2014/06/21 - 2014/06/22
3位(同エリア75件中)
somtamさん
- somtamさんTOP
- 旅行記175冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 193,285アクセス
- フォロワー45人
トワイライトの来春廃止がJRより、正式に発表され、
またまた「鉄」の悪い?習性が出ます。
もうすぐ廃止!撮影はそれなりにしていますが、
まだ乗ったことがありません。
無くなるのなら、あっ、乗らないと。(笑)
しかし、トワイライトのチケットはプレミアムと聞きます。
チケットが果たして取れるのだろうかぁ、
ということで、とりあえず、旅行会社大手のKツーリスト、
N旅行、H交通社に問い合わせを。
どこも、9月末までは無理とのことで、10月以降は
まだJRから枠が来ていないので、受付はまだ先と回答。
仕方なく、これまた大手のJ●Bのカウンターに行ったところ、
ラッキーなことに札幌→大阪のツイン個室のチケットをゲット!
キャンセル待ちで食堂車のフランス料理のディナーコースの
チケットもゲット出来ました。
今回は北海道内での、トワイライト、カシオペア、北斗星の撮影と
札幌から大阪まで、トワイライトの乗車が目的です。
で、JR北海道で脱線事故がまた発生。
その影響で乗車予定のトワイライトが運休です。
結局、帰りも飛行機でした。
撮影ポイントで、私と同じ日にトワイライトに
乗る予定だった鉄な方と会いました。
その方もご夫婦で乗車予定だったとのことで、
脱線事故だから、仕方ないね〜とおっしゃっていました。
いろいろ寝台列車に乗っているようで、
トワイライトのチケットゲット方法も伝授して頂きました。
こちらに帰ってから、トワイライト乗車リベンジをするべく、
チケットゲット方法をいろいろと模索していますが、
それは、奥が深い〜。(笑)
今回、妻の「ばじなみこ」の付き合いの貝塚めぐりは
堪能出来ましたが(笑)、寝台特急の撮影は消化不良
でしたので、再出動をたくらみ、
それを楽しみにしています〜!
北海道の貝塚めぐりも奥が深く、
それも、まだまだ続きそう。(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
PR
-
有名な宇宙軒のSカーブ。
前夜北海道入りし、午前5時半頃に
撮影ポイントに行ったら、
すでに20名ぐらいの「鉄」がスタンバイ。
最終的には30名ぐらいでした。
札幌行きカシオぺア、この日は定刻で通過。
室蘭本線 洞爺〜有珠
2014年6月21日(土) -
札幌行き北斗星のトンネル飛び出し。
室蘭本線 大岸〜礼文
2014年6月21日(土) -
上記の撮影現場。
-
上野行きカシオペア。
室蘭本線 黄金〜崎守
2014年6月21日(土) -
上野行き北斗星。
夕日のスポットライトが
2台の機関車に当たりました。
室蘭本線 北舟岡
2014年6月21日(土) -
上記の撮影現場。
最終的には30名ぐらいの
「鉄」が集結していたと思います。 -
翌日も午前5時半頃にスタンバイ。
霧のため、バックの海は見えませんでした。
もう一人「鉄」がスタンバイしており、
たまたまお互いの父親が同郷だったためか、
「鉄」談義も2時間ぐらい盛り上がっていました。
しかし、トワイライトもカシオペアも来ない!
そして、ネット、電話で情報収集すると、
貨物の脱線事故で本州⇔北海道の列車が全て
止まっている〜!?
