『最弱JR』です。

    > 「路線の保持」「貨物の割当」「自前でサービスの向上」等、『押し付けられた』
    > パターンであろうJR北海道の「本音」が何となくかわる気がします。

    なるほど、四国と北海道は別パターンのヒガイシャですね。(笑)
    ということは、多度津工場に置いているC58333の復活は
    夢のまた夢ということですね。

        somtam
  • 川岸 町子さん 2014/06/29 22:26:46
    しっかりせー、JR北海道
    somtamさん、おばんでした☆

     今回の来道では、何もお役に立てず、申し訳ありませんでした…。

     さて、表紙の列車、うまくお撮りになっていますね!
     でも宇宙軒のS字カーブは、初めて知りました。

     礼文付近の風景は、なんとなくわかります。

     鉄橋の上に、集結する鉄の方々30名、想像すると、ふふふ・・・、すごいです(笑)。

     露天風呂の中の、鉄の熱い語らいも、ふふふ・・・、すごそうですね(笑)。

     初対面でも、同じことに興味を持たれるお仲間同志、すぐに打ち解けちゃうのでしょうね。

     私も胆振線と言えば、泊まったことのある北湯沢YHを思い出します。
     それ以外、何も知りません(笑)。
     あの頃は、北湯沢も人気でしたよねー。
     今は、大きな温泉ホテルが有名になっています。

     美々駅で、夜を明かそうとする箇所に、笑っちゃいました!
     時代と共に、様々なことが変わっていきますね。

     貝塚のことも、知りませんでした。

     地元のことなのに、知らないことばかりで、恥ずかしいね・・・。

     いろいろ教えてもらったり、何よりも楽しい旅行記でした(@^▽^@)

     でも、脱線事故の影響で、本当に残念でしたね(涙)。
     私もまだ、トワイライトには、乗ったことないんです。
     トワイライトに乗って、長岡で早朝に下車、なんてことを考えた時もありました。

     是非リベンジなさって下さい!
     というより、きっと、もうすでにリサーチ済みですよね(笑)。

                              町子
     

     
     

     

    somtam

    somtamさん からの返信 2014/07/03 00:11:32
    しっかりせー、JR北海道←地元の方が言うと説得力があります!!!
    町子さん、こんばんは。


    >  今回の来道では、何もお役に立てず、申し訳ありませんでした…。

    え〜、そんなぁ〜。
    今回は急に、たまたま行っただけですよ。
    その内、また急に行くことがあるかも。(笑)


    >  さて、表紙の列車、うまくお撮りになっていますね!

    これは「鉄」の定番写真です。

    >  でも宇宙軒のS字カーブは、初めて知りました。

    これは「鉄」しか、知らないと思いますよ。
    国道37号線沿いに「宇宙軒」という、
    廃業になったラーメン屋があり、そこを曲がり、
    撮影ポイントの斜面を目指します。


    >  礼文付近の風景は、なんとなくわかります。

    あの辺りは有名ですね。
    学生時代、町子さんに初めてお会いした時の前後に
    礼文にも「鉄」出動していました。


    >  鉄橋の上に、集結する鉄の方々30名、想像すると、ふふふ・・・、すごいです(笑)。

    この時期は一年で一番日が長く、
    そのポイントから夕日が当る北斗星も
    撮れるので、皆さん、集まるのでしょうね。


    >  露天風呂の中の、鉄の熱い語らいも、ふふふ・・・、すごそうですね(笑)。

    熱く語っていましたよ。
    彼らも翌日、脱線の為に撮影出来ないとは、
    その時、夢にも思っていなかったでしょうね。(笑)


    >  初対面でも、同じことに興味を持たれるお仲間同志、すぐに打ち解けちゃうのでしょうね。

    自身ですが、30年前の初対面から未だ続いている方も居ますよ。
    そうですよね、「下呂の鉄人」さん、Tさん。(爆)


    >  私も胆振線と言えば、泊まったことのある北湯沢YHを思い出します。
    >  それ以外、何も知りません(笑)。

    北湯沢と言えばジンギスカンですね。
    あとはスキー場に
    そう言えば、徳舜別山に登りました。


    >  あの頃は、北湯沢も人気でしたよねー。

    静かでよかったです。


    >  今は、大きな温泉ホテルが有名になっています。

    それは知りませんでした。


    >  美々駅で、夜を明かそうとする箇所に、笑っちゃいました!

    たぶん、「鉄」だと思います。


    >  時代と共に、様々なことが変わっていきますね。

    そのとおりですね。


    >  貝塚のことも、知りませんでした。

    現地でいろいろと知りました。


    >  地元のことなのに、知らないことばかりで、恥ずかしいね・・・。

    私も地元のことはあまり知りませんよ。


    >  いろいろ教えてもらったり、何よりも楽しい旅行記でした(@^▽^@)

    いつも読んで頂きありがとう☆


    >  でも、脱線事故の影響で、本当に残念でしたね(涙)。

    特に冬ですが、天候の影響で、運休がありますので、
    週間予報には目を向けていました。
    数週間前にも、大雨で運休がありました。
    でも、まさか脱線事故で運休とは、
    まさしく想定外。(笑)


    >  私もまだ、トワイライトには、乗ったことないんです。
    >  トワイライトに乗って、長岡で早朝に下車、なんてことを考えた時もありました。

    時期にもよりますが、B寝台のコンパートメントでしたら、
    比較的取りやすいですよ。
    ご存じかもですが、JR北海道のHPの空席状況で、
    その状況が分ります。


    >  是非リベンジなさって下さい!
    >  というより、きっと、もうすでにリサーチ済みですよね(笑)。

    えーえー、いろいろとリサーチしていますよ。(笑)
    しかし、9月末ぐらいまで、B寝台のコンパートメントですら、
    厳しいので、個室寝台はかなり厳しそう。
    再チャレンジするならば、秋以降か!?

       somtam 

somtamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP