2014/06/22 - 2014/06/24
5909位(同エリア51543件中)
sumirekameさん
- sumirekameさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 170,497アクセス
- フォロワー24人
なんだかバイトの合間にぽっかり4日休日。お金ないけどどっかいきたいなー、と思って休日一週間前。
そうだピーチに乗ろう!乗ったことないぞ!とネットを開いて沖縄香港韓国など迷いつつ、
そいや一人旅で漢字の国に行ったことはないなーと台湾をチョイス。
最安値じゃないけど台湾往復約25000円でゲット。
宿はもう寝れて駅に近けりゃいいので台北駅近くのドミトリー2泊で約5000円。
眠い目で予約したピーチ航空券ゲット後にパスポート番号間違って入力しちゃったトラブル?はあったものの
(電話窓口で今回だけ、無料で変更しますね、と修正してもらった。ほ。)
あまりつきつめたプランを立てずにお出かけしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
7時10分の出発関空→台北。
関空AM6時にチェックインする為、前日入りする。
安いには理由がある。仕方ないけど朝6時にチェックインできる場所に住む人がどんだけいるんだろう。いや、まあいい。
関空23時くらい、警察官が巡回してくれて柔らかいタイプのベンチに薄暗い照明、24時間コンビニとマクド近隣。しかも案内所で無料毛布を貸出。
寝ていいよ、ホテルに泊まらないんでしょ、って感じね!
若い女子もおっさんも外国人も24時になるとベンチを分かち合い、
(大体6人座りの3人分でほとんど体収まった。)就寝。
私は若い男性警察官に声をかけられ、すわ職質?と焦ったが、
荷物気を付けてね、どこいくの、台湾?ピーチのああ、あれは
間に合わないもんねえ、と世間話。
や、やさしいな。
ちなみに私は25時に横になりましてAM4時半まで、
多分1.5時間は睡眠できたかな?
横のベンチのおじさんのいびきがすごかった。
そりゃもう、フロアに響いていた。
それでも眠れるくらいの図太さがほしいなあ。 -
ピーチは第2ターミナルから出る。ときいていたけど、よくわかってなかった。
普段関空に行くときに使うのは9割の人がふつうに第1ターミナル使用ね。
つか、私もそっちしか。
反対側には「ホテルニッコー」があるだけだと思ってた。
まあ正しくはそうなんだけど、
そっちのほうに、
「第2ターミナル行連絡バス」というのが出てます。
え。
なにそれ。
バスに乗らないとあかんの?
はい、ピーチ乗る人最初にミスするのがここだそうで。
時間通りに空港についたと思ったら。
第2ターミナルへバスに乗らないといけないと知らなかった、と。
ちなみに第2ターミナルはいまんとこ、ピーチしか使用してないぞ。
大体ターミナル1からターミナル2まで7分くらい、とありますが
バスもしょっちゅう行き来してるけど5分-10分待つかもと考えると
ギリギリに空港に到着した人は、焦るだろうなーと思う。
写真はピーチのチェックイン機。
自分でパスポートを照らし、自分で予約の時にメールにとどいた
バーコードを読み取らせます。
自分で出来る、チェックイン。
かんどー。 -
搭乗券は、こんなレシート。
ぺらーんと印字。
数年したら色焼けしてしまう感熱紙。
最後のとこにOOKINI!
ってあった。 -
雨。
飛行機まで、地べた歩く。
雨だと傘かしてくれます。でっかいの。
ピンクに統一されてていい感じだ。 -
定刻通り9時到着。
桃園空港から台北駅へ移動。バスで1時間。
国光客運、という、最もポピュラーなバスに乗りました。
125元。 -
空港でゆっくりしすぎて、台北駅到着が12時近くになってしまいました。
計画が適当なものの、この日は18時ころに人に会うのに遠出予定。
駅から台湾鉄道で1時間位の「候洞(ほうとん)」を目指します。
美味しい店に、、、とかの時間がなくて、駅のセブンイレブンで
適当に買ったおにぎり。
台湾にきてコンビニおにぎりかよ!