室蘭本線 北舟岡〜稀府
2014年6月22日(日) -
2014年6月23日の朝日新聞朝刊。
-
今回泊まった伊達温泉。
日帰り入浴と宿泊施設があります。
夜、露天風呂に入っていたら、
「鉄」たち数名が熱く語っていました。(笑)
バックは昭和新山。 -
朝の「鉄」撮影が終わると、
宿に妻の「ばじなみこ」を
レンタカーで迎えに行き、
「ばじなみこ」タイムが始まります。(笑) -
第一番目は市立室蘭水族館。
-
水族館に遊具施設もあり、
手作り感が大変良かったです。 -
室蘭本線の撮影地近くの北黄金貝塚公園。
-
北黄金貝塚情報センター。
ボランティアガイドの方に
詳しく案内して頂きました。
6千年前は現在より、気温が数℃高く、
北極の氷がとけて、海岸線がこの貝塚付近だったらしい。
その頃の北海道は現在の新潟ぐらいの気温だったと、
どこかに説明があったような…・ -
住居跡の住居復元ですが、
ボランティアガイド氏の説明によると、
入口の方向や形状等、分っておらず、
復元されているような入口だったら、
動物に襲われやすいとのこと。 -
洞爺湖町立火山科学館・洞爺湖ビジターセンター。
-
1977年8月の有珠山大噴火の展示写真。
そう言えば、その時も、リュック担いで
北海道ワイド周遊券を使い
北海道を旅行していました。 -
火山科学館に隣接する金毘羅火口災害遺構。
2000年の有珠山噴火による泥流のため、
被害に遭った団地等が、
当時の姿で保存されています。 -
噴火による泥流の破壊力を感じます。
-
横綱北の湖記念館。
-
絶好の撮影日和でした。(笑)
-
係員によると、横綱北の湖の
現役時代の実物大とのこと。 -
横綱北の湖記念館に
旧国鉄の胆振線の資料展示もありました。
今は無き胆振線ですが、
学生時代、本州から夜行列車&青函連絡船で、
北海道インし、北海道の第一泊目は疲れを癒すため、
胆振線沿線の北湯沢ユース・ホステルを
選ぶこともありました。 -
洞爺湖町の入江・高砂貝塚の
入江貝塚館。 -
入江貝塚公園。
-
札幌市埋蔵文化センター。
中央図書館と同じ建物。 -
展示していた土偶。
一通り見て、埋蔵文化センター内のイスで
休憩したら、図書館に通っている人と間違われて、
職員に注意されました。(笑)
その後、その職員に、札幌の縄文文化について
質問したら、丁寧に説明して頂きました。 -
JR千歳線「美々駅」。
新千歳空港の滑走路の東側ですが、
無人駅で乗り降りはほとんどありません。 -
「美々駅」の待合室の「お知らせ」。
私は学生時代、北海道の駅待合室で、
度々、野宿をしていました。
平成のこの時代だったら、
それは出来なかったかも。
いろいろと厳しくなったものだ。(笑) -
そんな無人駅の「美々駅」の待合室にも、
防犯カメラが設置されていました。
監視されているみたい。(笑) -
美々貝塚。
-
資料館のカギは隣接している千歳市環境センターの
事務所で借りますが、対応は大変良かったです!
