香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白川郷・明善寺の御朱印が頂きたいのと、香嵐渓の紅葉が見てみたい。<br />両方の想いが叶うバスツアーを見つけました。<br />【★香嵐渓・白川郷・飛騨高山★新築豪華ホテル・飛騨花里の湯「高山桜庵」】<br />それでは、行って来ます。<br /><br />● 日  程 2011.11.23~2011.11.24<br />● ホ テ ル  高山桜庵<br />● メンバー 友人と2人<br />● 行  程 1日目...白川郷・飛騨高山散策<br />       2日目...大谷田もみじ谷・香嵐渓

2011☆香嵐渓・白川郷・飛騨高山

2011/11/23 - 2011/11/24

satobu

satobuさん

2011/11/24

両方の想いが叶うバスツアーを見つけました。
それでは、行って来ます。

● 日  程 2011.11.23~2011.11.24
● ホ テ ル  高山桜庵
● メンバー 友人と2人
● 行  程 1日目...白川郷・飛騨高山散策
       2日目...大谷田もみじ谷・香嵐渓

観光バス JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

2011.11.23(水)

ツアーバスに乗り込み、びゅーんと、岐阜県、白川郷の明善寺に到着。
    明善寺の御朱印が頂きたかったのですが・・
    工事中で中に入れませんでした。(泣)

【明善寺】
    白川郷は岐阜県の庄川流域の呼称で、合掌造りの集落として知られています。
    明善寺は、約270年前の寛永元年(1748)に創立された浄土真宗のお寺で、本堂・庫裏・鐘楼門ともに茅葺きで出来ている珍しいお寺です。
    中でも約200年前の江戸時代に建てられた五階建ての庫裏は、白川村最大の合掌造りで、郷土館として古い農機具や民具などが展示されていて、本堂は村指定重要文化財、庫裏と鐘楼門は県指定重要文化財になっています。

明善寺の御朱印は、住職さんが墨で合掌造りの絵を描いてくださる、とっても素敵な御朱印なのです。
    御朱印を頂きにまた来ようと思います。

白川郷のマンホール蓋は、合掌造りの家が描かれています。

この風景に癒されます。
    合掌造りとは、外から見たその形が、掌を合わせたように見えることから『合掌』造りと呼ぶようになったという説があるそうです。(諸説あり)
    白川郷の家屋の棟は南北に沿うように建てられていて、これは風の抵抗を最小限にするとともに、屋根に当たる日照量を調節し、夏は涼しく冬は暖かくするという長年の経験による知恵だという。

国指定重要文化財の【神田家】を見学しました。
    築約300年が経過した今も生活がされています。

本日お世話になるホテルへチェックイン後、飛騨高山散策に出掛けます。
    プラプラ歩いて、銀杏が綺麗な【飛騨国分寺】へ。

少しお土産を見たり・・

街並みを楽しんだりして・・ホテルに戻りました。

今回のツアーの押しでもあった
    2009年openのホテル 飛騨花里の湯「高山桜庵」さんにお世話になります。

夕食は《飛騨牛会席膳》を頂きました。
    が・・
    飛騨牛、写ってなぁ~い!

2011.11.24(木)

おはようございます。

朝食は、バイキングスタイルで、朝からモリモリ頂きました。

まずは【大谷田もみじ谷】へ。
    約3000本の山紅葉が見もので、国の天然記念物に指定されています。

楼門前には、昭和13年(1938)に建立された狛犬さん。
    「阿」形の狛犬さんはマリを・・

「吽」形の狛犬さんは、子どもを抱えています。

子どもを抱えている意味は、「子孫繁栄」
    マリは、「良いことがずっと続く」と言う意味があるそうです。

次は【香嵐渓】へ。
    愛知県豊田市にある東海地方屈指の紅葉の名所であり、香積寺11世住職の参栄和尚が寛永11年に植えられたことが始まりとされ、現在では4000本のもみじが彩りを見せます。

東海地方随一の名所という事で、平日にもかかわらずこの人出です。

香嵐渓の中心にある【香積寺】もお詣りさせて頂きました。
    御朱印を頂く列は長蛇になっていました。

御朱印 【香積寺】

御本尊 聖観世音菩薩
    御神徳 厄除開運 病気治癒 延命

応永34年(1427)に、この地の豪族、足助氏の居館跡に創建された曹洞宗のお寺です。

橋の上も人・人・人 !

白川郷、明善寺の御朱印は又の機会になりましたが、香嵐渓では紅葉が見頃の時に来ることが出来て良かったです。