と侮るなかれ。
コンビニだろうと台湾のおにぎりがどう違うのか。
写真は変です。
巻き簾の方向が変だろうとツッコミ。
巻きずしみたいな長方形のおにぎりというか握れる、確かに。
中の具がびっくりしたけど美味しい。
味付けゆで卵と、五香粉の香りのする豚肉の照り煮が
ごろっと包まれていました。
おおお。
何言われたかわからんがレンジでチンしてくれて、
手渡しのときはペーパーに包んでくれる優しさ。
35元。 -
台北駅。だだっぴろい。
自動販売機で買うこともできるし、窓口もOK。
はじめはわかんなかったから窓口で買うが、並んでて時間もったいなかった。
紙に書いて渡したらすんなり買えたけど、
特急(自強号)と区間車ともういっこなんだけ、準急みたいので
料金が違うの。
で、出発するの早いやつとりあえず買えばいいんだけどね。
漢字なのでぱっとみてぱっとわかる電光掲示板。
地名なんかはとくに繁体字はわかりやすいですね。 -
「候洞」に行くには、乗り換えが必要。
平渓線、というのに乗り換えるのだけど「瑞芳」で降りる。
その駅で40分待ちのあいだ、ちょっと外にでてみた。
ぽつぽつ雨。
でも、飲食店がいっぱい。
なんか食べたいな、と駅前を5分くらい歩いたら
ドリンクも麺もごはんもたくさんあって迷っちゃったけど
時間あまりないからぱくつけるやつ。
肉包。屋台みたいなとこで若いにーちゃんが作ってた。
なんも入ってない皮に、高菜炒めと豚肉煮込みをサンドしてくれた。
これいれる?と言われたやつにうなずいたのは、パクチー。
美味しそうでしょうけど、ソースのピーナッツ砂糖?みたいなのが
甘すぎて、イメージよりちょっと期待外れたかな。
30元。 -
猫の町、「候洞」。
もともとは炭鉱があって日本軍が・・・とかの場所もありました。
猫をNPOみたいな人らで餌付けしてる村、という感じ。
駅についたら猫の看板猫のスタンプ猫グッズ猫のお出迎え猫駅長・・
はいなかったけど。
ただもう、感心するほど触らせてくれる子ばっかり。
逃げない。
寝てる。
寝子。
ひたすら好き放題に写真も撮らせてくれる猫の町でした。 -
駅にて、猫エリア説明看板。
-
うりものじゃないよ、触らないでね、みたいな手書きメモがのっかってました。
-
えさばこにかお。
-
カメラから背をむける。
-
駅を眼下に?
-
観光客のために?窓の鉄格子間に入ってカメラ目線の子。
-
寝る。
-
寝る。
-
むらがるみんな。
-
よくおちないなー
-
炭鉱跡
-
案内。
-
炭鉱跡は廃墟のようになってますが、保存しております。
-
鉱物を運んだ炭橋。
-
この奥までトロッコみたいなんで運んだんだと思われる。
-
猫の町、とされてますが、風光明媚な河の色、緑の色が美しく、景勝地とも言えそうな町でした。炭鉱保存などの博物館もあったし、見学はしてないけどもう一度きてもいいな、と思えました。
-
昔日を黙して佇む。
-
駅のプラットホームを「月台」とかくのですね。
-
ほうとん、の駅。あ、「洞」じゃなかったんだ。ごめんなさい間違っておぼえてた
-
夕方になり、遠出日帰りから台北に戻り、宿にチェックインしました。
空港で夜明かしし、到着早々移動したし、気温が蒸し暑い30度越しで
ちょっと疲労したし眠たくなりましたが予定があるのじゃ。
宿泊はいつものホステルワールドから予約。
龍蝦先生的秘密巣窟という漢字を書くホステル。
ミスターロブスターシークレットデン、というホステルなんですけどね。
漢字名怪しいわあw
女子部屋に限らず、全部に分厚いカーテンついてるのが決め手。
カーテンあるなしってすごく大事よドミトリー。
口コミでは良し悪しがありましたが、
私は結構悪くないな、と思った宿。
できたばかりで、きれいだったし。
駅から10分歩くけど、慣れたら大したことない遠さだったし。
次いくときもつかうかな? -
宿のフリースペース。お洒落。
-
夜ご飯。元職場の方が台湾で働いてはるので、会いまして。
夜市、、、と思ったら豪雨。
降っては止み、止んでは降ります。
好記担仔麺、とゆー店に行きました。
頼みすぎて牡蠣の鍋残したのが心残り。
写真は鶏肉のなんか。 -
カラスミ。ねっちり。ダイコンと葱を爪楊枝に刺し、頂きます。
こんなにカラスミばかり食べたのは初めてかも。 -
店の名物、タンツー麺。小ぶりだな。
スープがあっさりハオチーでした。 -
宿に帰り、ほけっと外を見ました。
一日目、終了。ぐっすり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34