資料館に置きノートがあり、我々の前は、
なんとノルウェイ語の文章。
妻の「ばじなみこ」はデンマーク語が専攻で、
ノルウェイ語も、なんとなく、分ります。
「何千年も前の遺跡が残っていて、すばらしい」と
いうようなことが書かれていたらしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゆっくりOm Koiさん 2014/06/29 23:25:20
- 国体路線
- ご無沙汰しております。
「チケット取れない」程、売れているモノが廃止の憂き目を見るのは
「国鉄細分化」の影響でしょうか。
細かく別れた各JRへの「路線使用料」がネックと聞きました。
JR貨物が今ひとつ「エコロジー」の波に乗れないのもコレだと思っています。
事実上、リニアを自前の予算だけで賄える某JRの蓄えがあれば旧国鉄時代の
北海道の廃止路線は存続できたでしょうね。
インフラは国の誇りです。
国民の負担で継続する意味はあったと、今でも思っています。
私の故郷には終ぞ鉄路が来る事はありませんでした。
旧国鉄牟岐線のあとほんの少し先…。
古い地図では『阿佐線』と白い破線で記されていました。
「地元のセンセー(国会議員)がおらんかったき。」と婆ちゃんが言ってました。
今のJR四国は「いろいろ押し付けられた」ではなく、最初から何も無かった
『最弱JR』です。
「路線の保持」「貨物の割当」「自前でサービスの向上」等、『押し付けられた』
パターンであろうJR北海道の「本音」が何となくかわる気がします。
Om Koi
- somtamさん からの返信 2014/07/03 00:47:53
- ご無沙汰しています
- Om Koi様、メッセージありがとうございます。
> 「チケット取れない」程、売れているモノが廃止の憂き目を見るのは
> 「国鉄細分化」の影響でしょうか。
全くその通りですよね。
> 細かく別れた各JRへの「路線使用料」がネックと聞きました。
それプラス、一般的に言われているのが、新幹線開通に伴う、
青函トンネルの電圧アップと、車両の老朽化。
国の補助金に制約があり、電圧アップした新型のEH800は、
客車をけん引出来ないと、何かに書いていたと思います。
> JR貨物が今ひとつ「エコロジー」の波に乗れないのもコレだと思っています。
ちょっと、ルールがせこいと言うか、コマカイと言うか、
複雑過ぎますね。
> 事実上、リニアを自前の予算だけで賄える某JRの蓄えがあれば旧国鉄時代の
> 北海道の廃止路線は存続できたでしょうね。
そうそう、ケッタイな区分け。(笑)
> インフラは国の誇りです。
> 国民の負担で継続する意味はあったと、今でも思っています。
各々意見はあります。
> 私の故郷には終ぞ鉄路が来る事はありませんでした。
> 旧国鉄牟岐線のあとほんの少し先…。
そうですか、それは残念でしたね。
牟岐線は8620。雑誌でしか知りません。
> 古い地図では『阿佐線』と白い破線で記されていました。
> 「地元のセンセー(国会議員)がおらんかったき。」と婆ちゃんが言ってました。
センセーの力は、ばく大なり。
そのためのセンセーかぁ。(笑)
> 今のJR四国は「いろいろ押し付けられた」ではなく、最初から何も無かった
> 『最弱JR』です。
> 「路線の保持」「貨物の割当」「自前でサービスの向上」等、『押し付けられた』
> パターンであろうJR北海道の「本音」が何となくかわる気がします。
なるほど、四国と北海道は別パターンのヒガイシャですね。(笑)
ということは、多度津工場に置いているC58333の復活は
夢のまた夢ということですね。
somtam
-
- 川岸 町子さん 2014/06/29 22:26:46
- しっかりせー、JR北海道
- somtamさん、おばんでした☆
今回の来道では、何もお役に立てず、申し訳ありませんでした…。
さて、表紙の列車、うまくお撮りになっていますね!
でも宇宙軒のS字カーブは、初めて知りました。
礼文付近の風景は、なんとなくわかります。
鉄橋の上に、集結する鉄の方々30名、想像すると、ふふふ・・・、すごいです(笑)。
露天風呂の中の、鉄の熱い語らいも、ふふふ・・・、すごそうですね(笑)。
初対面でも、同じことに興味を持たれるお仲間同志、すぐに打ち解けちゃうのでしょうね。
私も胆振線と言えば、泊まったことのある北湯沢YHを思い出します。
それ以外、何も知りません(笑)。
あの頃は、北湯沢も人気でしたよねー。
今は、大きな温泉ホテルが有名になっています。
美々駅で、夜を明かそうとする箇所に、笑っちゃいました!
時代と共に、様々なことが変わっていきますね。
貝塚のことも、知りませんでした。
地元のことなのに、知らないことばかりで、恥ずかしいね・・・。
いろいろ教えてもらったり、何よりも楽しい旅行記でした(@^▽^@)
でも、脱線事故の影響で、本当に残念でしたね(涙)。
私もまだ、トワイライトには、乗ったことないんです。
トワイライトに乗って、長岡で早朝に下車、なんてことを考えた時もありました。
是非リベンジなさって下さい!
というより、きっと、もうすでにリサーチ済みですよね(笑)。
町子
- somtamさん からの返信 2014/07/03 00:11:32
- しっかりせー、JR北海道←地元の方が言うと説得力があります!!!
- 町子さん、こんばんは。
> 今回の来道では、何もお役に立てず、申し訳ありませんでした…。
え〜、そんなぁ〜。
今回は急に、たまたま行っただけですよ。
その内、また急に行くことがあるかも。(笑)
> さて、表紙の列車、うまくお撮りになっていますね!
これは「鉄」の定番写真です。
> でも宇宙軒のS字カーブは、初めて知りました。
これは「鉄」しか、知らないと思いますよ。
国道37号線沿いに「宇宙軒」という、
廃業になったラーメン屋があり、そこを曲がり、
撮影ポイントの斜面を目指します。
> 礼文付近の風景は、なんとなくわかります。
あの辺りは有名ですね。
学生時代、町子さんに初めてお会いした時の前後に
礼文にも「鉄」出動していました。
> 鉄橋の上に、集結する鉄の方々30名、想像すると、ふふふ・・・、すごいです(笑)。
この時期は一年で一番日が長く、
そのポイントから夕日が当る北斗星も
撮れるので、皆さん、集まるのでしょうね。
> 露天風呂の中の、鉄の熱い語らいも、ふふふ・・・、すごそうですね(笑)。
熱く語っていましたよ。
彼らも翌日、脱線の為に撮影出来ないとは、
その時、夢にも思っていなかったでしょうね。(笑)
> 初対面でも、同じことに興味を持たれるお仲間同志、すぐに打ち解けちゃうのでしょうね。
自身ですが、30年前の初対面から未だ続いている方も居ますよ。
そうですよね、「下呂の鉄人」さん、Tさん。(爆)
> 私も胆振線と言えば、泊まったことのある北湯沢YHを思い出します。
> それ以外、何も知りません(笑)。
北湯沢と言えばジンギスカンですね。
あとはスキー場に
そう言えば、徳舜別山に登りました。
> あの頃は、北湯沢も人気でしたよねー。
静かでよかったです。
> 今は、大きな温泉ホテルが有名になっています。
それは知りませんでした。
> 美々駅で、夜を明かそうとする箇所に、笑っちゃいました!
たぶん、「鉄」だと思います。
> 時代と共に、様々なことが変わっていきますね。
そのとおりですね。
> 貝塚のことも、知りませんでした。
現地でいろいろと知りました。
> 地元のことなのに、知らないことばかりで、恥ずかしいね・・・。
私も地元のことはあまり知りませんよ。
> いろいろ教えてもらったり、何よりも楽しい旅行記でした(@^▽^@)
いつも読んで頂きありがとう☆
> でも、脱線事故の影響で、本当に残念でしたね(涙)。
特に冬ですが、天候の影響で、運休がありますので、
週間予報には目を向けていました。
数週間前にも、大雨で運休がありました。
でも、まさか脱線事故で運休とは、
まさしく想定外。(笑)
> 私もまだ、トワイライトには、乗ったことないんです。
> トワイライトに乗って、長岡で早朝に下車、なんてことを考えた時もありました。
時期にもよりますが、B寝台のコンパートメントでしたら、
比較的取りやすいですよ。
ご存じかもですが、JR北海道のHPの空席状況で、
その状況が分ります。
> 是非リベンジなさって下さい!
> というより、きっと、もうすでにリサーチ済みですよね(笑)。
えーえー、いろいろとリサーチしていますよ。(笑)
しかし、9月末ぐらいまで、B寝台のコンパートメントですら、
厳しいので、個室寝台はかなり厳しそう。
再チャレンジするならば、秋以降か!?
somtam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32